息子の通う中学校では

レス25

ちっちわわ

学ぶ

息子は、現在私立中学の一年生です。
入学してから知ったのですが、息子の通う中学は生活全般的にみて女子をなぜか優遇します。少なくとも私にはそう思えます。
例えば・・・
1.体育で着替えるときに使う更衣室は、女子にだけある。
  男子は、校庭のベンチの近くに衝立のようなものがあり、それを立てて使うようです。(私が直に見た訳ではありません)
2.制服は、女子は冬服・夏服・合服があり、その上夏用や冬用のカーディガン等あるが、男子は冬服・夏服で、冬用セーターはある。
また、冬用コートは女子にはあるが、男子にはない。

制服のエピソードとして、合服から夏服に変わる時、たまたま2〜3日肌寒い日が続いていたので、先生が女子に『明日、もし寒いと感じたら合服で登校しても良い』と言ってくれたが、男子には何も言ってくれない。

息子は、冬服から夏服に変わる6月まで、気温がどんなに上がろうが、汗だくで冬服を着て登校していたのに・・・
せめて、『暑い日は上着を脱いでカッターシャツで登校しても構わない』と、男子に言ってくれてたのなら、女子のその措置にも納得がいくのにな。

最近、朝晩冷え込んできましたが、上記の通り男子にはコートさえないそうです。

これって、普通なんでしょうか?
公立なら教育委員会に相談もできるのでしょうけど、私立はどこに相談すればいいのでしょうか?

『学校に確認しようか』と息子に言うと、『モンスターペアレンツって言われるから、確認しないでいい』と言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなものでしょう

息子の学校もコートは禁止です。マフラーも禁止で

していくと没収されます。

更衣室も女子だけで、男子は教室で着替える学校は

沢山ありますよ。

そんなことで親が出るのはもうやめましょう。

お子さん自身が、コートが必要だと思っているのなら

生徒会に議題を出すとか、自分で先生に聞くとかすればいい

ことです。

• 微妙・・・

例の1に関しては、女の子を校庭のベンチで着替えさせるわけにはいかないですよね。
    男子にも更衣室を作ってくれ!と言いたいのはわかりますが。
    2に関しては、女子が優遇されているのかどうか・・・
    女の子だからとなめられている、馬鹿にされている(女子には可愛い制服でも着せときゃいいんだろう、みたいな)、ととるファイターな女性もいそうですし。
    トピ主さんは女子ばかり優遇されている、と感じていらっしゃるようですが、反対に男子が優遇されていることも多々あるんじゃないですかね。
    男の子なんだから当たり前、と優遇されていることに気づかないだけで。
    私の娘の通う学校にもそういうところは多少ありますよ。
    だからと言って「男子ばかりずるい!」とは思いませんが。
    女子が優遇されていることもあって、結局大差ないからです。
    もちろんトピ主さんが疑問に思うのは結構なことです。
    それで何か変わるかもしれませんしね。
    微妙な感じですけど。

• 調べなかったの?

受験するときに、制服がどんなものか調べなかったほうに落ち度があると思います。

相談するならPTAを通して話を持っていったらいかがですか?

ただし、モンペ扱いは避けられないと思いますが。

• それくらい我慢できないのでしょうか。

我慢できないというのであれば情けないことだ。

• ”過保護”

寒かったら、流行りのヒートテックを着て行けばよいでしょう。

暑かったら本人が、脱いでいいですかとか、シャツになっていいですか?
    と先生に聞けばいいでしょう。

なんで親がでるの?

学校に確認しようか? じゃなくて、先生に聞いてみたら? が正しいよ。

• 自分で確認しないのですか?

衣替え前の微妙な気温のときは、子供が直接先生に聞かないのですか?
    汗だくになって行く前に担任に聞けばいいし、カッターシャツで通いたいと相談すればいいだけの事では・
    制服の種類は、女子のほうが優遇されているとおもいますけど。
    担任が、わざわざホームルームに女子の制服について言うのは、相談が事前にきていたのからだと思います。
    公立中学でも、制服の扱い方を教育委員会に相談する親はいないと思いますよ。

• 男の子に制服の細やかな配慮は不要

暑ければ上着を脱いで袖まくり、
    寒ければ長袖シャツ登校、
    など、学校が許しても男の子自身が面倒でしません。
    逆に女の子達は、細やかに配慮という制限を付けないと勝手に色々と対処してしまうので、制服の乱れが起き易い。
    それだけの事です。
    柔軟な対応って、男の子にはかえって難しいようですよ。

• 要望したっていいじゃない

『モンスターペアレント』って嫌な言葉ですね。

こんなこと相談したら、モンペって言われちゃうかしら?なんて保護者が心配しなければならないなんて、おかしいと思いませんか。
    教師が有利に働くように、保護者同士が牽制するために、作った言葉に思える。
    実際、みんなおどおどして、発言できないでいるものね。

「男子にも更衣室を作ってください。」
    「男子にも、暑がり屋さん、寒がり屋さんがいるので、制服の切り替えを曖昧にしてください。ついでにコートもお願いします。」

と学校に言うだけです。

つまらないことに心配しないで、要望してみればいいんですよ。
    だって、男子がコートを着るデメリットなんて何もないでしょう。

公立だって、わざわざ教育委員会に言うことではない。学校に聞けばいいこと。

私は、自分が学生時代に先生に意見して、校則を変えました。
    それでも周りや先生に、特別視されるなんてことなかったけどな。

• ん〜・・・

私が中学生の時はマフラーもコートも禁止でした。
    でも子供だし平気でしたよ。
    夏も同じ。

でも女の子は制服がスカートなので、冬は必要以上に寒い!
    だからコートがあるんでしょうね。
    ない事は入学前に確認しなかったんですか?

更衣室ね〜。
    ただ教室で着替えてたけど、何の文句も感じなかった。

というか、お子さんが構わないと言うなら構わなくていいんじゃない?
    親はどうしても先持って子供の為にと思うけど、
    私はトンデモナイ中学校でしたが、今はまた良い思い出ですよ。
    同窓会でも盛り上がっちゃいますもん。

風邪をひいたとか、そう言う時に先生に「コートはダメですか」とか
    さりげなく聞いてみたら如何ですか。

• お住まいの地域にもよりますね・・・

制服規定の男女差は他の方も書かれているように、女子は「ある程度箍を嵌めておかないと暴走する可能性大」男子は「せっかく規定しても利用する生徒があまりいない」「成長期にそんなに制服アイテムをそろえても使用せずにサイズアウトする可能性があるため、保護者にも不評」なのかも。書かれた制服を全部そろえると女子は制服代10万近く、男子も同等の金額をサイズアウトごとに出せるんでしょうか。サイズアウトするごとに買い替えを続けることに抵抗はありませんか?なければ進言してみてください。他の手としては「異装届」などを提出して寒い時期などコート着用を申請してください。
    それから体育時の更衣で「男子教室・女子更衣室」は公立でも同じです。差別というより性差、更衣した制服の狙われ度、着替え時の危険回避などが理由かと思います。それからお子さんはもう中学生です。暑さ寒さの調節は自分でできるし、学校で不自由なら自分で訴えることができると思います。

• 私立って

過保護ですね、っていう印象です

うちは首都圏公立ですが

コートは規定はないですが誰も着ていません。

夏服冬服はありますが、衣替えは決まっておらず、自分で勝手に選んで着る。極端年中冬服でもいい。男子は半袖すら持っていない子多数。(まくっている)

男女の差とかじゃなくて、学校として、衣替えの日を境にばしっとかえなくてはいけないのか、それくらい聞いても別にモンペじゃないのでは?気になるんでしたら、今年度の受験生を装って聞いてみたらいいじゃないですか。私立だったら好意的に答えてくれると思いますよ。

更衣室の件も聞いてみればいいでしょう。
    わが子の学校は制服の下に体操服の半袖半ズボンを仕込んでいきます。
    聞いた時は笑ってしまいましたが、慣れたらどうでもいいです。ま、確かに着替えるの大変ですしね。小学校だって、男子は廊下だったりしますものね。このへんは女子優遇でも仕方ないかな。男って気にしなくていいところがおおくてうらやましい。たくましくていいなあ、男子。何でもかんでも男女平等って変じゃない?

• 元女子校ですか?

更衣室がないってことに驚きました。
    いくらなんでもね〜、公立ならまだしも私立ですよね。
    伝統ある女子校を最近共学にした学校なのかしら?
    だから女子にはいろいろあるけど、男子はとってつけたような扱い?

うちの子は伝統ある男子校に通っていますが、雨でも体育やったり(彼らは平気)してびっくりしましたが、立派な更衣室はあるし、制服も男子ならではの気配りがあってとても助かっています。
    親よりも先生のほうが男子をよくわかってらっしゃる感じです。
    やはり長年積み上げてきた経験からかなと思っております。

もし元女子校なら男子をよくご存じないのかもしれません。
    少しくらいの要望は出しても良いのではないでしょうか。
    私は私立に更衣室はあって当たりまえと思っていました(高い施設料払ってませんか?)、それにカッターシャツのくだりはよくわかります。
    同じ保護者ですが、そんなことでモンペ呼ばわりはしませんよ。

• もしかして、お宅の学校

男子校から最近共学化されたりしてます?

女子の志願者を増やすべく制服を豪華にするのはよく聞きます。
    男子だけでは経営が成り立たないというのが現状だそうで。
    少子化ですしね。

逆に言うと、そのような手段を取らないと学生が集まらない学校なので
    男子に多種多様な制服を用意しても活用されないしそもそも着方自体守られない。
    ということで、共学化を機に男子も制服の種類を増やす、とはならないそうです。

そのケースでしたら諦めましょう。私立なんですから、進学先の選択を少々誤ったのだと。

• びっくりです。

まだ小学生なら学校への問合せも理解できます。

でも高校生ですよね。
    息子さんが納得いかないなら自分でどうにかしてもらいましょう。

• 男子は下に着られませんか?

どこの学校でも、
    着替えは女子は更衣室がありますが、男子はなかったりしませんか?
    特別セレブリティな方が通学するような学校ならちがうのかな・・・
    地域性もあるだろうけど男子には外套はないです。
    その代わり男子は制服の下に着込むことが可能です。
    第一、中学生なら生徒会なりに提案して
    自分たちで制服をかえるとかする年齢でしょう。
    親が口題しすぎでは?

• 更衣室ないですし、コートも禁止ですが?

息子も私立の一貫校に行っていますが
    更衣室はないですし、冬期のコートもありません。

他の私立高校は学校指定のピーコートがありますが
    息子の学校はコートの着用を認めていないのです。

その代わり男子は学ランの下は何を着てもOKですので
    セーターやトレーナーを着こんで行きますよ。

私はそれに関して何にも思いませんでしたが
    これってクレームを入れる程のことだったんですね〜
    ビックリしちゃいました。

息子さんにとっては親がクレーマーになるのは耐えられないでしょうね。
    更衣室やコートの件はお子さんに任せて、考えさせるのが本当では?

• ちっちわわです。

様々なご意見をありがとうございます。

トピをたてたものの、どんなご意見があがっているのか確認する勇気がわかず、お礼がこんなに遅くなってしまいました。申し訳ありません。

あれから進展もあり、また多少の補足と質問にも答えようかと思います。
    1.読み間違いをされている方もありますが、息子は中学一年生です。
    2.調べなかったのか…とありましたが、説明会でそんな細々したこと聞く方はまずいないでしょうし、先生方も率先して説明されないと思います。
    説明会では、主に勉強の進め方や行事、大学進学などの話になると思います。また、服装など男女平等で当たり前と思っていますので、質問するに及びませんでした。
    因みに、息子は当初違う中学を受験する予定でしたが、願書受付間際になって、現在の中学に行きたいと言い出し、急遽変更となりましたので余計に調べていませんでした。パンフレットには、冬の制服の写真のみですしね。

続きます。

• ちっちわわです。

続きから
    3.モンペ、クレーマーについて…定義を調べてみたところ、要約するなら『モンペとは、理不尽な要求をし学校運営を妨げる親』『クレーマーとは、正当な理由もなく金銭等の要求をする人、日本では度を過ぎたクレームをつける人。損害を補償してもらうために企業等相手側に申し出る行為』だそうです。
    ほぼ私の意見と同じです。
    私はわからないことを学校に確認・相談しようかと考えただけですので、モンペやクレーマーには当てはまらないと思います。
    みかんみかんさんの意見に同感です。勝手に言葉が独り歩きして拡大解釈され、間違った使い方をされていくんだなと怖くなりますね。
    モンペって言う言葉を出せば、相手にダメージを与えることができると思ってわざと使っているような気もしますね。

4.過保護について…外から見て、そう感じられるのなら甘んじて受け止めたいと思います。制服やコート、その他の男女の差異について私自身が疑問に思い、息子に聞いてみても息子に学校側の意図など分かる筈もないので、直に確認や相談する方が手っ取り早いのではないかと思ってしまった次第です。

続きます

• ちっちわわです。

4.の続きから
    息子本人は『どうして女子だけが…』と疑問に感じつつも、先生にわざわざ
    聞くのも面倒臭いし、自分が我慢すればいいんだという考え方をしてしまうので、ちょっとイライラしてしまいます。

5.何から何まで平等にって言われても…の意見について。男女の体力的な差や性差は確かにあり、配慮も必要だと思います。
    でも、できる範囲であるなら、男女平等で然るべきだと思います。

6.更衣室について…男子は教室で着替えてはいません。校庭の端っこのベンチの辺りだそうです。
    教室でなら、私もそう疑問に思わなかったでしょうね。

7.女子高から最近共学になったのか…開校50年ほどの中高一貫校ですが、当初から共学だそうです。でも、何年か前に改装・改築してキレイになったようですが。

ざっと、こんな感じです。
    また、名前を出して申し訳ありませんが、六華さんの意見にもなるほどと共感させられました。
    また、『異装届け』『下に着込む』のご意見も大変参考になりました。

続きます

• ちっちわわです

続きから
    最近進展がありましたので、報告だけ。

先日懇談がありましたので、担任の先生にそれとなく聞いてみたところ、やはり他の男子の親から、同じような意見が多数あったようです。
    コートは女子だけOKっていうのも、先生自身引っかかるものがあるとのことでした。

結果、今回コートまでは作って貰えなかったようですが、ベストはOKになったようです。
    しばらく様子をみて、異装届けや下に着込む等で頑張ってみようかと思います。

• 少し改善されてよかったですね

レスに「調べることができなかった」とありますが、学校案内のパンフなどに高校風景は載っていなかったのでしょうか?
    または願書購入などの際に中学へ行ったときに下校風景などを見るようなことはなかったのでしょうか?
    女子のコートが指定の物ならば、学校案内の載っているようなきがしますし、その隣に男子のコートが載っていなければないってことはわかるようなものですが、急遽志願変更されたならしょうがない面もあるような気もしますが。

ウチは女の子なので、やはりそういうことも調べましたね。「○○高校は賢いけどスカート短い(高校デビューの子が多い)」など…。(高校入試組ですが)

改善してくれるということは学校側は「聞く耳を持っている」のだと思います。
    長いスパンであせらずにお願いをしていくと数年後にはコート着用がOKになっているかもしれないですよ。
    学校との交渉はあせらずにどうぞ。

• 男女平等を論点にしないほうがいいかと

周りの公立中学生がコートを着ていないような地域でしたら、中学生はコートなしでも登下校できる気候なんだと思いますよ。

衣替えについては、その学校にお勤めの先生にしてみれば当たり前なので、聞かなければ何もいってくれないのでしょう。今回、女子が寒いから合服をきていいのか聞いたのでは。

更衣室についても、衝立だと何が問題なのかを提起して話合えば教室で着替えるくらいはできるかも。

制服は男女平等は基本ではないです。特に女子は制服で学校を決めたりします。寒さも下には着込みにくいし、夏はカッターシャツだけだと肌着が透けてみえたりしてこれまた具合が悪い。

最近は男子の親でも健康面を心配する親御さんも多いとの認識ができれば、学校も考えてくれるのではないでしょうか。
    ただ、風邪引くからコート着て行きなさい、という親の意見を聞いて着ていくのは中1だけではないかな。そもそも「モンペと言われるからやめて」というお子さんが、異装届けまでだしてコートを着るものかいささか疑問です。

男女平等というより、これが子供に必要かを論点にしたほうがわかってもらいやすいと思います。

• 寒くなってきましたが

「校庭の隅で体操服に着替える」
    これ、息子の中学の部活でのやり方です。(体育の授業は聞いてませんが)
    女子が更衣室で着替えようが、本人に何の違和感も不服もないです。
    親の私も、書かれている内容のことで、敢て学校側に問い合わせたいものは
    何もないです。

本当は、もっと根の深いところで不信感があるなら別ですが。

• 男子のコート

子どもが都内私立一貫校に通っています。
    コートは指定のものがあって購入しましたが、ほとんど誰も着ていないようです。
    中学1年の子が着てくることがあっても、周りが着ていないのでそのうちコートなしになっています。
    周りの高校などを見てみても、男子でコートを着ている子はあまり見かけません。
    女の子はかわいらしくピーコートなどを着ている学校が多いようですね。
    男子は中に着込んでマフラー巻くだけです。それが流行なのでしょうか。
    息子さんが確認しないで良いと言っているのですから、これ以上親御さんが出るのはやめた方がいいですよ。
    あまり寒かったり支障があるようなら生徒からも話が出て、生徒会や学校側で話し合ったりするものです。

• うちも私立です

うちの私立では男女に指定コートがありますが、男子はほとんど購入する子いないそうです。

ダッフルコートで、かわいい感じがするので、思春期の男子に受けないデザインなのかな?
    それとかなり重い代物(近年改善はされたそうです)で、部活バッグなどと一緒に持ち歩くのは大変そうです。
    電車の中は暑いので脱ぎたくなる、外は着たくなるので面倒くさいとかも理由です。

結局マフラー、手袋などはOKなので、着込んでいくんだそうですよ。

なんだかんだそういう理由で廃れてしまったのかもしれませんね。うちも廃れそう。
    かといって自由化するまでの文句も今までなかったとかね。

合服はうちは女子もないので「平等」といえるかな?
    でもベストかセーターを必ず着ないといけなくて、夏は暑そうです。
    たぶん下着のスケ防止とは思いますが、、、かわいそう。

男子更衣室がないとかより、外で着替えさせるのってありえないのでは?
    冬でも雨でも?
    とぴ例の中でそこは気の毒に感じました。

進展あってよかったですね。そういう疑問は改善につながるのでどんどん言ったほうがいいですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧