物忘れが多いです。放置していい?診察すべき?治療法はある?

レス19

みるく

健康

40代前半女性です。
近ごろかなりど忘れが増えてきていて、放置していていいものかどうか心配です。

同世代の方に話すと
「わたしも同じよ」と励まされ(?)「そんなものか」と思い放置してきていました。
家族や職場のひとなら、私の最近の事をよく分かっているのですが、
話すと、余計な心配を与えそうで切出せずにましたがやはり心配です。

一度、診察してみたほうがいいでしょうか?
診察するなら何科でしょうか?
診察によって、例えばアルツハイマーとか健忘症とかなにか名称が付いたとして、
投薬等で進行をおくらせられるのでしょうか?

私の症状は、
・目の前にいる、良く会う人の名前がパッと出てこない。
 名前が出ても、別の人の名前と「勘違い」したまま話していて、周りに別人だと指摘される。
・「何時にトイレに行ったか」「八百屋でいくら払ったか」「年賀はがきは注文したか」「昨日の夕食はなんだったか」など、思い出そうとするとすっかり記憶から抜けている事がある。
でも、その時に「体験したエピソード」が思い出せれば、芋づる式に時間や夕食メニューなどが思い出せる。
・家電やビデオの録画方法など、その場では理解できるのに、次にやるまで日が開くと、すぐわからなくなる。
・道路の地図が極端に覚えられず、週一回くらいしか行かない場所だと、カーナビを使わないと、間違えることがある。
・その日の行動は、名刺状のカードにして食卓に並べておいて予定をこなさないと忘れがち。
・入れた記憶のない、歯磨粉が冷蔵庫にしまってある(私個人の歯磨粉なので、私がいれたはず)
・「さ」「せ」「そ」などがつく言葉が、「しゃ」「しょ」「しょう」などとなってしまう(1年位の間の変化です) 例「骨粗しょう症」→「骨しょしょう症」

ど忘れのような症状での診察経験者さんや、家族が診察、治療したかたなど、ぜひご助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 迷った時は受診

主さんが病的な物忘れかどうかのコメントは差し控えます。
    迷っているのなら、受診しても損はないと思います。

受診は、お近くに「物忘れ外来」を標榜しているところがあれば、そこを。
    なければ「神経内科」がよいかと思います。

治療法の有無は、原因によります。
    たとえば、「甲状腺機能低下症」が原因であれば、治療法はあります。
    他にも、治療可能な認知症の原因は いろいろあります。

• 気になるなら受診してみましょう

原因が分からず思い悩んでいては、精神衛生上も良くないですから、ここは思い切って受診してみてはいかがですか?

物忘れ外来に行くのに抵抗があるなら、脳外科や脳ドックでも構いません。

人の名前をど忘れする程度なら、単なる老化現象で説明が付きますが、記憶の欠落があるというのが気になりますよね。

トピ主さんが危惧している、若年性アルツハイマーもそうですが、脳腫瘍やうつ病でも上記の記憶障害の症状が出る事があります。

治療に関してですが、脳腫瘍やうつ病であれば完治可能ですし、アルツハイマーに関しても、完治は無理でも早期発見が出来れば投薬や理学療法で進行を遅らせる事が出来るようです。

まずはとにかく病院で検査を受け、その結果を聞いてからです。
    何でも無いなら安心出来るし、何らかの病気であるなら、放っておいても悪化しかしません。

• 自分は健忘

自分は、交通事故で頭部を強く打った為に健忘症になり、
    他に「高次脳機能障害」と云う障害もあります。

診察するなら何科でしょうか?

「神経内科」です。他に精神科、心療内科、脳外科もあり
    ますが、トータルで判断すると、脳と神経関係なので、
    「神経内科」です。

自分の場合は、事故直前の約5〜6年の記憶喪失です。
    ただ、神経心理テストをすると、物忘れが激しいので、他
    の部分も健忘があるのがわかります。

内服治療はありません。リハリビテーションが必要でした

>目の前にいる、良く会う人の名前がパッと出てこない
    >入れた記憶のない、歯磨粉が冷蔵庫にしまってある

など、やはり、疾患を疑った方が良いと思います。
    精神と云うよりも、脳の疾患が疑えると感じます。

大きな病院の神経内科を受診してください。

• ストレスや寝不足が原因かも

20代の女性です。
    数年前、二十歳そこそこの頃、トピ主さんと同じような状態になりました。
    忘れる内容もほぼ同じです。
    まだ若いのに不安に思う気持ち、よくわかります。

それまで記憶力の良さが自慢で、よく誉められていただけにショックでした。
    若年性認知症かなと悩みましたが、一年半ほど経ったら良くなりました。
    今はすっかり元通り、人並み以上の記憶力が回復しています。

その当時は激務の会社に就職したばかりの頃で、
    毎晩会社で徹夜、仮眠は一日3時間程で、起きている間はずっとパソコン画面に向かって仕事してました。
    職場環境も悪くパワハラまがいの事が横行していて、ストレスで心身疲れきっていたのが原因だったみたいです。
    別の会社にヘッドハンティングされ、転職したと同時に回復し始めましたよ。
    トピ主さんは思い当たる事は無いですか?
    ストレス性の物忘れ、結構多いみたいですよ。

• 病院へ

ここで幾つものレスを見ても、トピ主さんの心の底では不安が残るものと思われます。

○○さんは大丈夫と言ってる・・・
    △△さんは病院に行けばよかったと言ってる・・・

様々な体験談を読んでも、トピ主さんは(でも、自分は他の人と違う)と不安を抱えることになると思います。

なので、気になるのなら病院へ。
    小町で一時的に安心を得たとしても、どこかで心配と不安は残るものだと考えられるからです。

いつまでも不安な気持ちのままでいるよりも、勇気を出して病院で診断してもらって、それで安心を得るほうがいいでしょう。

「物忘れ 外来」
    でヒットしますよ。
    脳神経ですね。

• 似てる・・・

心中お察しいたします。
    私自身も同じようなことを思ってまして・・・
    私は50歳になったばかりですが40代前半頃から物忘れが酷くなったと自覚するようになりました。今は新しい事を覚えることがなかなか出来ません。
    そうしているうちに近頃、母がアルツハイマーになり今日も病院に行って来ました。このへんは田舎なので診断をしてもらうには近くの公立病院しかありません。
    診察科は精神科です。物忘れ外来とかある病院はそちらの方がいいのではないでしょうか。
    アルツハイマーの場合、もう良くなることはないので進行を遅らせる薬を処方していただいています。
    ただ脳血管障害(脳梗塞など)が原因の場合はそれ用の薬がでますので良くなる可能性は大です。
    大変悩んでおられる様子・・思い切って一度受診されてはどうですか?
    脳血管障害がおこっているなら少しでも早く治療された方がいいと思うから
    です。何ともなかったらそれでよし!
    母は脳のMRIと血流検査をしましたが私もしてほしいなーと冗談じゃなく思ってしまいました。

私もみるくさん同様、他の方のご意見がお聞きしたいです。

• レスありがとうございます。

ne2kaiさんへ

早速のレス、ありがとうございます。
    物忘れ外来、と言う言葉、そういえばテレビかなにかで聞いた事があったのを、レスを拝読して思い出しました。
    脳外科とか、あるいは精神科とかを受診するのかとおもっていたのですが、
    症状そのものスバリ、を言い表した受診先のようですね。
    老化現象か、若年性アルツハイマーか、、、
    後者なら、進行をおくらせられるようなら、早めの受診がよさそうですね。
    参考になりました。ご助言ありがとうございました。

• レス、ありがとうございました。

【じュんさんへ】
    レスをみたときに、うっかりしてじュんさんのレスをみおとしていたようです。
    レスへの返信があとまわしになってしまい申し訳ありませんでした。

レス、あらためましてありがとうございます。
    「物忘れ外来」がなければ「神経内科」という選択をしていくというのもあるのですね。
    ありがとうございます。早速メモをして、しっかり覚えておきます。

物忘れの症状から、原因がいろいろあるのですね。
    「甲状腺機能低下症」などききなれない言葉ですが、それが原因で物忘れがおこることもあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

【ピョン吉さんへ】
    交通事故で記憶やリハビリの必要な治療をなさっておられる(た)のですね、
    リハビリや治療の大変さは、私の想像力では、とても至らないことだろうと思いますが、
    大変な思いもかさねていらっしゃったのではないでしょうか。。。
    どうかお体ご自愛くださいね。

いろいろな科に関連しているようですが、トータルで見たら「神経内科」なのですね。
    私も、歯磨粉を冷蔵庫で見たときは、治療の必要性を感じ、背筋が冷たくなりました。。
    レス、ありがとうございました。

• レス、ありがとうございます。

【大丈夫?さんへ】
    20代の頃に同じような症状に悩まされていたのですね、
    心身をすり減らすような過酷な環境でのおしごと、さぞや大変だった事でしょうね。。
    今は元通りとの事。なによりよかったです。
    ストレスは万病のもと、というのを聞いた事がありますが、
    気力もおちていきそうですものね、
    記憶するパワーまで奪って行くのですね。

私は小さな事にくよくよしがちで、
    でも悩み(の本質的なもの)を、現実に顔を合わせるひとには見せたくない質なので、
    ストレスは内にこもって、たまっている気がします。
    でも、幸い(?)「ま、いっか」「なるようにしかならんわなあ」と自分フォローして、
    悩み事から立直ったりもしていっているお気楽な部分ももちあわせているので、適度にストレスを消化(?)しているほうかもしれません。
    でも夜更ししがちで、さらに夫のイビキで何度か起されていて、
    睡眠はよく「足りない」と感じがち。仕事が休みの日に寝溜めしています。
    私の場合、まずは生活習慣の見直しで、記憶力も快方に向かう事もあるかもしれませんね。
    レス、ありがとうございました。

【832さんへ】
    いろいろ情報をいただけるおかげで参考になる面と、
    「やっぱり治療が必要かも」と思うと、暗澹としたり心配が増す部分も正直ありますね。

でもできれば、似たような症状で通院や治療された方や、
    そういうかたをご存知の方がいらっしゃったら、
    体験談などお聞かせ願えたらうれしい気がしていますので、
    まだ引き続きレスを待ちたいと想います。
    「物忘れ 外来」ですね。ありがとうございました。

【かなこさんへ】
    お母様がアルツハイマーに。ご心配なことですね。
    アルツハイマーだと進行を遅らせる薬を処方していただけるとのことで、
    もしそうなら、早期発見が大切そうですね。。
    お母様のアルツハイマーとの診断は、MRIと血流検査でわかったのですね。

わたしは、MRIは必要かもしれないな、、とは思っていたのですが、
    その他に、記憶力を調べるペーパーテストとか、医師との会話の問診、
    ご家族やご本人から、物忘れの度合の様子を伝えることも必要で
    それらから総合的に診断されるのかな、、と思っていました。
    血流検査とは、とくに意外な気がしました。
    参考になりました。レスありがとうございました。

• 【かなこさんへ】おわび

前にかいた私のレスをよむと、
    まるで、”アルツハイマーとの診断に、医師との問診をしていない”ともとれるような、
    誤解を与えそうなかき方をしているようで、反省しています。申訳ありませんでした。
    診察なら当然ながら問診などあったことと思います。
    誤解を与えるようなレスをかいて、もしも不快な思いをさせてしまっていたら、
    本当にもうしわけありませんでした。

• おわび の おわび

みるくさん こちらこそすみませんでした
    しまったー!説明不足だった!と反省していました
    いらない気を遣わせてしまいごめんなさい

そうです、そうです
    言われた通り初診はみるくさんがおっしゃった通りの問診等がありました
    結果、平均値をかなり下回るものでした
    検査は予約が必要だったので同じ日にできなかったのです
    その結果、病名がはっきりとわかり治療方法がわかったということです
    (良くはなりませんが)
    みるくさん、何ともなければ良いですね

お気遣いありがとうございました

• 物忘れ外来行きました

トピ主さんと同年代です。
    私も似たような感じで、そのなかでも決定的にこれはやばいのでは!?
    とぞっとするような事があって受診したことがあります。
    ネット上でも拾えるアルツハイマーのテストがあります。
    同じテストを病院でもしました。
    それで大丈夫なら、まず大丈夫という診断がくだる事になるようです。
    その他は脳の血流を調べたり、MRIだったかな?撮ったりしました。
    結果は寝不足による、脳の血行不良からくる忘れっぽさだそうです。
    当時、いろいろあってものすごく寝不足でした。
    テレビでもそうですが、みなさん気軽に物忘れ外来の受診をすすめますが
    お医者さんからの最後の説明で、こんくらいで来んな!って空気がありあり出ていて
    非常につらかったです。正直来なきゃよかった・・・と思いました。
    待合にいる他の患者さんは今朝薬をのんだかすら思い出せず
    付き添いの人に何度も、何度も、尋ねてるようなレベルの方がほとんどで、
    待合ですでに場違いさが身にしみました。

と、いうわけで脳ドックの方をお勧めします。
    何事もありませんように。

• レス、ありがとうございました。

【かなこさん】
    こちらこそなんだか(お呼立てしてしまったみたいで)すみませんでした!
    でも再訪してくださりとてもうれしいです。そしてこまやかなお気遣いありがとうございます。

初診の問診等の結果で、ある程度(平均値との比較など)まではわかってくることもあるものなのですね。
    (すべての方の場合にあて嵌まるものではないかもしれませんが)

参考になりました。再度のレス、ほんとうにありがとうございました。

• 【わすれんぼさんへ】レスありがとうございます。

>ネット上でも拾えるアルツハイマーのテスト

そういうのがあるとは思いつきませんでした!!
    それで早速検索したところ、認知症チェックリスト、と言うのが出来るサイトに辿着き、実施して見ました。
    結果は、グレーゾーン(要受診)の一歩手前でした、、、。
    チェック項目に答えている段階では、
    「質問事項にでている事なら、100パーセントとは行かないけど、まあまあ出来ている事も多いから、案外私大丈夫かも」
    と思っていたのですが、そうでもなかったので少なからずショック。
    でも、自分の現実を客観的にみてみる切掛けが出来て、とても良かったです。

>寝不足による、脳の血行不良からくる忘れっぽさ

前にレスをくださった方も同様な事をおっしゃっていましたが、脳の結構不良からくることがあるのですね、
    私昨晩あまりに眠くて、入浴中に2回うとうと寝てしまい、
    「ハッ!」ときづいて「もうこりゃダメだ」と出てきたばかりです、
    なので寝不足、大いにあるかもしれません。。

物忘れ外来の診察やお医者さんのこと、待合室の様子などとても具体的で分かりやすく参考になりました!
    とても丁寧にかいて下さり、ありがとうございました。

• 脳ドックは勧めません

脳ドックは「自覚症状のない人」が行くものだと思います。

今回 脳ドックを勧めない理由
     全額自己負担
     疑われる病気と関係なく、予め決められた検査しかしないので、無駄な検査・足りない検査が生じる可能性がある

• ポリフェノールとビタミンE

ひどく疲れたりしていたら 記憶が飛んでしまう事とかあるかと思います
    あと 心が他のところにあって無意識に何かをしてしまったりとかも。
    私は母が認知症で自分自身も心配なのですが
    アルツハイマーの認知症薬で有名な「アリセプト」 を作っている会社が
    体内の脂質を酸化から守り細胞の健康維持を助ける目的で
    ポリフェノールとビタミンEたっぷりの栄養機能食品を出しています(通販)以前女優さんが CMしていましたけれども。
    私はこれを飲んでから以前よりか頭が冴えるようになりました(気がする)
    私にとってはとてもよかったです

【じュんさん】
    脳ドックのこと、ご助言ありがとうございます。
    お話から察するに、物忘れに焦点をしぼった検査や治療と言うより
    健康診断のように隈無く検査してくれるもののようですね。
    参考になります、ありがとうございました。

【贅沢ポリフェノールさん】
    わたしもサプリメントには関心があり、以前NHKスペシャルで
    紹介していた長寿遺伝子を活性化させるレスベラトロールを含むサプリをとっています。
    ポリフェノールとビタミンE、おすすめなのですね、
    情報ありがとうございます!
    サプリを上手に使って、食事で補えない部分をうまくカバーしてくれることをわたしも期待しています。
    レスありがとうございました。

• ありがとうございました。

レスの受付を終えたいと思います。今までありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧