恋愛・結婚・離婚

お酒好きなご主人、彼がいる方教えてください。

レス11

nattimm

男女

34才、バツ1子供2人、です。

最近知り合った、バツ1、同い年、子供なしの方と数回デートしました。
交際を申し込まれたわけではありません。
初対面のとき偶然、小さい頃住んでいた地域が近かったことがわかり
話が盛り上がりました。
その時に「子供さんも一緒にどこかに行こう」と言ってくれて
最初のデートから子連れで水族館に行きました。
離婚して交際した人は一人で、その人は子供に会ったことがなくそれが原因で破局しました。

意気投合して盛り上がって付き合う!という感じではないのですが
彼は肩書きのある立派な人で私には勿体ない気もします。
独立されたばかりで仕事も忙しそうなのですが月2回ペースくらいで
誘ってくれます。まだ3か月ほどで手をつないだこともないです(笑)

ひとつこの彼と進展するのに気になるのはお酒です。
(彼が私と交際を考えているかどうかは別ですが、昨日のデート楽しかった等と
メールくれたりするので可能性はあるとプラスに考えています)
子供と会うときは呑まないのですが、それ以外は毎日すごい量のお酒を呑んでいます。
ご家族皆さん強いそうで、晩酌が楽しみで仕事していると言っていました。
私の前ではまだ気を許していないのか、酒癖が悪いような素振りは見せませんでした。
子供を預け2人で食事をした際も3時間ずっとビールやワインなどを呑んでいましたが、酔う感じでもなく最後まで話も通じていたし、子供へのお土産を頼んでくれたり私の明日の仕事のことを気にしてくれていました。

私はまったくお酒が呑めないので、呑まない相手と食事していても楽しくないのではないか?
交際が始まったら酒癖が悪いことが判明したら?と
取りこし苦労ばかりしています。
お酒が好きな方と交際して苦労された方、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 我が家は夫婦で酒飲みです

例えば、昔の話
    家で晩酌するお父さんに付き合って、お母さんも飲んでるって・・
    あまり聞かない話ではないですか?
    私の両親も、父は毎晩、晩酌しますが、母は全く飲みません
    でも、その事で問題にはなりませんでしたよ?

ただ、トピ主様が、お酒に対して少々神経質になっている所が心配ですかねぇ
    自営業でご自身もお酒好きなら
    仮に結婚したとしても、飲み会や接待酒で家を空ける事は多くなると思います
    それに対して、うるさく言わないでいられますか?

酒癖の件は、心配いらないと思いますよ
    癖の悪い人は、3時間も飲み続けてれば、既に本性表してます
    酒が弱いから癖悪くなるんですからね

あと、正直言って、飲めない人間相手にに飲むのは非常につまらないです
    特に飲めない人間から、まだこれからって時に「まだ飲むの?」的な事を言われるのが最悪ですね
    (私も離婚歴があり、元夫が下戸でこのタイプ)

• 酒呑みです

酒はその人の本性をむき出しにしてくれる良い検査薬です。
    3時間呑んで、明らかに気が大きくなったり、
    変にならないのならその彼はずっとそのままです。
    酒は人を狂わせるのではなく、その人のベールを剥ぐだけです。
    僕から見て彼は合格です。
    それと、相手が酒を呑まなくても酒呑みは全然OKです。

• 大丈夫!

私もかなり酒好きですが、彼はさらに上をいく酒好きカップルです。

気を許してなくても、酒癖の悪い人は飲んでいればその気は出ると思います。我慢できるものではないと思うので・・・。
    三時間飲み続けてもあまり様子も変わらないなら、大丈夫だと思います。

ひとそれぞれだと思いますが、相手とお酒を楽しみたい人なら、最初にあなたが飲めないことを知っているのであればデートには誘わないと思います。

私が思うに、彼は一人でも飲める、純粋にお酒が好きな人なのではないでしょうか???好きな人と一緒に食事しながら、自分の好きなお酒を飲む。って幸せ!!って感じじゃないかなー。

ともあれ、相手の方も付き合いたいなって思ってくれてるといいですね★
    頑張ってください!!

• そうですね〜

飲まない相手と飲んでつまらないことは無いです。
    あなたがつまらなくなるような「飲むのやめて」とか「何でそんなに飲むの?」とか「飲む意味がわからない」とか飲まない側の価値観だけの毒をはかなければ。

言えば「じゃあ飲める奴といくわ」となります。
    必然的に「なんでそんなに飲みに良くの?」とかに繋がりますが、嫌なら初めから家飲みさせておくか、たまの居酒屋に付き合えばいいだけ。

誰も同じだけ飲めとは言いません。言う奴は酒癖悪いので危険。

酒癖悪かったら交際やめるだけ、離婚するだけ。

苦労は酒代です。カツカツじゃ無ければ何の事は無いですが。
    まあギャンブル等や高い趣味よりは安上がりなので。

• 彼が 飲んべえ〜

お誘いが あるなら、大丈夫だと 思います。
    私の場合は 同じように、彼が 飲む人なので、付き合い初めに 飲まない私で つまらなく ないかと 聞いたんですが、『 彼が お酒、私が お茶やジュースで、 話しながら 食べたり飲んだり 楽しいから 問題ないよ』『俺は 嫌って思ってないから、誘ってる』でした。

態度も、 3時間飲んで 変わらないなら 酒癖は 悪い方では なさそうに 思います。

私が 気をつけているのは、彼が飲み会や かなりの量を 飲むことを 咎めない ようにしています。 私とは 飲めないんだから、不満に ならないように ですね〜

• 飲む量はあまり関係ないし、、、

まああなたは飲まない人だからよくわからないのかもしれないけどね。
    酒癖ってのは飲めば出るのよ。だからあなたの彼は酒癖は悪くないと思うよ。3時間飲み続けても、あなたが気にならないなら、彼の酒癖はあなたが見たままだよ。

酒をたくさん飲むからって人に迷惑をかける人ばかりじゃないよ。
    もともと酒に強ければあなたの彼みたいにそう酔いもしないし、
    TPOを考えて飲まずにいることもできる。
    あなたの彼はあなたの子供を気遣うことができる人なんでしょ?
    アルコール依存症はそんなことできないと思うよ。

大体、飲めないあなたが言う「すごい量」ってどんだけのこと?
    多分、私のような酒飲みから見れば「普通」の量なんじゃないかな?

取り越し苦労もわかるけど、酒癖が悪いことが「判明」したら即別れればいいじゃない?
    そうじゃなくて、お酒が好きな人と交際とか一緒になって心配なことがあるとしたら、それは身体を壊さないか?ってことだけだよ。
    いくら感じ良く飲む人だとしても、量が多ければ身体のことは気をつけないとね。

• 沢山飲む=酒癖悪い、ではない。

私は30代、夫は40代の再婚同士です(子供はいませんが!)。
    私はビールは1〜2缶と、デザートがわりにちょこっと梅酒を飲んだらそれ以上飲めません〜という程度でお酒はお付き合い程度ですが、夫はざる…というよりざるの目すらない「ざるの枠!?」状態です(笑

見ていて気持ちがよくなるくらいに飲み、そしてひたすら陽気なお酒です。私はほとんど飲まないで一緒にいるだけですが、普段は無口な夫だけどお酒を飲むと沢山一緒におしゃべりできて楽しいで、嬉しいのです。

元夫はほとんどお酒を飲まない人でしたが(私よりちょっと沢山かなくらい)酒癖が非常にわるかったです(汗)それから叔父もそうでした、飲めない割に飲んで、そして酒癖が悪い…。私の一番の親友の女友達もざるですが、気持ちの良いお酒飲みです。勿論、沢山飲むし酒癖の悪い知り合いもいます、ようは、お酒の量がそのままイコールで酒癖につながる訳じゃないんだなという事かなと私は思います。

沢山一緒にデートしてみたらいいんじゃないでしょうか!?
    その方がどうかを見極めるために〜☆

• お酒より…

私は彼が前の奥さんと離婚した理由のほうが気になります。。

• 大丈夫

私の彼(36歳)もお酒大好き人間です!
    そして私(33歳バツイチ)はコップ1杯のビールも飲めません(泣)

でも、なんの問題もないですよー
    彼との最初のデートは居酒屋さんで、彼はビールをざるのように飲んでましたが(笑)私はその間カクテル1杯だけ♪
    でも彼は変わらず、そしてなぜかとても気が合い、最初のデートなのに5時間くらい1件のお店でひたすらお話してました

彼はお酒が大好きで、お酒で絡んできたり、悪酔いしたりするのが大嫌いらしいです。お酒は楽しく飲まなくちゃ美味しくないよーっていつも言ってます。なので、毎週週末になると我が家で2人で飲みますが、その間はドラマ見たり、お話したり、私は飲まなくてもすごく楽しいです。

トピ主さんの彼が3時間も飲んで、問題なければ大丈夫だと思いますよ。
    あとはこれからのデートで見極めていけばいいだけです。

私は来年再婚するので、彼のお酒を飲み過ぎるところは体のことが心配ですが。。
    それは一緒に住んだら減らしていこうと目論んでます(笑)

すでに、毎日飲んでた彼が、私と付き合ってからは週末+平日2日に減ったので♪

• 苦労しました。

お酒が大好きな彼氏と付き合い苦労しました。
    毎日飲みます。
    20代で年収1千万円以上あるから許される。と毎日大量に飲み続けまさた。
    稼ぎが良いけど消費も激しく浪費家で貯金もあまりありませんでした。
    私が病気になったときも酔ってました。
    大切な話をしたいときも酔ってました。
    酔っても冷静ですが正直常に飲んでるって何か違いますよね。
    何回言っても飲み続けます。止めません。
    結婚の話が持ち上がってもストレス発散だと飲み続けました。
    毎日喧嘩です。
    喧嘩しても彼には理由がわからないようで価値観のズレを感じ別れました。
    毎日のことで疲れました。

• すみません。私は嫌です。

私はお酒飲みます。若い時は強いとも言われました。

夫や彼ではないですが、母がお酒大好きで、お酒へ執着心が強いです。
    母も若い時は飲んでも陽気なだけでしたが、晩年には暴言など、おかしな行動も増えました。
    夫の父もお酒大好きで、普段陽気ですが、酔っ払ってくると突然暴言をはいたりするので怖いです。

夫はお酒の席は好きですが、そんなに強くないです。私は母のようにはなりたくないので、夫婦揃って平日の晩酌はしませんし、週末付き合いで飲むくらいにしてます。

私は酒飲みは嫌です。
    自分が飲めなかったら、尚更嫌かも。  

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧