結婚祝が予想より多額だった場合のお返し方法

レス9

はつ

ひと

最近、挙式をしたばかりの者です。
挙式披露宴ともに、親族のみでこぢんまりと行いました。

親族のみ、と言ってもおじ・おばがほとんどで、皆年上のため、お祝いを予想の2~3倍もいただいてしまいました。
有体に言うと、3~5万円くらいだろうと思っていたのが10万前後いただいた、という感じです。

少ない金額を予想したのは私たちのミスで、これについてはもうお恥ずかしい限りです。

引き出物も、3~5万円のご祝儀を前提に一般的な品物を選び、料理も厳選しましたが、どう考えても「あれだけのご祝儀でこれだけのお返し?」と言った感じは否めません。

近々写真が出来てくるので、お礼状と一緒に送る予定なのですが、さらに何か品物を合わせて贈るのは変でしょうか?
もしくは、「お年賀」という名目で、年始に何か贈る方が、おさまりは良いでしょうか…。

わざわざ遠方から来てもらって、非礼なことをしてしまったのは取り消せないのですが、少しでもお返ししたいのです。
良いアイデアをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご親戚なら

ご両親に聞いてみるのがいちばんです。
    一般的には、年配のご親戚なら、10万円は決して多すぎる額ではないと思いますが。
    写真を送るとき、自筆のお礼状を同封し、さらに電話で御礼を言われるといいですね。
    そのとき、高級和菓子でも同封すれば十分ではないでしょうか。

• ありがたく 頂く

親戚からのお祝いは、友人や職場の人から頂く金額と意味が違います。
    トピ主さんの立場からは、伯父叔父・伯母叔母・祖父母だと思うのですが、
    トピ主さんの両親へ 日頃お世話になってるから とか、子の時の可愛いトピ主さんがお嫁さんになった〜(との、感慨深さ。 必要時使ってとか )含まれているのですよ。
    私の式時もそうだったし、招待されれば10万は あたりまえの金額なのです。ありがたく 頂いて、 お返しは夫婦仲良く (賛否両論事情ありも含めて)子を早く産むことです(年配親戚は これが安心でうれしい)。
    お幸せに!

• お礼行脚は如何でしょうか?

ご結婚おめでとうございます。

私も親族メインの結婚式だったため、同じような状況でした。
    母曰く、親族のご祝儀はご自身に対する愛情に比例するのだそうで(笑)、主様も皆様に愛されていらっしゃったのでしょう。

私は、いやらしい話ですがある程度のご祝儀を見越して、引出物を高価なものにしようと考えていました。
    しかし、そのとき対応して頂いた店員の方(年配の男性)に
    「ご祝儀はお気持ちですから、お気持ちで返したら如何でしょうか?
     可愛がって下さったご親戚の方なら、品物よりもご夫婦でお訪ねになられた方が喜ばれますよ。
     私はその方が嬉しいです。」
    と助言を頂き、それはいい考え!!ということでお礼行脚を実行しました。
    お店としては、高価な引出物を買ってくれた方がいいはずなのに、本当に素敵な店員さんでした。

親戚は遠方でしたが、幸い狭い範囲に固まっていたため、落ち着いてから(挙式後1年以内くらい)
    旅行がてら二人でお土産を持ってお伺いさせて頂きました。とても喜んでくれましたよ。

あとは、写真とお礼状を全員に、頂きすぎた方へは新婚旅行のお土産も渡しました。

• それって

貴方にお祝いしたのではなく、貴方の実父母・義父母にしてくれた

んだと思います。

今まで実父母・義父母は、それくらいの額をお祝いしてきたのでは
    ないですか

余り気にする必要ないと思いますが。

どうしてもと言うなら、ちょっとしたものでも贈ったらどうですか。

新婚旅行のお土産はしなかったのかな。

• 親御さんの意見は?

伯父・伯母が、甥・姪に贈ったのですよね? だったら、これまでに、貴方の親御さんも同じ金額を贈っているのではないかと思います。聞いてみてはいかがでしょう。

• ふさねこ

「お年賀」に一票。

>近々写真が出来てくるので、お礼状と一緒に送る予定なのですが、さらに何か品物を合わせて贈るのは変でしょうか?
    ヘンだよ。明らかに祝儀を低く見積もってましたってバレバレ。あまり気分が良くないです。

おじ・おば世代なら、50代以降ですよね?その世代って、はっきり言って欲しい「モノ」って無いんですよね。
    お年賀で、「昨年は結婚式に来ていただいてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」って方がスマートでは?

• 特にいただきすぎではないと思います。

おじおばが多かったということは、みなさん年上というより「世代が上」
    だったわけですよね。
    お住まいの地域が分かりませんが、おじおばからの結婚祝いで披露宴に
    出て10万は、特に多すぎではないと思います。

そこはいいのですが、引出物もせいぜい5万のご祝儀を前提に選んだと
    いうのは少々失策だったかも。
    親戚づきあいがからむ部分については、ご両親に相談してもよかったと
    思います。
    ご両親も、おじおばの子供の結婚式に出ればそれなりのお祝いをしている
    だろうと思うので、相場が分かりますよね。

お礼状と写真は、それだけで贈りましょう。
    引出物を渡しているのにまたものでは受け取る方も恐縮します。
    遠方でも帰省などで会えるならご挨拶に行くのが丁寧かと思いますが、
    そうでなければ今回に限ってお年賀、はいいかもしれません。

• 皆様ありがとうございます

トピ主です。レスが遅くなって申し訳ありません。

いただいたレス、ひとつひとつ頷きながら読みました。

友人や職場の人からいただくお祝いとは意味が違う、気持ちには気持ちで返すのが良いのでは?等、どのご意見もとても納得させられました。

落ち着いた頃に、旅行がてら二人で顔を見せに行こうと思います。

皆様ありがとうございました。

• 綿回しもありますね

殆ど解決しているみたいですね

物の本によると祖父母とか叔父叔母が出すお祝い金は地方によっては
    30万のところもあるそうです
    (スゴッ)

うちの方は結婚準備金として嫁さんになる女性に綿回しと言うお祝い金を渡します
    そして結婚式当日はご祝儀が出ます

冠婚葬祭で相場もありますがお国によっても相場が色々ですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧