人間関係ってむずかしい・・・。

レス23
トピ主のみ4

落ち子

働く

女性ばかりの職場です。
やっと慣れてきた仕事ですが私の事が気に入らないのかバカにしているのか、
陰でコソコソ数人で悪口を言って笑い合っているようです。

もともと人づきあいが苦手な上にそんなことをされたらもうどう対応して
よいのやら頭が真っ白になります。

明日からどうやって気持ちをきりかえればよいのでしょうか・・・。
勇気を振り絞ってパートに出てみましたが、やっぱりか…と落ち込んでしまいます。

やっぱり人間関係って難しい・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 陰口はどこの世界でもつきもの

職場ならず、地域との関係、隣人との関係、親戚関係、
    どこでもみなさん陰口はお好きですよ。
    無難に立ち回っていれば良いですよ。
    今の職場を辞めても、次の職場でも同じ事が起こります。
    いかに自分が耐えていくかですよ。
    一つ一つ気にしていると、何も出来ません。
    堂々としてたら良いです。
    陰口を言う人は、必ず輪の中に一人や二人いますからね。
    陰口を言うと、いつか自分に返ってくるものです。

• 同じです…

女ばかりの職場でなじめていません…、最初から気に入らなかったのか(または私が何かしたのか…)
    トップの二人に嫌われて孤立してます、私は社員なので辞めるとしたらそれはそれで一大決心ですが…
    トピ主さんはだれか見方になってくれる人は職場でいませんか?一人でもいれば心強いですがね、私は誰も本音を言える人がいないから辛いです。

今までの過去の職場数ヶ所で人間関係でなやんだことがなくどう対処したらいいかわかりません、このトピを見て参考にさせてもらいたいです。
    トピ主さん、お互いに頑張りましょう。

• 通過儀礼・・・

トピ主さん、私も人間関係では幾つになっても
    悩みに悩み、試行錯誤したり、落ち込んだりしています。

特に女性ばかりの職場と聞けば、そうだろうなぁ・・・と
    私もそんな職場で働いた経験がありまして、やはり陰口やらで
    笑われているのを感じ、落ち込みましたから、トピ主さんの
    気持ち、手に取るように分かります。

もしトピ主さんがこのまま、仕事を続ける意思がおありならば
    今の段階は一種の「通過儀礼」だと思って、鈍感力を養い
    陰口など気にしないようにして、仕事に集中して頑張る事で
    道は、開けていくと思います。

恐らく、新しい人が入ってきたら、今度はその人が
    ターゲットになる様な気がします。

とにかく、精神衛生上、あまり考え過ぎない様
    思い煩わない様にと、祈ります。

• ん?本当に悪口?

お仕事、おつかれさまです。
    人間関係って難しいですよね。

「陰でコソコソ数人で悪口を言って笑い合っているようです。」

ということですが「ようです」ということは、きちんと確認したわけでは
    ないのですよね?

トピ主さんの悪口とは限らないんじゃないんでしょうか・・?
    (もし、書いてないだけで、根拠があったらすみません。)

ご自分からもっと積極的に話しかけてみればいいんじゃないんですか?
    「今日のお洋服素敵ですね」でも「今日天気が良くて気持ちいいですね」
    でも、なんでもいいので、自分から話しかけて行けば、仲良しの人も
    増えるんじゃないんでしょうか?

• がんばって!

仕事もきちんとして、身なりも清潔にして、挨拶も明るくしてるなら堂々としてれば良いですよ。悪口言うひとは、情けなくて恥ずかしい人です。
    うちの職場にもいい年して陰口言ったりしてる人がいますが、若い私は「なんて見苦しい恥ずかしいおばさん・おじさん達なんだろう」ってその人たちのことを思います。
    私も以前めちゃくちゃイジメられたことがあったけれど、そのおばさんはとてもとても可哀相な人だったんだな。と今になって哀れむ余裕がでてきました。彼女の人生は理不尽なことだらけで他人をいじめることで紛らわすしかなかったんです。
    自分がはけ口にされるだけで、決して他人をはけ口にする人にはなりたくないですよね。。 どんだけ自分の人生がつらいものでも。

仕事をしに職場にいってるんです。めげずに明るくいてたら、きっとトピ主さんに明るい人たちが集まってきます。

• 変な人達・・・。

大人なのに、変な人達ですね。
    「気にするな」としか言えませんが、実際に気が重いですね。
    いわれのない悪口を言われた時の対処として、こんなのはどうですか?
    「ふふふ、また私の悪口言ってるのね。そんなに私のことが気になる?
    なんだかんだいって、あなた達、私に関心あるんでしょ?私って人気者〜!」
    ・・・くらいの居直りをしてみてはいかがですか?
    実際にまた悪口を言われたら、余裕で微笑んでください。(落ち込んだ顔を
    見せては連中の思うツボです)

• 自分が嫌な人になるな

仕事に集中しよう。
    下の人こそ自分の下に下を作りたがります。
    賢い人はそんなくだらん人を相手にしたらあかんよ。
    相手にしたらその時点でそのくだらない人たちと一緒の部類になるよ。

みてる人はちゃんとみてます。イジメに関わりたくないから、他の人は知らんふりしてるかもしれないけど、辛くても笑ってちゃんと仕事してる人に良い仕事もまわってくるし、良い人々が集まってきます。 
    嫌なこと言われて嫌な気持ちになるけど、
    相手にしたらあかんよ。 

• 嫌なら辞めましょう!

辞めたい時に、すぐ辞められるのが、パートの良いところなのでは?
    それとも、嫌々そこで頑張れそうですか?

そもそも、主さまの被害妄想ということは有り得ませんか?
    何となく、自分を見て笑ってたから悪口言われたと思い込んでしまった…とか。
    もう少しだけ頑張ってみて、もう駄目だと思ったら、ストレス溜まるから、辞めるしかないのでは?

無理しないでくださいね。
    でも、真面目にやってれば、分かる人はちゃんと見てくれてるから…。

• 冷静に考えれば

自分が人間関係を難しくしているだけなのかも。

• 頑張って下さい

私も人づき合いは苦手なタイプです。
    でも、ひたすら仕事を真面目に頑張っています。
    「お金を稼ぐ為に仕事をしているんだ」と自分に言い聞かせています。
    「笑いたければ笑えばいいさ!」
    「私は友達を作りにここに来ているんじゃない」
    「仕事をしに来ているんだ」って頑張ってますよ。

• イヤだよねぇ

ん〜、私も人間関係って苦手なのでお気持ち分かります。
    目の前でヒソヒソ言われたことはないけど、陰で言われてたことあるので。

そういう時は、意識をできるだけそっちに向けないで
    なにか楽しいことでも考えているといいですよ。
    今日の夕食何にしょうかなぁとか、夜のTVは何を見ようかなとか。

無理してそういう人に合わせることもないですし、
    卑屈になることも無いです。
    人と仲良くするには、相性もあります。

辛い立場でしょうが、
    「私は仕事をしにきているのだ、」と、自分を奮い立たせて、
    乗り切っていってください。
    がんばれ!

• それは、もしかすると被害妄想かも。。。。

私の職場も女ばかりなので、同じようなトラブルがあります。

大抵は、長い間家庭に入っていた専業主婦がパートに来て、
    「皆が、私の悪口を言ってる」
    「私を仲間外れにしている」
    などと文句を言うんです。

しかし…大抵の場合は、誰も仲間外れになんかしていません。
    勤め始めたばかりの人の悪口を言うほど、誰も注目していません。

家庭の中では、
    その人が、「Aちゃん。TVを消してご飯を食べなさい」と言えば、
    それなりに何らかの反応はあるのでしょうが、
    職場では、つまらない話は聞き流すだけです。
    それを「無視された」と思っているだけです。

職場は、家庭の延長ではない。

それさえ理解しておけば、被害妄想も少しは改善できますよ。

• 思い出した

お仕事お疲れ様です。

私もこのトビ見て思い出しました。
    大学時代のバイト先が女性だらけで、特にリーダー格の女性が、手下(!?)達に
    「姫」って呼ばれてました。初日にドン引きでした。

で、バイト先の店に「姫」のお気に入りの男性が来たのですが、その男性が私の事を
    「かわいいね」などと言ったものですから、(自称)姫がブチ切れて、姫と手下たちから総シカトを食らいました。

一応毎日元気に「おはようございます」「お疲れ様です」なんて言っていましたが、
    まさに「ザ・独り言」状態でしたよ。
    これはバイトだと割り切って、(自称)姫たちを極力相手にせず頭の中でお気に入りの歌を歌いながら
    バイトを過ごしていたのですが、ある時面倒になって辞めてしまいました。

主さんと状況は違いますが、パートだと割り切って、どうしても耐えられなければやめちゃえばいいや!の
    気持ちで過ごして下さい。

• 女同士

女性が多数いればそういう話はどこにでもあります。
    私の悪口いっている。と思えば思うほど悪く思い込んでしまう傾向にはなります。
    実際私も女性が多い部署時代そういう悩みは常にありましたが、逆に思い込まなくなると
    自分さえきっちり仕事や常識的対応していれば平気。と周囲の事もスルーできますよ。

だけどそこから逃避し続けたら免疫もできないまま、どこに行っても同じだと思います。
    今辛いけど、割り切ることや「小町でも同じ経験した人がいるんだ。私だけではないんだ。」と思ったらいかがですか?
    一度乗り越えると「こんなもんか〜!」と割合平気になるし、対処もできるようになりますからね。

• 私もです

私も今まさにそんな状態です。

女性が5人いる職場で(正社員3人パート2人)、うち二人の女性正社員が業務を仕切っている状態で、同じ正社員の私はハミにされています。

何かやってもやらなくても、陰口のオンパレード。
    気付けば私が任されてる仕事を取られたり、私が作ったデータや関数を勝手にいじられてたり。

私と一緒に業務に当たってる社員Aさんのフォローをすれば「あいつはAさんの仕事を勝手にやってる!」
    と、私がいない時に上司の前で騒ぐし(Aさんが後で報告してきた)、男性職員やパートさんに、あることない事吹き込んでるようです。散々です。

ただ、彼女らの攻撃には周期があります。
    私が攻撃されない時は他の人にいきます。(私に対しての攻撃が一番酷いらしいですが)

上司はアホなんで、頼りになりません。
    しばらく攻撃に耐える以外方法はありません。
    早く嵐去らないかなー。と祈りながら、仕事してます。大分仕事取られちゃってひまだけど。

仕事の事ばかり頭にあると、嫌な事しか浮かびません。
    何か別の事に没頭してみませんか?
    結構すっきりしますよ。
    私は何でもいいから映画を見ます。

• 難しいデスね。

私も女性ばかりの職場におります。
    でも、今のところ楽しくやっております。陰口を言われている気がするのデスよね、、、何かご自身に心当たりはございませんか?
    私の職場にも最近入ったパートの方は 驚くほど 場の空気が読めない方です。発言する場でないのに、上から目線で発言。譲らなければいけない場所で譲らない。新人さんで
    まだ何もわかっていないのに、上
    上司から言われた事を絶対だと思い、ベテランさんに物申す、、、などなど。
    あなたの気づかない行動を女性は見てますよ。ただ、何もないあなたに対して本当に悪口や こそこそ笑うような職場は最低だと思います。

• 難しくても、みんながやってる事なんだよ

単なるあなたの被害妄想かもしれないし
    馬鹿にされるなら、馬鹿にされない仕事をしろ、ってことでもありますよ。
    人の勝手な評価に左右されない、くらいの気持ちは持ってないと。
    勝手な評価をされないくらいに仕事で成果をだすとか、
    勝手な評価は真実じゃないんだから、無視。
    頑張っていれば見る人は見ている、という体験を積まないと。
    そういう考えや対処や割り切りができないのなら、ずっと専業でいてください。
    私は人付き合いが苦手、で済む話ではないですよ、働きだすと。
    自分が苦手でも、頑張らないといけないんです。働くのなら。

• 有難うございます。

もみじさん、秋のそよ風さん、かなこさん、ぺんぎんさん、アヒルさん
    ハッピーさん、ミントブルーさん、浮生さん、加代子さん、ともやさん
    おかんさん、マグさん、元幹事役さん、あばれヌンチャクさん、チョコパイさん
    有難うございました。

皆さま、まとめての返信になります事お許しください。
    一つ一つのレス心して読ませていただきました。

人間関係が苦手というよりも対人恐怖に近いものがあります。
    人前に出ると緊張して口が回らなくなってしまったり、手が震えたり
    何かある前日から眠れなくなったりなどという感じで、今までは
    子供の学校行事や近所づきあいなど、最低限の事しかできずにここまで来ました。

なんとか子供も大きくなりなんとかギリギリの精神状態ながらも保護者
    としての役割も終盤まで来ました。

ほっとしたところ半分、このまま人付き合いから逃げていてよいのかという
    焦りのような気持半分でした。

続きます。

• 続き1

なんとか少しでも成長したいと思い(勿論金銭的な問題もありましたが)
    在宅の内職などではなく、社会に出て働くという私としてはとても
    勇気がいりましたがなんとか面接を受け、採用され働く事となりました。

仕事を覚えるまではとにかく必死で、迷惑をかけないように、一度言われたことは
    次回は失敗しないようにしたり、注意されたりアドバイスして頂いたことも全て素直に
    受け止めなんとか2カ月頑張り、やっと仕事も慣れ始め周りが見えてきたところでした。

こんな私ですので落ち込んだり人一倍苦労するのは覚悟の上でしたが、
    仕事のことで言われる分には次は注意されないようにしっかりとこなせるように頑張ろう…
    と気持ちの持っていきようがあるので平気なのですが、それ以外のことで笑われたり馬鹿に
    されたりするとどう前向きにとらえればよいのかわからず、どーんと落ち込んでしまいました。

おそらく緊張のためかいつもビクビクしてしまったり、仕事に迷いが生じウロウロしてしまったり
    言われたことにパッと反応できなかったりが多くなかなか堂々とはできずにオドオドしているのも
    よくないのでしょうね。 

• 続き2

一緒に採用された方はなく、私一人が新人という立場で、話す相手もなくここで相談
    させていただいた次第です。   

皆さまの温かい励ましであったり、気持ちをわかってくださる方がいるっていうことがとても
    嬉しかったです。
    勿論、被害妄想ではとのご指摘も真摯に受け止めさせていただきましたが、そうであることを
    祈りたいです。

せっかく踏み出した一歩を振り出しに戻したくないので、なんとか続けて行きたいと思っています。
    明るく挨拶をすることやしっかり仕事に集中する事、後ろ向きに考えずやることはきっちりやって
    あとは堂々としている事 気分転換をすることなどどう気持ちを向ければよいのか大変参考になりました。

つらくなったら何度もこのこのトピを読見返し頑張りたいと思います。
    親身になって回答下さり有難うございました。

• 悪口で結束?

悪口陰口言われまくっています。
    小心者で心配性で神経質です。気を使わなければと思ってはいても、緊張で凍り付いて動けなくなったりします。

長く勤めていて今までなんとか平穏にやってこれたのですが、配置換えで女性ばかりの部署に配属。私の苦手なタイプの人達と組むことになってから、こんな状態になってしまいました。悪口陰口大好きで人には厳しい人達です。
    中心的な人は、元々クセが強いことで知られています。その人と私の組み合わせの相乗効果で、職場の空気は大変険悪になりました。
    言う人たちは本当はお互いに対して不満を抱えているのに、私の悪口言う時は結束してます。
    また周囲には成り行きを面白がって煽ってくる人もいます。
    何をやっても厳しい目で見られたり文句を言われるので、動悸がしたり手足が震えてしまいます。

• 新参者

私も同じ立場です
    働きやすい、良い職場は、皆さん誰も辞めないので募集はありませんよ。
    椅子取りゲーム状態だからチャンスはない。
    募集があるのは、業務拡大か何らかの理由で辞める人がいるから。
    今の時代なら後者でしょう。
    今まで辞めた人も馴染めなかったのでは。
    そんな職場なら、皆さん生き残り組の根性ある人ばかりじゃないですか?
    あなたは職場で、粛々と仕事をして帰るだけと割りきりましょう。
    いじめられるとか仕事を教えてくれないっていうなら話は別ですが…。
    女が多い職場ではよくあること。新参者は半年ぐらいが勝負です。
    女の敵は女です。
    私は、大黒柱なのでやめれません。腹をくくって頑張ります。
    あなたもがんばれー

• ありがとうございます

あらたさん、有難うございます。
    おっしゃる通り働いているみなさん多かれ少なかれ問題を抱えながらも
    必死で頑張っていらっしゃるのですよね。
    辛い時こそ成長する時…なのでしょうね。もっと強くなりたいしならなくては
    いけないですね。

落花生さん、有難うございます。
    小心者で心配性で神経質…同じです。辛い中頑張っていらっしゃるのですね。
    職場では孤独感を感じてしまう私ですが、自分だけではないと思うとなんだか
    救われる思いです。

うーんさん、有難うございます。
    確かに初日にベテランさんから「ここの仕事はきついからやめないようにね!!」と言われた
    のを思いだしました。
    粛々と仕事…そうですね、まずは仕事を全うすることを第一に考えなくてはいけないですね。
    せっかく採用していただいたので、精一杯頑張って仕事で認められる事を目標としたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧