ママコートって必需品ですか?

レス38

すくすく

子供

トピを開いて頂きありがとうございます。

1月出産予定の者ですが、ママコートの購入を迷っています。

赤ちゃんを連れての外出は、早くても2月からになると思うのですが、
やはり、無いと不便なものなのでしょうか?

ちなみに出かける時は主に車を使います。

住まう土地は、例年3月終盤までは冬コート着用するような気候です。

購入するにしても、長さなども多々あってどれが使い良いのかさっぱりわかりません(汗)

先輩ママの皆様方のお知恵を拝借させて頂けると、とても有り難いです。

購入された方も買わずに済まされた方も、どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いらない気がします

道が狭くて、抱っこで移動することが多いならば必要かもしれないけど
    出産が一月で、主に車で移動なら
    縦抱きでママコート着るころには春になってしまいます。
    次の年にはもうベビーカーです。
    たぶんいりません。

• いらないかも

特に必要ないと思います。
    私は使いませんでした。

赤ちゃんは赤ちゃんで、きちんとおくるみさせればいいでしょうし、
    移動は主に車を使うのでしたら、尚更かな。

1月出産じゃ、そうはあまり外にでないと思います。
    健診か予防接種くらいじゃない?

買うのは自由だし、別にいいとは思うけど、
    きっとすぐに不要になりそう。
    だって、来年は絶対に使わないよね。
    そう考えると、たかが数ヶ月のために買うのは勿体ないって思います。

• すぐに使わなくなる

妊娠、出産グッズ、巷にはいろいろありますが、コートいらないです。
    車での移動が多いとのことですが、正直子供の首がすわるまでそんなに外出しないならばベビーカーもいらないくらいです。あとはおんぶで移動可能。
    何が言いたいかというとグッズは極力要らない。すぐに使わなくなるのがオチです。

• 買いませんでした。

抱っこが多いならあった方がいいと思いますが、車ならいらないと思いますよ。
    赤ちゃんのおくるみ(ジャンプスーツ?)とかもたくさんでてますよね?
    うちはベビーカーでしたが、それを着こませてあったかくして上から毛布とかかけてました。

• 買いました

子供が1月産まれですが、ママコートは買いました。
    3月頃や、11月以降に活躍したかなぁ…

買ったものは、抱っこおんぶ両方可能なママコートで、ママコートとして使用しなくなった後でも普段の買い物などに着ても違和感のない色とデザインの物を買いました。

• 貰いましたが

先に出産した友達から、おさがりを頂きました。

結局1度も使いませんでした。
    (2月出産でした)

最初の2〜3ヶ月は家で大人しく過ごしてましたし、
    出かけても車から室内、室内から車。

私は使いませんでした。
    でも、くれた友達は、重宝するよ〜と言っていたので
    使う人は使うみたいですね。

• ベビーケープで良いのでは?

「おくるみ」「ダッカー」「亀の甲」とか呼ばれていますが、素材やサイズも多くて、安価ですし。

ママコート風に使いたければ、コートのうちがわにボタンを付けて留めればよいと思います。

• 車なら

いらないのでは。
    あれは抱っこしてコートを着る時間が長い人向けです。
    車なら赤ちゃんを包む綿入れアフガン(足が開けるようになって、チャイルドシートにそのまま乗せられるものも)や、フリースなどのカバーオールの方が便利です。
    抱っこでコートを着るような外出時は、アフガンやカバーオールの上から抱っこひもで抱っこして、抱っこひもにブランケットを風が入らないように止めれば、ママコート無くても暖かいでしょう。
    一人めなら、寒い時期に小さな赤ちゃん連れて外を歩く機会も少ないですし。

• 寒がりなので

車の移動が中心だったら、なくても何とかなるかもしれません。
    私は抱っこで移動するのと、寒がりなので買いました。ベビーを抱っこしても、コートの前全開では冬、歩けません!

これから寒くなりますが、トピ主さん自身はこの冬、何を着て過ごす予定ですか?
    お腹が大きくなると、普通のコートでは前がしまらなくなりますよ・・・
    来年の冬も赤ちゃんはまだ歩かないので、今年買えば2シーズン使えますね。

私は寒い地方の住人なので(通常でもダウン必須)、ダウンのものにしました。
    おんぶもできるタイプにしましたが、背中のファスナーが結構目立つので抱っこオンリータイプでも良かったかなあと思います。

• 私は必要でした

1月に生みました。生んだ年より、1歳前後の秋冬に使いましたね。
    でも、車でしか動かないならどうなんだろう。私は自転車でおんぶしてよく使ってました。ママコートでおんぶしてると自分もとってもあったかくて幸せ気分だったなぁ。。ああ、懐かしい。。ちなみにおさがりコートでしたが

• 必要なかったです。

1月出産予定なら赤ちゃん連れの外出は冬の間はあまりないと思います。
    私もママコートは気になりましたが、別にいつも着ているジャンパーやジャケットで間に合いました。
    車での外出されることが多いならママコートは必要ないです。
    外出時の赤ちゃんの寒さ対策なら、赤ちゃんに暖かい服装させてあげれば十分です。

• 使わなかった

9月に出産しました。
    真冬の外出時は自分が普通のコート、赤ちゃんには防寒着を着せてベビーカー、または抱っこ紐でした。
    ママコートもお下がりで頂いて持ってはいましたが、使わなかったです。

• 補足

ママコート=マタニティコートの事です。

判りにくい表記、失礼しました。

• 必需品ではない

上が12月生まれ、下が1月生まれ、車ないです。

車使うならまずいらないですよ。 出産までは普通のダウンとか前がしめれるコートやジャケットがあるならそれで充分です。 

産後は退院時は赤ちゃんはくるめば良いし、おでかけの際もくるんでいってとってチャイルドシートに乗せれば大丈夫です。

外の散歩に抱っこしていくでも自分のコートを前からきていけば2人とも暖かいし、私はそれで乗り切りましたよ。 欲しいと思ったこともないです。

• 12月生まれの子の時だけ使った

ママコート、必要かと言われればどうしても必要なものの部類には入らないと思いました。おんぶもできるママコートもありますよね。私のもそれだったのですが、子供をおぶっていない時には背中にファスナーがあるのが変なんです。
    北海道の田舎在住なんですけどバス停でどっかのおば様に「これなに?」ってよーく話しかけられたりして。そんなのが面倒で結局そのシーズンしか着なかったんです。

夏生まれの子の時にはママコートは着ませんでした。
    冬にはオールインワンの防寒着を着せて抱っこ紐で抱っこして、私は普通のコートを着て前を空けてというスタイルでした。
    基本主人の車での移動だったから特別寒いということもなく。

トピ主さんは1月出産予定で2月はあまり外出なさらないですよね。
    3月っていってもきっと積極的に外出することはないのではないですか?インフルエンザとかもまだ流行ってる時期だろうし、それだったらママコート要らないんじゃないかしら。

どうしてもの外出だけだったらベビー用の防寒着でいいと思います。足まですっぽりのかわいいのがあります。
    ママコートより子供の防寒着のほうが安いです(笑)

• ママコートは買いませんでした。

なので利点はわかりません。

お腹が大きくなり普段来ていたコートが着られなかったので安いLサイズのコートは買いました。

産後はポッチャリ体系の母にあげました。

産後すぐにおんぶすることも縦抱っこもできませんし、次の冬には子供用に防寒着を用意してあげればいいので、なくてもなんとかなります。

防寒着の上からおんぶ紐かけれましたよ。

二人目の時は友人が貸してくれましたが使いませんでした。

• 便利ですが

2月、3月の2ヶ月だけでわざわざ購入はもったいないとは思います。来年、着るかどうか分からないし。

ただ、ママコートは購入しましたが便利です。
    赤ちゃんと肌を合わせて温め合うので、母も子も薄着で済む。
    →2人とも着込まずに上にコートだけ羽織ればすぐに気軽に出かけられる。
    赤ちゃんだけを上からカバーするだけのものより、風が通りにくく安心。

でも、温かいコートが必要なのも車がないからこそです。
    車外出でまだ小さな赤ちゃんなら、せいぜい数分しか寒風吹きすさぶ中にはいませんよね?
    その時間だけ、しかも2ヶ月間位で1万円かそれ以上のコートは私には考えられません。
    必需品かといいますが、ママさんが全員ママコートを着ているかというとそんなことないですよね。

• 車社会なら

まったくいらないと思います、しかも第一子ですよね

車が無い家庭、上の子供の幼稚園の送迎がある(マイカー禁止)などの家庭では活躍します。

• ポンチョいいですよ。

私も迷っていたのですが、先輩ママの友人がケープ?ポンチョ?マント?な感じのを着て、ボタンの間から赤ちゃんの頭をポコンと出して
    いる写真を見て真似させてもらいました。

それ自体ママ用じゃないから長く着られるし、赤ちゃんの頭だけ出てる感じがなんとも可愛らしくて気に入っています。

ただ、下がスカスカなのでケープの余分布部分でしっかりくるんであげてもちょっと寒そうです。ダッカー付きのママコートなら暖かいのでそんなにちゃんと着せなくても大丈夫ですが、ケープの場合は赤ちゃんもそれなりに防寒が必要かも。

ママコートを買うなら、ダッカーを外して長く活用できるモッズコートタイプがおすすめです。いかにもママコート!っていう色やデザイン(無難なのを選ぶをそうなりがち)だと、来年度お蔵入りになるかも…

• 一人目なら

こんにちは。
    二人産みましたが、両方とも真冬生まれです。一人目の時はママコートは買ってません。
    トピ主さんは1月に出産されて、冬の間は赤ちゃんは0ヶ月から3ヶ月ぐらいですよね。特に産まれて1ヶ月検診が済むまではほとんど外出はしないと思います。真冬ですし、ママの体調もまだ戻っていないし。
    その後も、3ヶ月ぐらいまではまだまだ首もすわっていないし、新米ママはそれほど外出はしないでしょ。そうこうしてるうちに春になっちゃいます。
    うちも一人目のときは3ヶ月ぐらいまで、外出は少なかったです。
    二人目の時は、上の子の幼稚園や習い事などがあり、いきなり生後3週間ぐらいから、真冬の外に出てました。1ヶ月ぐらいからは電車に乗ってました。上の子がいると、どうしても出ないわけにはいかないんです。そこでママコートが大活躍でしたね。上の子の手をひいて、赤ちゃんは首がすわっていなくても縦抱きができる抱っこひもでママコートの中。これが一番ラクチンでした。
    結論、一人目ならば、ママコートは使う頻度は少ないと思います。

• 場所によるけど…

うちはいらなかったな〜。封も切らずにおいてあったので、先の震災の支援物資で送りました。

一万円以上はして、布地を取り外せば、普通のコートとして着られるやつです。

そんなに寒くない地域だったので、コートの前を少し開けるくらいで、マタニティ時代はOK。
    抱っこ紐しててもいらなかったな〜。

• 買いませんでした。

車は一人1台地域。冬コートがたまに4月も必要な地域です。

冬の時期、娘は7ヶ月くらいでしたが購入しませんでした。
    車移動が主なので買い物もスーパーに常置のベビーカーを使用。
    一応フリースのひざ掛けをブランケット代わりにかぶせたりしていました。

車移動だとおんぶや抱っこをする外出ってあってもフリース毛布やおくるみで結構済ませられると思います。
    ママコートは移動手段が電車やバスなど公共機関を多く利用するお母さん用だと途中で思っちゃいました。

• 私は買いました

仙台で出産&育児の経験があります。
    11月末に産まれたので、すぐには必要なかったのですが、1歳の誕生日前くらいから「あると便利かも・・・」と購入を決めました。
    店頭ではなかなか見つからなくて、通販で買いました。
    背中側にファスナーが付いていて、付属の共布をつけると抱っこでもおんぶでも使えるというものでした。
    ただ、我が家は車がなく、移動はほぼ公共交通機関だったので必要でしたが、車で移動が主なら不要かな?
    私が買ったのは8000円前後とお手頃価格だったので、ママコートとしては使わなくても、普通のコートとして使えるのであまり損をした感じにはならないかも。
    実際、4歳になった今は普通のコートとして着用しています(時々「この背中のファスナー何?」と人に聞かれますが・・・)。
    子供も自分も各々アウターを着るという選択もありますが。
    私の場合、上に年子の子がおり、習い事で室内に入る時その後もずっとおんぶしたままなので、いちいち下ろして子供のアウターを着脱する手間が嫌だったのもあります。
    あとは、病院を受診する時なども、さっとママコートを脱いだり羽織ったりするだけなので便利かも。

• 持ってません。

主にバス、電車移動ですが、持ってませんでした。
    産まれてからも、パパのフリースやパーカーをだっこ紐の上から着てファスナー閉めれば、赤ちゃんまであったかでした。
    返す時、多少伸びたかなとは思ったのですが、几帳面なパパには我慢できなかったようで、「もう、いらない」と言われましたが…。

• マタニティコートだったのか

私はママコートもマタニティコートも使いませんでした。
    もしあったとしても、ちょっとの間しか着用しないのに
    もったいないかなあと。
    どなたかもおっしゃっていましたが、
    お下がりでくださる方がいるなら使う・・・という程度で
    必須ではないと思います。

• 必要ないかも

2月に2歳になる子供がいます。

私は買い物や病院などの外出はほぼ車でした。ママコート購入しようか迷いましたが、私の場合は買わなくて正解でした。

他の方が言われてるように、一人目で車があるならなくても大丈夫だと思いますよ。

ちなみにジャンプスーツは1歳になる冬に買いましたが、こちらは重宝しました。

• ありがとうございます!

レス頂いた皆様、貴重なご意見を本当にありがとうございます。

役に立つ場合の状況や、逆に使わず乗り切る方法など
    具体的なお答えを沢山頂き、すごく参考になりました。

マタニティ服の売り場などを見ると欲しくなってしまうのですが、あまり使わないものにお金を掛けても、また、赤ちゃんの服を何枚買えるかななどと考え、恥ずかしながら躊躇しておりました。。

車移動になりがちな者には、必要性は低そうですね。

なるべく外出せず、冬篭り状態で育てたいので(豪雪地帯なので冬道はかなり気を遣っての運転になります。)必要性を感じるまで、コートは見送る事にしました。

安売りのシーズンになった頃、もう一度考えてみます(笑)

:さきまつがい様・ネーズ様・ちのっち様・まー様:
    的確なご指摘とご意見ありがとうございました。グッズは一杯あって本当にきりが無いですね。可愛いジャンプスーツ(?)を探そうと思います。

:3姉妹の母様:気に入ったデザインのものを、自分用に使う前提で購入するのも良いですね。

• ありがとうございます!2

引き続き、ご意見にお礼させて頂きます。

:ぽっちり様:具体的なお答え、参考になりました。同じ地域に住んでいても、ライフスタイルで必要性がまるで違ってきますね。

:あらら様:亀の甲ってなんだろうとググってしまいました(照笑)これならば、使える季節の幅も広そうですね。参考になりました。

:風船様:大変わかり易くて具体的なアドバイス感謝です。ぜひ参考にさせて頂きます。

:こまこま様・ぬこ様:もう閉まらなくなって居る予感です(汗)。今のところ、厚手のケープで乗り切ろうと思っていますが、もっと寒くなったらやっぱりダウンが欲しくなってしまうかも。。。ちなみに、背中のファスナーは私もちょっと気になりました。
    そういえば、だっこ紐可能な年齢の間は使えるんですよねー。赤ちゃんが無事産まれて、お出掛けできるようになってからもう一度購入を考えて見ます。赤ちゃんのぬくもりを感じながらだと、冬のお出掛けも楽しそうですね。

:はっちゃん2様・兼業主婦様:簡潔で的確なご意見、感謝です。やっぱり経験者の方のご意見は具体的だし、迷いがちな私には心強いです。

• ありがとうございます!3

引き続き、レスへのお礼をさせていただきます。

:レイチェル様・リラックママ様・MIRIN様・みっちー様・たま様:やっぱり車移動中心だと、ママコートの使用頻度は低そうですね。的確で細やかなご意見、本当に感謝です。バス亭で話しのタネにされるのは困りますね。おばちゃんの時代には、きっとなかったのだろうから仕方ないですけど(笑)
    可愛い防寒着を探してみます。

:てるみ様:ちょうど今厚手のポンチョを使っているので、ご意見を参考にして、引き続き活用できればと思っています。勿論赤ちゃんにはしっかり防寒させます。

:パールパール様:具体的なご意見大変参考になりました。車移動で1人目だと尚更、必要性は低そうですね。

時間が遅いので、今日はここまでにしたいと思います。ご意見重ねて感謝致します。まとめてのお礼になってしまった方、本当に申し訳ありませんでした。

• 1人目ならいらない

上に兄弟がいない、基本的に移動は車、ということならなくても大丈夫だと思います。
    うちは3人目が2月に生まれた時に、上の子の幼稚園の送迎などで寒くても外出するため購入しましたが、
    それまでは赤ちゃんのペースで動けるため、特に必要性を感じませんでした。

もし購入するなら丈がやや長めのものをおすすめします。
    私は自分のお尻が隠れるぐらいの丈にしたのですが、8カ月過ぎると赤ちゃんの足がはみ出て
    とても寒そうだったので。しかしあまり長すぎると足周りがもたついて動きにくいので
    長くても膝丈ぐらいのものがいいんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧