【駄】ペットを飼ってわかったこと【駄】

レス22

茉莉花

話題

ミニチュアダックス♀を飼っています。先日8歳になりました。

人生で初めて飼ったワンコです。犬を飼うまで知らなかったことや誤解していたことがたくさんあります。

・外(他人)に対して威嚇する吠え方と、家族に向かって言いたいことがあるとき(ドアを開けて等)の吠え方が違うこと←鳴き声で何が言いたいかだいたいわかります

・小型犬が洋服を着る意味←超寒がりの為冬場の散歩は必須

・童謡みたいに雪が降っても庭を駆け回らない←ホットカーペットの上で丸くなる(猫かっ!)

・面倒くさい時は声をかけても、寝そべったまま尻尾だけ振る←呼んだらすぐ来るんじゃないの?

・短く「ウォッ」と吠えた後、必ず電話が鳴る←何故わかる?

・私がこっそりおやつを食べていると、察知して駆けつける←だから何故わかる??

・「おやつ頂戴」のおねだりの時の瞳がキラキラしている←ズルイ作戦だとわかりつつ、ついあげてしまう

・甘えん坊のワンコに私が甘えていること←癒されます

今まで大きな病気も怪我もせず、元気に育ってくれたことに感謝して、くだらないトピを立ててしまいました。

ペットを飼われている皆様、今まで知らなかった事や気づかなかったこと等、愛するペットちゃんの実態を教えてくださいませんか?

ワンコ、ニャンコ、インコ、金魚、亀、トカゲ、etc・・。愛情を持って飼育されているペットちゃんなら何でもOKです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ねこ宅

観察されてる。

耳もレーダーみたいに
    こっちをロックオン。

何してても、音と臭いでばれてる。

外でどんな猫と道すがら
    挨拶したかも。

恥ずかしいから
    絶対、言葉を話して欲しくないにゃん。

• かわいいメダカ

人影をみると隠れた人みしりメダカは、同居の社交派メダカに影響されて、フレンドリーになります。

そのあと、社交派メダカと元人みしりメダカを別居させると、人みしりに戻っていきます。

• 癒されるという意味がやっと理解出来た*

フェレット(♀)を飼い始めて、3年半、やっと癒されると言う意味が身を以て
    理解出来ました。
    我が家のフェレットはいわゆる『ペットショップ』ではなく街の小さな『金魚屋さん』
    の軒先に小さなかごに入れられて置かれていました。動物好きの息子が見るに忍びなく
    (狭く交通量が多い道、其の上、雑音もひどかった)なけなしのこずかいで買って帰りました。
    あれから3年以上が過ぎ、今では家中を自由に走り回っています*
    どれほど、私たちを癒してくれた事か!!
    出来る限り、長生きさせてやりたいです。

• いろいろありましたよ☆

本当にペットってかわいいですよね!
    長い間犬を飼っていましたが、一番最近買っていた犬(シェルティー)がとてもおりこうさんでした。【親バカならぬ、飼い主バカ】
    残念ながら、死んじゃったのですが【涙】、いろいろあったなかで、こんなことがありました。

・家が大好きだったので、門が開いていても外にはでない。それどころか、外を犬が通っても、門すれすれの内側で外に向かって吠える。

・犬が失敗した時などに、バカにしたような笑いをすると、とっても嫌な顔になる。

・私が帰る時間になると、なんだかそわそわする。←何故か、わかるみたです。

・冷蔵庫から、お菓子などを出した時だけ、なぜか他の部屋からやってくる。←野菜などの時は、来ませんでした。

・両親が自営でしたが、どちらかが出掛けているときだけ、店番をする。教えたわけではないのに、例えば母が洗濯物を取り込み行った時も2階についていかずに、お店に残り、お客さんが来ると、吠えて教えてました。

他にもいろいろありますが、字数がいっぱいなので、このくらいで。また、飼いたいな。。。

• 犬ですが

うちのワンコ とにかく人が大好き!
    家にお客様が来るとその方の足元にべったり。お腹を見せと撫でてくれとせがみ、右側だけ撫でるとクルッと左側を上にしてこっち側も撫でろと催促する。
    宅配便のお兄さんがピンポンすれば真っ先に玄関へダッシュ。私がハンコを持って出ていく頃にはお兄さんに抱っこしてもらい顔をペロペロしてる。
    散歩に出れば誰かにいい子いい子してもらわないと家に帰れない。
    食べ物に対する異常なまでの執着心。
    どれをとってもおバカさんだけど、まぁバカな子ほどかわいいの言葉通り大切な我が家のワンコです。

• わっかりすぎる〜

ですねですねですね〜。いつも言いかけては、いやぁ〜信じて貰えないよ、で結局誰にも言えずでしたが、やっぱり間違ってなかったと、嬉しくなりました。
    ワンコに眉毛はありませんが表情はありますっ。おねだりの目はキラキラどころか、いつもは三角のくせしてまん丸です。口角だって上がってます。ワンコを笑いのネタに盛り上がっていると、冷た〜い目で睨みます。おやつあげようかと、何度もひやかしてると、カンペキ無視されます。呼べども呼べども耳がピクピクするだけで、ナイロンのパシャパシャ音でやっと振り返るのです。
    そして嘘のような話しですが、合いの手も入るのです。家族で話してる間に、鼻でフンっ、ため息のようなハァ〜が、なんともタイミングがいいのです。あぁ〜今まで言えなかったのでスッキリしました♪
    トピ主さんありがとう☆

• 寒いの好き?猫

だっこ嫌いだし、自分がふわふわだからって、温まらなくてもいいからって、、一緒に寝ない。

冬は、窓の近く(寒い)に好んで行き、夜も窓の近くで寝ている。この寒い冬も、ですよ。コップの水より結露ばかりナメてるし(ナメないようにしますけど)。
    コタツには入らない。

寒いの好きな猫も要るのね、、。

• レスします。

人生初のワン子育て奮闘中です。
    ポメラニアン女の子ですが、飼ってみないとわからないことがいっぱいありますよね。

・意外と表情が豊か。楽しい、嬉しい時はニカッと笑い、お留守番など悲しい時は眉間にシワを寄せてキューンとか言います

・極度の甘えん坊で構ってちゃん。甘える時はキューとかプーとか出せる限りの可愛い声であんあんっと鳴きます。何故かあまりワンワンと鳴きません。

・意外にテレビも見る。ドラマとかニュースとか。でもクローズアップ現代は難しすぎたようで、一分くらい見て寝てました。

・にぼしが大好き。猫ちゃんみたいです。

・好きな人の前でやたらお腹を出してアピール。撫でて〜♪って感じです。うれしょんもよくやります。

・生理の時には甘えん坊度合いがMAXになり、しなだれかかってペロペロしてきます。女の子のワンちゃん飼ってる方、これが普通なんでしょうか!?

・かなりのタレ目。ポメだからでしょうか。

・大きさは個体差がけっこうある。うちの子はポメにしては小さめです。

でも、どんなにアホな子でもうちの子が一番になっちゃいますね。

• 意外に賢いこととか

飼ってみれば意外な事だらけですよね(笑)

・犬はもちろん、モルモットもハムスターですら仕込めば芸を覚える。
    ・ハムスターは肩揉みしてリラックスすると煎餅
    ・生後少し経ったガブガブ期の仔犬は悪魔。プロレスで負けても向かってくるあのスタミナはどこから来るのか。
    ・モルモットは意外に音楽好き。いや、飼い主の歌声好き?
    ・こっちが悲しい時に犬は宝物と涙を拭けるように毛皮を提供してくれる
    ・けど元気になると宝物はあっさり奪われる

• 私が癒してあげている...かもしれない

我が家もミニチュアダックスフント♂、8歳になりました。

・地震も雷も怖くない。だけど、宅配のおにいさんは怖いので、吠えながら後ずさり。。。
    →お尻を押しておにいさんに近付けようとしたら、本気で怒られた。そんなに怒らなくっても

・スーツと私服の違いが分かる。私服=お休みと理解しているので、連れて行かないと抗議で吠えまくり。
    →カジュアルフライデーなんですよ!

・基本的にはかわいい顔なんだけど、時々おっさん顔している日がある。疲れてるのか!?
    →あんたも歳とったね

・寝言を言う。
    →あんたの寝言の声が大きすぎて、眠れません!

・遠出に一緒に連れて行かないと、なぜか天気がよくない!?
    →我が家ではヤツの呪いと噂されている

・タンパク質は自分で取れ!といったら、虫を捕獲するようになった。
    →冗談で言ったつもりなんですけど(汗)

これからも長生きしてちょ!

• みんな、かわいいですね

レスを頂きありがとうございます。レスを想像しながら読んでいると顔がほころんでいました。

nigo様
    ニャンコちゃん、鋭いですね。ご近所のニャンコがたまに我が家の庭を横切るのですが、目が合うと凝視されます。

やま様
    メダカちゃんにもやはり性格があるのですね。人見知りちゃんと社交派ちゃんは是非同居させてあげてください(笑)

nezusukie様
    息子さん、優しいですね。フェレットちゃんも環境の良いお宅に飼われて、幸せですね。

フィル様
    ワンコちゃん、ご愁傷様です(合掌)たくさん愛情をもらって、たくさん思い出作って、たくさんご家族を笑顔にされた事でしょう。

トパーズ様
    わかります〜。うちのワンコもすぐにお腹を見せます。但し、家族限定。兄の家族がやってきたら、嬉ションまでしちゃう始末。ご近所のおじさんには知らん顔です。

エル様
    やはりそうですか(笑)ほんと表情豊かですよね。合いの手ではないですが、鼻でフンッ、ため息、うちもやります。

• みんな、かわいいですね2

にゃっこ様
    寒いの好きなニャンコちゃんもいるんですね。ある意味、エコなニャンコちゃんですね。ふわふわのニャンコちゃんなら、こっちが暖めて欲しいです。

我が家のワンコは垂れ耳で、耳掃除が必須なのですが、洗浄液を入れられるのが大嫌いです。耳掃除された後は、部屋の隅まで行き「お前なんか嫌いだ」という目で私を睨んでます。20分位で寂しくなって戻ってきますが・・・。

あと車に乗りたがるくせに、駐車時にバックしようとすると、絞め殺されそうな声で鳴き叫びます←周囲に誤解されるのでやめて下さい

かわいいペットちゃんのお話、まだまだ聞かせてください。

• かわいいカメ

子供のクリスマスプレゼントに買ったカメです。
    4年目になりますが、私の言うことは聞きます!すごいです!
    天気がいいとベランダに出して散歩させるのですが、エアコンの室外機の下で寝ているんです。(あれ?甲羅干しするんじゃないの?)
    結構大きくなったので自分で出てきてもらわないとひきずりだすのも大変なのですが、「おいでおいでー」と呼ぶと仕方ないなぁと出てきてくれます。
    なにもしゃべれないのですが、夜中ハライタで苦しんでいると「だいじょうぶ?」という顔で首を伸ばしてきます。
    散歩後に水槽に戻すのですが、しばらくダッコしてヨシヨシしてやるとおとなしくしています。
    かわいがりすぎて家族に嫌がられますがこのこ(カメ)が死んだらどうやって生きていこう?と不安になります。

• うさぎ

・淋しがり屋で淋しいと死んでしまうのはうそ。
    →むしろあんまり構うとうざそうにされたり、怒られます(笑)

・必ずしもにんじんが好きなわけではない。
    →うちの子は全く食べません。春菊とキャベツが好きです。

・鳴かない
    →確かに犬や猫みたいに鳴きはしませんが、鼻をぶっぶっとか、ぷぅぷぅとか鳴らせて感情表現します。

・水を飲まない
    →がんがん飲みます。たまに鼻に入るのかくしゃみまでしてます(笑)

それも含め、思っていたよりもずっとずっと可愛いです♪

• あるある

えーっとですね、トピ主さん

>短く「ウォッ」と吠えた後、必ず電話が鳴る←何故わかる?

これ、私できます。実家の電話の鳴る数秒前に分かるんです。「あ、電話」と言ったとたん、プルルル〜と。おかげで鳴ると同時にとることもできます。親にはなぜ分かるのか聞かれましたけど、なんでだろ、気配?なんか空気の動く気配がするんですよね。って説明になってないか

うちの猫&犬ですが
    ・犬のくせに寒がり←ゴールデンのくせに東京の冬でも寒いらしい。暖房の前占領。こげるぞ?
    ・犬って他の犬と遊ぶの好きだと思ってたんですが、興味なし。人間大好きで人にはブンブンしっぽふりますが、その飼い犬はシカト。いくら匂いかぎにこられようとスルー。なんか相手の犬が気の毒になる私
    ・猫はあまり丸まって寝ない←行き倒れのようにべたっと寝そべったり、仰向けで大の字になったり
    ・猫のくせに野菜食べる&肉や魚は食べない←猫の皮かぶったウサギだと思ってます
    ・猫ですが、呼べば来る。呼ばなくても来る。トイレの中までストーカーしてくる。犬よりべったりだわ

• みんな、かわいいですね3

ペロ様
    ワンコってほんとに表情豊かですよね。お留守番の時の情けない顔でキューンて鳴かれたら、後ろ髪引かれまくります。

犬好き様
    煎餅状態のハムスターちゃん見てみたいです(笑)
    ガブガブ期の仔犬時代、私は腹の肉をガブられました。

ぶんぶん様
    虫、やはり捕獲するんですね。うちのワンコは飛んでる蝶々に敵意を剥き出しにして追いかけます。(捕獲はできませんが)

あんこ様
    カメちゃん、お利口さんですね。しかも心配までしてくれる。カメちゃんのお散歩姿はの〜んびりしていて、癒し効果抜群ではないですか?

みるく様
    えっ、そうなんですか?うさぎちゃんって、淋しいと死んじゃうってよく聞きますよね。それより、人参食べないんですか?ちょっと衝撃です。

りん様
    電話を察知する能力がりん様にもあるんですね。すごいです。
    寒がりのワンコちゃんって多いんですね。うちだけじゃなくて良かった。
    魚を食べないニャンコちゃん、これまた衝撃です。

• ペットのお世話が大好きで

ペット関係の仕事にも就き、その後犬も猫も飼いました。
    飼う前は
    「最後まで一生自分が守って幸せにしてあげたい」
    って思ってましたが気が付いたら
    「幸せにして貰ってるのは自分の方」
    になってました。

「してあげてる」ではなく「して貰ってる」のですね。

• シェルティーです

長期の出張に出ると家族よりも犬に無性に会いたくなります。電話で鳴き声を聞くと安心しますし、仕事が終わると愛犬のため飛んで帰ります。

ワン、ワン、ワンと一定の間隔を置く鳴き声は、飼い主を呼ぶ声です。

いつも食事を終わり先に寝かせるために自分たちの寝室のある2階に連れていくのですが、まだ寝たくない時はこの鳴き声で呼びます。

下痢をしている時などには知らせてくれるので大変便利です。下に降ろしてやるとましぐらにトイレに駆け込みます。おかげで下痢で2階を汚すことはありません。感心していますし助かっています。

• ペットではないのですが

今の職場に来て初めて動物が室内で一緒に生活する体験をして、へえーと驚く事がいまだにあります。
    社長の飼い猫が1匹、会社居住で“社長代理”と呼ばれています。たいそうご高齢のため、そろそろ尻尾が分かれて化け猫になるころと言われてますが、いまだ尻尾は1本です(笑)
    ペットを飼った経験がなかったため、猫もいびきをかくことを初めて知りました。仕事中に、ぷすー…ぷすー……、ふごっ!というのが聞こえると「いいご身分ですなぁ」と言いたくなります。あと、意外と表情豊かなもんなんですね。毛玉を吐いた時に“すいませんねぇ、片付けといてねぇ”とでも言いたげに人の顔をじっと見るあたり、人間の言葉もよくわかってるなとつくづく思います。

それと、電話を感知する件ですが、たぶん回線がつながる音を聞きつけるんだと思います。ごく小さい音ですが、カチッというような音がしますよ。私も分かりますし。

• 命のぬくもり

リアルファーが好きでした。
    革ジャケットも持っています。
    ムートンコート持っています。
    チンチラ襟巻持っています。

どんなふうに造られるのか、風のうわさで知っていました。
    いえ、知っているつもりでした。
    真実を知ると怖いので気付かないふりで毛皮を着てきました。

猫たちと暮らして、もう二度と、毛皮は買いません。

フェイクファーも良い製品が出来ました。
    この日本で毛皮でなければ耐え慣れない寒さなんかありません。
    豊かな消費生活の中で革ものをすべて排除するのは難しいかもしれませんが
    それでも命をファッションと言う掴めないもののために犠牲にすることは許されないと声をあげていきます。

• 我が家は文鳥さま2羽と暮らしております。

子供の頃から動物が好きでうさぎ・ニワトリ・モルモット・ハムスターを飼った経験があります。
    全員表情が豊かで、表情のない子はいませんでした。
    うさぎやモルモットは自己主張が強く(とくにモルモットは触らせてくれないくせに「ご飯ちょうだい」「寒いからドア閉めて!」と自己主張がハンパではありませんでした)ハムスターは脱走の名人で、ニワトリは好物の食パンを目にすると態度が一変し目を血走らせながら突進してきました。
    現在文鳥2羽とも暮らしてますが、性格は全く違います。
    小鳥はおとなしいかと思ったら大間違いで、特に文鳥は気が強くケンカっぱやい性格で2羽とも顔を合わせばぎゃるぎゃるケンカしまくります。
    しかも場所を選ばないので寝ている人の顔の上でケンカされたら「いい加減にしろ〜〜〜」と言いたくなります(涙)
    自分自身もペットと暮らして考え方も変わりました。
    「い〜な〜、あたしもペット飼おうかな」と考えてる方に安易に勧めなくなりました。
    ペットと暮らすからには最期まで。ペットを生かすも死なすも飼い主しだい。覚悟を決めてからペットと暮らしましょう、とゆー感じです。

• みんな、かわいいですね4

ココ様
    そうですね。私もワンコに幸せにしてもらっています。

犬親馬鹿様
    お利口さんなワンコちゃんですね。飼い主を呼ぶ声と、何かに威嚇している声はまったく違いますね。

ふーむ様
    社長代理のニャンコちゃんですか。とある駅の駅長もニャンコちゃんですし、出世されるニャンコちゃんって多いですね。これからも貴社のご発展のためにご尽力されることでしょう。

サンポスキー様
    まったく仰るとおりだと思います。私も知ってるふりして、目を背けていました。
    女優の杉本彩さんが毛皮反対の活動をされています。もっともっとこの活動が広まればいいのに、と思います。

コトリスキー様
    私も子どもの時、セキセイインコを飼ってました。やはり、気性の荒いインコとおとなしいインコでした。
    ほんとに、ペットを飼うからには責任と愛情をもって育てて頂きたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧