ゴスロリについて

レス14
トピ主のみ0

kaz

健康

こんにちは。
今年夏にはじめてGothic&Lolitaに目覚めて、いろいろ知りたいと思ってお勉強している大学生です。

かわいいジャンパースカートやカボチャパンツにあこがれてそれらが似合う体型になろうと思っているのですが、高校生からの食べ吐きがまだ治らず、やせたと思ったら今度は顔に吹き出物が出てしまう状況です。
こんなではまだまだ道のりは遠いなと思っています。今も痛いニキビが出てしまって。やはり吐いた後でした。

どなたかロリィタさんで同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えーと

> どなたかロリィタさんで同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

なんて書かれてますが、ゴスロリの服装と、体重・体調管理は分けて考えたら?

• 横!タイトルと中身が不思議

ご自分の書きたいこと、知りたいこと、それを端的に短い言葉で他人に知らせるのがタイトルでは?

ゴスロリがお好きなのはけっこうですが、トピ主さんが言いたい事、知りたいことはゴスロリをきっかけにはしていますが、ゴスロリの事ではありませんね。

過食嘔吐の克服と健康を損なわないダイエット方(肌に出るならホルモンバランスも悪そう)を知りたいのではないのでしょうか?
    そしてそれはゴスロリ限定の体調ではないですよね?一般の方にも同じ悩みの方は大勢いると思いますが。
    ゴスロリ以外の服装の方はダメなんですか?

それとも私が知らないだけでゴスロリの方は常識的に過食嘔吐障害をお持ちなのに、肌荒れせずきれいな体型なのでしょうか?
    (確かに不健康そうですが)だからゴスロリ限定で質問しているのですか?

素敵なゴスロリさんからの回答じゃなくてごめんなさいね。

• 今すぐやめろ!

アホですかあなた!
    服が着られるようになっても肌はガサガサ
    目の下はクマの病的な風体で服ばかりがキラキラで
    着てる人間が貧相なったら目的がズレてるでしょうが!

若いから今は大丈夫なのかも知れませんが
    年取ったら大変な事になりますよ。
    ネット出来るんだから無理なダイエットの弊害を
    調べたらどうですか?
    生理は止まるわホルモンバランス崩れるわで
    女としての魅力を失いますよ。

私、着物の着付けをしてますが、最近の子って
    細いだけで全然スタイルよくないの。
    猫背で肉ないから胸もないし姿勢が悪くて
    まっすぐ立ってられないから人に肩を押さえてもらわないと
    帯が締められないんだよ。綺麗に着せられないの。

なんでもっと「美しくなる」事に興味もてないのかな?
    ただ痩せてるだけでは綺麗じゃないよ全然。

• まずは

摂食障害は治さなくてはいけません。
     聞きたくない事かも知れないし欲しい答えではないでしょうが、
     綺麗な服を着るためにダイエットを頑張るのと命をかけて心身を壊すのとは違いますよ。
     それに、ゴスロリが似合うのはスリム体型ではなく、ふんわりした女の子らしい体型ですよ。
     素敵な服は、ありのままの自分に纏う事で個性を魅力的にしてくれるのです。
     今の体型のあなたでいいのです。
     ご自分に自信を持って!

• 元ロリータでした

私は【ゴスロリ】ではなくロリータだったんですが。
    あと吐いたりとか、そういうのも無かったんですがレスさせて貰いますね。

以前ロリータの時は
    <如何に可愛く着飾れるか>
    をメインに考えていました。
    お人形さんみたい と良く言われていましたので、やっぱりお肌のお手入れや、髪の毛にも気遣ってましたね。

安っぽいロリータが嫌で、頭から足の先まで着飾っていました。
    某映画の深田恭子みたいな。

はまると楽しいです。
    とことん着飾って楽しんで下さいね。

• 「魔名さま」って、ご存知ですか?

今から15年以上前にゴスロリの格好をされていて、その道の「先駆者」と呼ばれている方です。
    彼(一見彼女ですが)のインタビューなどを読んでいますと、お食事にもこだわっていて素敵だなと、思います。
    「食べること=太る」から拒否、と考えるのではなく、「まずいものを食べたり、ダラダラ食いをするのはやめて、食事にも美意識を取り入れよう」と考えてはいかがですか?

ゴスロリって、見た目以上に精神論が大切だと思います。
    ゴシック様式の歴史や、ゴスロリを着ている人が大事にしている信条について、まずは勉強されるべきです。
    自然と、食事に対する価値観も、自分のなかで明確にできるのではないですか?
    摂食障害になるのは、どこか無理をしているってことですから。

• 皆さんのコメントをよんで

6本もコメントが来ていてびっくりしました。
    まずは皆様、お答えいただきありがとうございます。ロリータさんでない方もこの悩みにこたえてくださり、感謝しています。

タイトルについて指摘してくださった方、指摘どうも。おそらく拒食症の悩みとストレスで頭がもやもやしておかしな文書になっていました。

やせることがきれいになることじゃない、確かに。誰かにそう言ってほしかったのかもしれません。

自身にもっと自信をもてと励ましてくださった方、ありがとう。

元ロリータだった方(今はロデオとかさん)、下妻物語ですね?今度映画を見ようと思ってます☆

mana様について教えてくださったトランシルヴァ二アさん、そんな素敵な方がいらしたんですね。まだまだ勉強不足なようですね。ゴスロリの精神にはとても共感するのでもっともっと知りたいと思います。

• ぽっちゃり体型の方が、かわいいのでは?

ゴスロリのイメージが、ぽっちゃり体系の方が、かわいく着飾ってるカンジしか思いつかないですが。。。
    あと、男の人が、着こなしてる人がいるせいか、かなり大きなサイズのゴスロリの服が販売されてるみたいですよ。。。
    痩せてる人が、ゴスロリの服着てるイメージがなくて、ごめんなさい。

• ともさん

度々すみません。
    横レスですが、ともさんの「ゴスロリは、ぽっちゃりさんが着るイメージ」と書かれているのに異議を申し上げさせてください〜。
    確かに、現実にゴスロリを着てらっしゃる方でぽっちゃりされてる方は多いですが、本来のゴスロリの理想ではないと思います。
    『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のサリーや、『マーズ・アタック』でウィノナ・ライダーが演じてた少女、『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』でキルスティン・ダンストが演じてた少女、楠本まきさんの漫画に出てくる少女
    …などが、理想的なゴスロリではないでしょうか?

「食事を摂らない」と言うより、「生きるため、美しくあるための食事は摂る」
    と言った方が、正しい気がします。
    トピ主さん、ゴスロリやロリータさんは、ある種の孤独感やプライドがあると思います。
    どうぞ、お身体を壊すことなく、突き進んで下さいね。

• 綺麗な子が、見たいのです

超毒舌の知人の台詞
    「奇抜な格好は、ブスの逃げ道」

綺麗な女性が多少奇抜な格好をしていても、それはそれは綺麗に映るもんです。
    また、可愛く見えるもんです。
    その可愛さや美しさとは、「内面も、外見も」ということです。

高潔な精神、綺麗な心。綺麗な容姿。そして、綺麗なお洋服。

先ずは、健康になりましょう。
    ゴスロリをやっている人で、ちょっと病弱な人や、病的な白さや、精神的な病を好む人は多いかもしれません。
    しかし、病気でガサガサの肌。ぱさぱさの髪。乾いた唇。リストカットの痕。

美しくありません。

小麦色で元気いっぱいの健康さが必要なのではありません。
    三食きちんと食事を食べ、きちんと寝る。
    高潔な精神は、健康な肉体に宿るとも言われます。

ぶっちゃけ、多少体格が良くても縫製しなおせば着れるんです。
    でも、ガサガサでブツブツの肌は、化粧ではごまかしきれません。

先ずは少なくても良いので、低カロリーなモノを、三食たべましょう。
    美しい人のゴスロリは、大変目の保養になります。

• ロリータ過食

30代です。20代の頃ロリータでした。ゴスロリではないですけど。
    ロリータ服着てるときはホッとして自分でいられるような気がしていました。ロリータ服に出会ってやっと出会えたような気がしました。
    同じ時期自分の事が好きになれず摂食障害でした。
    5年ほど続きました。(通院していました)
    その頃の写真みるとすっごい手足が細い時期とぽっちゃりの時期があり(普通の時期もあります)細い時はきれいかもしれないけど痛々しさも感じます。そういえばブツブツがひどい時期もありましたっけ。
    着ていくうちに似合うように頑張ろうと過食よりそちらに気が向くかもしれませんね。
    好きなもの着て、そんな自分が好きになれればいいと思います。
    たくさんもがいてなんでもやってみればいいと思います。
    そのうちありのままの自分を受け入れられる時がくるように思います。
    私自身もあるとき自分を好きだなって思えました。それはすごくキレイになれたときではなかったですよ。
    キレイになれるのは受け入れられるようになってからじゃないかなと思います。

• カラミティさん

横でスミマセン。

カラミティさんの書かれている事、とても理解できます。

私がロリータだった頃は、まだゴスロリは無かったんですけど、ロリータというのもまだそんなに流行っていなくて、そういう少数の仲間達は皆、本当にお人形さんみたいでしたよ。
    メイク・髪の毛・仕草。
    当然皆、肌の手入れや髪の毛の手入れも入念にしてました。

でも今ってただ格好だけ嵌まっている人が多いですね。
    肌・髪の毛・メイク・体型…何もお手入れしない人。
    残念ですよね。

• 今はロデオとかさん

ありがとうございます。

お人形さんみたいに、つやつやの髪、きらきらの瞳、ピカピカの爪のロリータは凄く好きです。
    歩くしぐさも、プライドがあるというか。
    底が高くて、少々重量があるのに、しっかりと、しかしかわいらしく歩く姿は、さすがだと思います。

痩せるだけ痩せて、不健康でぱさぱさの髪。骨ばった頬と鎖骨、ガサガサブツブツの肌。
    見ていて「そんなに頑張らなくて良いんだよ!」と抱きしめてあげたいぐらい痛々しくなります。
    過食嘔吐を繰り返し、変に太って体型を崩してしまった人も、凄く悲しいものがあります。

ゴスロリははまると凄く楽しいので、形だけはまるというのは、本当にもったいないことだと思います。

主さんも、素敵なゴスロリを目指してくださいね。
    格好を楽しむ事から、人生を楽しむことへ繋がりますように。

• コメントを寄せてくださった皆さんへ

トビ主です。
    みなさん本当にありがとうございます!!まだまだ自分に認められないところがあるのかもしれない、それをなくしていってこそ好きなロリィタさんに近づけるのかなと思いました。またこうして皆さんの考えを聞きたかったのかもしれません。ロリィタさんだった方も、そうでない方もこの質問にこたえてくださり、ありがとうございます。

見方って本当に大事ですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧