真面目に生きてきてよかったこと?

レス18
トピ主のみ1

スモモ

ひと

このトピのレス

• 受け身の人生に見えます

私は、多分真面目な部類です。
    他人に警戒されません。
    これは大きな利点です。

しかしトピ主のいう「真面目」はそういうことではなさそうです。
    「こうしていればいいことがある」と待つことは、
    他者に自分の運命を委ねることです。
    他者次第の人生なので、望まない結果になることもあります。

他人任せにして自分で判断しないと、
    自分の判断力は磨かれていきません。
    自分で能動的に考えて行動していくと、
    人間関係も仕事も、失敗しても得るものがあります。

「真面目」に生きれば必ずいいことがあるとは限りませんし、
    要領がよければいいわけでもなく、
    自分の行動は自分で選択し、その結果は自分で責任を負う、
    ということだと思います。

• ありがとうございます

レスを頂い方ありがとうございます。「真面目」にも色々な定義があり、改めて日本語の深さも感じました。例えば私の恋愛においては、相手を信じて付き合う→だまされる。周りをみてみると、浮気を繰り返す友人→その中の1人とうまくいき結婚。
    なんだか、こういうのをみるとバレないように上手く適度に付き合ってた友人が要領よくて、バカみたいに一途にひたすら好きだった自分が虚しくなりました…。恋愛だけじゃなく、仕事とかその他色々あるのですが。。ただ、レスを頂いた方が言われたように、私はよく信頼出来る人間とは言われます。その言葉は、何事にも代え難いのかなと思います。もう少し自分が好きでいられるように、生きてみたいです。

• エピソードではないのですが

真面目、私も真面目すぎると思います。

でも、その真面目の定義は自分であって他人じゃない。

ほかの人は、主さんが真面目でないと思っている人は、自分の「真面目」の定義を貫いているんです。

だから、自分の真面目を貫きましょうよ!

自分を好きでいるために。

とってもいいメリットがあると思いませんか?
    自分を好きでいられるなんて。

人生うまくいかないことだらけなんですって!
    ほんと嫌になっちゃう・・・

主さんがうまくやってると思う人も、うまくいかないって思ってるハズ…

自分のしたい通りにやってたら、後悔もなく最終的にはいい時間を過ごせると思いませんか?
    極論ですが、死ぬ間際に「いい人生だった」と自分で思えるのではないでしょうか?

私は私の「真面目」を貫きます!!
    そして、ほかの人の「真面目」とかみ合わない時のユーモアのセンスをもっと磨きたいです。

• 真面目に生きてきたらエピソードはあまりない、

と思います。
    波風が立たないように真面目に生きるのであって、楽にしようとしたり、道徳に反することをしたり、快楽に走るからいろいろなエピソードが生まれるのでは?
    私自身50過ぎまで真面目に生きてきて、このまま年老いて死んでいくのは我慢できなくなりました。
    真面目に生きてきたからこそ、そこそこの収入や社会的地位を得ましたが、これからは人に大きな迷惑をかけない範囲でエピソードを作っていきたいと思います。

• わかります

私も、もっと遊んでおけばよかった〜
    と思います。

でももうしょうがない。

借金まみれでも
    悪い病気でもないことは

まじめに生きてきてよかったかもしれません。

• 甘えです

厳しい意見です。

「真面目」がどういう意味で使っているのかわかりませんが,「悪いことをしなかった」というだけで,誰かがご褒美をくれるわけでも,何事も上手く回るはずもないですよね。

それから,「努力が報われない」のではありません。「結果がでるまで,努力していない」だけなんです。結果がでなければ,他人の2倍,3倍努力するのが工夫。ちょっとがんばった程度くらいで,上手くいくことなんかあるはずありません。

• 真面目に生きてきました

頑張ってきました。
    恋愛や友人関係、仕事においても
    誠実に、真面目に、一切の不正も裏切りもせず
    過ごしてきました。

しかし、裏切られ、利用され
    一部のずるい人は裏で私を笑っていました。
    そういう人に付随する人達は
    個人的に謝ってきましたが
    人生、真面目に誠実に生きているだけでは駄目なんだと
    学びました。

精神を病んで一時通院していましたが
    現在は、真面目に生きるよりは
    程ほどが丁度いいと理性の面からも感情面からも理解でき
    実行に移すこともできるようになったので
    利用されそうになっても、上手く
    避けることができるようになりました。

真面目に誠実に生きる事は、良い事だと思いますが
    世の中はそれだけでは生きていけません。
    『真面目に生きていると誰かが見ている』と言いますね。
    しかし、大部分の人は可哀想だなぁと見ているだけなのですよ。

あと、
    苦手な事を頑張ってみて、上手く行かなかったら
    すぐに手を引く事です。
    人間頑張れば上手く行くというのも嘘です。
    能力差もありますから。

自分の能力に見合った仕事、勉強を見つけて
    頑張れば、上手く行く可能性が高まると思いますよ。

• 自分がしたい事を優先

私は一生懸命真面目に生きる事に疲れ果てました。
    もうこれ以上頑張れないという所までいきました。(病気になりました。)

病気になった結果、今は、真面目に頑張って生きようとするより、
    自分がわくわくすることだったり、したいと思う事を優先するようにしてます。
     あと、無理していた部分があったのでそれから離れました。

あまり真面目に頑張りすぎると視野や考え方が狭くなるんです。
    でも肩の力の抜き方がわかると、生きやすくなるし、
    意外と今までより信頼と評価がもらえるようになってきてます。

これからも、無理をあまり背負い込まないで、
    適度に人の力を借りて、真面目に誠実に『頑張りたい』と思ってます。

• 空の上と下で誰かが見てる

例えば、買い物をしてお釣りを多く渡されたら「多いです」と言う。
    二股かけられたら身を引く所存で。
    「部下をリストラしろ」と言われたら自分が辞める。
    そんな風に生きてきたら、夫と子供という人生で一番ほしかった家族ができました。

「神様が見てる」と思ってます。

• 良心が邪魔をして

貧乏性というか、いつも全力で真面目に取り組まないとかえって疲れてしまいます。

たまにはさぼってやろうと、例えば嘘をついてずる休みしたりごまかしたりしてもちっとも得したとか楽しい気分になれず、ずっとそれが心の重荷になってしまいます。

そんなことなら真面目にやった方が良いという結論になります。

損することも多いですが、おかげさまで皆さんから絶大なる信頼を得ていますので良しとしたいと思います。

• ふたつ

私も主さんと同じような感じですね。

何をやってもうまくいかない。
    努力しても報われない、見た目も良くないし、これといった才能も運もない。

学生時代からずっとそんな感じで、大学受験も失敗。
    働いて、結婚したけど姑との折り合いが悪く離婚。
    離婚後に勤めた先では、遊んでいるパートのおばちゃんが残って私はクビ、次の就職先では真面目に頑張って評価もしてもらえていたし、これからも頑張ろうと思った矢先に、病気で入院。
    結局長期入院となり、復帰できないまま退職。

もう生きてても仕方ないな、とすら思う程でした。

こんな私ですが、真面目?というか正直な事で、良かった事があります。

それは、たった一人だけですが、心からの親友が出来たこと。
    高校で知り合ってからもう18年めになるけれど、これからもずっと友達でいたいと思える相手です。

そして、家族に恵まれたこと。
    病気で入院し、落ち込む私のもとに毎週やってきてくれた彼氏と結婚し、子供もでき、今はすごく幸せに過ごしています。
    夫と結婚してから、運気が上がったかのように、どんどん良くなってきていて不思議です。

• ちょっと教えてください

真面目に生きてきたってのはどういうことを言うんでしょうか?

大学卒業して、就職してきちんと仕事をしてること?
    浮気をしないこと?
    未成年のうちにタバコを吸わないこと?
    飲みすぎて記憶をなくしたりしないこと?

何をしたら「真面目に生きてきた」と言えなくなってしまうのか教えて下さいませんか??

• 真面目に生きてきて良かったです!

真面目に生きて来てよかったことは、良心の呵責を感じないですむことです。

やっぱり悪いことをすると、人間どこかで心にひずみがでてくるような気がします。例えば、一回嘘をつくと、その嘘を隠すために、また嘘をつかなければならないとか。。。。どんな人間も悪いと思ってしたことは、思い出すと後味の悪いものだと思います。

自分が悪いと思ってしたことの多い人は、比較的、健康に影響があるような気がします。反対に真面目で、どんなことでも後ろ指をさされない自信のある人は、健康的な人が多い気がします。もちろん、どんなときでも謙虚な気持を忘れないようにしたいと思いますが。。。

• 人生は真面目すぎても

面白くないし、かといって努力を怠ると悪い方向へいってしまう。自分が上手くいっていた時のコトを考えるとヤハリ自分の本心に従って動いている時。本心でやりたいと思っているコトをしている時は辛いことがあっても簡単には諦めないし、波に乗ると不思議と協力者が現れるんです。必ず。私も新卒で大企業に就職しましたが頑張っているはずなのに何故か辛くて、横ばいのまま5年。親の反対を押しきり自分がしたい思う仕事をはじめた27才。最初は辛くて辛くて。けれど・・ある日を境に協力者が現れ、最後は責任者に。主さん。自分の心に忠実ですか。まずソコを考えないと負のスパイラルからは抜けだせないと思いますよ。

• それも与えられた個性なんです

最近、10年前に亡くなった母の知人に偶然会いました。
    昔話の中で、「本当にあなたのお母様は良い人だった」
    と何度も言われました。
    半分お世辞と思いながら、確かにそうだったなあと感じました。

真面目にやっているのにうまくいかない。
    なんであの人が…と思うことは私も本当にたくさん経験しました。
    でも、遠回りしても失敗してもそれが自分の持ち味なのだと思うこと。
    人と比べてもしょうがないんですね。

母のように、苦労はしても、
    真面目で真正直で人に優しい人間であれば、
    可がなくても不可がなければいいと、
    ハードルを下げて生きてきたので、
    人を羨むこともなく、贅沢を望むこともありません。

• まじめにしてきてよかったこと

☆知らないひとにも信用される!
    ☆いままで、いいこしてたぶん
    同じように遠慮しちゃうひとに気遣える!

私もワルになろうとしたことがありました。笑。
    ふと、イイコでいることが窮屈になって....。
    いきなりは変えられませんでした。

それでも好きなごはんを食べたり(財布気にしない)
    とか、ひとからのどうでもいい頼みはことわるとかつづけるうちに
    少しずつフザケモードを増やしていけるよう今は余裕が出てきました。

要領のいいまじめちゃん目指して修行なうです
    トピ主さんも好きな自分じゃないと思うなら
    もうちょっと続けてみてはどうですか?ワル修行!

• 最後に残るのは「人望」

仕事柄、さまざまな層と会うことが多いのですが、つくづく感じるのは、人生で最後に残るのは人柄だということです。

信用できる、温かい・・・そういった本人の性格が、淋しい老後になるかどうかを決めるといっても過言ではありません。
    信用できる=人をだまさない、約束を守る。
    温かい=自分の損得抜きにして、人のことを考えてあげられる

確かに経済力のある人にも人は寄ってきますが、それは「お金」に寄っているわけです。
    老後でなくても、人生全般に言えると思います。

長い人生、山や谷はあるものです。いっときの損得勘定で「自分だけが楽する方向」に流れてばかりいる人は、「あの人はいざとなると冷たいよ」と陰で言われていることが多いようです。

正直、ある程度の年齢(私の経験では20代半ば)を過ぎると性格は変わりません、スモモさんの良い面を大切にし、それをわかってくれる方々と温かい関係を築いていった方が、自分も楽だと思いますよ。

• たとえば…?

真面目に生きてきて…と、いうのは私には少し重たい気もしますが、今まで邪魔は入れどヘルプが無くて、ず〜っと実力かそれ以下の人生を歩んで来ました。
    それなりに努力はしているんですけども。

でもね!真面目にしてるとコネや何やらで世渡りして来た人とは明らかに違う力が備わって来ると思いますよ?他の人よりも早く察知できるアンテナとかね。

良いコトもあると信じて、真面目にいきましょう!
    きっとちゃんと見てくれてる人は居るもんですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧