カロリーと脂肪の関係って?

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Fushigi

ダイエットを始めカロリー表を付け始めてから疑問に感じていることです。

例えば1日1500カロリー消費する人がいたとして、1500カロリー摂取したとしたら、それがどんな食品でも太らないものなのでしょうか?たとえ太りやすいものばかり食べていたとしても?

食べる順によって太りにくくなると聞きました。野菜、汁物、肉、ご飯の順が好ましいようですね。この場合少しぐらい消費カロリーオーバーでも太らないということですか?

食べる時間によって脂肪になりやすい、なりにくいということも聞きました。朝昼夜何も食べなくても寝る前に300カロリー程度のケーキを食べたとします。その場合は太るのでしょうか?

よく便通がいい人は太りにくいと聞きます。消費する以上の余分に摂取したカロリーはどこに行ってしまうのでしょか?

ユーザーID:3640315037

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  • エネルギー保存則

    >1日1500カロリー消費する人がいたとして、1500カロリー摂取したとしたら、
    >それがどんな食品でも太らないものなのでしょうか?
     絶対に太りません。
     バランスが悪いと体を壊します。

    >食べる順によって太りにくくなると聞きました
     食事で摂取した量と体が消化吸収したエネルギー量は異なります。
     食べる順により、体が吸収するエネルギー量が抑制され
     結果として太りにくくなることはあります。

    >食べる時間によって脂肪になりやすい、なりにくいということも聞きました。
     夜たくさん食べると、消費されないエネルギーが大量に残ります。
     あまったエネルギーは、寝ている間に脂肪として蓄積されます。
     翌朝にはすぐ使えるエネルギーが減少して空腹となり、結果食べ過ぎて太ります。

    >朝昼夜何も食べなくても寝る前に300カロリー程度のケーキを食べたとします。その場合は太るのでしょうか?
     エネルギー不足で痩せます。(健康を害します)

    >消費する以上の余分に摂取したカロリーはどこに行ってしまうのでしょか?
     脂肪として蓄積されます。

    ユーザーID:7121330066

  • 同じカロリーを摂ってもそれを吸収したり消費する力は異なるから

    専門的なことはわかりませんが、私のヨガの先生が、「同じ500キロカロリー取るなら、菓子パンより弁当のほうが太りにくいです」と言います。要するに栄養バランスが取れてれば、カロリーがスムーズに燃焼され、脂肪として蓄積されにくいということらしいです。

    摂取した食べ物から栄養分を吸収する力、エネルギーとして燃やしていく力には個人差があります。同じ人でも、年齢や食事の時間帯で変わるでしょうし、食べ合わせや食べる順番によっても変わるかもしれませんね。
    ダイエットを成功させるためには、カロリーだけではなく栄養バランスと生活習慣全体の見直しが大切とされるのはそのためかと。

    痩せの大食いの人は、一定の栄養分以上にたくさん食べても吸収されずに便として排出されてしまうのかもしれません。
    また体温が高い人はその体温を維持するためにたくさんエネルギーを使うので、じっとしていても消費するカロリー=基礎代謝が高くなります。便通のいい人は、腸の蠕動運動が活発で代謝がいいということ。以上はいわゆる「太りにくい体質」ということになるでしょう。

    ユーザーID:5517051500

  • カロリーと栄養

    消費したカロリー以上に摂取すると体内に備蓄されるか排泄されます。
    摂取したカロリーをすべて体内にて分解できて備蓄されるか?といいますと、
    結構、消化ということ自体でエネルギーを消費しますし、消化の効率も人に
    よって大きな差があります。

    >野菜、汁物、肉、ご飯の順が好ましい

    汁物については、具によって、どちらにでもなりますが、基本的に
    消化のための吸収をしにくいモノから順番に、繊維タンパク質炭水化物
    ということで食べると、消化のための分泌が最初から高められて、より
    効率よく吸収されるということで、したがって満腹感も得やすいということ。

    >寝る前に300カロリー程度のケーキ

    睡眠中は筋肉などを作る部分も休んでいるため、睡眠直前に
    食べたモノは、消化され筋肉などを作るためには使われず、
    そのまま備蓄にまわってしまいます。

    糖質と炭水化物の塊ですので、いつ食べても他の栄養素が満たなく、
    カロリーだけになるので、ケーキは太る元になります。

    ユーザーID:0249348282

  • 栄養学は研究途上

     あらゆる科学がそうですが、100%は解明しきっていません。

     カロリーは、完全に熱を遮断した小箱の中で食品を燃やして、水を何度温めることができるかで、最初測定されてきました。
     今は、代謝の経路がわかるので、構成成分から、計算されています。

     しかし、かなり前から、タンパク質は利用効率が悪いことがわかり、エネルギーが1割くらい無駄になることがわかっています。
     また、野菜など繊維の多い食品は、そのものが持っているカロリーより消費に必要なエネルギーの方が多く、ゼロカロリーでないのに、ほぼゼロカロリー食品並みのエネルギーしか得られないことがあることも知られています。

     太りやすい食品、太りにくい食品、太る時間帯、太りにくい時間帯、太りやすい体質、太りにくい体質というものは、確かに存在するのです。
     しかし。
     その誤差はせいぜい1割以下です。どんなに努力しても、食品が持っているカロリーを大幅に変えるような食事法はありません。
     結局は、カロリー計算で出た数字に極めて近い結論が出ます。
     本当に痩せたいなら、カロリー計算が一番の近道であるのは、そのためです。

    ユーザーID:3015386193

  • 特殊な例を除けば・・・

     摂取カロリーと消費カロリーで、体重の増減は決まると思いますよ

     食べる順うんうんは、結果として摂取カロリーが減り、
     食べる時間うんうんは、結果として消費カロリーが増えるからだと思います
     “便通がいい”についても、別に食品のカロリーを吸収しないってことじゃなく(下痢でもないかぎり)、代謝が良くなる分、消費カロリーが増える結果だと思いますよ

     まあ、人や食べ物により、多少の誤差はあるでしょうけど、その影響はごく僅かだと思います

    ユーザーID:6162782697

  • テレビで見たけど

    沢山食べても太らない人は、腸の栄養を吸収する穴だったか?ある程度吸収すると閉じるそうです。だからいくら食べても太らないのだとか。穴があきっ放しの人は食べた分だけ太るそうです。体質によって吸収度が違うようですね。

    ユーザーID:5622960973

  • 摂取するタイミングが重要

    食べたものは、消化され、吸収され、エネルギーとして消費されます。
    消化吸収されても消費されずに余った分が、脂肪として蓄えられます。
    「太りやすい食べ物」とは、吸収速度が速すぎで消費しきれない(糖分)とか、量のわりにカロリーが高いもの(脂分)です。
    「太りにくい食べ物」は消化吸収がゆっくりなもの(玄米とか)、量のわりにカロリーが低いもの(野菜・繊維質など)。
    同じ一日1500カロリでも、甘いものばかりだと腹持ちしないので、空腹感が辛いですがゆっくり消化吸収されるものばかりだと空腹で辛いことはないです。

    「食べる順番」は、そういう順番で食べたほうが、より少ない量で満腹感を得られる、という話です。消費カロリーオーバーすれば理論上太ります。

    ユーザーID:6383299995

  • つづきです

    寝る前の食事が太るといわれるのは、消化吸収されてもその後寝てしまったらほとんどエネルギーが消費されず、そのまま貯蓄(脂肪)になるから、ということです。

    一日空腹で寝る前300カロリー程度なら、体中の細胞が飢えているので消費はされますが、20時間近く空腹なら体全体がエネルギー不足で、本能的に体全体が「節約モード」に入ってしまいます。そうなると「なるべくエネルギーを使わないで、できるだけ溜め込もう」とするようになります。いわゆる代謝が悪い状態です。

    結果、血のめぐりは悪くなる→皮膚に栄養が行き届かない→肌荒れ、ちょっと食べただけでも脂肪がつきやすくなる→逆に太りやすい体質→ダイエットやめた途端リバウンド、となってしまいます。

    一日のカロリーを気にするだけじゃなくて、食べたものがいつ消化吸収されていつ使われるかをわかって食べると、ダイエットしやすくなりますかもしれないですね。

    ユーザーID:6383299995

  • 食べたモノ全てが吸収されるわけではない。

    > 消費する以上の余分に摂取したカロリーはどこに行ってしまうのでしょか?

    消化・吸収されずに便と一緒に排出されます。

    ユーザーID:8204792988

  • レスします



    カロリーと脂肪の関係って何?
    トピ文読むと、脂肪=太るってことなのでしょうね。
    それなら、脂肪を燃焼すれば良いことです(運動等ね)。

    ユーザーID:9298073858

  • ありがとうございました

    お答えいただいた方貴重な時間をこのために割いてくださり心よりお礼申し上げます。

    個人差はあれ、良くも悪くも代謝が多いに関係してくるということのようですね。
    便秘症になるのは代謝が悪いから結果太りやすいということになるのでしょうか。

    nanashiさん、TV番組の名前覚えていたら教えてください。探して見てみたいです。

    ユーザーID:3640315037

  • 何のテレビかは忘れましたが

    大食い女性タレントのギャ◯曽根さんがその太らない体の持ち主でした。お笑い芸人の女性も同じ実験をしましたが食べた分太っていました。

    ユーザーID:5622960973

  • nanashiさん

    おかげさまで探し出しました。
    タイトジャンクションですね。初めて聞きました。
    プレーンヨーグルト、もともと大好きなので毎日食べられそうです。
    ありがとうございました!!

    ユーザーID:5741383405

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