無痛分娩をどこでするか

レス7

チョコ子

子供

そろそろ産院を決めようと思ってます。
持病があるので産後の体力回復の為にも無痛分娩を希望してます。

病院の候補が3つあり迷ってます。
【自宅から近いか遠いか】と【24時間365日無痛が可能か、平日だけか】
の違いです。

妊婦検診や家族が駆けつけやすいのなど考えて
ぜひ経験者の方にご意見をお聞きしたいんです。よろしくお願いします。

病院A
24時間1年中 無痛分娩可能 病院まで電車とバスで1時間半くらい
持病も一緒に診察可能

病院B
同じく24時間1年中無痛分娩可能、電車で50分くらい+徒歩10分
持病は一緒に診察不可

病院C
無痛分娩は平日の昼間のみ、それ以外陣痛になれば普通に出産
電車で15分、徒歩30分程度
夫の会社、義両親の家から車で15分くらい
持病も一緒に診察可能

病院Aで出産予約が出来ればいいんですが
遠いのを夫とどちらの両親も心配しています。
やはり近い所が一番望ましいのでしょうか?

初めての出産なので近い方が良いのか、遠くても希望の病院がいいのか
迷っています。経験者の方ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら病院Bです

はじめまして。私は、2年前に無痛分娩で娘を出産しました。
    結論から言うと、ご自宅から近いほうがいいと思います。
    正常な妊娠でもお腹がはったり、少量の出血がある場合もあるので、なにかあったらすぐに行けるほうが安心です。
    病院Cについては出産当日までどちらになるかわからないという点で私ならば選びません。
    持病が出産にかかわるものでしたら病院Cがいいと思いますが、そうでないのならば病院Bを選びます。
    持病の通院頻度はどの位なのでしょうか。母子手帳を見返してみたところ、妊婦検診は妊娠6カ月までは月1回、7〜9カ月は月2回、臨月は月4回となっていました。別々の病院に通院するのは大変でしょうか。
    いろいろ迷われるとは思いますが、人気の病院は早くしないと予約が取れなくなりますのでその点はお気を付けください。(私は妊娠11週で予約を取りましたが、それでもギリギリでした。)
    長くなりましたが最後に元気なお子さんが生まれることを心からお祈りしております。

• 陣痛時は電車に乗らないですよ

お子様、楽しみですね。おめでとうございます。

さて陣痛のときにどう対応するかによると思います。
    検診は無理でないならば遠くても平気です。

が、陣痛はもう大変です。
    とくに自分では生まれるかどうかなんてわからないから病院に行くタイミングが難しいです。

なので、電車は陣痛が始まったら乗れません。
    ほとんどの人が車で行くかと思います。
    家族に送ってもらえるのか、タクシーかでも違うし、一人で入院手続きをするのか、家人が付き添ってくれるのかでも違います。

ですので、陣痛がきたらどうするか、で決めたほうが良いと思います。
    Aにして計画出産というのもありではないでしょうか?
    一度、主治医と産科の先生に相談してみては?

Cも計画出産で平日に入院してというのが可能ならば近い分、楽かと思います。

Bはちょっとお勧めではないかなと思います。

何も自然分娩が一番なわけでは有りません。何よりも母子健康に出産が出来ることが一番です。

• ご参考になれば・・・

自由が丘にある365日24時間完全無痛の病院で出産しました。
    私がここを選んだのは、
    365日24時間完全無痛
    土日診察(当時)
    自宅から近い
    の3つの条件が大きかったです。

とぴ主さん絶対的希望が無痛分娩であるならば、AかBとなるのではないでしょうか。
    (統計的にお産は深夜・早朝が多いらしいので)
    できれば、いざと言う時に、タクシーで駆けつけられる範囲がBetterですが・・・。
    でも、私の選んだ産院も都外から通われてる方も大勢いました。
    某アーティストの奥様方もここだったらしいので、北関東&鎌倉からも通ってたことに。

お持ちの持病がお産に影響する可能性があるならば、一緒に診察可の方が良いですよね。
    とすると、やはりA>B>Cでしょうか。
    もしくは、産院Cで計画出産を扱っていたら、C>A>Bかな。

これからお申し込みとのことですが、人気の産院は妊娠発覚時に予約しないと既に満室だったりしますので、
    優先順位順にすぐに動かれた方がよいかと。

• 気持ち次第

無痛に間に合わなくてもよいなら平日昼間の病院でいいかもしれませんが、
    平日昼間だけってかなりの賭けだと思いますよ。
    計画分娩で予定していても、先に陣痛がきちゃった、破水しちゃったというのはよくあることだと思います。
    あまり週数が早くても(37週とか)、確実に無痛にできるかもしれないけど、赤ちゃんにとっては負担なのでは・・・?と思います。
    友達は、計画にしましたが1日目うまく行かなくて仕切り直しになりました。
    絶対陣痛を経験したくないのであれば平日昼間はお勧めしません。

え〜と、もし計画前に陣痛が来た時は車(またはタクシー)で行きますよね?AとBで車で近いほうがいいかなと思います。
    あとは持病を一緒に見てもらえる方がいいのか、別の病院に通うことにするのでいいのかで決められたらいいと思います。

でもAって結構通うのはしんどくないですか?
    臨月近くまで家の近くの病院で見てもらえて臨月あたりからの通院でいいならそのほうがいいと思いますよ。

あと、無痛もけっこう難しい技術なので慣れてるところがいいと思います。

• 優先順位は?

無痛でなくてもいいいんですか?
    それならCが一番です。
    近いにこしたことないです。

何が何でも無痛というなら、その時点でCは却下ですね。
    私は絶対無痛を希望しました。
    お産が始まって、本当に無痛にしてよかったと思いました。

遠さは、電車はバスはあまり関係ないと思います。
    だって、臨月になっても電車で2週間おきに通えます?
    退院する時は新生児を連れてバスで帰ります?
    絶対無理です。

自家用車で通えることが前提です。その距離によります。あるいは、遠いところでも産前1カ月前ぐらいからウィークリーマンションを借りて、お母さんかだれかと住むといいです。
    破水から始まったりしたら、車で1時間も2時間も走るのは危険です。
    無痛なら計画分娩可能ですか?
    そこも調べたほうがいいですね。

持病は近くに総合病院があれば何かあればそこへ搬送してもらえますよ。
    赤ちゃんに何かあった場合NICUに搬送できるということも大事です。

• トピ主です

つわりが酷くなり救急へかかってしまい数日寝込んでいました。お返事遅くなりすいません。
    参考にさせて頂き早めに決めようと思います。個別にお返事できず申し訳ないです。皆様ありがとうございます!

• B、かな

陣痛が来たらタクシーを呼んで産院へ行くと仮定して、AよりもBの方が近くていいですね。
    Aなら、陣痛が来る前に計画入院(おうちの車または電車・バス)して、誘発出産でしょうか。でも、誘発しても出産までは3日ぐらいかかるケースがあるので、そうなると入院が長引きます。
    Cの場合ですが、朝から誘発したり、夜間は誘発を中断したりしても、出産は夜になることはとても多いので要注意です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧