体外受精 移植4回目 流産

レス7

あずさ

子供

初めまして。結婚2年目、不妊治療歴1年半の33歳です。
結婚後すぐに基礎体温をつけ排卵検査役でタイミングをとりましたが妊娠せず
半年で病院へ、夫の精子の状態が悪く人工授精を3回しました。

その後不妊治療専門の病院へ転院し私のAMHが9前後という結果を受け
顕微授精に踏み切りました。

一回の採卵で2個しか卵子がとれず今までに3回採卵、4回移植。
ホルモン補充周期で1日おきに注射に通いながらやっと陽性に。

しかし6週で心拍が確認できたあとすぐ出血し、完全流産しました。
自分がどうしてこんな目にあうのか、受け止めきれずただ泣いています。

治療を休んでみたり、ウォーキング、ヨガ、玄米、コントレックス、漢方、
できる事はいろいろ試しましたがまだまだ足りないようです。

やっとおなかに宿った命がたった数週間でいなくなってしまい
気がつくと涙が流れ何もやる気が起きません。

まだ流産後の出血は止まりませんが体調は戻っています。
けれどどうしても気力がわかず会社を休んでしまい迷惑をかけています。

この先治療を続ける事が怖いです。金銭的にもきつい。
でもどうしても夫との子供が欲しい。がんばるしかないのです。

もっともっとつらい思いをしている人がたくさんいる事はわかっていますが
どんな心持ちで乗り切ればいいのか、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お辛かったですね

お辛かったですね。体を休めて下さい。

私は現在42歳、二人目希望で治療2年を過ぎ、体外受精と顕微授精を織り混ぜて7回目(採卵5回)をこれから挑戦。同じく薬も注射も、採卵個数が2〜3個です。

体をあたため、よく寝て、ストレスを溜めないが基本です。効果が有ったのは、よもぎ温座パットと不妊専門の鍼灸。明らかに代謝が上がり、細胞が若返りました。

主様も諦めないで!

• ぴあぴあ様

レスありがとうございます。
    諦めないで!の言葉に勇気が出ました。

よもぎ温座パッド、早速調べてみました。
    なかなか高価ですが、どのタイミングで使用するのがいいのでしょう?

鍼灸は以前調べた事が有るのですが、こちらも高額なところが多いですよね。ぴあぴあ様はどれくらいの頻度で行ってらっしゃいましたか?

なんだか質問ばかりで申し訳ございません。
    自分にできる事を少しづつ続けていきたいと思っています。

• よもぎ

流産つらいですね。私も今年流産しました。7週目でしたがその後体調がイマイチでよもぎパット使うようになりました。
    半年たち来月採卵予定です。

よもぎパットは低温期がいいみたいですよ。
    カイロで直接下腹部あたためすぎるのはあまりよくないらしい。
    低温期はある程度低温じゃないとだめみたいででも冷えはよくないそうです。高温期にあたためすぎるのもだめらしい。受精卵は37度くらいがいいらしくカイロなどでダイレクトに下腹部あたためるとあつすぎるようです。
    その点温座パットはじんわりなので熱すぎることはないと思います。
    私は禮知美人(イェジミイン)のを使ってます。
    気晴らしに行った韓国で買ったりネットで買ったりです。
    今までは低温期に特になにもしていませんでしたが卵が育つ低温期の方が大事だといわれこの半年低温期には毎日1万歩ほど歩いています。逆に高温期は特に気にしなくてもいいと言われました。
    言葉は悪いかもしれませんが流産って悲しい結果になったけど
    妊娠するということはわかったのですから前向きに頑張りましょうね

• よもぎ&鍼灸について

よもぎ温座パットは生理後から使用。(就寝時は低温火傷の可能性が有り、起きてる時のみ。)一日、2〜3時間程度の使用で、生理用ナプキンのような仕様。胚移植後は、余り高温にし過ぎてもマイナスで、3〜4日間はパットはお休み。それ以降、また、判定まで装着。皮膚が弱い方なら、高温期は1日置きとかでもいいかも。

不妊専門の鍼灸、男性にも施して下さるところも有り。自費なので一回1万円前後で大変…。生理中も可で移植まで週2で4回程度行きます。移植後は鍼灸は無し。通院を休んでいる時は体調を整える為、週1で月3〜4回くらい行ってました。

仕事も非常勤で持ち、一人目が幼稚園に行き、行事に振り回されて通院を休みながらなんとか頑張ってます。ママ友にも不妊治療の事は言ってないので(自然妊娠の方が多く、治療に否定的な意見で、言いにくい)、何が忙しいのだか〜と不思議がられる生活をしてます。

• トピ主です

よもぎ様
    妊娠するという事がわかった、確かにそうですよね。
    少しでも前向きにとらえたいと思ってはいます。

低温期が大事だという事は知りませんでした。
    言われてみればその通りですよね。卵の質が大事ですよね。
    がんばってみます。

ぴあぴあ様
    詳しい説明ありがとうございます。

よもぎ温座パッド、早速試してみたいと思います。
    鍼灸も、通えそうなところを探してみます。

仕事を続けながら、子育てをしながらの治療、本当に大変ですよね。
    私も職場では一切治療の事は話していません。

でも前向きに、少しづつがんばりたいと思います。

• 7回目で

38歳の時に7回目の顕微授精で男の子を授かりました。
    2度の妊娠反応が出ましたが、共に心拍を確認できず流産。
    その後、リンパ球クロスマッチ検査をし、ミスマッチであったため主人のリンパ球を移植しました。
    その後の一回目の治療で妊娠。
    そして無事に出産しました。
    リンパ球クロスマッチは賛否両論色々とあるようですが。。。
    私はやってよかったです。
    どうか悔いのない治療を精一杯頑張ってください。
    これを書きながら思い出して涙しました。。。
    本当に辛い苦しい日々でした。
    でも、おかげでこの世に生を受けると言う事が本当に奇跡のように凄い事で、そして素晴らしい事だと言う事を学びました。
    今の辛い思いが、きっとこれからのあなたの強さになると信じて。。。
    今まで良く頑張りましたね!
    頑張って来た自分をしっかりと褒めてあげてくださいね。そしてまた納得するまで頑張ってください!
    これからのあなたを応援しています。

• びーる様

7回の顕微授精、2度の流産、本当にお辛かったと思います。
    大変な経験を話してくださりありがとうございます。

頑張りましたね、褒めてあげて、と言われ涙が出ました。
    命の大切さをご存知だからびーる様はこんなに優しい言葉を
    かけられるのですね。ありがとうございます。

クロスマッチ検査は初めて聞きました。(早速検索しました)
    まだまだ自分の知らない不妊、不育原因があるのですね。

不妊治療、本当に先が見えす苦しいですが
    びーる様の言う通り、納得するまで頑張ってみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧