男性から発信するトピ

職場の女性に好意を持たれているようです。

レス168

うさぎどし

男性発

36歳独身男性です。
ここ最近なのですが、職場の女性(24歳)が自分のことを好きなのではないかと感じています。
私と女性は隣のチームで仕事をしていますが、ほとんど話したことはありません。
先日、目が合ったらすごくはにかんだ表情をされ「?」と思いました。
直後に廊下でバッタリあったのですが、頭痛薬を持っていないかと聞かれました。
チームの救急箱にあった薬を1錠あげましたが、とても緊張しているように見えました。
普通、たいして親しくもない人に薬を持っているかなんて聞きますか?
その後、薬に対するお礼の言葉などはなく、自分の思い違いかとも思いましたが、
仕事がらみで話したりする際、熱心に私の話を聞いてくれ、積極的に自分の意見を言ってくれます。
女性とは2年近く同じフロアで働いていますが、年下過ぎて今まで意識したことはありませんでした。
でもよく思い返してみたら、少し前からちょくちょく話しかけてきていたなと思います。
まだはっきり好きだとは言われていませんが、挨拶もものすごい笑顔です。
女性に恋人がいると聞いたことがありますが、かなり前のことですので、今現在はわかりません。
近くに薬局もあるのに、私に薬をもらおうとしたのは、話しかけるきっかけが欲しかったのではと思えてならないのですが、
みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 恋愛相手としてアタックされてから悩みましょう

仕事仲間として好意を持たれているだけか、あるいは本当に恋心があるのかもしれません。

一回り上のオッサンなら、ここはドギマギせず、大人の余裕を醸し出す努力をした方が、どちらの場合でも好印象では?

>仕事がらみで話したりする際、熱心に私の話を聞いてくれ、積極的に自分の意見を言ってくれます

たぶん仕事の良きパートナー「だけ」である可能性が大ですが、どう転ぶか判らないのが男女の仲。
    爽やかな独身男を装いましょう。

• 好意はもってると思う。

>たいして親しくもない人に薬を持っているかなんて聞きますか?

聞かないよー。
    救急箱があるなら自分で探すし、
    隣のチームに聞きたければ同姓か、
    年齢の近い同僚に聞くと思う。

24歳から見ると36歳ってかなり大人。
    先輩というより上司に近い感じ。
    そんな相手に「薬ありますか?」なんて聞けない。
    うずくまるほど痛いならあり得るけど。

絶対!とは言えないけど、
    かなりの確率で好きとか憧れとか、
    普通の好意以上の気持ちがあると思うよ。

• そうかな?

笑顔で挨拶ぐらいはしますし、具合が悪ければ薬持っていないかぐらいは尋ねるかもしれません。

私が24歳の時(現在39歳/既婚女性)30代の人は恋愛対象外でした。

まして、トピ主さまはその女性の一回りも上でしょう?

思い過ごしかもしれません。

• 単に

トピ主さんの思いすごしだと思います。
    今まで女性とお付き合いしたことがおありですか?
    たった、これだけのことで彼女が自分のことを好きなのではないかと
    思ってしまうトピ主が怖いです。

• 思い込み

それだけでは判断できませんが思いこみに思えて仕方ないです。

>仕事がらみで話したりする際、熱心に私の話を聞いてくれ
    >積極的に自分の意見を言ってくれます。

仕事だから熱心に聞いて当然です。

挨拶の件も同じ職場だったら当然です。
    これだけで勘違いされては相手の女性も困ってしまいますよ。

>近くに薬局もあるのに、私に薬をもらおうとしたのは

めんどくさいでしょ、行くの。
    だったら近場で済ませたいと思うのは自然な事かと思いますが・・。
    もし気があるなら連絡先聞くんじゃないかな。
    トピ主さんがその女性を気になってるようにしか見えません。

• なんとも言えない…

あなたの想像通りかもしれないし、
    全くの勘違いかもしれない。

トピ文程度のことでは、判断できません。

でも率直な感想としては、

「これくらいのことで“好意をもたれているかも”と思われるのか。怖いなあ、気をつけよう」

です。

• 少し待ったほうが・・・。

トピ主さん自身に好意感情がないのなら、
    要観察期間というところでしょうか。
    トピ主さんの勘違いかもしれないし。

• トピ文だけでは何とも

頭痛薬のことを聞かれたのは、たまたま自分のチームの救急箱に無かったので、隣のチームのを分けてもらおうと思っただけのようにもとれます。(だからお礼を言わない。)

>仕事がらみで話したりする際、熱心に私の話を聞いてくれ、積極的に自分の意見を言ってくれます。

これは私でも普通にします。仕事に意欲がある人間なら当たり前です。いちいち自分に好意がある証拠にされているのでは、やりづらいです。

>目が合ったらすごくはにかんだ表情をされ「?」と思いました。
     これは目が合ったからです。

>挨拶もものすごい笑顔です。
     私も職場の人には男女問わず、満面の笑顔で挨拶します。

>少し前からちょくちょく話しかけてきていたなと思います。
     仕事につながりのある人間とは普段からコミュニケーションをとるようにするのは普通です。その方が仕事がしやすいからです。

というわけで、上記の内容ではトピ主様は嫌われてはいないと言えますが、異性としての好意があるかどうかは分かりません。特別なアプローチが無い限り、気にしない方が無難でしょう。

• 多分勘違い

この手のことに関する男性の「勘」はほとんど当たりません。

とりあえず、自分に対しての彼女の態度ではなく、自分以外の男性に対しての彼女の態度を観察してみましょう。

とにかく、冷静に。

• うーん、勘違いかも

>たいして親しくもない人に薬を持っているかなんて聞きますか?
    >近くに薬局もあるのに
    どうしても頭痛薬が欲しい場合、面識のある人に声をかけるのは普通だと思います。
    薬局まで行くのがつらかったのは?

>とても緊張しているように見えました。
    頭が痛くて普段とは違う様子だけだったのかも。

>薬に対するお礼の言葉などはなく
    きっかけが欲しかったのなら丁寧にお礼してくるはずです。

>仕事がらみで話したりする際、熱心に私の話を聞いてくれ、積極的に自分の意見を言ってくれます。
    仕事熱心なだけかな。

>少し前からちょくちょく話しかけてきていたな
    内容と頻度は?プライベートな事を聞いてくるなら好意があるのかもしれないけど・・・

>挨拶もものすごい笑顔です
    他の社員さんに挨拶する時は笑顔じゃないのですか?

残念ですが、好意を持っている!と断言できない感じです。

• 勘違いしてますよ

彼女があなたに好意を持っているんじゃなくて、あなたが彼女を好きなんですよ。

だからちょっとした仕草や言動に戸惑い、舞い上がってるんです。

若くて可愛い女性なんでしょう?
    一回り年下だからあなた自身が自分にブレーキをかけているんじゃないですか?
    自分に気がある?っ中学生みたいなこと言ってないで行動してみたらいいのに。
    視界に入るのは、自分が相手を見ているからですよね。

• うーん

確かに、好きなのかな??とも思えますよね。
    でも、今の段階ではなんとも言えないような…。。。

というか、トピ主さんも気になりだしたようですね。
    会社の飲み会などあれば積極的に彼女に話しかけてみたらどうですか!?

ただ、今回の事だけで断定はできないので、もぅ少し様子見て進展があればイイですね。

• ただ単にからかわれてるか、自意識過剰。

年の差見ても10以上ですよね。トピ主さん的に10才以上年上の女性に好意を寄せることはありますか?私はありえませんが。。

仕事絡みで熱心云々は、仕事なので当たり前。
    同じ職場の同フロアの人間なら愛想よくして損は無いでしょ。無愛想にする理由も無いでしょうし。

会社で薬もらえるなら1錠の為に態々薬屋行く人のほうが珍しく無いですか?
    話しかけて緊張するでしょうね。あまり親しくない12歳上の先輩に頼みごとするんですよ。誰でも緊張します。

一つ一つ考えると見えてきますね。

• そんな事ぁどうでもいいから

思い悩むヒマがあったら、仕事の後で食事にでも誘えばイイ。

すぐに答えは出るでしょ。

• それだけでは、

なんとも言えません。

お薬のお礼があったなら、可能性は高くなると思います。
    でも、なかったんですよね。
    頭痛薬をきっかけにしたいなら、お礼があると思います。
    「助かりました。ありがとうございました。」の言葉くらいは。

薬が欲しいとき、私は、親しい人より、「持っていそうな人」に
    頼ります。

というわけで、なんともいえません。

• 推測ですが

申し訳ないのですが、勘違いだと思います。

>>先日、目が合ったらすごくはにかんだ表情をされ「?」と思いました。
    自分の周りの女性社員達も、目線があったら笑顔で返してくれます

>>普通、たいして親しくもない人に薬を持っているかなんて聞きますか?
    聞きます。どうしても我慢できない時は、顔見知り程度の人にも聞きますね。
    その場に居る人に。

>>仕事がらみで話したりする際、熱心に私の話を聞いてくれ、積極的に自分の意見を言ってくれます。
    仕事ですから・・・

>>少し前からちょくちょく話しかけてきていたなと思います
    自分、しょっちゅう話しかけられますよ。女性社員に休み時間

>>挨拶もものすごい笑顔です。
    自分も毎朝、女性社員に素敵な笑顔で挨拶されています

>>近くに薬局もあるのに、私に薬をもらおうとしたのは、話しかけるきっかけが〜
    普通会社には常備薬とか、薬持っている人多いから、お金使って買うより
    たまたま出くわした主様に、聞いただけでは?先輩なのだから、薬の場所知っているかもと感じて。
    全く知らない仲ではないのでしょう?

私見ですが

• 悪い印象はないかも

トピ主さんの内容だけでは決定力には欠けますが、少なくとも悪感情は持たれて無いのでは。
    職場という特殊な状況下ですから、舞い上がらず騒がず慎重に、彼女を傷付けないようにアプローチしてみては如何でしょう。
    健闘を祈ります。

• 思わせぶりなだけで積極的にアプローチしてこないのなら

小悪魔気分☆とやらを味わいたいだけかもしれませんね。
    決め手には欠くけれど明らかに相手に好感を持たせるようなことをして、相手がドギマギしているのを見て、異性として認識されている自分!を楽しむ人、居ますよ。
    彼女のほうは明らかなアプローチはしてないから、もし告白されたって「ちょっと挨拶しただけなのに…誰にでも笑顔で挨拶なんて普通じゃん…」「人の話をちゃんと聞くのって当たり前じゃないの?やだ、怖い…。」とか言えばいいのですから。気を付けてくださいね。

• うーん・・・

私が職場で頭痛になったとしたら・・・
    (ちなみに偏頭痛持ちです)

近くに薬局があっても、そこまで行くのが面倒なので、まず会社の救急箱。
    なければ誰かに薬はないか?と聞くと思います。

でも、そういうときにわざわざ好きな人に話しかけるかなあ?
    女は具合の悪いとき、逆に避けるような気がするのです。
    痛みで眉間にしわを寄せた顔なんて見せたくないです。
    吹き出物があったり髪型が決まらないと、出かけるのがイヤになるのと同じように。

普段話したことのないトピ主さんに声をかけるほど切羽詰まってた、という
    可能性のほうが高いと思いますが。

• 好意にすぎない

付き合うとか結婚するとかそういうのかどうかはわかりません。

ただの愛想のいい女性、の可能性高いと思います。

好意はあるんでしょうけどね、好意イコール恋愛とは限らないでしょ。

深読みして誘ったら気持ち悪がられる、なんてハナシよくあるじゃないですか!

• たわけものさんに同意!

その人がどう思ってるんだろう?って相談してる間に攻める方が早いって。

その気があるならとっとと口説け!このいくじなし!

• ごめんなさい

その女性本人ではないのでハッキリとは言えませんが、おそらく勘違いです。女性は誰にでも笑顔で挨拶をします。それが会社の人なら尚更の事です。好かれようとかではありません。相手に不快な思いをさせない為です。
    貴方だって嫌いな相手に無愛想に挨拶しませんでしょ?それが大人の対応だからです。目が合えばプイッなんてソッポ向くような失礼な事はしません。全く知らない通りすがり人と目が遭ったらとっさに下を向いたりして目をそらしますが、貴方と彼女は職場の人間ですからねぇ 全く知らない相手ではないしニコッと笑顔くらい作りますよ 私でもそうしてます。
    男性はよく女性に触られたりジーッと見つめられたり笑顔ばかり見せられると「俺の事好き?」と思ってしまうようですが、女性は同性にも恋愛感情を持たない異性にもそういう態度を取ります 気を引く為ではなくあくまでも愛想なんです。そこに「異性」と意識はしていません まるで同性の友達感覚のつもりなんです。女は好意と恋愛を別にできてますが男性はその境目が曖昧なんだそうです だから勘違いが起こってしまうと。彼女の気持ちはどうあれ貴方が好意を寄せているのならアタックしては?

• まだ決定打にかけますが 好意(人として)はありでしょう。

>先日、目が合ったらすごくはにかんだ表情をされ「?」と
    私の周囲でも 男性はこう思っても 女性が違ってたりで 判断難しく五分五分。

>普通、たいして親しくもない人に薬を持っているかなんて聞きますか?
    薬局が近くとも、こういう風に聞く人 周囲でそこそこいます
    全く話しない相手は別として。

>熱心に私の話を聞いてくれ、積極的に自分の意見を言ってくれます。
    仕事の面かなにかで尊敬されてるとか?
    私自身「俺のことが好きだろう」と 思いこまれていた経験けっこうありますが
    その男性の仕事の姿勢や能力が素晴らしかったので ついグイグイ聞いてしまったのです。
    だから 四分六ってところでしょうか。

>まだはっきり好きだとは言われていませんが、挨拶もものすごい笑顔。
    まだ決定打に欠けるなぁ 普段からそういう人なのかも。

ということで 好意判断は 何ともいえません。

今後の展開をのぞまれるなら(質問の主旨と違いますね。)
    質問者さんがその彼女のことどう思ってるかが重要。
    様子見つつ徐々にアプローチは どうでしょ?
    乗ってきたら 確かに脈あり!

• 悪い印象はない

トピックを見る限り悪い印象はないでしょう、くらいですね。
    恋愛感情の有無はさすがに聞いてみないと分からないと思います。
    ただ社内のみんなと仲良くしたいというスタンスの可能性が1番大きいと思います。
    私は恋愛感情なしでも、社内の人ならサシ飲みや愚痴電話くらい日常的にしてましたから。
    笑顔で対応したり薬あるか聞いたくらいでいちいち勘違いされたら堪らないなぁ…という印象です。

• う〜〜ん

どっちかわからないですね。

頭痛薬は・・大して仲良くない人には聞きませんかね。
    でも、もしチャンスだと思って話しかけたとしたのなら
    その後絶対お礼をするなりしますよ!
    だって、お礼も含めて近づけるチャンスだからね。
    それが無かった事を思うと・・・偶然だったのかな〜?!

本当に具合悪かったのだとしたら・・
    そんな苦痛に歪んだ顔色の悪い状態で 好きな人にわざわざ話しかけたくないって気持ちもあるしね。

判断は難しいですね。

• なんか楽しそう

良い人で終わることが多いですよね。

で、自分はどうなのよ。彼女のこと好きなの?
    そこんとこはっきりしなよ。

• それは・・・。

それは、どう見ても普通の同僚だと思います。
    好意というか、恋愛感情はないと思いますよ。

頭痛薬に関しては、誰でもいいから薬を持っている人を探していただけです。

これは、ただ仕事熱心なだけです。
    真面目に仕事をする姿勢があるだけの話です。

ちなみに、挨拶を笑顔でするのは基本です。

彼女は若いけれど、愛想のよい仕事熱心な女性・・・というだけだと思います。
    多分、あなただけではなく、他の社員の方に対しても同様の対応をしていると思います。

この程度で、「好意を持たれている!」と思われるなんて、ちょっと怖いです・・・。
    自意識過剰だと思いますよ。

• 聞いてみよう、話はそこから

もし私がトピ主さんの後輩だったら、
    確実に勘違いされているだろうなぁ。

ふと男性と目があったら、ヤバいと思ってすぐに視線をそらすし、
    先輩に会えば、男女関係なく最低限の礼儀として笑顔で挨拶するし…。

薬のことに関しては、
    主さんを異性として意識していないからこそ、頼んだのだと思う。
    頭痛薬って、頭が痛い時にしか飲まない訳じゃないし、
    私は毎月飲んでるけど、もし切らしてしまっても男性には頼みにくいかな。
    頼むとしたら、恋愛の対象にはなり得ない男性にお願いすると思う。

もし気になって仕方ないのであれば、
    軽くお茶でも誘ってみれば良いのでは?
    お互い独身なら何も問題ないでしょう?

ただし、強引に誘ったりしないように、そこだけは気をつけてね。

• これだから

勘違いです。薬を分けて貰う時に緊張してたのは、他チームの物を分けて貰うのは気が引けたから。

どんな、恋愛ベタな子でもコントや漫画ではないので「薬を下さい」で気を引きません。
    もしもこの一件がアピールなら 結構、ウザイ女の可能性が有りそうです。
    ハッキリ言えば、薬の一錠くらいで恋愛感情と考えつく貴方が不思議です。 

私は、喫煙所で煙草を切らしていた先輩男性に「よかったら1本どうぞ」と勧めました。
    次の日から、彼は「あの子は僕に気がある」と言いふらしました。
    私の時の男性も「僕だから、声を掛けて来た」と解釈してました。
    違います、社内ですから誰が居ても声は掛けていたと思います。

トピ主の、後輩も「たまたま」そこに居たのが貴方だっただけです。

• 声かけてみれば?

トピ文だけでは判断出来ない、というか妄想しすぎに思えます。はにかんで見えた、緊張して見えた、のは痛みを我慢してたせいかなと。
    でも「ありえない」とも言い切れません。
    とりあえず「頭痛大丈夫だった?」と気軽に声をかけて、反応を見てはどうでしょう。
    あと「ほとんど話したことがない」のか「ちょくちょく話しかけられた」のかどっちなんですか。全然違いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧