家族・友人・人間関係

嫌われてた?気がつかなかった自分

レス12

まな

ひと

トピを見ていただいてありがとうございます。

先日、仲良くしていた後輩が退職しました。

2年くらい同じ仕事をしていて、一緒にご飯やコンサートに行ったり、仲良くしてる…と思ってました。私は。

マイミクをしてるのですが、退職後のある日ふと見たら外されてました。
私は最近初めたばかりで、操作がわかってなかったため、間違って削除したのかと思って再申請したのですが、返事がありません。

…実は嫌われてたのかなあ…と思うとショックです。
そういえば、退職の話も上司から聞きましたし、仲良くしてたと思ってたのは私だけだったのかもしれません。

彼女は誰にでも愛想が良く、気が付きませんでした。気が付いてたら、仕事以外で関わらないようしたのに。

自分が鈍感だったのがショックなのもありますが、我慢を強いていたなら申し訳ない気持ちです。

皆さんは似たような経験はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • キライじゃなくても外す

私も割と仲良くしてた友人のマイミクを、突然外したことがあります。
    嫌いになったとかじゃなく、しょっちゅう足跡がついてるのにコメントないのが納得いかず、またそれが気になる自分も嫌で外しました。
    今でもふつうに会うし、全然嫌いではないし、話しますよ!
    でもマイミクは嫌だったんです。

退職されたのなら、前の仕事関係のことは思い出したくないから、とか仕事関係の話が前職場に伝わると嫌、とかいろいろありますよね。

必ずしも嫌われてるわけではないと思います。
    ふつうにメールしてみては。

• 心機一転

その後輩さんがトピ主さんのことをどう思っているのかホントのところは分かりませんが、トピ主さんに何か原因があると言うよりも、心機一転で前の職場との繋がりを清算して、新たな気持ちで日々を送りたいのかもしれませんよ。

>自分が鈍感だったのがショックなのもありますが、我慢を強いていたなら申し訳ない気持ちです。

ちょっと考えすぎじゃないですか?
    もし嫌われるとしたら、そう言う大袈裟なところだと思いますよ。

• 同じ経験あります。

30代です。

私は20代を一緒に過ごして仲良くしていた友人をフェードアウトした側です。

でもその頃から「あれ??」と思う言動がたまにあり、30代に入って、彼女のちょっとした
    発言にこの先お付き合いする気持ちがす〜っと冷めて、メアドを変えたときに知らせないで
    徐々にお付き合いを減らしていきました。今は年賀状だけのやり取りにしています。

もともと失言癖のある友人で、それを知っていて付き合っていたのですが、お付き合いしてたときは
    彼女のいい所も知っていたし、嫌いなんてことはなかったです。むしろ好きで付き合っていました。

なので、トピ主さんのケースはこれだけではわからないですけど、
    楽しく付き合って、仲良くしていたのも真実だと思います。
    可能性としては、付き合っていく中で価値観が違うと思われたのか、もしくは私のケースのように
    急に気持ちが離れることをしたのか…。
    でもそのお友達はトピ主さん以外の友達も多いみたいですし、トピ主さんには原因はないかもしれないですね。

人付き合いって難しいけど、時と共に友人も変わっていくものだと思います。

• あります!

私なんて10年も一緒にいたにもかかわらす・・・ですよ(笑)

今は(笑)って書けますが、当初はショックでした。
    いや、メール拒否とかされたりはしてませんが、「あ、距離感・・」的な感じがわかりました。

何で言ってくれなかったんだろう。
    って言うか、そこまで気が付かなかった自分が本当に間抜けで笑えます。

追及する気も、弁解する気にもなりませんでした。

「もしかして10年間の友情も嘘だったのかな」って。
    悲しいですよね。

• ありますよ

逆の立場なんですけどね。
    体験談をひとつ。

一緒に仕事をしている友達がいました。
    彼女は美人でハキハキしていて、大好きでした。

でも、本人は気づかないんだろうなぁという自漫が、
    ものすごかったんです。

無邪気な顔して、自分がどれだけお金持ちかをSNSで語るんです。
    夫が・親が何をくれて、海外に行って、こんなホテルに泊まって
    子供にはお高いブランド服を買って、お誕生日には何をして
    と、こんな感じで日記を開けばそんなことばかり。

嫉妬している自分がいるのも認識していますが、
    何ども続いたら嫌になります。
    だから、切りました。
    自分が惨めだし嫌だったので。

その子のことは決して嫌いじゃないんですよ。
    でも、SNSは勘弁です。

こんなこともあるよ、と言うことで。
    私の体験談でした。

• 嫌われてはいなかったんじゃないかな

会社、辞めたからじゃないのかな。

なぜ辞めたのかが読み取れないけど、リセットしたかったんじゃないかな。
    いままでのことすべて。

どんなに仲良くしてても、会社の人って、やっぱり友達ではないんじゃないかな。 稀に本当に友達になれることもあるのかもしれないけど。

きっと、「『会社の人だから』仲良くしましょう」っていう人だったのかと思います。
    嫌いだったら、業務連絡以外でクチきかないもん。

• 好き嫌いとは別に

もう用が無い人と割り切って、関係を整理する人なのでしょう。

彼女にとって、職場は浅い付き合いの場だったのですね。
    たぶん、その場では十分楽しく過ごしたと思います。
    でも、大体職場の後輩なんて辞めたらそんなもんだと思います。
    同僚とか、ママ友とか、繋ぐものがなくなれば終わるものでは?

本来ならうやむやにフェードアウト出来たものを、
    こういう思いをするならマイミクって罪なツールですね。
    気にする事ないですよ、ドンマイ!

• トピ主です

コメントをくださった皆さま。

ありがとうございます。
    似たような体験をお持ちの方のお話、とても慰められました…

まとめてのコメント返しになること、お許しください。

彼女は会社絡みのことと離れたいのかなあ…とも思いましたが、退職後もしばらくは1週間に1度は日記のコメントは付けあっており、他部門のマイミクの方はそのままになっていて、はずされたのが私だけみたいなので、「今までなんだったのだろう…」と思ってしまった次第です。

私は彼女より10くらい上で、独身彼氏なしのいわゆる負け犬なので、あまり羨まれるポイントはないかも…とは思いますが、仕事が一緒だったからこその仲良しだったと言うお言葉が、とても腑に落ちました。

彼女のことを妹みたいに思い、心を開き過ぎた私は、仕事を彼女がしやすいように環境を整えたり、ランチをよくおごったり、かつての社内失恋の話までしてしまったり…(恥)

結局のところ、本人に聞かないとわからないですが、聞くことはせず、この状況を受け入れようと思います。

コメント下さった皆さま、本当にありがとうございました。

• えっ?普通でしょ?

友人でもないただの会社の先輩後輩の関係なんてそんなものでしょ?
    会社辞めてまで何で先輩のご機嫌伺いなんてしなきゃならないわけ?
    会社辞めた時点で先輩後輩の関係は解消でしょ?
    友人じゃないんだからそれ以上の接触って不要でしょ?
    とぴぬしさんが特に嫌われてたわけじゃないと思うよ・・・

• さびしいですね

会社関係の方とはもうお付き合いしたくないっていう事なんでしょうか。プライベートのお付き合いもあったのにさびしいですね。

私なんか入社時から面倒を見て可愛がってきたつもり・・私的なお付き合いもしていた会社の後輩の結婚式に呼ばれませんでした。
    上司や同期、その他の後輩は呼ばれているのに。
    彼女は結婚を機に退職し、それっきりです。お祝いも贈りましたが返事も無し。課内には結婚式の写真や新婚旅行、赤ちゃんが産まれたとか時々メールや写真が送られてくるみたいですが、私には一切何もありません。
    余程私何かをして嫌われたんでしょうね(笑)身に覚えが全くないのは情けないですが。

• はろうぃん様

締めようかと思いましたが、状況があまりにも似ているのでお返事させてください。

…そうなんですよね。
    もし、自分も「会社だけ」のスタンスで付き合っていたなら、そんなにショックじゃなかったと思うのです。

数ある後輩の中でも、自分は可愛がっていたつもりで、少なくとも在籍中は相手からも慕われていると思っていたのに、退職したら、他の方とは交流しつつ自分だけがひどくシカトされ。
    会社関係が全て切られていたらまだ納得いくのですが。

…本当になんだったのでしょうね…私も今までこんなことはなく、身に覚えがないのが情けないです。

私なら、相手が苦手であれば、在籍中から「同僚」を超えたお付き合いはしないようにしますが、彼女の処世術はそうではなかったということなのでしょうね…

今までは後輩たちを折りを見てランチなど誘っていましたが、私は今後は誘わないようにしようと思いました。向こうが何か相談などあれば、言ってくるだろうし。こちらから誘ってしまったら断れない方もいて、私に見せなくても実は不快に思う人もいるのでしょうから。

また一つ勉強になりました。人生勉強とは辛いものですね…

• 誰にでも愛想の良い人は気をつけたほうがいい

何度か誰にでも愛想の良い人に出会ったことがあります
    Aさんです

Aは私が苦手だなって思う人に対しても普通にニコニコしてました。すごいなこの人って思いました。
    浅い付き合いの人に対しては聞き役でしたが、少し気を許す相手に対しては自分の事ばかり機関銃のように喋ってました

人間関係でいつもニコニコしてる人って友達の中の誰か一人(親や兄弟含む)絶対反抗しない人を選んでひたすら愚痴きいてもらってバランスをとってるんだな〜と感じました

Aにとってなくてはならぬ友人は本当の自分を見せれる愚痴を聞いてくれる人だけで後の残りはどうでもいいのではないでしょうか?
    嫌い、好きではなく、どうでもいいのでは?
    そしてその愚痴を言える友人に対しても心の底では見下してて本当の友人と思ってない可能性あり
    そして何でも愚痴れる友人がAの本性に気がつき去ったとしてもAのような人は友人作るのが上手いからすぐに他の友人作ります
    Aは怖い人だと思うけど、世渡り上手でしたたか
    誰にでもニコニコできる人ほど、もう用のない人を切るのも平気で罪の意識がゼロなんです。不思議と
    気をつけてね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧