結婚ってどんなときに決断できるもの?

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぱんだ

みなさん、結婚ってどんな時に決断できましたか?

今、20代後半の女で、結婚しててもおかしくない年齢で、付き合ってまる4年すぎた
彼もいます。で、彼のほうは結婚したいというようなことを折に触れ言うように
なってきたのですが、いまいち踏ん切りがつきません。

山あり谷ありあったけど今は仲良く、ふざけたノリも合い、でも足りない部分は
補える、この先一緒にいても仲良く楽しくやっていける相手だなぁと思います。

ただ、まだどうしても踏ん切りがつかないんです。
私の仕事がもう少し落ち着いてから、とか、「実力がついた」と思えてから…
まだ、そうはいっても友人で結婚している人も多くはないし自分もまだ若いし、
等などいろいろ理由は考えられるのですが。

上記のようにまだ結婚しない理由を挙げましたが一方で、
結婚願望が強く、私より少し年上の彼をいつまでもいつまでも待たせておく
のは申し訳ない。とか、なんだかんだいって、今現在、職場で思いっきりつらい目に
あったりしていないから、結婚とか安心とかを強く求める気にならないだけで、
異動などがあって厳しい状況になったら、結婚したい、家族がほしいっていう気に
なるんじゃないかとかも思いますし…。
また、この先こんなうまくやれそうな人を見つけられないかもなぁ…なんて
思ったりもします。

皆様、どんな時に決断しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

30代前半、婚活の末彼氏ができました。
    まだ知り合ってからあまり経ってないのもありますが、今が楽しいので結婚のタイミングについて考えたりします。
    結婚したらこの自由で楽しいとこどりの生活じゃなくなるんだよな…。
    でもTVとかで自宅で倒れたなんてニュース見ると今倒れたら誰にも気付かれず手遅れになるんだな(一人暮らしなので)、とか思うと結婚したいって思ったり、友達の結婚生活の話聞くと幸せそうでいいなと思ったり大変だと思ったり。
    揺れてます。
    また彼氏に対してもこの人は本当に真剣に結婚のこと考えてるのかな、結婚したらうまくいくのかな、浮気はしないかななんて考えだしたらキリがありません。
    年取るほどに慎重になってきますね…。

みなさんの結婚のきっかけ、私も聞きたいです。

• もう若くはないですよ

結婚してもおかしくない年齢って、

一昔なら結婚して子供二人ぐらいいてもいい歳ですよ。

最近、そんな考えの人が多いのですね。

だから晩婚・不妊で悩む人が多いのは当たり前ですね。

> どんな時に決断しましたカ?

そんなことを考えるようになる前が決断する時です。

• 私は・・・

私は24歳で結婚し子供を二人産んで現在大学生と大学院生ですが、まだまだ親として忙しい毎日を送っています。精神的にも経済的にも・・
    しかも自分はもう更年期に突入です。
    出来ればもつと前倒しで人生送りたかったと思っているくらいです。これ以上早くは実際むずかしいでしょうけど・・・
    やるべきことを後回しにしていると後々大変ですよ。
    自分の人生逆算して考えましょ。

• タイミングは大事

「待たせておくのは申し訳ない」とおっしゃいますが、自分がその気になったときは、相手はその気じゃなくなっている可能性もあります。
    男性が「別に結婚なんてしなくても」と思うようになってしまったら、結婚に向かうのは難しくなります。
    「その時はその時。縁が無かったと諦められる」と思う相手なら、結婚はしない方がいいです。

仕事が結婚を迷う理由なんですか?今は実家住まい?彼は家事ができない人?
    私も、仕事は忙しかったけれど、新婚生活は楽しかったです。
    好きな人と一分一秒でも長くいられるって、幸せなことです。
    何かあったら一番に助けてあげられる場所にいられるって、すばらしい特権です。
    自分が辛いときに助けてもらうためだけが結婚でもないですよ。

• うーん

私の場合は、もう彼に押し切られたって感じです。
    私にそもそも結婚願望が無かったのです。
    自由に生活したい、今の生活を捨てたくない私。
    2年間の猛アタックを食らい続け、それでものらくらしていたら
    彼は地元の仕事を捨て、私の地元にやって来て就職し、
    私の親に勝手に挨拶しに来ました(爆。
    今ならストーカーで訴えられそうな勢いでした。

でもその彼を見ていて、ふっと
    「この先、こんなに私を愛してくれる男性がでてくるのだろうか?」
    と思った事が切っ掛けとなりましたね。

彼の猛アタックは今でも知合いの間では語り草で、冷やかされます。
    私達はもういい中年ですが仲良しです。
    子供達が「結婚したのはどうして?」の質問に、
    夫が「パパが結婚して欲しかったから。」と説明したり、
    知合いに引き合いに出されても、
    「俺が一方的に惚れてるからね。」とさらりと言うのを聞くと、
    まだ愛してくれてるんだなと感じます。

私は結婚に夢はなかったのですが、いざ結婚したら楽でビックリしました。
    結婚して欲しいと言った男だけあって、
    家庭生活に協力的で私も子供も大事にしてくれます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピぬしです

ありがとうございます。
    レスをしてくださった皆様は結婚するということに対して前向きなお答えで、
    ある意味では気が楽になりました。

…とはいっても、もちろん「じゃあ今すぐ結婚しよう」
    ということにはなかなかならないと思いますが。

結婚を迷う理由としては子どものことを考えても、
    子どものことを考えなくても、旦那様のお給料だけでは大変!!
    とか、旦那様のお仕事があまりうまくいかず、、、
    という事例をかなり多く見てしまっているので、私も最低限稼ぎがないとなぁ
    と強く思っていることがありますね。

細かいことを書けないので非常に分かりにくいかと思いますが…
    今のお仕事(というか会社?)だとあんまり安定しているともいえず、
    また、「経験が、技術があります」と言って、第一線を
    離れてからまた復帰できるだけの経験があるとはまだ言えない
    状況だというのがあります。
    そのためには転職(というか転社?)を考えていて、さらに
    それをするためには結婚しているということがマイナスになる…というのも
    理由でしょうか。

ちなみにいまは一人暮らしです。

• 別れないと思った

付き合って4年、27歳の時に結婚しました。結婚は26歳の夏決めました。
    義母に『結婚するの?』と詰め寄られ、答えられなくて、夫に泣き付いたら「じゃあ、する?」と。
    夫いわく、自分の実家に連れて行った以上、ある程度は覚悟していた、といっていましたが。

付き合って3年、大きな喧嘩も特になく、特に大きな不満もなく、一緒にいて、楽しかったし別れる理由もなかった。その時にちょうど26歳という結婚適齢期。

自分の子どもも早く欲しいし(なぜか30歳で二人欲しいと思っていた)、夫も同じ。
    それで結婚しました。時期は、なんとなく秋に式をあげよう、と決めて、1年掛けて準備しました。

今、32歳。4歳と1歳の子どもがいます。
    夫に対してはいろいろな不満もあったりしますが、わが子ってとってもかわいいです。なんだかんだで幸せです。