北欧雑貨のオススメ

レス11

ブルーリボン

話題

30歳の会社員です。夫と2歳の男の子との3人家族です。

一年程前から北欧雑貨にハマり、毎日のようにネットで眺めて「あれ欲しい、これ欲しい」と妄想しています。

我が家にあるのは、結婚祝いで頂いたイッタラ(ティーマ)のお皿とマグカップ、ロイヤルコペンハーゲン(北欧食器に入りますよね)のケーキスタンド、ポーランドのハンドメイドマグカップくらいです。
高くてなかなか買い足せないのですが、冬のボーナスで10000円くらいで何か買いたいな〜と考えています。

食器か雑貨か…決まっていませんが、北欧雑貨好きの皆さん、10000円の範囲なら何を買いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 好きです

私も数年前より、北欧アンティーク食器(といっても60、70年代くらいの比較的新しいものですが)からはまりました。
    普段使いはカップやプレートはイッタラ、来客用はロイヤルコペンハーゲンです。
    1万あったら…やっぱりアンティークのコーヒーカップ&ソーサー、もしくはプレートが欲しいですね。
    でも、北欧ファブリックも好きなので、北欧製生地(新品やアンティークでも売ってます)を購入してクッションを沢山作りたいです。素敵な柄&色使いの布が多いですよ。
    夢は広がりますね!

• いいですね〜♪

北欧好きです。私は照明と椅子から入りました。好きなデザインの物をよくよく調べると、あれも北欧、これも北欧。しかし椅子は高すぎるし置けない。照明も設置するには限りがある。で、今は食器と布をたまに買っています。

インテリアにもよりますが、うちにはアンティークは似合わず、また見つけた瞬間買わないと手に入らない・・・という事から敷居が高く、新品を買ってます。
    実用もあり飾れる、マリボウルか大きなサイズのお皿ですかね。
    工作が苦手でなければマリメッコの布でパネルを作ったり。(もちろん既製品もあります)余ったお金で子供部屋にモビールとか。
    ブロックランプのSも買えると思います。我が家にLが2つありますが、可愛いですよ〜。

私はこの前買い逃したイッタラ・カステヘルミのグレーのボウルを2つ予約して届くのを待っているところです。

• ダンスク

北欧雑貨か怪しいけど
    一万あったらダンスクのお鍋か
    チキンキャセロールが欲しいです。

あとはスウェーデンのクリスマス用の
    電気キャンドル。
    でも今年はお店(通販)などで売ってないみたいですが。

• 大物がおすすめ

やはりファブリックがおすすめです。マリメッコやロールストランド…
    パネルに仕立てた物が理想ですけど、一万円だったら小さい物になってしまうので、大きな布をタペストリーの様に吊ったり、クッションに仕立てたり。
    IKEAならもっとリーズナブルに揃えられます。日本製のなんちゃって北欧柄はやめましょう。
    あと木製のお皿とか組み合わせると、その辺で買ったお皿も雰囲気が出ますよ。無印で買いました。
    近所のスーパーでグスタフスベリやアラビアの柄そのまんまのご飯茶碗を見つけて買い占めましたよ。
    ヴェルサ柄の土鍋までありました。自由ですね〜。

• どこにお住まいですか?

都内ですが

ビオトープという北欧のものを扱ってるお店があります。

とてもセンスのよいセレクトですよ。

私もそこで、お皿やイスなどを買いました。

ネットもあるので、よかったら検索してみてください!

• すなふきん じゃなくて ふきん

麻の入った大判のふきんが(特に多色織柄のものが)おすすめです。
    ふきんといってもスポーツタオルぐらいの大きさが
    あって水切りはもちろんのこと、枕カバーがわりにしたり、
    リメイクして子供のスタイにしたり、カーテンクリップをつけて
    カフェカーテンのように目隠ししたり色々工夫できます。

日本での価格は現地の2倍程度の1枚2000円位でしょうか。

• ずっと悩んでます

こんにちは。

その予算でしたら‘helios‘の保温ポットはいかがでしょうか?
    サイズによりますが、¥4000弱〜ありますよ。
    (通販各社により取扱いサイズ・デザインが違うので、比較されるとよいのでは)
    色合いや素材の質感が素敵ですよ。(メラミンみたい)
    欧州のホテルでも使用されているとか。

食器よりも大振りなので、雰囲気がより楽しめると思います。

ただ、いつも見つけては迷うのがサイズ(容量)と保温時間ですね。
    300〜600mlくらいですので、お茶をたくさんいただく私には物足りないです。
    4人家族でしたら、朝食の紅茶かコーヒー分かもしれません。
    保温は日本製の大手メーカーと比べたら、半日熱々ではないようなので。
    (どなたかのレビューを拝見しました)

頻繁に沸かす手間が気にならないのであれば、うれしい価格だと思います。
    ほんとうに素敵なので。
    なんだかんだ言っても、いつか買っちゃうかな♪

• ヨコですがパラダイス北欧さん

名指しですみません。

>日本製のなんちゃって北欧柄はやめましょう。

>近所のスーパーでグスタフスベリやアラビアの柄そのまんまのご飯茶碗を
    >見つけて買い占めましたよ。
    >ヴェルサ柄の土鍋までありました。自由ですね〜。

なんちゃってはだめだけどコピー商品はOKなんですか・・?

• フランさん

確かに〜…ご指摘の通りで。
    でもご飯茶碗よ?土鍋ですよ!?
    なんか呆れちゃって、取り締まりの意味もあり、買ってしまいました。
    トピ主さんの予算内なら、布は本物で、あとはセンスで雰囲気を楽しむならアリかな〜って。気に障ったならごめんなさい。
    あと信楽焼とか、韓国の陶器などもハマります。

• トピ主です

皆さん楽しいレスをありがとうございます。

どれも楽しくワクワクしながら読ませていただき、早速ネットで検索しています。

せっかくなので、食器以外で探そうかな〜と考え始めました。

候補は…ダンスクのお鍋(木の取っ手がついているものと、両手持ちのものとで迷ってます)・白樺のカゴ・ファブリック類です。

まだまだ他にも素敵なオススメがあれば教えてください!

• ポーランドは

東欧やん。
    北欧と地理も民族もデザイン性も全然違うで、トピ主さん。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧