女が結婚前にしておく事

レス24

チョコクロ

男女

27歳1人暮らし独身の女です。

2年半付き合った方が居て、今年の年末には相手の御両親にお会いし、来年度中には結婚できれば良いかねぇと、2人で話して居ます。

そこで未婚既婚問わず、伺いたいんです。

1人の女として、
結婚前にしておきたかった事、しておいて良かった事、

結婚するまでにはしようと思っている事を教えて下さい。

別トピで似た様なのがありましたが、
相手の宗教やギャンブル癖の確認と言うものではなく、

一人旅しといて良かった!とか、
大きな買い物は独身の内にしておいた。とか、
友達ともっと会っておけば良かったー。などなど…。

また、我が家は母と一緒に住んでおらず、家族4人の食事は私が作っていたので、
料理については大きな心配はしてないんですが(口に合わないとかはおいて)、

不動産のコトとか、税金のコトとか、
勉強しておいたほうが良いのかなとかも考えてしまっています。
(元々、アタマは弱いので…)

そこで結婚前に、
この不安は解消しておいた、という様な事があればそれも教えて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分のために散財

子供がいる主婦です。
    自分でお金を稼いでいた時に、一人旅散々しました。
    やり残したことといえば、脱毛くらいです。笑

• そうですね〜

歯の治療。
    治療後の詰め物のやりなおし、などなど・・・
    これはしておいた方がいいと思います。
    歯医者代はわりと高いですし、妊娠したときのためにも。

遠方に住む友人がいれば会いに行くのもよいと思います。

経験からですが、とりあえず慌てて分譲住宅を買わないことでしょうか。
    結婚して3〜4年経てば、家族構成やライフスタイルが決まってきます。
    どのくらい月々のローンに当てられるかなどの目安も分ってきます。

お子さんが生まれたときのために、賃貸でも戸建てが気をつかわなくて良いと思います。

• 職の安定

私はずっと専業主婦なんだもん。 という人はいいのですが、
    少しでも働くことを意識していたら、

結婚前に資格をとっておくとか
    出産してからも続けられる仕事の道を作っておくとか
    そういうことが大切かなと思いました。

何か技術を持っていると、たとえば出産→子育てが一段落したとき
    強いです。
    すぐに働くことができますから。

• おめでとうございます!

まず貯金←内緒で持ってましょう(笑)
    家族で旅行←結婚したら家族だけでは行きにくくなるかも

これくらいしか思いつきませんでした

お幸せに!

• 予防接種

医師です。
    結婚されたということは
    お子さんができる可能性ありますよね。
    最近風疹(三日はしか)、水ぼうそう、その他に
    大人がかかる症例がとても増えています。
    幼少時に予防接種してても年月がたって
    効き目を失っていることもあります。
    妊娠中にはなるべくかかってほしくないです。
    成人の予防接種検討してくださいね。
    もっといえば肝炎とか、HIVとかお互い調べておいた方が
    いいんだけど、これは一般的じゃないかな。

• 自分名義の貯金

私は未婚なのでよくわからないですが、何か不測の事態があった時のために、結婚生活とは別に貯金をもっておくことですかね。

離婚、死別みたいな不吉なものから、予想もつかないことまで、色々あると思うので。

• ちょっと恥ずかしいのですが…

永久脱毛とかはどうでしょう(笑)
    私は共働き子育て中で結構忙しいのでなかなかお風呂タイムに長い時間を使えないんです(泣)
    子供のまえでお手入れするのも何だか気恥ずかしいので…
    しておいたら良かったなぁ…

• 自立できるように資格取得

子供生まれたら、しばらく働けませんよ。育休ある会社にお勤めならいいですが、そうでないなら資格取得を薦めます。

結婚前にした方がいい事

1.資格取得

2.自分名義の貯金(多ければ多い程いい)

3.自分の為の浪費(海外旅行、ブランド品買いあさり、エステやネイルなど)をやり尽くす

特に海外旅行は独身だと自由に行けますから、行きたい所全部に行っとく位の気持ちでいた方が後悔しませんよ。

• 必要なものは先に買う

結婚すれば旦那様と相談してのお買い物も増えると思います
    なので高いもので結婚してから必要なものは最初から買っておくといいですよ
    これから結婚する人に絶対すすめるのが食器洗い機です。
    旦那様やその両親がほしいといえばどうぞと言う方ならいいのですが・・・
    そうでなさそうな場合新婚当初から用意しておくといいですよ。
    大きな買い物は独身のうちですね
    子供ができれば子供にかかる費用なども考えてしまいます。

• 即答です。

他の方にお伝えしている様に、私も「脱毛」に賛同します。
    ただ、トピ主さんが毛深くないのでしたら(さほど気にならない)
    全くの別問題ですが(汗)
    私は毛深いゆえに剃刀でそったり、脱毛クリームをしたりしてたので
    かなり毛深い方でした。
    結婚前、友人数名に勧められていましたが、その当時は感覚が違いました。
    ただ、結婚後処理姿を何度も見ている(お恥ずかしながら)夫の方から
    「脱毛すれば?」との言葉が事の発端でした。
    毎々処理するのもなかなか大変で、まだ子供がいない時に足と脇を
    しました。今では夫に感謝です。
    腕も時期をみて行いたいとは思いますが、昔ほどコンプレックスは
    なくなったのでそのままにしてあります。
    今現在は娘2人いますが、娘が成長し、気にかける年頃になったら
    娘達にも勧める予定ではいます。
    脱毛は結婚前がお勧めです。

• 再レスです

資格取得も大事ですが、資産を多く持つ事も大事です。出産や病気で働けなくなった時や年老いてから離婚する場合もあるので、資産をたくさん持ってると心強いです。

家賃収入や自販機からの収入、駐車場代(パーキング)などの収入といった、不労所得です。働かなくても収入が入ってくるって理想的ですよ。所得税と違い、税金多めに取られますが、何もないよりいいと思います。嫌なら手放せばいいですから、不労所得を得られる資産をたくさん持ってるといいと思います。

• ブライダルチェック

やはり、健康関係だと思います。

妊娠中に歯が痛くなっても麻酔や抜歯が出来ないので親知らずの抜歯と歯のチェックを済ませました。
    詰め物もセラミックにしてきれいにしました。

それと、婦人科検診も。
    将来お子さんを望むなら、やっておきましょう。

あと、レーザー脱毛と運転免許はいずれも済ませておいて良かったと思います。

失敗したのはカシミヤのコート。
    ボーナス一回分しました。店の人に「一生ものですよ」と言われましたが、今は形も古くて全く着ていません。

お幸せに!

• 脱毛、投資

脱毛はみなさんのおっしゃるとおり私もおすすめします。
    料理もおぼえてよかったとおもいます。
    投資もおぼえてよかったことです。
    投資は旧姓の身分証明書のうちに、投資口座をひらくところに身分確認書類を送付して、そこに資産をまとめておくと、独身時代の個人資産だというのがはっきりしてよいでしょう。
    もしも専業主婦になられるつもりでしたら、投資で稼ぐ分もある程度におさえないと面倒になりますのでそちらも確認お忘れなく。

• トピ主です。

悩みでもなんでもない、雑談トピに、
    短時間にこんなにたくさんのコメント、ありがとうございます!

自分名義の貯蓄に健康診断…。
    資産と言う意見があったのには少し驚きました笑
    脱毛は既に脇と脚はしてるんですが、
    やっぱりそうなんだ!と思いました。

家族との旅行は図らずも来月、成人してから始めて泊まりで、行く予定だったので、
    楽しんで来たいと思います。

まだまだ、既出のご意見でも構いませんので、
    これ!と言うものがありましたら、教えて頂ければ嬉しいです。

• 大事な先輩方からのアドバイスに笑ってはダメ!

>資産と言う意見があったのには少し驚きました笑

自分のお金を保つことの意味がよくわかっていない。
    みなさん、身にしみて感じていること。

笑ってはいけません!

• トピ主です。

すみません、
    嘲笑した、という意味ではなく、
    そんなこと考えもしなかった!という感嘆の時の笑み、と言うことだったんですが、、
    不快にさせたならすみません。

しかし本当に、
    貯金はまだしも、投資や不労資産とは考えてもみませんでした…
    不勉強ですが、不労資産と言う言葉をここで始めて聞きました。
    色々勉強になります、ありがとうございます。

• 貯金と投資

貯金しても金利なんて雀の涙ですよ。
    貯金を30万でも100万でも300万でもいいからしてみて。
    三つの資産にわけてみましょう。
    それぞれを別の方法で運用しましょう。
    最初は先物ではなく現物ではじめて、株、外貨、定期や生命保険です。
    だんだん、お金が増えていきますよ。
    4年後5年後に家を買うとしましょう、頭金にばしっとだして、私の個人資産よと言えば、共有名義になります。
    夫に万が一のことがあったとき、不幸にしてそれぞれ別の人生を歩むことになったとき、誰の家になりますか?
    お子さんができて進路に私立という選択肢をいれたいとき、誰がまっさきに助けてあげられますか?
    将来親の介護が必要になったとき、誰が助けてあげられますか?
    何もなく無事に夫婦共白髪をむかえたときに一緒に良い介護ホームにはいったり世界一周旅行にいけるのだって、あるものがあってのおはなしです。
    どんなときにも、私の個人の資産ですといえる自由になるお金がある自分をほめてあげたくなるでしょう。
    覚えて損になることはないです。私新婚ですが最近の出来事では自分資産からちょっといいバイク買えました。
    最後にご結婚おめでとうございます。

• かれにないしょで

お見合い。

うちの妻は、「結婚前にお見合いって一回しとけばよかった」ってしょっちゅういいます。

きれいな格好して、おいしいもの食べて・・・。

• おめでとうございます。

友人との海外旅行。
    これはもっとしとけばよかったって思いますねぇ。
    私の場合かなり寛容な旦那さまですが、
    やはり一週間近く家を空けることは気後れします。
    言えば「行っておいで」と言ってはくれる人でも、
    やっぱり結婚しちゃうとなかなか難しくなるのが現実な気が…

あと婚活パーティに行ってみたかったな(笑)

• 自分のためだけに使う

1 実家孝行
    自分の実家の家族だけでの食事とか、旅行とか、しみじみと昔話をしたり親に感謝の気持ちを伝えたりする。
    2 自分孝行(?)
    脱毛(とにかくラクですから)、レーシック(すっぴんで眼鏡をかけた姿を見られなくてよい)、1人暮らし(子供の頃からの夢でしたので半年だけやりました)、高額な買い物(1人暮らしを始める時に、良い包丁とか、良い鍋とかをじっくり吟味して購入しました。誰にも何も言われずに良いものを買いたかったから。)
    3 ダイエット
    私は痩せられなかったのですが、やはりウェディングドレスを美しく着たいので、今考えたらもう少し痩せておけばよかったかな〜。
    4 お金周りの整理
    保険関係の整理。自分に足りない保障がないかのチェックと、今後のことを見越して、万が一の時に自分を守ってくれそうだと思えば独身のうちに加入しておきます。独身時代からかけている既成事実を作っておく。結婚したら保険料の支払いは家計から出します。自分名義の預貯金は、内緒に・・・。

やっぱり、結婚したら全て相談が必要ですし、独断で大きな買い物は出来なくなります。
    自分のためだけには、お金を使えなくなりますから。

• お年寄り達をみてきて

実家に自分の物をなるべく残さないようしっかり片付ける。
    他の共有スペースやキッキンなどもしっかりやって結婚をする。
    お年頃のお子さんがいる親の年代(まだ元気)、そんな時期に家の棚卸しをしっかりした家としない家はそれは違いますから。

• ネタかしりませんが

彼にないしょでお見合いというレスを読んで、吹っ飛びました。
    あんまりですよ。それって一種のサクラでしょ。

結婚相手を求めて皆、真剣に見合いをしているんです。
    それを遊びで、それも決まった相手もいるものがするなんて
    ふざけ過ぎですよ。
    費用を全額負担する男性の身にもなったらどうですか。

こんなことを言っている者たちも似合いの夫婦なんでしょうね。
    怒るのが当たり前だと思うけど。

• 金と時間のかかる親孝行

母親を海外旅行に連れてったこと
    これが、独身時代していて良かったことのNO.1です。

親御さんが自分たちで、海外旅行を普通に楽しんでいらっしゃるようなご家庭ならば関係ないと思います。

私の親はそういうタイプでもなく、またお金もなく、行動力もなく。

母と二人で一度だけ、海外旅行をしました。
    今は子どもが二人いて子育てでお金も時間も精いっぱい。
    母もどんどん老いてくる。
    子どもも夫も置いて母と二人で海外なんてもう二度とできないと思います。
    今は家族で行ったとしても子ども中心になってしまうだろうし。

仮に旦那様のご実家が「いいわよ〜二人でいっておいで」なんていう御家庭だったとしても、現実にはなかなか・・・だと思いますよ。

• ブライダルチェック

前にも出ていますが、ブライダルチェックは強くお勧めします。

通り一遍の婦人科検診ではなく、妊娠能力判定といったレベルまで、
    調べてみることをお勧めしたいです。

今は症状がなくても子宮筋腫や内膜症、ポリープなんかが
    見つかることがあります。
    全て不妊原因になりますし、子宮筋腫の手術等をすると、
    しばらくは子作りも出来ません。

またしっかりした所で見て頂くと高額にはなりますが、
    AMHというホルモン値を調べてくれます。
    これは卵巣予備機能(卵巣年齢=卵が残りいくつあるか)
    を調べるテストなのですが、個人差が非常に大きく、
    20代でも40代レベルで閉経直前の人もいれば、
    40近くても20代並みの人もいます。

20代で結婚して「まだ若いし」と子作りをお預けして、
    30位になって病院に行ったら手遅れ、という人もいます。
    実は妹がこのタイプでしたが、卵がなければどうにもなりません。

ですので早めに自分の体の状態を知って、
    それに沿った人生設計をして欲しいと思います。
    私は妹にこういうことを教えてあげられなかったことを悔やんでます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧