私の口臭の原因を教えてください。

レス24

ドロップス

健康

30代の者です。20年以上口臭で悩んでいます。
今まであらゆることを試してきましたが、どれも効果がなく今に至ります。
症状を挙げますので、原因を教えてください。お願いします。

1.歯磨きは1日3回。虫歯なし、歯並びは良く、半年に1度の歯医者では綺麗だと言われます。

2.デンタルフロスも使用していますが、使用後フロスが悪臭を放ちます。

3.ニオイ玉は2週間に1度のペースで出ます。

4.ほんだ歯科の口臭外来に通っていました。
  一時的に治まったように思えましたが効果がありませんでした。

5.持病はありません。痩せ型で酒タバコなし、規則正しい生活をしています。

6.口臭予防のイスロや漢方は聞きませんでした。ブレスミント、マウスウォッシュは一時的な効果だけで全く効きません。

7.自臭症ではなく、この20年色々な人に指摘されたので間違いありません。

8.痰がよく出ます。

9.口内の問題より、体内の問題を疑っていますが分かりません。

色々試してきて、その度に落胆しを繰り返してきました。苦しいです。
周りには、「歯を磨け」と遠まわしに言われますが歯は歯垢が一切ないほど綺麗に磨いています。これ以上どうすればいいか分かりません。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 内科は?

内科に行って胃カメラはされたことがありますか?
    私の友人もものすごく臭くて、歯が原因ではないのは口を洗ってもすぐに臭いのです。
    それで、胃カメラをのんで、調べてもらったところ、胃酸過多でした。
    胃薬の飲み薬で治りましたよ。
    歯科だけでなく、内科を診察されてはいかがでしょうか??

• CTのある耳鼻科へ

恐らく副鼻腔炎かと。
    CTではっきりするので、設備のある耳鼻科で診てもらってください。

• じゃあ

歯周病菌以外の理由かな?

唾液が少ないとか、口を開ける癖がある、鼻呼吸が苦手等。
    後は腸内を考えて、毎日LG21等、乳酸菌を取ってみて。

• もしかしたら

胃が悪いときでも匂いはでてくるみたいです。
    また、鼻が悪い。痰がでるということなのでもしかしたら鼻から流れてきたものが痰となるのだと思います。それも原因の一つかも・・?
    無理なダイエットも良くない?かも。

確かに口臭が気になる人っていますよね。。。見た目は健康そうですが、口臭がするんですよね。細い人がおおいような・・。

• 歯科以外で、可能性があるのは…

歯科で綺麗と言われるなら、歯や歯肉は問題ないわけですね。しかし、使用後のフロスが臭うとは…。喫煙しないのに痰が多いとなると、慢性副鼻腔炎が疑われます。炎症がひどいと膿みが副鼻腔に溜まる、いわゆる蓄膿症というやつになります。痰は炎症による多量の分泌物が鼻から喉に回った結果出る。これは自分でも悪臭の自覚があり、周囲にも口臭を放つケースもあるそうです。あとは、扁桃腺より更に奥の部分に強い炎症が起こっている場合。いずれにしても口の中が心配ないなら耳鼻咽喉科、それも問題なければ消化器内科とどんどん体の奥を調べる必要がありますね。

• 気になりますよね

私の知り合いにも口臭がする子がいました。その子は自覚症状がなかったのでかなり至近距離で話してくるのですが毎回ウッてくる臭いがしてました。彼女は歯並びはイイしお昼の後には必ず歯磨きもしてるし臭いの元は一体何なんだろ??って謎でした。もちろん口臭の事は伏せて色々話をしてた中で体調の話になったら彼女は胃が悪いと言ってました。そういえば胃が悪いと口臭がする事も…なんて話も聞いた事があるぞって思いました。 でもトピ主さんは痰が出るって事なんでその辺も何か関係があるんですかね。早く原因が分かって改善されるとイイですね。

• 3番について・・・

3のニオイ玉が出るとのことですが、扁桃腺に問題はないですか?
    ニオイ玉って健康な人なら、そう頻繁にでないと思うのですが・・・。
    体質でしょうか?

それか、胃についてはどうでしょう?逆流性胃炎・食道炎などです。
    以前、口臭が少し気になった人が、上記に対する薬を飲み始めたら、
    まったく気にならなくなったことがあるので。

原因が判明すると良いですね。

• 耳鼻咽喉科へ

それって膿栓じゃないですかね?

口の奥から出る膿みたいなので、くさいです。

なので歯科より耳鼻咽喉科で診てもらった方が良いと思います。

• 鼻は大丈夫?

夫婦ともに、口臭が酷かったものです。
    旦那は虫歯と歯周病でした。歯医者に通っていたけどお座なりな治
    療でした。歯医者さんを何度も変えて漸く良くなりました。
    激務で、体調が落ちていたのも歯周病の原因だったろうと思います。

奥さんの口臭撃退には、苦労しました。
    虫歯を治療しても一時的に良くなるだけで、元の木阿弥状態でした。
    鼻は悪くなかったのですが、鼻中隔湾曲症が酷くて、渋々鼻の治療
    をしましたら、アラ不思議!! 口臭が無くなったのです。
    隠れた鼻の病気があったのでしょう。
    それに今まで鼾が激しかったのですが、それも全く無くなりました。
    痰は、後鼻漏の可能性があります。

奥さんの改善経緯には、便秘もあったのではないかと思います。
    薩摩芋とコーヒーで、この便秘も改善しました。
    薩摩芋は、食事のボリュームと食物繊維の増です。コーヒーは、
    通便を促進する効果があります。
    トピ主さんも、一つずつ可能性を潰して行きませんか。
    口臭は、他にもトピが立てられています。ご参考になさったらと
    思います。
    口臭があっては、キスもできなくて寂しいですょね。 祈改善

• 胃腸のにおいかな?

便秘とか?そちらは大丈夫?

あと、胃の働きが悪くて、食べ物のにおいが
    胃から上がってきたり、
    腸から上がってきたり…

なのかな??

• たぶん

1.舌が汚れている? 歯磨きの時に私は軽くはブラシで舌をきれいにしたり、ティッシュで拭きます。

2.内科、胃腸科?に行こう。

3.たまねぎ、ネギ、魚、キムチ、ニンニク、などをとるとニオウよ。

4.鼻が悪い。鼻が悪いと口呼吸していることもあって口の中が乾き、細菌がわく。

5.漢方などを飲んでる。うちの彼が漢方飲んでた時めちゃくちゃ口臭かったよ。

ファイト!

• ドライマウス

歯が問題ないのなら、胃腸が弱っている時の匂いでしょうか?

もしくは、ドライマウスではありませんか?
    主人も虫歯はなく歯並びも良いですが、寝起きやしばらく水分摂取をしなかった時など口臭がします。
    身近な方にどういう時に口臭がするか聞くのが原因究明に役立つかと思いますが、難しいですかね。

20年以上もお悩みとのこと、心中お察しします。
    このトピで解決策が見つかりますように。

• もしかして

慢性の副鼻腔炎(蓄膿症)ではないですか?
    普段から鼻声だったり、鼻を鳴らす癖はありませんか。
    痰が良く出るとのことなのでそう思いました。(専門家ではありません)

耳鼻咽喉科も受診してみてはいかがでしょうか?

• 耳鼻咽喉科を受診してください。

問題は、3.と8.です。
    「膿栓(ニオイ玉) 痰 口臭」のキーワードで検索すると
    原因と対策が出ています。
    耳鼻咽喉科を受診して下さいね。

長年の口臭の悩みから早く開放されますように。

• 舌苔は?

舌磨きしてますか?

• 胆汁不足が口臭の原因になるって。

確か小町で見ました。試したら良かったですよ。

私は歯石なし、副鼻腔炎の気があったのですが、口臭があって…。イスロ錠を飲んだら胃腸もよく、口臭もなくなりました。胆汁不足だったようです。
    不思議な事に副鼻腔炎も治まりました。

横ですが、私は最近肝臓強化を図ってます!!
    肝臓が強いとアクティブになれるし、プラス思考になるし、病気なりにくいです。

• フロスが臭うのは・・・

やはり歯周病でしょう
     もちろん、それだけじゃないかも知れませんが、胃が悪いことが原因だとそうそうしょっちゅう臭うわけではないし、蓄膿だったらさすがに今までに気付かないってこともないでしょう

歯の表面を形成しているエナメル質は強いので虫歯菌を持っていないなら侵されることはないですが、歯を支えている歯槽骨は普通の象牙質なので、歯周病菌に溶かされてしまいます
     歯周病が進むと、口臭だけでなく、歯自体を失うことになりますし、徹底した歯周病対策をされたほうがよいかと思います

• 「めかぶ」は試されましたか?

腸肝循環の乱れが体臭(歯周病や腋臭以外)の原因になるという
    情報を昔テレビで見ました。確かにめかぶを常食することで
    被験者にはすごい効果が出ていましたよ。
    めかぶのフコイダンが効くようです。

• 上咽頭炎かな?

私も5、6年前風邪をひいたあとからだったと思うのですが、毎朝、日中も痰がのどにからむようになりました。

ストレスでのどにきて痰がでるものだと思ってました。
    実際医者にもそのように言われたことがありました。
    自分で、なんとなくその痰らしきものがにおうような気がしていたのですが、最近かなり改善しました。

近所の医院では堀田修ドクターの「病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる 」という本に基づいた治療をおこなっておりまして、数パーセントの塩化亜鉛を上咽頭に直接塗り、処置してもらいます。処置後、即、痰の塊が出たり、最初は血がでたりしてましたが、繰り返し処置をしてもらっているうちに、処置後の出血もなくなり、痰も激減しました。寝るときは口にサージカルテープを貼るように言われ貼ってます(笑)

鼻炎→鼻腔が狭い(鼻水などがのどにもおりて不快)→口呼吸する(寝ている間も口を開けて寝る)→上咽頭で細菌が繁殖→痰がでる

最近は歯周病菌が病巣となり血液を巡って心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす一因になっていることも研究でわかっていますし、早く処置した方がいいですよ。

• トピ主です。

皆さん沢山の御返事ありがとうございます。色々なアドバイスや優しいお言葉本当に嬉しいです。
    まとめての返事になりますがお許し下さい。

まず、皆さんからの質問に答えます。

1)便秘は人生で一度も経験がないほど無縁です。

2)鼻は普通に生活する上では全く問題ないと思っています。花粉症にはなりますが年中鼻炎とかはありません。ただ、痰がとても多いです。

3)舌磨きはやっています。強くやると駄目と聞いたので優しく専用ブラシでこすっています。

4)めかぶは試したことがありますが、残念ながら効果はありませんでした。

5)内科にはかかったことがありません。胃が弱いなどの自覚症状はあまりありません。

6)耳鼻科ですが、一度行きました。その際、口臭と痰について話したところ、逆流性胃炎じゃないかと言われ2ヶ月投薬してみましょうと言われましたが、丁度妊娠初期だったので出産後また来てくださいと言われて今に至ります。

続きます。

• トピ主です。 (2)

皆さんのアドバイスから、色んな原因があると分かりとても嬉しいです。
    まだこんな私でも治るかもしれないと少し希望が出てきました。

2週間前に歯医者へ行き、口臭が気になるので歯周病のチェックをして欲しいと言いましたが、あなたの歯も歯茎もとても綺麗だから必要ないと言われてしまいました。

皆さんのレスを読ませてもらって、なんとなく副鼻腔炎か、後鼻漏、もしくは逆流性胃炎の可能性が強いように思えてきました。まずはもう一度耳鼻科に行ってみたいと思います。
    胃カメラも必要であればのんで調べようと思います。

あと、ほんだ歯科では唾液が少ないのが原因だと言われました。(10年以上前です)
    それで朝ごはんに和食を取り入れてゆっくり噛むなどのトレーニングをして唾液の量を増やし、
    当時は少しマシになった記憶があります。

• トピ主です (3)

何度もすみません。

小学校の低学年からずっと今まで口臭に悩まされてきて、あまりにコンプレックスで、医者や歯医者で相談するのさえとても勇気がいりました。こんな重い悩みを持っていても性格は明るい方なので,「ドロップス臭いってば!」とか冗談ぽく(でも本気で)色んな人に指摘されてきましたが、その度にさらっと流すが精一杯でした。口臭で悩んだことがない人は、歯を磨けば口臭がなくなると思っている人が多いですが、それで済んだらどれだけいいかとよく思います。

本当に悩んでいることって人に言うのは勇気がいると思いませんか?「足が太くて嫌だなー」とか他の短所は平気で言えますが、「口臭で悩んでいる」とは絶対誰にも言えません。

でも夫に出会い、ずっとばれないように飴をなめたりしていたのですが、何度か優しく指摘され、結婚する前に初めてずっと悩んでいると打ち明けました。そんな臭い私も受け入れて結婚してくれたので本当に感謝しています。結婚後「臭いよ。歯磨いた?」と冷たく言われて思わず泣いてしまい、それ以来夫は気にして一切言ってきません。でもこのトピを機に、夫の協力を得る為また相談してみます。

• どんなニオイでしょうか?

ひとくちに口臭と言っても、色々な種類のニオイがあると思います。
    排水溝みたいなニオイ、発酵臭、腐敗臭、すっぱいニオイ、生臭いニオイ、魚臭、大便臭…
    ニオイの種類がどんなものかわかれば、口臭の原因も判明するかも?

口の中だけに原因があると仮定して…
    生まれつき口内環境がわるくなりやすい人もいると思います。
    歯を磨いても磨いても、すぐ臭くなってしまう。
    自力で安定した口内環境を維持できないならば、歯を磨きすぎるより、善玉の菌を取り入れてみてはどうでしょう?
    ビフィズス菌のタブレットを頻繁に口に含んで舐めるようにしてみるとか…

しかし、口内の問題のみならず、様々な要因が絡み合った口臭であるかもしれません。
    東洋医学は試されました?
    西洋医学というのは、病気をピンポイントでしか診てくれません。
    「未病状態」は、西洋医学においては治療の対象になりませんから、原因が特定できない症状や体質改善を目指すなら、信頼のできる漢方研究所などで本格的に診てもらってはどうでしょう。

• 再びレスします

長年のお悩み、本当に辛いですね。
    CTの画像診断をお勧めした者です。

もし副鼻腔炎なら、どの場所に膿がたまっているか鮮明に分かるので、
    やはり設備のある耳鼻咽喉科へ行ってはっきりさせましょう!!

もし何も出なければ別の原因を探せば良いだけです。
    一つ一つつぶしていきましょう。

良い結果をお祈りしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧