生活・身近な話題

犬の鳴き声OK時間

レス23

まり

話題

犬を飼われてない方、朝は何時から夜は何時頃までならOKですか?
犬を飼ってる方、朝は何時から夜は何時頃まで大目にみて〜ですか?

私は入居時ペットNG、いつの間にかOKになってた賃貸マンションに住んでいます。
隣の方が犬を飼い始めて4年鳴き声に悩まされています。
はじめは、苦情を出して、管理会社が対応してくれ、直接言ったこともありました。
その時はおさまるのですが、しばらくするとまたひどくなり、同じ事の
繰り返しで、もう、2年もの間何も言わず黙っていました。
その間、他にも犬に関する苦情があったようで、注意のおしらせが各家庭にきたり
今は掲示板に細かく、飼い方が書かれたものが貼ってあります。

犬の鳴き声のピーク時は飼い主がいても15分は鳴かせぱなし、留守のときは
帰って来るまで鳴きっぱなしの時がありました。(犬は2匹)
それにくらべると、今は月とスッポンなくらい静かになりました。
しかし、人の出入りには必ず鳴いて、ひどい時はご主人の出勤時間であろう朝5時に鳴き、夜は11時過ぎに鳴く時もあります。
ご主人が出勤の日は6時半頃から掃除機をかけめると同時に犬の鳴き声も
始まります。

もう、限界にきていています。
しかし、また苦情を言ったらこちらが神経質扱いされそうですし、
注意書きに『今度苦情が出たら退去していただきます』とあったので
私の苦情によりお隣が退去させられたら、逆恨みされそうで悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 苦情相手を間違ってる

あなたが引っ越しすればいいのでは?

お隣りさんはペットOKの物件に入居されたのであって、何も問題はないと思いますが。
    逆にかわいそうに思えます。
    何か他にルール違反をしてるのですか?

苦情はお隣りさんでなく、ペットOKにした大家さんに言うべきかと思いますよ

• 管理会社がモンダイ

「いつの間にかペットOK」って時点でかなりの問題だと思いますよ
    管理会社がいい加減過ぎます

私的感覚では、
    街の騒音にかき消される時間帯なら我慢すると思います
    7:00〜21:00くらいかな
    早朝や夜間の、
    町が静かで鳴き声が響き渡るような感じになったらNGです
    でも、鳴かせっ放しで放置状態なら話は別
    速攻でクレーム入れます

気にせず苦情を言った方がいいですよ
    お隣さんよりも、ペットをいい加減に認めてきた管理会社に責任があると思います

• 犬は飼ってませんが

犬や赤ちゃんの泣声(犬と一緒にしてごめんなさい)、うるさいと思うことはありますが
    犬や赤ちゃんに「何時から何時の間に泣いてね」って通用します?

私は戸建に住んでるので、別に言う気もないですが
    トピ主さんのところはそもそもペットNGだったマンションですから
    「入居時と話が違う」と言ってもいいと思います。

犬を飼ってる方の心理は分かりませんが
    赤ちゃんの泣声には大目に見て〜というのが本心です・・・。

• 引っ越ししなさい

健康はお金で買えません
    引っ越しをお勧めします

ペットOKになったのですから
    他にも動物同居で入る人が増えます
    迷惑な飼い主はお隣さんばかりじゃないと思います
    匂いも臭くなるでしょうから早めに引っ越しをしてください
    費用は安くないけどこれからのためにも

• 大変そうですね

犬を過去に飼っていた私でも、基本的に近所からの犬の鳴き声はうるさく感じます。何時から何時までならOKなんてことは思えません。

ただ、我が家の犬は鳴く声を聞いたことがないぐらいおとなしい犬でしたが、確かによく吠える犬もいますよね。

それがその犬の気質なのか、躾を含めた育て方(環境とか)なのかはわかりませんが、よく鳴く犬に育ってしまってからでは、例え飼い主といえども鳴かせないようにするのは難しいだろうと思います。

本音を言えば、犬のしつけ教室みたいなところにでも行って何とかしてほしいとは思いますけどね。

さて、トピ主さんの場合ですが『今度苦情が出たら…』ってことはよほど苦情が来ているってことではないですか?
    マンションの規模がわかりませんが、鳴き声はその犬だけですか?

限界にきているのなら、苦情を言うのもありだと思いますし(誰からの苦情なんて言わないと思いますよ)、神経質扱いされるのが嫌ならペット不可のマンションに引っ越しも検討されてはいかがでしょう。

いずれにしてもイライラと毎日を過ごすのはもったいないですよ。

• 言いましょう

犬2頭を飼っていますが、吠え続けるのは24時間禁止です。1頭は吠え声も大きいので、特に気をつけています。
    防犯性の低い家に住んでいることもあり、外の物音に対して数回吠えるのは良しとしていますが、そこですぐやめさせます。留守番中にも吠えているとは思いますが、普段から吠えても数秒で自発的に吠えるのをやめるので、吠え続けることはありません。
    現在は一戸建てに住んでいますが、以前賃貸住まいだった時も今も、お隣からは「お宅のワンちゃんはほんとに静かですね」と言っていただいています(近所によく吠える犬がいるので余計にそう思われるのかもしれませんが)。

集合住宅で犬を飼うなら、吠えに対するしつけや防止策は必須です。
    今は防音性の高いケージも販売されていますし、その気になれば外に声を聞こえないようにすることはいつでも可能です。
    苦情で退去になっても自業自得ですし、そういった例がもっと増えて、飼い主全体のマナーが向上していくことを、良識ある飼い主は皆望んでいます。
    勇気を出して是非苦情を出してください。

• 長引かせるのがNG

昼でも夜でも、時間帯は関係なく、10分以上鳴かせ続けるのがNG。

鳴き始めたら、すぐに鳴き止ませる躾や手段を講じるべきでしょう。

いつまでも鳴き止ませず、ダラダラと鳴かせ続けられるのが、一番、イライラさせられる状況だと思います。

• こういう理由だったのですね。

こんにちは。トピを立てたのですね。

>入居時ペットNGだったのに、いつの間にかOK。
    ここが一番の問題ですよね。
    管理会社か大家さんに、この部分強く言って問題ないですよ。

私も動物を飼っているので分かるのですが、鳴く生き物なんです。
    ただ吠えっぱなし、常識外の時間にうるさくする、っていうのは
    苦情言っておかしくありません。
    時間は個人差もあります。
    私だと夜は8時から、朝は7時から。
    当時の管理会社に聞いたら、夜は9、10時、
    まだ起きているなら、そんなにうるさくないのでは?と間の抜けた返事。
    なので確認してみては。

今度苦情が出たら退去、って、
    これまでトピさん以外からもたくさんの苦情があったのでは。
    その辺も管理会社に聞いてみては。

• みなさんレスありがとうございます。

・ペットOKにいつの間にかなっていたことは管理会社に苦情を言いに
    行った時に、一言いました。
    しかし、すみませんの一言でした。
    入居してから、他の対応で、こんな会社だとわかりました。

・犬と赤ちゃんを一緒にされたレスの件ですが、
    私も2人の子供を育てていますので、赤ちゃんの泣き声については、わかっているつもりです。
    私は、隣の方に何時から何時まで鳴かせてください。と言うつもりはありません。
    では、赤ちゃんが犬の鳴き声で、朝5時に毎日のように起こされ泣いたら
    どうされますか?
    参考に聞かせてください。

・最終的にはペットNGのところへ引越しも考えています。
    きっと、隣の方がいなくなっても、次の方はもっとひどい方が入る可能性は
    あるのもわかりますので。
    ただ、苦情を言う前に、最終手段の引越しの前に次の住居探しのためにも、私の常識の基準がどれくらい違っているのか
    知りたいと思っています。

• なんだか

>しかし、人の出入りには必ず鳴いて、ひどい時はご主人の出勤時間であろう朝5時に鳴き、夜は11時過ぎに鳴く時もあります。

何分も鳴き続けない、窓を閉めるなど配慮が感じられるなら、ウルサイとは思うけど許容範囲。
    隣の物音って、そんなに聞こえるもの?うちは全然聞こえないんだけど…年中窓開けっ放しとか?

>ご主人が出勤の日は6時半頃から掃除機をかけめると同時に犬の鳴き声も
    始まります。

6時半から掃除機かけるの?!犬よりそっちに驚く。

よくわかりませんが、トピ主さんも神経質そう。
    わざと犬の飼い主の印象を悪くしようとミスリードしてるような書き方だなぁと思いました。

• 誰が悪いかといえば

何の設備が整っていないのにも関わらずペット可に変えたオーナーと
    犬の躾が出来ない飼い主の両方だと私は思います。

私も犬を飼っていましたが、私の考えで言えば
    時間に関係なく吠えっぱなしというのは飼っていない人には迷惑だと思います。

入居時はペット不可だったわけですよね?
    もし以前からの入居者の中にアレルギーの方がいたらどうするつもりだったのでしょうか?

ペット可にふさわしい設備に整えるのは難しいと思いますし
    飼い主に躾を徹底していただくのも限界がありそうですね。
    管理者とよくお話されて引越し代の一部を負担してもらうか、敷金礼金を
    全額返してもらって引越し代に当てるくらいの話をされてみたらどうでしょうか?
    それも、難しいも知れませんが、何もしないよりはいいかもしれません。

• えーと、

もう引越しされるんですよね?
    で、次に行くところはペットNGの所。
    もう犬の鳴き声に悩まされる心配はないでしょう。

>私の常識の基準がどれくらい違っているのか知りたいと思っています。
    今更必要?
    また、この手の話は常識ではなく、各人の我慢の許容範囲の問題ではないでしょうか?
    それに対する対処方法には何らかの常識的なものがあるかもしれませんが。

• 時間帯は関係ない

分譲マンションに住んでいます。ペット可です。
    他の家庭に迷惑をかける音はNG、のような規約があります。
    例として犬の鳴き声の記載もあります。
    理事会役員をやって経験した苦情例は
    ・窓を開けて日中仕事にでかける、その間飼い主を恋しがって狂ったように犬が鳴き続ける
    ・共用廊下を人が通るたび、ほぼ毎回犬が玄関前に来て鳴く
    ・天気のいい日中にベランダに出して遊ばせる、その際小型犬(Mシュナイザー)の甲高い声が広範囲で響く
    でした。全て理事会より注意をしました。
    ペット可でもペット専用マンションではないから犬嫌いの人間も住んでいる、いくら犬好きでも鳴き声を聞かされ続ければ立派な騒音になる、と言うと、「ペット可なら多少は・・・」と言った人間も引き下がりました。
    何分ぐらい鳴かせ続けるのが共用範囲か?と聞かれた際は、声が外に漏れたら即対処すべき、と答えました。
    時間帯も継続時間も関係ないと思います。
    私も犬を飼っていますが、もし鳴く場合は近隣に響かないよう対処するのが常識だと思っています(うちの犬はめったに鳴きませんが・・・)。

• トピ主からです。

みなさんレスありがとうございます。
    レスの内容が前後になってすみません。
    19:23のレスはみるるさんまでのお返事です。

nyaoさん、panさんのような飼い主さんがたくさんいらっしゃると、トラブルは
    少なくなるんでしょうね。
    お二人の飼い主さんからのお話を聞けて、気持ちが和らぎました。

崩れた桃さん、ひどかった頃のような鳴かせ続けることは少なくなりました。
    時々、飼い主さんも、うるさい!と怒鳴っている時があります。
    ホント、ひどかった時は、ポストに犬のしつけの案内書を入れようかと
    思ったくらいでした。

あえて匿名さん、また気にかけていただいて、ありがとうございます。
    私としては夜10時〜朝7時はやめて欲しいと思っていました。
    よそのお宅にはどれくらい聞こえているかわかりませんが
    隣との壁がうすく、時には隣の会話が丸聞こえのような部屋で、犬の
    けたたましい鳴き声がすると同じ部屋にいるような気分です。

どこの犬のことを言っているのかわかりませんが
    張り紙の内容も隣の犬にも当てはまるような内容でした。

• 9:00〜21:00

ペット可マンションにて犬を1頭飼っています。
    我が家の犬は、殆ど吠えないので、声で迷惑をかけてはいないと思います。
    (様々なアピールは、くーくー鼻を鳴らします)
    ですが、室内で遊ばせるのは9:00〜21:00の間になるよう、気をつけています。
    早朝、深夜はうるさくしないよう、気をつけている感じです。

そういえば、近所のゴールデンは深夜でも吠えていますね。
    ずっと吠え続けている訳ではないので、耐えられないという事はありませんが。

• トピ主つづき

私は、動物は人間と同じように声を発するものだと思っています。
    全く鳴かせないでと、思っているわけではありません。

やはり、人それぞれ、常識の基準の違いだから、このようなトラブルが
    たくさんあるのは仕方ないのでしょうね・・・。

• 私も愚痴っていいですか

実家の3軒隣がバカ犬を飼っています。まず、朝は5時前から吠え始めます。最近は年を取って迫力が無くなりましたが、最盛期は2,30分平気で吠え続けました。貴重な睡眠時間を返せ。また、このバカ犬が逃げ出してうちの犬にかみついたんです!かわいそうなうちの犬はその後病気で亡くなり、このバカ犬がまだ元気に無駄吠えしまくっている現実に納得いきません。ここの家はバカウサギも飼っていて、逃げ出してお隣の家庭菜園を食い荒らしていたそうです。

無駄吠えをさせるのは飼い主として失格です。無駄吠えさせて平気な飼い主は非常識ですから、気にせずクレームを出してください。主さんはいずれ引っ越すという選択肢もあるじゃないですか。実家は持家ばかりの住宅街ですが、もう周りのみなさんは諦めたようです。ちなみに、飼い主の隣の戸建てを買った家は引っ越していってしまったようです。。。

それと犬と赤ん坊を一緒にしないで頂きたい。赤ん坊は将来成長し税金を納め年金を払ってくれますが、犬は何もしてくれませんよ。

• 建物も問題だね

こんにちは。
    朝5時の犬目覚ましで赤ちゃんが泣くなら、頭に来ますね。
    話し声が丸聞こえ・・・壁が薄いんですね。
    私は2度の引越し経験ですが、2度目は壁の薄さが原因でした。
    斜め上で飼っている犬の鳴き声が、本当にすぐ隣で鳴いているかのようで。
    トピさんのおっしゃる通りです。

動物飼われているところの苦情って、飼い主がダメなんですよね。
    躾をちゃんとしないで飼って、ペット可だから大丈夫と思い込んでいる。
    飼われていないお宅にすれば、立派な騒音。

もし引越しするのであれば、いつのまにかペットOKになったこと、
    犬の鳴き声がうるさくて引っ越すこと。
    これを強く言って、敷金礼金のお金を返してもらう、もしくは引っ越し代を
    出してもらう等してもらいましょう。

壁薄い建物でペット可は、ありえないよね。
    人でも大変だよ、私の場合、うちの会話や音を聞いて楽しむという変な夫婦が
    いたくらいですから。

• 知り合いが・・・

マンションでダックスを飼っています。
    鳴き声はうるさいです。飼い主がいないとちいさな音にでも反応して吠えてました。
    他の住人からと、管理組合からの苦情でダックスは声帯の手術を受け、吠えられない犬(声が出ない)になりました。

赤ちゃんの泣き声は止められませんが、犬は賢い生き物だから、躾次第では無駄吠えなんてしないです。我慢せず言っても構わないと思いますよ。

ちなみに知り合いとは別のマンションに私は住んでます。
    犬を飼ってらっしゃる方はとても多いですが、吠える声はまったくといっていいほど聞こえません。管理組合が相当しっかりしているので、そのおかげですかね。
    何かあれば、最悪・・・名前を貼り出されますから。

• 赤ちゃんとは違う

泣かないように出来ない赤ちゃんと、しつけの出来る犬は違います。
    犬種に差はあれど、無駄吠えしないようにしつけることが出来るのに。

勝手にペット可にした管理会社に問題がありますね。
    鳴き声が聞こえないような遮音性もなく、規約も決めていないようですし。

苦情はどんどん入れていいと思いますよ。
    そうすることで飼い主も無駄吠えしないようしつけをするかもしれないし、管理会社もペット可の実情を把握することができるでしょう。

トピ主さんはワンとも鳴くなと無理を言っているわけでなし、日常的に長い間吠え続ける声を我慢する必要はありません。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございました。

私はわざと印象を悪くしようとしているつもりはありませんでした。
    私は、今まであったこと、トピに質問を載せようとしたまでの経緯を
    書いたつもりでした。
    隣の方が入居されてからの生活状況や犬の状況を詳しく、ここに書くのは
    難しく、私の文章力がないため誤解が生じているようで申し訳ありませんでした。
    文章だけの世界からは騒音などの苦痛の度合いなどなかなか理解して
    いただけるのは難しいと思います。
    私が神経質と言われるのも仕方ありません。
    隣の犬の件が始まってから敏感になっているのは確かです。

よくわからないけどさんは、私とお隣の方を知っている方ですか?
    そうであれば、隣の方に毎朝5時に起こされる私の苦痛を伝えていただきたいです。

私の文章力の悪さの中からも、いろいろと知恵を頂いたみなさま
    ありがとうございました。
    みなさまの対処法など、とても参考になりました。
    みなさまからのアドバイスを参考に改善策を考えたいと思います。

ありがとうございました。

• 引っ越しされるのであれば・・・

次回は規約をしっかり見てからの方がよろしいかと思います。
    私の住むマンションも、マリさんの理事会と同様、他の家庭が迷惑と思った時点でアウトです。あまりにもひどいと理事総会でペット可がペット不可になる可能性があるので、皆さん相当気を付けて飼っています。
    ペット可でも飼育ルールに厳しいマンションは少なくないと思います。

• やっぱり

>文章だけの世界からは騒音などの苦痛の度合いなどなかなか理解して
    いただけるのは難しいと思います。

と書いてるのに ↓

>よくわからないけどさんは、私とお隣の方を知っている方ですか?
    >そうであれば、隣の方に毎朝5時に起こされる私の苦痛を伝えていただきたいです。

なんでこう繋がるのかわかりません。厭味にしても繋がってないような…私、読解力なさすぎ??

トピ本文では『ひどい時は朝5時』なのに、今は『毎朝5時』になってます。結局毎日なの??

そういえば忘れてましたが2年前まで私はコーポに住んでました。お隣がダックスを飼っていて、ご主人は夜遅く帰ってきてました。犬はそのたびに結構な勢いで吠えてました。が、私は気になりませんでした。コーポだからマンションより壁薄いと思うんですが…
    だから昔のことは苦情入れて当然レベルだけれども、そんなに気になるもの?それにトピ本文を読むと(過去と現在が混ざってるし、よくわからないけど)今はそこまでないのでは??と思ったので前レス書きました。
    でも騒音で引越すくらいですものね。そりゃ神経質になりますよね。お疲れ様です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧