妊娠・出産・育児

幼稚園選びで行き詰っています。

レス9

nayamisugi

子供

来年幼稚園入園の娘(一人っ子)に関して幼稚園選びに悩んで行き詰っています。

A幼稚園
・自宅から徒歩1分
・全給食制
・昨年から続けてプレスクールに通っている

B幼稚園
・自宅から徒歩25分(送迎バス有り)
・基本お弁当で希望者のみ給食制(週2日又は3日)
・プレスクールには通っていない

親としては目の前にあるA幼稚園にいれるつもりでプレスクールに入れました。
ですが、いざ入園を決める段階でB幼稚園が気になっていたので見学に行ってみました。
すると娘がすごく気に入ってしまって「私はB幼稚園!!」としきりに言うようになりました。

私としては幼稚園後の習い事も考えると近いA幼稚園が魅力的なのですが、
気になっていたB幼稚園はカリキュラムも園庭遊具も充実していて捨てがたいのです。
娘も気に入っているしB幼稚園に決めるか、プレでお友達もいる近いA幼稚園にするか、
迷っています。

どちらの幼稚園も認定こども園の為、預かり保育は充実しています。
3年間通う間に働くこともあるかもしれないし、自宅からの距離は魅力ですよね。

そこで、もしこのような条件で幼稚園を悩んだ場合みなさんならどちらを選びますか?
本当に悩んでいるのでアドバイスを頂けたら嬉しいです!!!

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、
どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • B幼稚園かな

私は三人、子供がいます。私も三人目にして幼稚園選び行き詰って
    しまいました。

上二人は同じ大規模幼稚園に通わせました。
    三人目も同じにしようと思っていましたが、近くの小規模アットホーム
    幼稚園に子供を通わせているママと知り合いになり、話を聞いて
    みると小規模幼稚園の方が魅力的に思えてきて・・・。プレも通わせて
    なかったので、悩んでますが、今度行ってみようかと思っています。
    もう願書を出す時期も近づいていますが、最終的にはいろいろ見て
    子供の意見を優先しようかなと思ってます。

トピ主さんのお子さんはB幼稚園が気にいっているようですよね。
    その直感は大切にした方がいいかもです。友達なんて入園してから
    いくらでもできるし。それと送迎バスもありますし、徒歩25分なら
    たいして遠い感じがしません。

• 私ならB園

だって、トピ主さんご自身も気になって
    B幼稚園の見学に行ったんですよね。
    で、それをお嬢さんがとっても気に入っていらっしゃる。

具体的に、魅力的なカリキュラムや園遊具って何ですか?
    もしそちらが充実しているようならば
    習い事をさせる必要もないかもしれませんが。

私ならB園にすると思います。

ただし遠い幼稚園だと、保護者がお仕事のときに困りますよね。
    たしかに悩みますね・・・。

• 同じような状況で

うちはB園にしました。トピ主さんと同様、願書提出直前まで悩んだ末に決めました。
    週に1回、A園のプレに通っていたので迷ったのですが、結果としてB園にして親子とも大正解でした。

余談ですが、そんな1年間楽しく通ったB園を、夫の仕事の都合で今年の春、転園しました(涙)。
    引っ越し先の園は、急な話だったのでほとんどリサーチできず、二つの園で迷って今の園にしましたが・・・正直後悔しています。
    園の雰囲気やカリキュラムを、直感で「いい!」と思った園ではなく、「同じ小学校に上がる子が多い、家から近い園」という視点で選んだ結果・・・残念ながら、子供には合わなかったようです(自由遊びばかりなので、前の園みたいに楽器やお勉強もしたい、とのこと)。子供の向き不向きを見極められなかったことは、母親としても悔いが残るばかりです。

経験上、子供の希望ももちろんですが、「親の直感」が一番アテになるような気がします。来春から楽しい園生活が送れますよう、祈っています!

• ありがとうございます!

レスを頂き本当にありがとうございます!!
    まだ答えが出ないまま週末を迎えてしまいました。

今週のA幼稚園のプレはハロウィンパーティーでお遊び中心、
    お菓子ももらえて皆で園庭で遊んで、娘も楽しそうに見えました。

それで帰り道に
    「A幼稚園に通うと楽しいよね!」と娘を促すと、
    「A幼稚園に行くよ」と気が乗らない様子で答えました。
    もしかして言わせちゃってるのかな?と胸が痛くなり、
    「○○はB幼稚園が良いんだね?ママ頑張って通うよ」
    と言うと、
    「やったー!!!」
    という反応に唖然としました。

1年以上プレに通っているのに。。。
    この反応に覚悟を決めB幼稚園の願書をもらいに行きました。

ですが、夜パパと話すと、
    やはり3年間の通園、小学校の学区を考えるとA幼稚園が良いと思う。
    ママの負担を考えた方が良い。
    新しい遊具に惹かれているのが一番だからあまりこどもの言葉に惑わされない方が良い。
    といわれました。

もうぐらぐらで行き詰っています。胃が痛くなってきました。

• 年中ともうすぐ2歳児の2児の母です

結局はトピ主さんが3年間頑張れるかどうかではないでしょうか。

子供自身は園バスに乗って通園できるし、近くの幼稚園に行っても学区外のお友達と仲良くなるかもしれないし。B幼稚園の方がいいのでしょう。

一方でお母さんが園に出向く用事がある時、園バスがない日、行事がある日のことや、お弁当を作ることへの負担感。これをトピ主さんが子供一人だしへっちゃら!ならいいのですが二人目を考えているとか極度のめんどくさがり屋とかなら辛いですよ、結構。

どうですか?3年間頑張れますか?行事などがある日、雨が降らないとも限りません。その時の足は大丈夫ですか?

私なら…A幼稚園かな?下の子がいて極度のヘタレなので。(苦笑)

• うーん…。

もしかして娘ちゃん、
    Aは自分に合わないと感じてるんじゃないかな?
    普通、1年以上も通ってたら愛着がわいて、
    他の幼稚園行くの嫌がると思うの。
    そこが引っかかるのよね。

単にBの遊具に惹かれてるだけなら、
    Aでいいと思うんだけどね。
    働くのもそうだし、二人目が産まれるかもしれないしね。

娘ちゃんになぜAよりBがいいのか聞いてみたら?
    案外ちゃんとした根拠があるのかもよ。

あとこれは完全に単なる独り言だけど…。
    あんまり幼稚園から近いと、
    それを利用するママさんがたまにいるから気をつけてね。

• 本当にありがとうございます!

レス頂き本当にありがとうございます!

まったくその通りなんです。
    母である私が幼稚園のさまざまな行事や役員をしていく中で後悔しないか。。。
    娘はA幼稚園を合わないと感じていて気が乗らないのではないか。。。

考えても答えが出なくて、とうとうし明後日になりました。
    実は私自身が登園拒否で幼稚園を転園したという経歴を持っているので、
    B幼稚園に行きたがる娘をA幼稚園に入れても大丈夫なのか不安にかんじているのです。

それで実母に先ほど相談しました。
    実母はA幼稚園の運動会に来た事があるので雰囲気はわかっています。
    その上で、A幼稚園が近くて良いのではないかと勧められました。

実母いわく何かあった時に走って駆け付けられる距離は安心だ。
    A幼稚園の雰囲気は悪くなかったし通うのに問題があるとは思わない。
    こどもの気持ちはすぐに切り替わるものよ。
    との事でした。

ちなみに、旅人さんのおっしゃるように娘に理由を聞きました。
    お友達がたくさんいるから!と言われてびっくりです。プレは??
    ちなみに習い事のお友達がB幼稚園です

• あははは。

Bが良かったのは、
    大好きなお友達がいるからなのね。
    娘ちゃん可愛いなぁ。

だったらAでいいと思う。
    習い事を頑張ればお友達に会えるし、
    Aでまたお友達作ればいいしね。

「Aなら「お熱があるからママ来て〜」って呼んだら、すぐに飛んでいけるよ!」
    とか、
    「Aならおウチにいても娘ちゃんの声が聞こえて安心だよ!」
    とか言ってあげれば納得するんじゃないかな。

で、入れてみてやっぱりAは合わないかもと感じたら、
    その時また考えればいいと思う。

• 私ならAです

ご主人お母様とほぼ一緒ですね。
    転勤族なので沢山の園に通わせてきました。
    子供達を親の都合で振り回している経験上言わせてもらうと,子供の順応性は素晴らしいです。

目の前に「悪くない」園があるのに子が望むからという理由だけで大変な方を選択するのはむしろ良くないと思います。
    ご主人の言うように子供に振り回されている印象です。

私なら迷わずAを選びますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧