3人目の出産祝い

レス6

れい

ひと

大学時代の友人が8月末に3人目を出産し、当日に報告メールをもらいました。すぐに『おめでとう!』と言う内容の返信をしましたが、お祝いをどうしようかと思っているうちに、途中忘れていて2ヶ月も経ってしまいました…

彼女とは卒業後は、年に1回仲間と一緒に集まる程度のお付き合いです。1人目の時、2人目の時は、皆と一緒にお祝いを贈ったと記憶しています。だいぶ前のことなので、定かではなくすみません。

ちなみに私は子供はいませんが、妬みの気持ちは一切ありません。

今さらですが、何かお祝いを贈った方がいいでしょうか?今回みんなでお祝いするという話は回って来ませんでしたし、みんなとも年に1回会うくらいなので、どうしているのかわからなくて。すぐ誰かに聞けば良かったのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 皆と同じで

今回みんなでお祝いするという話は回って来ませんでしたし

トピ主さんだけ お祝いしてもなんだか皆に『どうして 相談しなかったの?』と 言われそうだし、1人目2人目も皆で お祝いしたのでしょう。

話が回ってきたら お祝いするくらいで、今は何もしない方でいいと思います。年に1回の集まりくらいの付き合いなら そのくらいでいいのでは。

• しなくても良い

特別仲良しというわけでもないようですし3人目のお祝いはしなくても良いと思います。
    私は子供が3人います。
    3人目って上の子が使っていたものを活用できるので取り立てて必要なものはありません。
    3人目にもなると上の二人の子の物で家の中が占領されているし
    気持ちだけでも嬉しいと思います。
    でもどうしても気になるのであれば消え物(特に出産育児に疲れているママ向けの)が良いかと思います☆

• 余程親しい関係でなければ

3人目はもういいのではないですか。

親戚関係でも一人目までしかしないところも多いですよ。

貴方に一度も出産祝いしていないのに、3人目まで頂くのは
    相手も逆に気をつかうのではないですか。

• 私なら

1まず、以前お祝を一緒にした友人に相談。
    2話がまとまれば、以前と同じようにお祝い。
     もし、話がまとまらない・長引くようなら、「私個人的にお祝いしちゃうね〜笑」という旨を伝え、
     お祝いを個人的にする。

※すでに2カ月経っているので、なるべく早急に対応した方が良いと思います。

• 自分のしたいように

お祝いをしたいなら「遅くなったけど」と言ってお祝いすればいいし、もういいかと思うのならそのまま何もしなくてもいいのでは…
    ご友人も3人目はお祝いしてくれなかったとは思っていませんよ。

• トピ主です

みなさまご回答ありがとうございます。

今回は気にしなくてもいいのでは?とのご意見が多かったので、少し安心致しました。

育児に疲れているママ向けの何かをプレゼントするって、とても良いですね!
    その線で気楽に受け取ってもらえるものを考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧