普段の行いは外で出ますって!

レス12

ボールペン

話題

誰にも言えないのでここで書かせてください。

主人の兄弟は、同じ親に育てられたとは思えないほど行儀が悪い。
食事はくちゃくちゃと音を立てて食べ、歯に引っかかったのを、
指で取ろうとする。
テーブルに肘もつくし、畳にテーブルだと、膝を立てていたり。
親はあきらめてるのか何も言わない。

うちの子はこれが許されると思ったのか、つい同じようにしたので
注意すると「厳しいね。家では好きにさせたらいいよ」
「家の中でだけだよ。外ではしないものよ」って。

お盆のときずっとこうだったのでつい、
「家でやることは外に出ても出るんです」と言うと
「家の中と外では違う。切り替えられる」って。

でも、あなたが外で出てるんですって。
もう二度とあなたと一緒に出かけないと誓ったもの。

11月にこっちに用があって来るとかで、どこか出かけようって。
いやいやいや、恥ずかしくて一緒に出かけられない。
年下なら注意できるが、私よりも年上。
家で過ごして、早く帰ってもらおう。

つまらない愚痴を読んでくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当にそう思います。

私も、家の中や人の見てない所で何をするかは大事だと思います。

人がいないから、見てないから・・・と、いい加減な事をしても、
    それは自分が知っていて自分の一部になりますから、

私も、日頃の人の見てない時が一番大事だと思っています。

大変な方達と一緒で大変ですねぇ・・・・・。
    でも、皆がそうではないです、がんばってください。

• 無くて七癖

昔から「無くて七癖」なんていいますし、トピ主さんも自分で気付いてないだけで結構とんでもない癖を持っていることもありえますよね。

あんまりひとさまの粗を気にしちゃうと、目が耳が敏腕捜査員並にマナー違反を捜してしまい、その結果トピ主のストレスが増すばかりと言う悪循環になっちゃいますよ。

• 人に寄っては、

切り替えの出来る人もいますが、そうでない人もいますよ。
    私なんかは人前では出来ない事を自分しかいない所では「自宅」結構やっています。
    コーヒーや紅茶など、かきまわしたスプーンを舐めたり、物を食べ終わったお皿をきれいに舐めたりします。
    でも人前では出来ません。
    切り替えの出来ない人とは一緒には出かけたくないでしょうね。
    私も油断はしないように気を付けて行動します。
    前もっての注意が与えられたトピで有り難いです。

• でますね

まず、そういう人ってクチャクチャとかそういったことを恥ずかしいと思わない、むしろ、何かあなたにご迷惑でもかけましたか?としか思わないですよ。
    だから一緒に出かけない方がよい。
    周りにもいますが、そういう人はまず、周りに対する配慮がないですね。

• そうそう!

私もそう思います。

家でできないことが外でできるわけがない。
    外ではずかしい思いをするから家できちんとしないとだめです。
    食事のマナー、挨拶などなど日ごろから子供たちには言い聞かせているつもりです。

でも家の中では甘えてできないこともあります。
    完璧じゃあありません。
    おじいちゃんおばあちゃんが甘やかすことも多いです。
    でも、これはお行儀の悪いことだ、他所ですると恥ずかしいことだとわかってもらうためにもお小言言い続けます。

• わかります!

私の夫も同じです。いつも気になっていました。

夫は、もっとお恥ずかしいことに「いただきます」などの挨拶もできていませんでした。(注意したら今は言えるようになりました・・・)
    テーブルで椅子に座っていても立膝になることがあるし・・・

1番嫌いなことは、ごはんつぶをやたら残す事です。
    食べ切れなくて残すのは気になりませんが、本人は食べきっていて汚く残す・・・
    注意すると、外や私の実家などではしない!と逆切れしますが、いやいや、やってますよ・・・・しかもそういう問題じゃないし。

うちはまだ子どもがいませんので、もう毎回喧嘩するのに疲れて無視していますが、いけませんよね

トピ主さんのご主人は大丈夫なんですね。うらやましいです。

そのままだと、お子さんもそのご兄弟を軽蔑してしまうかもしれないですよね。ご主人が常識的な方なのでしたら、ご主人から「教育上よろしくない」とやんわり伝えて頂くのはどうでしょう。

• 出ます出ます!歳ごとに習慣が常識になる!

私の元友人、外食くちゃくちゃ口の中丸見えの食べ方が当たり前でした。何度注意しても何が悪いか理解できない人でした。
    食後は目の前でテーブルに置いてあるつまようじシーハー。
    とんかつ屋で定食食べれば、キャベツおかわりシステムない店にも関わらず、おかわりを厨房まで要求しに行くがめつさ。
    今回だけですよと店員に渋々もらったキャベツ。「他の店ではおかわり自由だし、もらって当たり前よ」止めてと注意すれば、私がもらわないから、ひがんでると勘違いされるし、「ほしいからぶつぶつ言んでしょ。もらってこればいいじゃん!」と馬の耳に念仏の始末。

ソフトクリームを注文すれば「ひと巻き多く巻いて」とアルバイトを困らせる。割り勘は1円単位まで割られ、とにかく品性ゼロ。
    30過ぎて縁を切りましたが、30前半まで、なんであんな育ちの人に会ってしまってたのか、未だに人生の汚点。
    はっきり縁を切るまでの決断力のなかった情けなさ。でも今はせいせい。もう公の場で恥をかかされることはないので。

私の場合は所詮他人。
    でも主さんは縁を切れない分、対策してください。育ちは外で出ます!歳ごとに習慣が常識になる!

• 主人も!

立て膝で食べるし、クチャクチャするし…。まぁ もちろん、それだけではありませんが、離婚しましたが…。
    主人の両親も、非常識な人だったな〜。やっぱり「一事が万事」ですね。

• 母に!

私も母にやかましく言われていました。
    まったく、そのとおり!
    出ますよね。
    で、私が、弟にやかましく言ってたようです。
    夫は、父に厳しく言われて育ったようで、恥ずかしくない人です。
    が、義母が、残念ですが、味噌汁とかお茶で、お箸をしゃぶしゃぶして、うつわにカンカンみたいにしたりします。お行儀悪いですよね!一緒に同じものを食べるお鍋とかで、やります。恥ずかしいので、できるだけ、一緒に行動しません。

• うんうん

床に立てひざで毎日過ごしてる人は、公園のベンチなどでもベンチの上で立てひざしてます。
    図書館のいすでそうしてる人もいます。そのほうが楽なのでしょう。
    どちらもみすぼらしい姿でした。
    貧乏で、低学歴で、無教養の印象を受けます。

普段の姿はそのまま出ます。言い切れます。

先日カフェでお茶してたら、目の前のテーブルのおばさん、ケーキのフィルムなめてました。
    目が合ったら、「あ!」て感じでやめました。
    無意識って怖いね。

• 演技力によるかな

う〜ん、家でやっていることが外で出る人、出ない人、どちらもいると思います。
    出ない、というよりは出さないんだと思いますが。

私はどちらかというと、出さない方です。外では演技してますからね。女性には多いんじゃないでしょうか。

ご主人の兄弟は男性みたいですから、そのまま外でも出ちゃうかもしれませんね。特にくちゃくちゃ食べるのは、外でだけどうこうしようとしても難しそうですよね。

一緒に外食したくないなら、しなければ良いんじゃありませんか。

でもこういうの見ると、そういうのって親の躾とかじゃないんだな、と思います。同じ兄弟なら躾も同じようにされたんですよね。やっぱり本人の資質なんでしょうかね。

• いますね

嫌ですね〜。
    身に付いた癖は簡単には直せませんよね。
    切り替え出来るなんて無理無理。
    人前でも絶対やってますから。

先日外食した時にも、私の斜め前に座って食事していたおばさんが、しきりにお箸で歯に詰まった物を取っていました。
    シーシー言いながら、お箸を口に突っ込んでいて、かなり不愉快になりました。
    きっと家でもしてるんでしょう。

お子さんに悪影響ですね。
    あまり会わせない方がいいかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧