義姉にスーツケースを貸したくありません

レス90

ありんこ

ひと

義姉は海外旅行に行く際に必ず私のスーツケースを借りて行きます。
自分だってあるんですよ、スーツケース。
それを「重いから」っていう理由で私のスーツケースを借りるんです。

今年夏、叔母と二人で海外旅行の際、もちろんうちのスーツケースで行きました。

「今晩8時ごろに、ありんこ宅へ取りにいくわね」なんて言っておいて
結局来たのは夜10時を過ぎていました。
もちろん遅れて悪かったなんて謝罪もなく。
(義姉は普段から時間にルーズです)

義姉が旅行から帰ってきてから、6日後に私たち家族が出国する予定があったので
早く返して欲しいと連絡したら「まだ荷物が入ったままだから」って。
返してもらったのは私たちが出国する前々日でした。

しかも私が義姉宅へ取りに行きました。
普通、人から借りたものって、取りに来てもらうんではなくて、
自分から返しに行くものではないですか?

とくにお礼の言葉もなく、スーツケースの中にバタークッキーがひと箱、入ってました。
3箱ひとパックとかで売られている、ばらまき用とされる代物です。

彼女にしてみれば、実の弟たちだってしょっちゅう使うわけじゃないんだから、
くらいにしか思っていないんでしょうけど、義姉の態度にイライラしてしまいます。

来月、海外に住む義妹のところへ、義父と行くようですけれども、
正直スーツケースを貸したくありません。
主人は「家族なんだから」といいますけど、本当にイヤなんです。
自分のスーツケースがあるんだから、それを使えばいいのに。

今から何といって断ればよいのか、考えていますが
ひょっとして私ってケチ?心が狭いのか?なんて思うと、自己嫌悪に陥ってしまいます。

皆さん、スーツケースを貸し借りすることって普通なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貸さなきゃいいじゃん

貸してと言われたら、こう応える。
    「今、友達に貸してて返ってこないんですよお。その友達も自分の持ってるんですけどね、重いとかなんとか言って。あ、その友達、もう旅行から帰ってるんですけどね、まだ荷物入ったままだから、とかヘンなこと言うんですよね。着た服はいったままだったりしてカビはえてるんじゃないかしら…。それに、返してほしけりゃ取りに来いって。うちはしばらく使わないから、ほっといてるんですよ。ま、邪魔になるからそのうち持ってくると思いますけど」

• いっそうのこと

差し上げたらどうですか。

それの方があとあとすっきりするのではないですか。

• 鬱陶しいですね

でも言ってもわかってくれない人種なんでしょうね。なんで嫌なのかわかってない。義姉もその弟!も。
    もうあげるから、返してもらわなくていい、新しいの買うからって言いたいくらいですね。悔しいけど。

• 壊れて処分したと言う

スーツケースの貸し借りはしたことがありますが、
    トピ主さんの義姉さんのようにルーズなことはしたことないです。

私だったら貸しません。
    「壊れたから処分したのでスーツケースはもう無い」
    というのはどうでしょう?

「新しいの買ったら貸して」と言われたら、
    「レンタルサービス利用してるから貸せない」と言えばいいと思います。

• 嘘も方便

お気持ちよくわかります。合理的な発想でいうとスーツケースってかさばるし、たまにしか使わないし、そもそも手荒に扱われるためのものなので、個人所有にこだわるより貸し借りの対象にはなりやすいです。

でもそれより「自分の旅行の特別な思い出がつまった大切なスーツケース」という愛着があるから、「いやだな…」という気持ちになるんですよね。

可能なら率直にその思いを伝えてみればいいと思います。

または、テキトウな嘘はどうでしょうか。「鍵がみつからない」「壊れてる」「友達・自分の家族に貸す」などといって実家や知人宅に預けてしまうとか。

あと、「スーツケースは使わない季節の衣装入れにしている」っていう人もいますよね。

• ご主人は何と?

厚かましい義姉さんですね。

断る理由を考えてみました。
    1)実親か実兄弟が旅行に行くので貸し出してるから、貸せない。

2)部屋が狭くなったので、スーツケースは実家に置かしてもらう事にしたから、今、手元にはないので貸せない。

3)次回の旅行のための荷物をもう詰めてるので、貸せない。

位でしょうか?

それよりも、「前回は返してくれと言ったのに なかなか返してくれず 此方から引き取りに行かないといけなかったのは兄弟とはいえ失礼な行為だ。今後は貸せない。」とご主人からはっきり言ってもらったらどうですか?

• うそも方便

今回は「友達に貸す約束をしている」
    で押し通す。

その後は…どうしよう?

• 貸しませんし、借りません

なぜなら傷が付くからです。

特価で買った「とりあえずなんでもいい」ようなスーツケースなら別ですが、
    それなりにこだわりのあるものは何かあったら困りますので
    たとえ親族でも借りたいと思いませんし、貸すこともしません。

義姉さんの態度も含めて貸したくないのであれば、
    今度貸してと言われたら「別の人に貸したら壊れた」とでも言ったらどうでしょう?
    もし見つかっても「修理した」といえばいいですし、
    その上で、しつこく貸してと言われたら
    「また壊されたら気分が悪いから誰にも貸さないことにした」とでも答えたらいいですよ。

こういうことは、はっきり言わないと相手は理解しないものだと思います。

• ケチです

貸すのが嫌なら、そんな曰く付きの中古スーツケースなんて、
    いっそうのこと、丸ごと差し上げればいいじゃないですか。
    逆転の発想です。

旦那さんから、新品のもっと軽くて使いやすい、
    トピ主専用のスーツケースを買ってもらって下さい。

そうしたら、今後は貸してクレクレされないし、
    トピ主はもっと良いスーツケースが手に入るし。
    一石二鳥ですよ。

• 私も嫌

私も嫌です。
    うちに借りに来る義姉も同じ感じです。
    大きいものなので、取り出しにくいところにしまってあります。
    貸すために出すのも片付けるのも面倒です。
    借りるほうはそんなこと考えていないのでやっぱり時間通りにこなかったり、最低でも2日、その日に在宅(短時間ですが)していないといけないのに、なんとも思ってないみたいですよね。

正直、義姉のほうが回数は使ってるんじゃないかと思うんですが、スーツケースって荷物が入ってる状態で空港でわりと乱暴に扱われるので痛むんですよね。
    鍵があきにくくなってきたので、今度から断ろうと思ってます。
    嫌とはいいにくいので、ゆがんだみたいで鍵があけづらくなってきたし、キャスターも動きが悪いので処分したと言おうと思ってます。

• それは

友達に貸すのでごめんなさ〜い

• ご主人のスーツケースを貸せば?

まさに、「家族なんだから」。

何か揉めても、兄弟のほうが言いやすいし、ストレス無いでしょ?
    女物じゃなきゃイヤだって言うなら、今の売り飛ばして、新しく男物買って
    「ごめんなさいね〜(ニッコリ」
    してやれば良いと思います。

• 私だったらあげちゃうな

>>必ず私のスーツケースを借りて行きます。

今まで何度も貸してるんですね。
    スーツケースも色々あるけど、軽いのはすごく軽いですからね。
    そんなに使うんだったらいっそのことお姉さんにあげたらどうですか?
    私ならお姉さんにそのスーツケースをあげて、また新しいスーツケースを買います。

• 身内でもその借り方は私は嫌です

旦那様がそれだと、「友達に貸した」という方便も使えないのでしょうね。
    ジャイアン以外の何者でもないので、怒ってしまっていいと思うのですが、年上を盾にしてくるのでしょうね。

私なら別売りの鍵でもつけて使えないようにしてしまいたいです。(鍵をなくしたことにして)
    それから、『正しい借り方チェック表』をスーツケースに貼りたいなあ。
    いい案が出せず、すみません。

• 貸さないで!

義姉は家族では有りませんよ。他人に近いですね。
    図々しい人みたいですね。借りたら返しに行くのが、普通の常識です。
    これからは『貸さない』とはっきり言いましょう。
    自分のスーツケースを使ってもらいましょう。

• これだけ

壊れちゃった!

• スーツケースじゃなくたって

義姉のような失礼な態度をとられたら誰だって気分悪いし貸したくないでしょう。
    トピ主さんが心狭いとかはないと思いますよ。
    何が家族なもんですか。嫁だから失礼な態度をとっても文句言えないと思ってるんですよ。それか元からそんな失礼な人なのか。
    人のものを借りたのだから使い終わったらちゃんとすぐに返して「ありがとう、助かった」と一言くらい言えば「いいですよ」と次貸しても構わないという気分になるのにね。
    ぞんざいに無料のレンタル屋扱いされて誰が次貸してやろうという気持ちになるんでしょうか。
    夫には正直な気持ちを説明すべきでは?

私だったら貸しません。義姉みたいに図々しいタイプの人には一度貸すとダメなんですよね。当たり前と思われてしまうから。
    言い訳は「壊れちゃった」か「壊れたから捨てちゃった」
    見に来られたら金具を外しておく。
    「修理しないの?」「買い換えないの?」とか聞かれたら「修理代の方が高くつくからいっそ買い換えようと思って」「欲しいけど…」と言いつつ買い換えない。
    使ってるところ見られるわけでもないんですよね?

• その態度がイヤかなあ

スーツケースって確実に老朽化しますよね。私は旅行の帰りに取っ手がブチっと切れました。割と高品質で知られるメーカーのものでしたが、古くなっていたのでしょうね。

これが誰かに貸した時だったらどうだろうか、と思いました。気持ちよく貸せる相手だったら「どうせ古くなってたから」と思えるだろうけど、イヤイヤ貸していたら「あの人の使い方が乱暴だったからじゃないか」と思ってしまうかも。

でもそういう人に限って「どうせ古かったんでしょー」みたいな態度に出るんでしょうね。

トピ主さんのお義姉さんの場合、本来の持ち主が使いたいというのに「まだ荷物が入ってる」ってどういうこと!と人ごとながらカチンと来てしまいました。

でもご主人の「家族なんだから」も分からなくはない。

ここはひとつ嘘も方便で「季節外れの物とか使わない物を中に入れてる」と言ってみてはどうでしょう(私は実際、入れてます)。「取りに行く」と言われても「まだ荷物が入ってる」で粘る。前日の夜遅くにやっと「今から取りに来る?」と連絡するとか。

こりたら頼られなくなるのでは?

• 割り切って貸す方向に考えた方がラク

義姉は確かに非常識です。悪いのも義姉です。

ですが心構えとして、
    人に物を貸すときは、捨てる気持ちで貸すのが一番です。

スーツケースは諦めた!
    でも金輪際他のものは貸さない!

と気持ちを切り返したほうが
    せっかく善意で貸しているのに
    イライラしなくて済みます。

スグに使う予定があるなら
    友人に貸している、等ウソも方便で逃げ切りましょう。

• 貸さない

しょっちゅう海外行けるんですよね?お金ある方なんですよね?じゃあ気に入ったのを買えよって感じ。ルーズな人にはますます貸しません。

嫌だから貸さねーよ!って言ってもいいのでは?

個人的に義理の関係でモヤモヤするのって大嫌いです。血族なら、はっきり言うし、向こうもはっきり言ってきますしね。

• 普通だと思いますが、嫌なら嫌でも良いと思います

>皆さん、スーツケースを貸し借りすることって普通なんでしょうか?

普通かどうかはともかく、私にとっては嫌がるほどのことではありません。
    ですが嫌がる人がいても別に良いのでは?嫌なものは嫌なのでしょうし。

次回はトピ主さんの口からお義姉さんにお断りしましょう。

私だったら、どうしても嫌ならいっそ「壊れた」ことにしてスーツケースを処分します。私なら本当に処分しますが、処分したことにして実家に預けても良いかもしれません。

• いっそのこと…

義姉さんにあげてしまいもっとず〜っと良いものを買う。もちろんイヤミたっぷりに、皆で使いすぎてボロボロですが毎回お貸しするのも面倒なので差し上げますと言ってあげてしまう。

新しいものは夫に買ってもらい絶対に貸さない宣言しましょう。

家族だからを免罪符にする人が多すぎます!心狭くないですよ。気持ちスッゴクわかります。

• 嫌な人には貸さない

いやぁ〜海外によく行く方がうらやましい。

スーツケースなんて自分の持っていません。
    新婚旅行の時に弟のを借りました。義妹のもありましたが傷つけたり破損でもしたら…と思うと借りるのはやめました。持っていなければ貸し借りはすると思います。それなりのお礼とちゃんと自分で返しに行きますが…

貸したくない人には貸す必要はないと思います。
    「義姉さんに貸してから、調子悪くて修理に出している」とか言って断ればいいのでは?「次回から修理代請求してもいいですか?」と言ったらもう借りないのでは??
    ケチとか心が狭いとかの問題じゃないですよ。私もそんな人には絶対貸しません!!
    そんなに海外に行くことが多いなら軽いスーツケース買えばいいのに。

• その義姉最悪〜

壊れて捨てたでいいんじゃない?
    一緒に旅行することがないならバレないし。

• ひどい義姉だね。

私なら、「ちょうど、知人または兄弟にスーツケースを貸す事になった。ずっと前からお願いされていたので、今回はムリです。ごめんなさい」

そして、次回頼まれた時には「壊れちゃったんで捨てました。これからはレンタルスーツケースにしました。義姉さんもどうですか(笑)」

と言って、レンタルスーツケース店のチラシを渡して、終了。

• 毎回はナシだと思います

一回ならいいと思いますが、毎回はナシだと思います。

「スーツケースには夏物を入れてしまってある」から貸せないとか
    整理ケースとして使うことにしたとか言って断ってはどうでしょうか。

私ならそのスーツケースを彼女に売ります。
    「あなたの方がよく使ってるので、○円で買ってくれない?」と言って
    売りつけ、自分はもっといい物を買いますね。

• それが普通かどうかの問題なの?

なんで普通かどうかなんて聞くの?
    普通だったら仕方ないと思うの?だったら諦めて貸すしかないんじゃない?

実際スーツケースを貸し借りすること自体は別に珍しい話じゃないと思うけど。
    だけど私なら貸したくない人には貸さない。ただそれだけ。
    心が狭いと言われようが間違ってると言われようが普通じゃないと言われようが、自分の物なんだから自分で決める。それだけだよ。

断る理由は何とでも言えるじゃん。
    友達に貸す約束をしたとかでもいいし。
    はっきり「嫌なんです」って言えるなら言えばいいし。
    あなたの実家は近いの?近いならそこに預ってもらっておいて
    「実家で使ってるから」って言うとかさ。
    そのくらいは自分で考えて上手くやってください。

• 貸し借りはするでしょうが

親しくしていて、万一スーツケースが破損しても許せる間柄でしょうね。

言葉悪いですが、そのスーツケース、くれてやったらどうですか?
    なんでこっちが…と思うでしょうが、もう少しいいのを買って黙っておきます。そして私は心が狭いので絶対に貸しません。
    2度と不愉快な思いをせずに済みますよ。ずうずうしくルーズな人には自衛するしかないのかもしれませんね。

• 親しきなかにも礼儀あり

スーツケースの貸し借り、きちんとしてくれる人にしか貸しませんよ。
    私でしたらきちんと理由を言い、このような状態では貸せないと伝えます。

だらしないですよね。

そして返却日も先にこちらで指定します。嫌なら借りなければいいのですから。
    家族だから?
    家族ならなおさらきちんとするべきですよね。

ちゃんと貸したくない理由、それでも借りたいのならば条件をきっちり本人に言うべきです。

• 義姉と同じように

「まだ荷物が入ったままだから」って言って貸すのを拒否したらどうでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧