専業主婦からの脱出

レス4

まんまる

話題

はじめまして。
私は1歳女子4歳男子の子供を持つ37歳の専業主婦です。
夫が土木系の自営で経理などは私がしています。息子は私立幼稚園に通っています。

先日テレビの大家族の特集で、34歳の8人姉妹を持つお母さんが、フルタイムで働き、おまけに毎日家中水拭き掃除をしている・・・
などビックリするほどの完璧な主婦の鏡のような人を目にしました。旦那さんも職人さんでした。

我が家は自営でこの不況。先行きが大変不安です。私も出来れば早く働きたい・・・と日々思ってるのですが、中々行動に移せません。
また働きたいと思う反面、下の娘が3歳までは一緒に居たい気持ちも捨てられません。

お互いの両親の助けは全く借りられない状況です。
私は結婚前は、飲食店の契約社員を3件ほどしてました。(レストラン、ダイニングバー、カフェ)
使えそうな資格は普通免許くらいです。
なので、こんな私がすぐ仕事を見つけられるかというのも不安です。

私と似たような環境で、バリバリ日々頑張ってるという方のお話を伺いたくトピを立てさせてもらいました。
またこんな私がスムーズに社会復帰を目指すには、まず何から始めれば良いと思いますか?
他力本願な質問とは思いますが、何卒良きアドバイスを宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 余計なことですが

焦って空回りということもありますし、
    8人姉妹をもってるその人とあなたの違いはたくさんあると思いますよ。
    その方は拭き掃除に特別な意味を持ってやってるのでしょうし、
    女の子8人と、男女兄弟下は1才じゃ状況が全然違う。

心持があれば必要になったら焦らないで行動できるようになる、かけがえのない今を大切にすることが大事と思います。
    転ばぬ先の杖を取りに行くために転ばないように、お気をつけください。

• トピ主です

nikaさま

ありがとうございます。
    私もこのかけがえの無い時間を大事にしつつも、なにも利益になって無い自分に焦りを感じています。
    やはりもう少し子育てが落ち着いてからの職探しの方が良いのでしょうか・・

この34歳のパワフルママさんと違いすぎて、自分の不甲斐無さに凹みます。

• 他人と比べない

きつい意見になると思いますが、本当に働かないといけない人は行動に移すと思いますよ。まずはハローワークや派遣の登録会に行ってみる、等。私に何ができるかしら・・?とただ悩んでいらっしゃるようですが、働かなくてもやっていけるようですから、やはり今を大事にされたほうがいいんじゃないでしょうか?働かなくたって、節約をする、家庭を居心地よくして旦那様が仕事に励めるようにする、と内助の功はたくさんありますよ。

それと、他人と自分を比べるのはやめたほうがいいです。マスコミに流されてうじうじと悩むなら、自分には何が足りないのか、何をすればいいのかしっかり考えてみたら?社会で働くというのは甘くないですよ。それができないのなら、社会で働くのも難しいのではないですか?

• トピ主です

taiyouさま

ご意見ありがとうございます。
    気持ちと行動が伴っていない・・・まさにその通りだと思います。

ここからは私事ですが、私はどちらかというと毒親に育てられまして、16歳からアルバイトなどをして10代で家を出て1人暮らしなどをしていました。
    その後いろいろありましたが32歳で長男を身ごもり、産まれる2ヶ月前まで昼夜働いていました。なので、社会の厳しさを全く知らないわけではないと思うのですが・・・
    でもそれまでは自分のためだけに働いていました。
    子供2人を持ちながら仕事というのは、本当に全く未知の世界で、なにからスタートさせればベストなのかわからずにこのようなトピを立てた次第です。

taiyouさまが働く主婦さんでしたら、どのような経緯でお仕事をされてるのかお聞かせ頂けたら嬉しいです。参考にしたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧