仕事のできないパート

レス10

ほっちゃん

働く

サービス業(飲食)で準社員で働いています。

今年4月にパートを5名採用しました。
その中の一人が、仕事ができず困っています。
日々の業務には、接客やレジ、洗い場などのポジションがあります。
彼女には、すべてに入ったもらったのですが適所がないのです。
指導した通りの事はできないので、何度も同じことを伝える。
サービスですので、まずはお客様優先ができない。などなど・・・・・
一緒に働いているパートからも、ブーイングです。

6ヶ月間、手取り足取り見てきましたが、限界です。
人は褒めて育てなさいと言いますが、もうすでに褒めるところはなく「何度言ったらわかるの?」とイライラ状態です。余剰人数を抱えて仕事はしていませんので、半人前では困るのです。

上司もわかっています。が、お客様に迷惑かけているわけでもないので「辞めて」とは会社として言えないとのことです。業務上の迷惑は、お互いで助け合うとの事です。

来月のシフトは人のいる時は、本人の許可をもらって休んでもらうことにしました。今後、とう対応していったらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 取りあえず、 シフトは平日に入ってもらう。

他のパートさんには充分に事情を説明した上で、休日など人の多い曜日は避け、平日に入ってもらうしかありませんねぇ。

パート経験者としてはレジ・接客のトロい人が込む時間帯で一緒だとフラストレーション溜まります。

それで、訓練としては取りあえず、スピードだけは上げて貰った方が宜しいかと思います。
    後、ホウレンソウですね。徹底して頭に叩き込むべきです。

スピードは他のパートさんに比べて一つ一つの作業がどれくらい余計にかかっているか、いやらしいと思うかもしれませんが、ちゃんと把握するべきです。
    本人にも言って、一つ一つをこれくらいで済ませる様にして下さい、と明確な目標を掲げて下さい。

「貴方が出来ないままだと、他のパートさんが週末に休めず迷惑を被ります。それを意識して、素早い行動を心がけて下さい」

こう言って意識させ、まずはこれから取りかかってみてはいかが?

• あああ!一緒ですっ!

私も思いっきり愚痴になってしまうけど・・・
    今まさにその通りの状態。

教える人を変え何度も何度も言ってきたけど、覚えない。
    その癖、態度は物凄くデカイ。

私含め、周りのパートからも大ブーイングですが、決定的な事がないので。
    店長にも直談判したけど。

>業務上の迷惑は、お互いで助け合うとの事です

同じ事を言ってました。しかもクビにも出来ない。
    彼女に助けて貰うコトなんて無いです(苦笑

でも結局は彼女がいると半人前にしかならないので、誰かが順番に穴埋めに入らなきゃいけない(例えその日が休みでも)

そろそろ堪忍袋の尾がキレそうなので、もう一度パート皆で店長に言いますけどね。
    誰か新しい人を補充して、彼女のシフトはほぼ無しの方向にして貰う様(自主的に辞めて貰う方向で)

新人さんで動けなくて期間限定で穴埋めで入るなら問題ないですが、彼女がいるコトでずっと穴埋め状態続くなら、コッチがやってられないです。

元々治療の為に来年には退職予定でしたが、ずっとこの状態なら退職時期早め様かとも思ってます。

自主的に辞めて貰う方向に持っていっては?

• 話すしかない

40代男性、会社では管理職を務めています。

弊社にも、数年に1名くらいですが、採用ミスがあります。

昨年、学歴、経歴も素晴らしく面接もそつが無い、然し、本当に仕事が出来ないという人間を採用しました。

弊社の場合は試用期間制度を設けていますので、残り半分になったところで、現状の評価を率直に伝え、試用期間満了時の達成目標を示し、達成出来ない場合は使用期間満了時に正社員として雇用しない旨を伝えました。

彼の場合は残り一ヶ月を切った時点で、自分で見切りをつけ退職しましたが、トピ主さんが悩んでいる方に対しても、同じようにトピ主さんが諭し、出来ないのであれば退職して欲しい旨を正直に伝えるしかないと思います。

もし、その人が上司の意向(クビに出来ない)を知らないのであれば、更に、契約解除する旨の進言をするしかない位までは言っても良いかと思います。

誰にも生活はあるのですが、ミスマッチな仕事は、会社も本人も同僚も誰もが不幸せになるだけですので、その当りを強調すべきでしょうね。

人は向き不向きが絶対にあるのですから。

• 点と線がつながらない人

その人は、飲食業が初めてか、経験はあるけど全く違うやり方の店(個人経営の店など)だったのでしょうか。

何度言っても覚えられない人って一定の割合でいますよね。仕事上、そういう人に何度も遭遇しました。

作業一つ一つを教わりながら徐々に仕事全体を見渡せる人と、そうでない人がいます。
    その作業の注意点にしか目がいかず、今やっている作業が全体に及ぼす影響は理解できない。
    なのに次から次へと違う作業を教わるので「あの作業とこの作業の関連性」がわからず、トンチンカンなミスに繋がる。
    「これはここに置かないでって言ったでしょ!」なんて言われる人はこのタイプの可能性あり。

点と点を線で結び付けることが苦手なのかもしれません。
    彼女にとっては半年経った今でも「点」しかわからないのでは?

今やっている作業が何のためなのか、理解させながら指導していますか?
    「作業のゴール地点」を示す→そのために今この作業が必要→だからこの点に注意してほしい、というやり方を根気強く続けてみては。

点と点でしかなかったものが線で繋がったとき、別人のようになるかもしれませんよ。

• お疲れ様です

>接客やレジ、洗い場などのポジションがあります。
    彼女には、すべてに入ったもらったのですが適所がないのです。

言葉が通じなくてもできそうな洗い場すらできないとは…。
    多分、やる気の有無ではなく、本当にできないんでしょうね。

他のトピックで、困ったパートさんへの対応として、
    もう一人雇い、その人のシフトを極力減らすというものがありました。
    辞めてもらうことができないなら、それも有りとして上司と相談しては?
    週5日は我慢できなくても、2日とか3日なら我慢できるとか…。

• 仕事のセンスがない人はダメです

悪気はないのでしょうが、気がつかないんですよね。
    結局やり直し二度手間になるんですよね。
    私の職場にも居ます、が、今月で辞めるみたいです。

他のスタッフの精神衛生にも良くないだろうし。
    シフトに入れる日にちをドンドン減らして辞めてもらうしかないと思います。

• 労働契約結んでいますか?

週何時間で労働契約しているのでしょうか?

更新の月に面談して、減らしてみては?

そのパートさんも少ない時間しか働けないのなら、自分から辞めるのでは?

っていうか、辞めてもらえるように、契約時間をへらしましょう

• うーん昨日まさに皆さんがいう同じ人がいます

うーん兼業主婦の黒ですが
    私の新しい職場にもいますね
    彼は私とはいつしゆうかんぐらいしか変わらないんですが
    気がついたら私のシストが異常に多いし
    彼も一生懸命やってるみたいだけど
    何度も間違え他の人が尻拭いしてる割には、皆と話しない
    きちんと引き続きしない
    仕事はやりっ放しです昨日は先輩がとうとう爆発しました。
    彼も仕事できないならもうちょっと愛想よくすればよいのに
    だから先輩が逆ぎれするんですよね。
    私も彼とやると彼のカバーしてへとへと
    やっぱり疲れますねえ使えない人ていうか協調性ない人との仕事が

• 適・不適

お気持ち、よーくわかります。
    人間、仕事でもなんでも適・不適があるんです。
    教えても聞かない人、どうしてもできない人。などなど。

こちらの会社には、よその会社に訪問したときに「役職詐称」する人がいます。その方は社員ではなく、外部委託のスタッフなのですが、役職は付与していないのに、勝手に管理職を名乗ってました。
    よその会社から電話がかかってきて「(役職名)の○さんいらっしゃいますか?」と言われ、唖然としました。
    外部スタッフなのに、毎日のように出社し、バイトさんや派遣さんに仕事を命令します。それでも、立派な仕事をするのならばよいのですが、その程度で威張らないでくださいというくらいの内容で・・・。お客様からクレームが来ることもたびたびです。

と、こちらの話で長くなって恐縮です。
    その方は、部長に「頼まれた仕事だけやってくれ。あと、今度詐称したら、一切仕事を頼まない」と伝えてもらいました。

そちらのパートさんも、お客様に迷惑をかけてしまう前に、上司から通告していただいたほうがよいかもしれません。

• 会社から

雇用側から辞めて欲しいと解雇など打診するのはよほどでない限りやりづらいようです。
    私のいた職場も知り合いの職場も「なぜここまで仕事が出来ないのに会社は解雇しないのか」っていう従業員が居ました。結局、自主退職でした。

その方は仕事が出来ないことに対し自覚されていますか?
    仕事以外の話は通じる方でしょうか?
    それでも結構違うと思います。

普段の会話でも、打っても響かない人は難しいです。

周囲が出来る事は他の方も書かれてるように、暇な時間帯にシフトを入れる、徐々に減らしたりもう1人パートを入れる、などでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧