夫にへそくりを発見されました。

レス54

洗濯物

ひと

初めまして。
28歳の専業主婦です。
私は今、臨月で実家に里帰りしています。
コツコツ貯めたへそくりが70万程あります。
いつもは夫が絶対に触らないキッチン周辺にしまっていたのですが、里帰りすると夫がキッチンでゴソゴソするかも…と思い、へそくりも実家に連れて行きました。
先日、はずかしながら痔になりまして起き上がれない程痛くて寝たきりになっていました。
急遽夫が見舞いに向かっているとの連絡があり、へそくりをもっと安全な場所へ!と思い枕の下(大馬鹿)へ隠しました。
しかしそのまま寝てしまい、目覚めると夫が目の前に、私の寝相の悪さでへそくりは散乱していました。
しかし夫は散乱しているお金の事には一切触れませんでした。
毎日電話をしているのですが「欲しい物があるなら何でも買っていいんだよ」「家計は任せているんだから好きに使いなよ」と言うようになりました。
何だか夫にばれてるへそくりをコソコソ隠すのも気が引けてきました。
・知らんぷりでへそくり続行
・家計に戻す
・開き直る
皆様ならどうされますか?
くだらない質問ですいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まず

1と3がほぼ同意味では?夫的に。(笑

夫が小遣い制なら角がたちますが、管理が夫ならはっきりいって問題ないかと。

• 夫さんの態度からいって

何も言わずに開き直ってへそくり続行、ただし不自然なほどのプレゼントをご主人さまに贈って、でよろしいかと。
    しかし、いい夫くんだなぁ

• へそくりって何ですか?

多分、
    「夫の給料から少しずつ貰って取っておいたお金」だと思うのですが、
    それは堂々と妻の小遣いとは言いませんか?

そもそも現金でどこかに隠しておくという、
    昭和な事をしているのが驚きです。
    70万円は手元に置いておく必要はないと思うのですが。

私は、へそくりはゼロです。
    でも、結婚前の貯蓄はもちろん、在宅でできるモニターなどで
    収入はありますし、自由に使える小遣いも貰っています。
    また、商品券を現金換算して家計と相殺したり、
    堂々と、自分の口座に入金しています。

それにしても、旦那さんの言動はちょっと理解できませんね。
    素直に受け取れば、やはり家計から…と思われているのかな。
    小遣い設定を交渉してみてはいかがですか。

• 私が夫なら

家計に戻す戻さないはどちらでも良いです。
    老後資金とか学費積立なら、知らんぷりで続行されても平気。
    妻のお小遣いなら、洋服でも趣味でも妻の好きなように使って欲しい。
    ただやっぱり何のためのへそくりで、どうしてそこまで必死に隠す必要があったのか問い詰めたくなる。信頼されていないようで悲しいから。
    何も言わないなんて、カッコいいし、優しいですね!

• ヘソクリしたい気持ちは分かる...

男性です。

ヘソクリしたい気持ちは分かります。専業主婦とのことで、自分の小遣いもままならないのでしょうか?そもそも、そのお金って誰のモノなんですか?トピ主さん?夫?家計?

で、よく考えて下さい。何のためのヘソクリなのでしょう?離婚資金ですか?違うのでしょう?ヘソクリが問題なのではなく、ヘソクリしないと買えないモノがあるからですよね?ヘソクリしなくても(節度は必要ですが)欲しい時に欲しいモノを買ったり使ったり出来れば良いのではないですか?

それに、バレてないから隠す、バレてるから云々ではないような気もします。

たかがヘソクリと思われるかも知れませんが、自ら率先して隠し事・秘め事を作っているわけですよね。で、ご主人が何か隠し事をしていたら怒るのでしょう?ヘソクリのことを出されたら、それとこれとは違うって開き直るのでしょう?なんだかなぁって思ってしまいます。私なら信じるに足りない相手とは夫婦でいることはできないですね。

夫婦間の信頼って何なのでしょうね。

• へそくりの元である生活費は共有財産ですからね

法的に考えれば家族の貯金とするか、半分ずつ分けるのが筋だと思います。
    トピ主さんが提示した選択肢3つのうち2つが、非常にトピ主さんに都合のいい内容となっていますから、トピ主さんの本心としては独り占めしたいのでしょうけどね。

• 将来の不安が盾?

へそくりって言い方綺麗な気がしますが、つまり夫婦二人の家計から、自分一人の物にするために泥棒してるのと同じことですよね…?

家計を任されてるということは、旦那さんは小遣い制なんですよね?
    あなたにも小遣いがあるんでしょうか。
    もしもあるなら、あなた一人だけ余分にもらってるということですよね?

将来何かあった時のための綺麗なお金なら、秘密にする必要ありませんよね。
    つまりそれって、うしろめたいお金ですよね。

なんだかなあ…

結婚は家の中に「将来の不安」を盾にした稼ぎのない犯罪者がいて大変ですね

身内の専業主婦で老後まですごい金額をへそくり貯めこんでる人がいましたよ。
    親戚中にバレて老人ホームにそのお金で放りこまれて一人ぼっちです。子供も見舞にきません。
    老人ホームに入れて命は安全なので、まあ願いはかなったのでしょう

ばらすもばらさないもどっちでも好きにしたらいいんじゃないですか

• 何のためのへそくり?

そのへそくりの目的はなんですか?
    毎月家計をやりくりしてコツコツためたお金で自分のバッグを買いたい…
    とかならちょっとなぁと思います。
    そうするくらいなら月々の給料からトピ主さんもいくらかお小遣いをもらえば
    いいだけの話だし(もらってるのかな?ならなおさらおかしいけど)。
    自分も働いてて、その中からちょっとずつ貯めてるから好きなものを買う…なら
    全然構わないと思うのですが、ご主人のお給料から貯めてるのでしたら
    二人に使える事に使うべきじゃないのかな。
    もし二人ため、いざという時の為に貯めてるという事なら何の問題もないのでは?
    私ならきちんとへそくりの説明をしてこれからも続けると思います。

でも今時何十万単位のへそくりを家に隠してる人がいるんだとビックリしました。
    そのくらいの金額だったら銀行に預けたりした方が楽なのに。
    …というか、私も専業主婦ですが我が家にはへそくりは存在しないので
    どういう意図で隠してるのかがさっぱり分かりません。
    いざ、と言う時のための貯金は、主人も知ってる口座に貯めてます。

• 続けましょう〜

『へそくり』は、無かった物として続けましょう!
    いざという時に、出します。お金は、必要な事が出てきますよ。
    家計に支障が出ない程度にすれば大丈夫なので、今後も増やしていきましょう。

• 素直に話して続行

こそこそ貯めなきゃいけない、隠し事をすることが旦那様はさみしかったんじゃないでしょうか。
    私なら「あなたにサプライズのプレゼントを買ったり、もしもの時のために自分ですぐに動かせるまとまったお金が欲しかった。節約して貯めたものなの。ごめんね。無駄遣いとかしないから」といってそのままへそくり続行します。
    私は専業主婦でも、自分の裁量で動かせるお金を作っておくべきだと思います。でも夫婦間のコミュニケーションも大事ですよね。金額を明らかにしたり、いちいち報告する必要はないと思うし、自分の主婦の腕で貯めたものなら家計費にしなくてもいいと思います。それも含めて「家計を任せている」わけですよね。

旦那様は怒ったわけでなく、気を使ってくれてますよね。開き直ったり知らんぷりせず隠したことだけ謝っては?

• 馬○だなぁ

お金より大事なもの再発見したのに、まだお金の話?

私は離婚しそうもないからへそくりはする必要がないけど(あなただってそうでしょ?)、
    欲しいものはちょこちょこある、だけど夫がお金管理してるし、
    お小遣いも貰ってるし、結婚当初ほど節約を求められてないから、
    ボーナス(主婦の私ももらってる)月まで我慢したり、話し合って買わせてもらったり。。

若いときはお金に執着しまくりだったけど、今は、必要なだけあって、貯金もしてたら、そこそこで良いや、です。
    家のお金は夫の、私の、子供の、両親の、ものですから。

私もお金枕の下に置いて、散乱させたことあります。執着してた頃。

主さんはまだ若いし、ゲーム感覚でへそくりしてたんでしょうから「てへ」で済むと思いますよ。

節約した分自分のものっていう感覚もおかしいんですけどね。貰うにしても浮いた分4割以下の取り分くらいに思っていた方が。
    へそくれば健全な生活を送れなくなる可能性、または、大目の生活費ということになるし。全額お給料をもらっていたならあまりは預金分ですし。

• 絶対しらんぶり

夫には、親から貰ったとか、何とでも言って、続行しましょう

• 自分は

自分、男ですが思う事は、

現在は療養中(?)との事ですが
    専業主婦との事ですので、家の事をしっかりしてくれているのであれば
    自分もへそくりは、見て見ぬふりをすると思います。
    家をしっかり守ってくれているから、へそくり位いいかと・・

推測になりますが
    旦那さんも何も言わなかったのは、奥様がしかり普段家事をこなしてくれて
    家を守ってくれているから、それを考えればへそくり位であれこれ言うのは
    可哀そうだなと判断したのではないかと。
    主様の普段の専業主婦として支えてくれて居る事に感謝しているからだと・・・

ただ注意して欲しいのは
    へそくりを継続しようと、家計に戻そうとそれは、主様の自由です。
    へそくりは完全に自分の物と考えても良いですし、万が一の時はへそくりから出そうとか
    やっぱ家計に戻そうとも、主様の自由です。が・・・

開き直るは、駄目だと思います。旦那さんが、家計を任されているとはいえ、勝手に大量
    に消費をしていたのなら別ですが、そうでないなら開き直りは、逆切れと同じで
    見逃してくれている旦那さんに失礼と思うから。

私見です

• ごめんなさいっ!!笑わせていただきました

肝心の質問レスではないのですが、トピ主さんの文章に大笑いです。

へそくりって、実家に「連れて行く」ものなんですねー。

無理矢理回答するならば、「知らんぷりでへそくり続行」、、ですかね。

無事に御出産されますように。

• 私もやろうかな〜

かわい〜!お金が散乱する中眠っていた洗濯物さん。

旦那さんもやさしいですね。

落ち着かないようなら、見つかっちゃったのは家計に戻して、また新たにはじめてみては?

• 続行しつつ、一定額以上は預金する

ショックでしたでしょうね。旦那さん。
    自分が信用されていないって解かって…。
    これからは信用してあげた方が良いですよ。
    良い事言ってくれるじゃないですか。

でも今更中止したら、返って旦那さんを傷つけそうです。
    あくまで「イザって時の為の現金(金融機関の破綻・時間外・死別・自然災害時の緊急避難を想定)」としての位置づけと、「平日昼間の防犯の為に肌身離さず持っていた」との設定でこのまま続行した方が良いと思います。

しかしこのまま続けるには金額が多過ぎるので、数ヶ月分の生活費以外は夫名義か生まれてきた後の子供名義の定期などに預け続け、ワザと見付かるようにすれば良いと思いますよ。
    (自分名義に預けないように、離婚の準備と間違われますよ)

• へそくりは必要

家に隠してあったり何かある度に持ち歩いたりって怖くないですか。
    泥棒入って取られても嫌だし落としても嫌なので私なら銀行に入れますが。
    もちろんへそくりは続行し、通帳のいらないインターネット銀行にでも隠しておきます。

• 軽自動車を購入する

中古車で買う。
    それなら70万円でも買えそうです。
    赤ちゃんが生まれたら必要だと思います。
    もう自動車はあるのなら、金塊(ゴールド)か貯金が良いと思います。
    いいわけは、妊娠中はお金を見ると何故か心が落ち着いた、叔母はミカンを山ほど積んで食べると心が落ち着いたんだって(ウソ)とでも言っておく。

• 災い(笑) 転じて福としましょう

「へそくり」=「月々夫から生活費名目で受託していたお金」

この解釈でよいですか?
    これなら発覚した時点で夫婦共同の貯金または家計の余剰金に算入すべきであり、トピ主が勝手に私的に使えば「横領」ですよね。
    本来は生活の充実に使うお金であり、「貯金」は別に枠を設けて積み立てているはずですからね。

でもここはそんな堅い話は抜きにして、
    >欲しい物があるなら何でも買っていいんだよ
    >家計は任せているんだから好きに使いなよ

って夫が言ってくれているんだから、正直に「ヘソクリです。どう使ったら良い?」
    と夫に聞いたら良いのでは?

上と同じ事を言われたら好きに使えば良いし、夫婦のために有効に使うのも良し、貯金するのも良し。
    今回はヘソクリ発覚を負い目とせず、夫婦の絆を強める機会にしましょうよ。

ヘソクリはまた一から頑張って貯めてくださいね(笑)
    世の中の夫は、妻というものはヘソクリをしているのが当たり前で、イザ窮地という時、ポンッ!と出して救ってくれることを密かに期待しているんですよ。

• そんなの決まっているじゃありませんか

私なら、そのまま「へそくり続行」しますよ。

もしくは、自分のミスとはいえ、人の秘密を勝手に知ってしまった以上、
    夫の小遣いも大幅減額してやりますよ。

• 自分名義の口座に預金

主さんの可愛らしさに思わず笑ってしまいました。
    ご主人も優しい方ですね。

とりあえず、見つかったへそくりは主さん名義の口座に預金しましょう!
    ご主人にはばれているのですから、今後も堂々と自分の口座へ預金。
    案外、ご主人も貯めているかもしれませんよ(笑)

臨月とのこと、無事に出産できますように・・・

• 大丈夫ですよ

今までどおり堂々と持っていればいいと思います。

ご主人だってトピ主さんに隠していることは両手では
    足りないくらいあるでしょうからね。

こういうことはお互いさまですよ。

• 夫へも還元

夫の稼いだお金を、コツコツねこばばして、、楽しいですか?

私は、その感覚がわかんないけどなぁ、、。(事務なら横領ですよ)
    私も、好きに使っていいと言われているから、別にへそくりなんか作らなくたっていいと思うんですが。

で。へそくりバレちゃったんですから、夫へのプレゼントを買っては?そして「いざ」というときに隠したお金で使うということにしておけば?

「いざ」がいつあるか分かりませんけどね。

• へそくり続行

実家でお金を借りたと思われたのですか?

へそくりだとばれたのですか?

やさしい旦那様ですね。

へそくりと言えど、通帳を作りましょう。
    現金を持ち歩いたり隠すのは感心しません。

枕の下より枕そのものに隠したことはあります。

最近、年取って思うのですが、
    へそくりの場所は誰も知りませんね。

もし、持ち主が亡くなったら、見つけられるでしょうか?
    銀行なら、何か手続きの折にでも発覚するのではないかと
    思っているのです。

• おかしくて笑ってしまいました

優しい旦那さんですね。トピ主さんがかわいそうになったのかな。「開き直る」だけはやめたほうがいいと思います。せっかくの優しさを台無しにしてしまいそう。後は貯金なり買物なり、言ってくれたとおり、好きにしたら良いと思います。私ならそのまま貯めておくかな。非常時には、家計と別の貯金、自分が引き出せる貯金があるほうがよいから。

• ごめんなさい

可愛らしくて笑っちゃいました。
    へそくりを「連れて行く」って(笑)
    愛しているんですね(笑)

散乱したヘソクリを眺める旦那さんの姿を想像しても笑えます。
    でも、いい旦那さんじゃないですか。
    うちの旦那なら「貯めこんだな〜」とか「金持ちやな〜」とか絶対言いますね。
    好きに使っていいんだよ、と言ってくれるんだから好きにへそくり続行しましょう。
    私もへそくり大好き!

へそくり万歳!

• 目的は何ですか?

『へそくり』と云う事はお小遣いは無いと言う事でお話しします。
    (小遣い+へそくり ならちょっと話が変わりますが)

まず、旦那さんが好きなようにと言っている事から、家のお金の
    管理をキチンとされているからこそ、その言葉が出たのだと思います。

『しらんぷり』と『開き直る』は旦那を無視しているのと同じです。
    理由を伝えるのが旦那の言葉に応える最善の方法ではないですか?
    そのうえで戻すなり、続けるなりするのが礼儀ではないでしょうか?
    トピ主のその提案が出ると言う事は、旦那の気持ちはどうでも
    いいって事ですか?

そもそも『へそくり』という家計簿外の資産を作り、そして見つかり
    気まずくなるなら、お小遣いと言う形にしたら如何ですか?

以上。小遣いが無い前提でレスしました。

• 試されてるんじゃないかな?

脳天気なレスが続いてますが・・・

北風と太陽の寓話をご存じですよね?

ご主人は太陽作戦に出ているのかもよ。

• なぜその3つ?

一つ、大事な事を訊きます。
    「謝る」という選択肢が無いのは何故ですか?
    「ごめんなさい」と「ありがとう」を言う事を考えないのは何故ですか?

• へそくり続行

問題のポイントは、夫に黙ってへそくりを作ることではなく、それをトピ主さんだけのためにこっそり使うことです。トピ文には書かれていませんが、トピ主さんは貯めることが目的で、浪費しているようには見えません。

ならば、非常時のバックアップという意味もあるのでご主人は黙認されると思います。そのまま続行されてはいかがでしょうか。繰り返しですが、ご主人が嫌う可能性があるのは浪費することと、離婚に備えてお金を抜くことです。

今後も家計を上手に切りつめて、へそくりを増やされると良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧