夫にへそくりを発見されました。

レス54
(トピ主0

家族・友人・人間関係

洗濯物

レス

• 私は公開へそくり

私のは、へそくりとは言わないのかも
    家計費が余ったら、私名義の口座に貯金
    ボーナスから夫名義・娘名義・休暇に使うお金と分けて、休暇用が余ったら私名義
    これは全て夫に報告済みですが、私の貯蓄額を知りません
    もちろん聞かれたら答えますが聞かれないのです。
    夫は宵越しの金は持たないタイプ、聞くと当てにしたり使ってしまいたくなるからだと思います。

トピ主さんは、完全に隠すへそくりに向いていないのでは?
    御主人も厳しいタイプじゃないみたいだし、公開制にしては如何ですか?
    御主人はもしかすると、コソコソするトピ主さんが見たくないのかも。
    ニッコリ晴れやかに自分の貯金をしたらどうでしょうか?

• なんとも楽観的な

果たして、ご主人が見て見ぬふりしたのは好意からなんでしょうかね?

主さんの文章からは、「いざと言う時に夫に渡す」などでなく、あくまで「自分が自由にできるかね、離婚などのために貯めておく金」に見えますが、どうでしょうか。
    ご主人は主さんを試しているとしか見えません。

私なら妻への信用は確実になくなりますね。

ましてや、どなたかのレス
    >私なら、そのまま「へそくり続行」しますよ。

>もしくは、自分のミスとはいえ、人の秘密を勝手に知ってしまった以上、
    >夫の小遣いも大幅減額してやりますよ。

本気で言っているのならば、人間として最低だなとほとほと呆れました。
    まあ、女性の本性ということで。

• へそくりって何?

すみませんが,「へそくり」ってどのようなお金のことなのでしょうか?家計のうち,専業主婦(夫)の小遣い相当分のうち,あまりを貯め込んだお金のことですか?

お金にうるさい配偶者で,収入のない側が自由になるお金が許されず,こっそり貯め込む,というのであれば理解できるのですが,トピを読む限りではそのような旦那さんではない様子.この場合,夫に秘密にする理由が理解できません.

私は家計は誰が管理するにせよ夫婦双方にオープンであるべきという考えです.トピ主さん個人相当の貯金まですべてをオープンにする必要はないですが,小遣い(もしくは家計)の一部を自分の貯金に回していることぐらい夫に伝えたほうがよいのではありませんか?

何のためにコソコソする必要がるのか,夫が同じように収入の一部をこっそり個人の貯金に回していたら許せるのか,ぜひ教えてください.

• ねずみ年?年齢的に違うけど

私はねずみ年だからか、子供のころから、石やどんぐりなど、色々な所に貯めて隠しておくのが好きでした。
    その感覚でしょうか。
    へそくり自体は悪いことではないと思うんですけど、相手への気持ちがあるなら。
    私が子供のころ、祖母の入院や家電の故障など、立て続けにお金のかかる出来事があり、父がこっそりへそくっていたお金が大活躍したそうです。
    そのあと、使われたへそくりは少しずつ補填されたようですが。
    母は、今でも「あの時はへそくりで助かったわー」と言っています。
    ただ、へそくりねん出の為に、野菜ばっかりのご飯だったらひどいと思いますが、夫さんはトピ主様の家庭運営に満足されているようですし。

回答としては
    食費などからへそくったのだったら、家計に戻す。
    こづかいからへそくったのだったら、公の自分のこづかいとする。

主婦にもこづかいは必要ですよ。
    もちろん小遣いの額は、夫婦で話し合うべきですけど、家庭の運営に支障のない範囲で。

• 蜘蛛の糸

私は蜘蛛の糸の話を思い出しました。

ご主人は、トピ主さんに良いところがあって結婚したのだから、蜘蛛の糸を垂らした。
    さて続きはどうなりますか。

• ひとランキング

その他も見る
  • それへそくり?

バレた時点で、もう「へそくり」ではないような・・・(笑)

・知らんぷりでへそくり続行
    ・家計に戻す
    ・開き直る

どれもしないかな〜

「私のへそくりで美味しい物を一緒に食べよう!」とか言って
    二人で使います。

出産頑張って下さいね〜!
    関係ないですが、私も臨月で痔になりました。
    死ぬかと思いましたよ。
    出産後は、前も後ろも痛くて、まともに歩けませんでした(涙

素敵な御主人様ですね、お幸せに〜♪

• かわいい話でも何でもない

トピ主様がやってたことは、横領ですよ。ご主人の結論は「保護観察つき執行猶予」なのでしょう。トピ主様が自分から説明するのを待っているのだと思います。

miwa様

>もしくは、自分のミスとはいえ、人の秘密を勝手に知ってしまった以上、夫の小遣いも大幅減額してやりますよ。

大幅減額されるのは生活費となるかも。70万円あったら数か月大丈夫ですからね。miwa様がそこまで強気な理由が分かりませんが、実力行使されると立場が弱くなるのは主婦ですよ。

• 詳細を教えて

旦那さんの小遣いは月何万円ですか?
    トピ主さんの小遣いは月何万円ですか?
    へそくりは月何万円してるんでしょうか?
    どういう目的でへそくりしてるんですか?貯金はしないんですか?
    詳細を教えてください。

私も妻に家計預けてお互い小遣いもらうようにしていますが、
    小遣い以外に内緒でお金抜いてたら怒りますよ。
    妻の裁量で欲しい物は買ってもいいようにしてるし。
    裏切りが発覚したら家計を預けるのは止めますね。

小遣い貰ってないなら分かるけど、
    もしも貰ってるのに別にへそくりもしているなら強欲としか言いようがありません。
    共同の貯金ならコソコソしないで堂々とすればいいと思うしね。

• 回答します

・知らんぷりでへそくり続行
    ・家計に戻す
    ・開き直る
    皆様ならどうされますか?

A『定期預金へ預け入れ』

私は夫にこっそり、高利率定期預金へ預け入れました。
     証書は残りますが、紙ペラ一枚に収まります。
     しかも利子がつきます。
     見つかる事はほぼありません。
     家計簿の出納帳と同じ場所に隠してあります。が、そういう場所程、気がつかない様です。

• 専業主婦なのに28歳で70万円のへそくり…

家計を任されてるのをいいことにスゴイですね。
    それ何に使うつもりのへそくりですか?
    ばれなかったら自分のために使ってたの?

私がご主人の立場なら愛想が尽きます。
    ご主人トピ主さんが臨月だから我慢してるだけかも。
    今後もお子さんのために我慢してくれるかも知れないけど
    トピ主さんへの信頼はぐらぐらでしょうね。

• 70万円のへそくり

レスしに来ました。
    一年間のコツコツ貯金ですね。でもって初産かな。
    結婚して3年目あたりでしょうか?
    70万円÷3=233,333.円(約一年あたり)
    それを12ヶ月で割って=19,444−
    一ヶ月あたりの貯蓄が2万円弱、と。
    倹約ですね。
    お子さんが成長するにしたがって¥かかりますから、そのときの足しにするといいです。

• そこまで…

「へそくり良いやん!」と、非難するレスに固い事言うなーと読んでましたが、よくよく考えると、自分もそんな頃は家の貯金を増やす事は考えましたが、夫の給料から自分の貯えを作ろうなんて思ってませんでした。
    うちの場合は夫はお金に無関心なので、家の貯金も私が管理していて、家のお金=へそくりみたいなもんで、へそくり増やすより家の貯金を増やします。そんな必死にへそくりを隠すなんてどんな恐ろしい夫かと思えばそんなんじゃないようだし…。

でも臨月で帰ってると言う事は、夫さんはその現金は出産費用と思わないでしょうか?
    私なら、家計として新しく作った口座に入れます。名義は……誰にしようか?

• 旦那さんは

そのお金の事何も聞かなかったそうですが、もしかして、トピ主が貯めたヘソクリだとは思ってなくて
    トピ主が、欲しい物も何も買えないって親に泣き付いて、実家から内緒でもらったお金だと思っているのでは?

ヘソクリしてる時点で家計をある程度は好きにつかってるんだし、そんな大金を持ってて自分で買えるのに
    「家計は任せているんだから好きに使いなよ」とか「欲しい物があるなら何でも買っていいんだよ」
    ってセリフはヘソクリだと思っているならおかしいような気がします。

もしかしたら旦那さんは、トピ主実家では、うちの子に好きにお金も使わせないケチな旦那と思われているのでは?とあせってるかもしれません。

私ならまず、お金について旦那がどう思っているのか聞きます。

ちなみに私の元旦那は、25万の給料の内10万を小遣いとしていながら、私がケチで全然小遣いをくれないと
    内緒でちょくちょく母親にお金をもらっていて、沢山持っているのを見つかった時には、小遣いためたんだ!と言い張ってました。
    本当に何かの時の為にと、ヘソクれるような人間だったら離婚しなかったのになぁ・・・

• ご主人と話し合いを・・・でも重要ポイントが!

普段の生活は、どのような状態だったのですか?
    ご主人に節約を強制して、こつこつ貯めたお金だったら・・・信頼が失せますね。
    日々の生活はそこそこで、というお金だったら、どうも思いません。

むしろ、実家でお金を散乱させて眠る妻を見続けたご主人、すごいです(笑)
    問題はトピ主様です。
    どうして貯金してない?そんなにご主人が信用できない家庭なのか?
    何に使うつもりでお金を貯めたの?
    へそくりと言っている時点で、ご主人に後ろめたい気持ちがあるの?と、疑ってしまいます。

ご主人との信頼関係を重視するのなら、へそくりを始めた期間、金額、なぜ現金で持ち歩いていたのか(ここがポイント!)を、ご主人に話してください。

>いつもは夫が絶対に触らないキッチン周辺にしまっていたのですが、里帰りすると夫がキッチンでゴソゴソするかも…と思い、へそくりも実家に連れて行きました。
    このようなご両親を見て育つお子さんに、同情を覚えます・・・

ちなみに、私が同じことを夫にされたら、いまは100の信頼が1に落ちます。

• 夫に報告する。

「ヘソクリにしようと思って、こつこつ貯めてたんだよ。子供の学資保険に一括支払いしちゃったー。」
    と言います。
    そして本当に学資保険にします。(赤ちゃんが産まれてからしか加入できませんけどね。)

• お小遣い?

トピ主さんって、お小遣いもらってます?

お小遣いがなくて、毎月の家計費からへそくり・・・なのでしょうか・・・

我が家は、夫から「へそくりは、横領だ!」と言われています。

なので、きちんと二人でお小遣い制です。

家計費に余裕ができたら繰り越し貯金をしています。

• なぜヘソクリなの?

匿名を希望しますさん、お子さんが成長するにしたがって¥かかるからそのときの足しにするなら良いのですが、本当にそういう考えでお金を貯めていたなら、貴方も仰る様に貯金という単語を使うでしょう。
    それに本当に貯金なら普通は堂々と貯金として貯めるでしょうし、仮に夫に使い込まれる事を懸念しての事だとしても、本当に貯金のつもりで貯めていたなら、夫から「欲しい物があるなら何でも買っていいんだよ」なんて言われたら普通なら言い返したくなりませんか?
    コソコソ隠れてヘソクリするのは、やはり個人的な事の為に貯めたもので、悪い事をしている自負があるからでしょう。
    で、何故そんな悪い事でなくお小遣いとして堂々と貯めないのでしょうね?
    私は専業主婦でも1万円程度の小遣いをとった方が良いと思うのですが、小町でも、主婦がお小遣いをとる事を良しとしない主婦が沢山いますよね。
    でもそれってお為焦がしで本当は家計と個人的出費を分けたら困る理由があるのかと勘繰ってしまいます。

• 痔は治りました?(笑)

やっぱりコソコソはいけませんね(笑)私なら、知らんぷりして家計に泣く泣く戻す。かな…

• 強欲ですね

月1万だとしても6年ほどですか、
    トピ主さんの年齢から計算したら月々相当額のお金じゃないでしょうか
    専業主婦が共有財産で預金ではなく、「へそくり」って強欲だと思います。

• 何も見なかったよね!

と宣言して、何もなかったかのごとく振る舞えばよろしい。
    それで、どうこう言うようだったら小さいやつだと思って諦めましょう。

• なぜ

そんなに隠す必要があるんでしょう。
    旦那さんはお金があるとわかると使ってしまう人なんでしょうか?
    私なら1の続行ですが、へそくりというより貯金という感覚です。

• へそくりかあ…

70万はすごいですね。

独身時代に貯金した分は、結婚してから家を建てる頭金にすべて拠出してしまい、「私のお金」はゼロに。
    最初は共働きだったので、そこそこ貯められましたが、それは「二人のお金」に。
    退職金を少し貰いましたが、夫が車を買い替えるのに貸して、
    その後…まだ返してもらっていません(笑)。
    まあ、その時のお金の50倍ぐらいのことはしてもらったので、チャラです。すごい利子が付いてきた…(笑)。

毎月節約して貯めたんですか?
    えらいなあ。

まあ、これからはお子さんにお金もかかることですし、
    旦那様にキチンと言って、それ用の口座を作り、
    ますますへそくりに励まれたら?
    台所や冷蔵庫に隠すなんて、今時、小学生でも知っていますよ。
    危ない危ない…。
    正々堂々と「繰越貯金」しましょう。

主さんの旦那さんだったら、それがまとまったところで何か買ってもいいよ、ときっと言いますよ。
    お札が散乱するベッドで眠る妻を、黙って見ていられる人ですもの。

• あつかましくないですか?

>・知らんぷりでへそくり続行
    >・家計に戻す
    >・開き直る

選択肢に「家計に戻す」があるということは、
    このへそくりは家族全体のためではなく、
    トピ主さん個人で浪費するつもりでしたよね。
    ご主人にバレさえしなければ。
    トピ立てた時点で、70万円もの金額を!

専業主婦で、育児にもお金がかかる時期。
    ご主人は妻子のために懸命に働いておられる。
    なのに専業主婦という立場のトピ主さんが、
    家計費から掠め取ったお金を隠し持っていた…。

私がご主人なら、後悔の臍を噛むことでしょう。
    なんでこんなに強欲で無恥な女と結婚したのかと。
    子どもさえいなければ離婚したいですよ。

トピ主さんの選択肢に私が一つ加えます。

・ご主人に謝罪して家計に戻す

如何でしょうか。
    これを実行できないなら、トピ主さんはご主人を、
    ワタシのお財布♪と見做しているということです。

トピ主さんは、バレたことを悔やしがっているだけですが、
    ご主人一人働かせて得たお金を私欲でヘソクったことを、
    少しぐらいは反省できないのですか?

• え〜と

私には、家族に内緒の貯金が約500万円あります。夫もこの貯金のこと、知りません。
    何かあった時、自分の自由に使える、余裕のお金が欲しかったんです。でも!その何かあった時、ってのは、家族の誰かが高額の医療費が必要になる、とか、何かの記念に家族みんなで超豪華な海外旅行をするとか、家族みんなで使うため。あ、この貯金は専業主婦が夫の給料から内緒で横領してためた「へそくり」なんかじゃなくて、勤続20年で退職した時にもらった退職金の一部です。20年働いた退職金の四分の三は、家のローンに当てました。500万はささやかな私の家族のための貯金です。
    夫の給料から、へそくり70万円も貯めるなんて、私が夫なら、かなり妻に失望します。それが発覚した時の状況も相当恥ずかしいですよね。だんな様の発言もトピ主さんに相当呆れた上でのものだと思います。もともと自分のために使う気なんてサラサラなかったって演技した上で、家族の貯金にしてください。図々しいですよ。