恋愛・結婚・離婚

どこまでOK?男女の付き合い(アンケート)

レス18

MONO

男女

間もなく結婚予定の30代前半の女性です。
既出かとは思いますが、
皆様のご意見が伺いたくてトピ立てさせていただきました。

現在私も彼も正社員で働いています。
結婚してもとりあえずそのまま働く予定です。
ほぼ毎日メールか電話をしているため、お互いの行動は大体わかっていますが、
今の所それぞれの友人関係に口出しすることはありません。
私は女性の友人の方が多いですが、
男性の友人と一対一で食事をすることもたまにあります。
これまでそれについて何か言われたことはありませんが、
結婚したら変わるのかな?と考えたりします。

そこで、未婚ならOKで既婚ならNG、どちらでもOK(NG)等の
線引きをどのように考える方が多いのか?
をお聞きしてみたいなと思いました。
男性と一対一で食事はその時点で浮気、というお答えでももちろん構いません。
また、結婚するお互いが良ければOK、
相手の嫌がることはしないという原則も理解しているつもりなので、
皆様のなかでの基準を教えていただければと思います。
子どもができたりしたらまた変わるのは当然かと思いますので、
子ども無しの場合でお願いいたします。

参考までに私が男性と一対一で食事をする場面を書きます。
複数でも男性がいたらダメという方もいらっしゃるとは思いますが、
仕事上それを全部無しにすることは無理なので割愛させてください。

1残業で遅くなり、同じく残業していた同年代の同僚男性と二人でラーメンを食べて帰る
(グループではもっとあり。たまたま二人になることが年に2〜3回。)
2学生時代の友人男性(既婚)と年に1度程度仕事で会うため、お昼休みにランチする。
3学生時代の友人男性(未婚)と3年に1度程度思い出したように飲む。
410年来お世話になっている同業の大先輩(60代)と、
 誘われたときに年2回くらい飲む。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夜はダメ、酒はダメ

アラサー未婚女。シフト制勤務の会社員。

アンケートにお答えします。

遅く、とは何時?会社出るのが21時回ったらまっすぐ帰れ。
    と思います。

仕事の流れでランチは、男女未既婚問わず、普通にあるでしょ。
    弊社ではあります。

3、4 ナシ
    理由は夜だし、酒が入るから。
    わざわざ飲むために会ってるから。
    仕事の流れで、他の人もいるならオッケー。
    どちらが未婚とか既婚とか、ワタシ的にはカンケーないです。
    双方未婚ならあり。

こんなんでよろしいでしょうか。

• 私の場合

ご結婚おめでとうございます。

さて、私も10年〜20年来の付き合いの男友達や先輩がいますが、個人の感覚では1〜4はアリだと思います。夫にもこうした交友関係はオープンにした上で。
    しかし、、、、結婚したことを知らせると、遠慮して誘ってくれなくなりましたね。
    あるいは、既婚の男友達とは奥様も交えて夫婦での交流になりました。

とうわけで、私OK、主人もOKなんだけど、男友達のほうが逆に「新婚さんだしね〜」と遠慮しちゃうっていう感じ。

• 祝結婚

1未婚OK 既婚NG
    2どちらでもOK
    3両方NG
    4両方OK(できれば年1回くらいにして欲しいけど)

基本は仕事関係はOK。プライベートはNGです。
    1は、既婚者には家で待っている人がいるのだから早く帰るべき。グループで、且つラーメン(軽食)ではなく飲み会などならば、付き合いもあるだろうからOK(月1〜2回程度)。

• 夫の考えが大事

誰がどんな考えか、というのは関係なく、ご主人がどういう考えなのか?が重要なんだと思います。
    ご主人になる人に聞いてみてはどうでしょうか。

アンケートということなので一応答えると、

1の場合、主婦なので残業の後はぐに帰るべきと思います。
    家に夫が居るのだから、すぐに帰るべきでしょう。

2の場合は、どうしても一緒にランチしなければならない理由があるのなら、一緒にランチすれば良いと思います。

3の場合、考えられません。

4の場合、断ることが失礼になるのなら、仕方ないのかと。

でも、やはりそれは自分の配偶者がどう思うか?が大事なのであって、他の人の意見は意味がないと思います。

• それは2人で話し合って決める事

私(♀)は主人が女性と2人きりで食事に行くのは嫌です。
    ただし、昔からの友人、きちんとパートナーがいる女性ならOKです。
    独身で彼を探している人、精神状態が弱っている女性などは
    男性に頼る傾向が強くなるので嫌です。

お互いにどこまでならOKなのか、話し合ってみるのが良いと思います。

会う頻度は少なくても小まめにメールや電話しているのもNGです。

• 相手が

旦那が嫌じゃ無いなら全部OK、夫婦ですから。
    旦那が嫌がるなら考えた方が良い、夫婦ですから。

言わない方が優しいなんてことは無いので。

• 全部マル

タイトル通りです。
    全部OKです。

既婚40歳子供なし、専業主婦の意見でした。

• レスします

ご自分の相方(配偶者)にちゃんと言えるお付き合いならOKじゃないの?

「○○(異性の友人)と食事(飲み)に行って来たよ」と。

• パートナーにされると考えたら

私は女性です。

自分が1〜4をすることを考えたら、何もやましいことはないので全てOKかなと思ったのですが、
    彼氏にされるとしたら、夫にされるとしたら‥と考えたら、全て嫌でした。

勝手ですね。

なので、「未婚でも既婚でも1〜4すべてNG」としたいと思います。

• いやいや

どれもOKでしょう(笑)

私は30歳の専業主婦(女)です。
    (かなり嫉妬深い部類の女です)

旦那が同じ事しても
    その行く回数の少なさで全く問題ないです。
    (年2回とか、3回とか)

行く前に連絡(メールでも)入れてくれたらOKです。

• 1から4まで基本的にはOK

独身女性ですがレスします。

○ 1と2は特に問題ないと思います。

○ 3と4は、相手の男性に変な下心や恋愛感情がないことが前提ですがOKだと思います。
      夜遅くまで飲むとか、雰囲気の良すぎるバーなどは避けた方がいいでしょうが。

ただし条件としては
    トピ主さんがしっかりわきまえて一線は引いて付き合うこと。
    ご主人が納得されていること(配偶者の嫌がる行動は、すべきでない)
    相手の男性の奥様や彼女が嫌がっていることがわかったら、即やめること。

私なら、3と4の場合は自分の夫を一度紹介すると思います。
    相手によっては男性側から距離を置くかも知れません(既婚女性とは友達でも1対1で会わないと考える男性も多いです)
    また、主様が既婚になったことにより、悪い意味で誘ってくる可能性もあります。
    ご主人に紹介して、今まで通りに良い関係でいられたらベストでしょうが難しくなるかも知れないですね。

1と2は、逆に「どこに問題があるの?」と思います。

• 旦那様に確認しなきゃ

ここで皆がいいって言っても旦那がNGならダメでしょ?

でも、酒って人を解放的にさせるから、既婚だったらやっぱり2人はないな〜。

あなたは旦那が女性と二人で飲んでもOKなんだよね?

お互い様ならいいのかもね。  

• どれも有りです。

既婚・未婚に関わらず1〜4のどれも問題ないお付合いだと思います。

でも、彼(旦那様)にオープンにする事が前提です。

• どれもOK

39歳女です。
    配偶者に話していればOKだと思います。

ただし、夕食の支度があるので、食べて帰るなら5時までに知らせて欲しいです。

お幸せに!

• 全部OK

我が家ならば、夫婦共に全部OK

…その程度の人間関係すら絶たねばならないとしたら、結婚って束縛の契約?

「そういうのが浮気につながる」という意見も出るでしょうけれど、浮気なんてする人は自分から機会を見つけてするだろうし、この程度のことで流されて浮気するような人は、最初っから対象外だし、もしそういう人と結婚してしまったら、さっさと発覚してもらって分かれたいものです。

• 基本相手がいいならOK

個人的には、1〜4全部、夫が同じようなおつきあいをしていても気にしません。
    しかし、自分がやる方となると少々気にする部分もあります。

2は既婚ですので、彼には妻がいらっしゃいます。
    自分、夫、彼の3人がよくても、彼の妻の方が嫌そうならすぐさま辞めます。
    年に一度、お昼だけなら許せる範囲かな〜とも思いますけど、感じ方には個人差があるので注意が必要でしょうね。

3も同じように、未婚の彼からしたら、今後トピ主さんは配偶者のある人間になります。
    お酒=夜の集まりには、夫が本当に心から快く送り出してくれる場合でないと問題が起きる可能性があります。

1と4のように、仕事関係のおつきあいは、本当は嫌だと思っていても、ある程度は仕方がないと理屈で割り切る人は多いと思います。
    頻繁にさえならなければ許される(というか、許していいでしょう?と押し切ってもいい)範囲だと思います。

一番大事なのはトピ主さんと結婚する彼の関係ですよ。
    2人の関係が危ういと、どんな些細なことでも、許されない、許したくないことになってしまいますから。

• 女房を疑いたくないものです

1.グループならOK、二人きりならダメ
    2.昼休みのランチならOK、事前に会うことを報告して欲しい
    3.酒の席で二人っきりはダメ
    4.相手の年齢は関係なし、酒の席の二人っきりはダメ

酒の席でも、私が隣近所の飲み屋で飲んでいればOKかな?
    ただし、飲んだ後、夫婦二人で帰れば問題無し?

アラフィフ、既婚、子供2名。

信頼はしているのですが、「李下に冠を正さず」を、女房にやってもらうには、厳しめがいいです。

• 正当化したいんですね

これから男友達やら先輩やらとふたりで遊ぶにあたって、OKの意見を集めて「私は悪くないもん!」と言いたいんですね。
    みんなが浮気や不倫しているからって、トピ主もしていいってことにはならないんですけどねー。
    赤信号はみんなで渡ったって、違反は違反なんですよ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧