0歳で入園か1歳で入園か、悩んでいます。

レス11
トピ主のみ1

りーちゃんママ

子供

生後4ヶ月の娘がいます。私は現在育休中です。来年4月、0歳8ヶ月のときに復帰して保育園に入園させるか、1歳8ヶ月になる再来年4月に入園させるか迷っています。
0歳なら認可園に入園できそうですが、再来年は超激戦区のため、1歳児クラスには入園できず、その場合は無認可園に入園になると思います。
0歳と1歳、どちらで預けるのが子どもにとって負担が無いでしょうか?0歳のほうが早く慣れますか?1歳8ヶ月だと0歳8ヶ月より親と離れてさみしい気持ちが強くなるのでしょうか?経験者のみなさまのご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 0歳児で入った方がいい

赤ちゃんのお世話、お疲れ様です。

うちの息子は10ヶ月で入園しました。
    1歳児だと入れないと思ったので。

8ヶ月でもいろんなことがわかってきているので、人見知りや場所見知りも
    しているとしばらくは泣くと思います。
    うちの子もひどい人見知りと場所見知りでしたが、意外にも慣れるのは早かったです。

息子のクラスで1歳児で入ってきた子たちはだいぶ派手に泣いて賑やか
    だったようです。
    でもこれはその子たちの性格等もありますしね…

うちの方もそうですが、超激戦区だったら0歳児での入園がいいと思います。
    1歳児で無認可を希望しても、下手したらそっちも空きがないという
    可能性はありませんか?

いずれにしても無事決まりますように…

• 0歳保育所組です

うちの子は2人とも6ヶ月から入れました。
    まわりにいろいろ言われましたが(可哀想などなど)仕事は辞められないし、どのみち保育所に入れないといけないので早いほうがいいと思い、入れました。
    まだよくわかっていないうちから、保育所に行くという習慣をつけたほうが、私は良いと思っています。子どもは順応性が高いのですぐに慣れますよ。
    ただ、無認可園より認可園のほうが絶対に良いです。
    私の知り合いは認可園に入れなくて無認可園に入れましたが、庭は無く、外遊びは全くさせてもらえないし昼食は近くのお弁当屋からとったものを適当に食べさせられていたし、先生方も足りなくて目が届かなくて困った、と聞きました。
    そういう無認可園ばかりではないでしょうけれど、保育士さんの質や意識レベルは認可園のほうが高いと思います。子どもが親よりも長く過ごす所ですから、またちいさいうちは不満を言えませんから、慎重に選ばれたほうがいいと思います。

• 結局は親の価値観次第だと思うよ。

保育園激戦区、6月生まれの第一子を0歳4月で認可園に預けて、今、2歳過ぎの女の子の母親です。トピ主さんの気持ち、よく分かります。私は2人目を考えていたので0歳で認可園に預けました。兄弟が入ってる保育園には2人目入園の際には点数が高くなるからです。私たちの地区だけかもしれないですが、認可園の方が広いので外遊びも重視していた私には認可園が第一希望でした。0歳でも1歳でも保育園に入れば初めは病気をしますし、慣れるまでは泣くと思います。個人差もかなりあるので、子どもにとってどっちがいいかはなかなか言い切れないと思います。親が何にポイントを置いているかではないでしょうか。

• 選べるなら遅い方がいい

8ヶ月でも、十分状況は分かりますし、寂しがるでしょう。

もし、仮に1歳の時に入れなかった場合の算段・覚悟があって選べるのであれば、できるだけ遅い入園をお勧めします。選択肢がないのであればゼロ歳入園も致し方ない、くらいに考えた方が良いと思います。

• 私の場合

第1子は、6ヶ月
    第2子と第3子は、3ヶ月
    で、育児休暇を切り上げて仕事に復帰しました。

当時は夫がいましたが生活費を貰えなかった、出産費用など医療費や子供関係の費用も私が負担していたので、育休手当では不足だったのです…
    もっと休むという選択肢は、ありませんでした。

でも4月に保育園児たちを見て思ったことは…
    さすがに3歳以上で泣く子は少ないですが、1〜2歳だと激しく泣きますね。自我がはっきりしてくる時期だからでしょうか?
    0歳だと、案外大丈夫みたいです。プロの保育士さんが安全に気を配り、栄養士さんが考えた離乳食を調理師さんが作り…私は安心して仕事に行くことができました。

でも、何歳で入園させても、子供は(最初は泣いても)すぐ慣れて楽しく過ごしますから、心配いらないと思います。

• 慣れの速さは0歳

10ヶ月から認可保育園に預けました。

泣かなくなったのは、大体1週間くらいですかね。
    遅い子でも2週間くらいでした。

でも、2週間過ぎても、上の学年の子はまだまだ泣いてました。
    かわいそうだな〜って思ってました。

0歳で預けることに罪悪感もあったけど、こういう意味では0歳でよかったかな。

と思いました。

• 0歳から入所しました

こんにちは。
    いま4歳の息子は2月生まれで4月から入所しました。
    1日だけでも勤務していないと、4月から入所できなかったので、GW直前の4月25日頃に職場復帰して、4月は2日くらいしか保育所に行きませんでしたが、一か月分の保育料をはらいました。
    自宅から一番近い認可保育所は、駅からも近く市内の一番人気でしたので0歳児の4月で定員が埋まってしまいます。
    息子が1歳児に進級した時は、1歳児クラスのの空きは1名のみで倍率は20倍。しかし年々厳しくて今年は1歳児も相変わらず空きは1,2名なのに倍率は100近いそうです。
    ご希望の保育所に一番入りやすいのは0歳児の四月だと思います。
    同じマンションで、よそのお母さんから空きが無かったため遠くの保育所まで通っていると言う話はよく聞きます。
    私の場合ですが、0歳児の子供はすんなりなれました。連休明けもぐずらずにご機嫌で保育士さんに抱っこされてました。
    希望の保育所に入れず、移動時間が長くなるより、早く帰宅できて早く夕飯も食べれて絵本を読んでやったりする時間があるので私は良かったです。

• 認可園に入りたいなら

0歳入園しかないでしょう。
    保育園は5〜6年通うことになるのですから、0歳か1歳かというより、保育園の質で選んだ方が良いと思います。

認可園であれば、それなりの基準を満たし、保育士も公務員なので安定(ベテラン保育士も多い)、園庭もあるので外遊びも充実しているでしょう。反面、融通が利かないところもありますが…。
    無認可園でも、園によっては延長保育があったり、教育内容に特色があったり、持ち物が少なくて済むなどのメリットもあります。

ちなみに、うちは2人とも0歳入園(5ヶ月と8か月)です。
    何より家から近かったというのがポイントですが、認可園で満足しています。
    月齢が小さいほど慣れるのも早い、というか、良くわからないまま預けられるって感じですね。
    1歳入園の最初(4月)はどの子も大泣きで、大変そうです。

• いろいろ言われるかもしれないけど

認可園に入れたいのなら0歳ですね
    保育園生活は子供にとって大事な成長の環境です
    少しでも環境のよいところへ入れるチャンスを大事にしてください

入園当初の1年間はいやでも色々な病気をもらってきます
    病児保育や周囲の受け入れ態勢をしっかり確認してお仕事、育児、頑張ってください

• 早生まれの娘がいます

入園のしやすさなら、0歳。体のことを考えたら1歳。ではないでしょうか?
    かくいう私は早生まれの娘を持つ母親です。
    0歳クラスは応募すらできなかったので(3月産まれ)
    今年の4月に、1歳クラスに娘を入園させました。入園児は1歳1カ月でした。

よかったのは
    予防接種がすべて終わっていたこと(MRも。)
    体が大分しっかりしてくるころなので、親として健康面の心配が
    少し少なかったこと。(たとえばRSウィルスなども0歳代に
    かかると危険度が増す、というのは事実ですね・・)

よくなかったことは、入園後は特にないですが
    入園がとにかく難しかったので
    決まるまでは落ち着かなかったことですね。。

1歳クラスは本当に激戦です。私は横浜市で
    娘を認可に入れましたが1歳クラスは
    どこも軒並み8倍超でした。
    あらゆる手を駆使し、
    かなり作戦を練らないと入れなかった気がします・・。

確実な入園を望むなら0歳をお勧めします。
    どのくらい、入園できないと困るか、がポイントではないでしょうか。

• ありがとうございます

ご意見を寄せてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
    何がなんでも働かなくちゃというわけでは無いのですが、仕事をやめるつもりはないので、みなさまのご意見を読んで来年4月0歳での入園に心が固まりつつあります。
    できればもう少し長く家で子どもと過ごしたいですが、役所の方にも私の条件で1歳の認可園入園はほぼ無理と言われています。
    仕事と育児の両立がんばります!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧