家族・友人・人間関係

舅の好意と姑の拒否、どうすれば?

レス10

あまんだ

ひと

タイトル通りです。今まで「必ず、嫁ぎ先から先に」と実母も言うので、行事には義実家に声をかけて、一緒にしないか?と主人に聞いてもらってきました。初孫だったので月4回は顔を見せに行きました。仲良くなろうと努力してきましたが、姑には拒否され続けてきました。小姑達の前では優しい義母、嫁に気を遣ってますと言わんばかりの感じです。だけど、一見おとなしそうな顔をして、あからさま態度と嫌味を沢山されてきました。結婚して6年。最近、二人の子供の前でも、小姑達の子供との贔屓、発言。行事はどうでも良い理由で断られ気を使うなと言われます。ですが、舅に先に話をすれば、必ずしてくださいます。参加してほしいので、今回も主人に舅に電話をしてと頼んだのに、姑に電話。それで、今回、娘の幼稚園の運動会の断る理由に趣味でやってる「栗拾いが忙しいから」と姑。もう付き合いを止めたくなり、主人に泣きながら言うと主人も今回は納得。行かないと言う事になりましたが、舅はいつも好意的で本当に良くしてくれてます。だから来年の入園の事も義実家近くの幼稚園に二人一緒に入れる旨も舅だけに電話してやりました(笑)義兄嫁もいますが、みなさん気を遣っている様子です。義妹は嫁ぎ先のすぐ近くに住んでいながら月1回、片道3時間かけて帰省、1〜2週間滞在しているし、娘がそれだけ出入りしてれば一層可愛くなって当然です。もう行かないでおこうと決め2カ月、舅が毎週末、主人に電話で「こっちに来ないか?」と言ってきます。とても嬉しいのに、姑に逢いたくないです。嫁いで共働きなのに、週末滞在する義姉にも義妹にも逢いたくないです。義妹は、もうすぐ復職するから、もう少ししたら今みたいには来なくなると思います。うちに舅だけ招く?とかだと、舅に何かあったのか聞かれそうですよね。主人がハッキリ言えたら良いんですが言わないんです。なにか良い解決策ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お舅さんがかわいそうです。

トピ主から、どうして義理実家に行かないかを舅に説明してあげましょう。
    そして、こちらに良かったらこちらに来ないかと招待してあげたら如何ですか?
    ちゃんと理由を言えば、納得してくれると思います。

• そこまで義家族に執着しなくても。

月4回の訪問は、はっきり言って義母にとってはわずらわしいでしょう。
    義母にとっては、お客様としておもてなししなきゃいけないのもめんどくさいんじゃないですか?
    月4回義家に訪問して、嫁として何か手伝いしたりしてます?
    もしかしてトピ主さんは、義家へ行ってもお客様面してません?
    もしかして、御飯もご馳走になっているんですか?
    上げ膳据え膳だと嫌われますよ〜
    そこまで義家に執着しなくても良いですよ。
    そこぞこの距離を保っていたら良いんですよ。
    小姑には一生かないませんよ。
    そんな小姑にライバル意識を持っても、どうにもなりませんよ。
    それより家族だんらんを大事にしてください。

• なぜ付き合う?

付き合わなくていいじゃない。
    いくら舅さんがいい人でも、姑が拒否ってるのだから、普通はこれ幸いと行かないものでしょう?
    ましてや小姑が頻繁に出入りする義実家。
    行かないですむなら超ラッキー。

• 義実家に拘りすぎでは?

どうしてそんなに義実家と接点を持ちたがるのですか?
    姑さんは嫌がっているのですよね?
    あまりしつこくすると、姑さんに完全に嫌われるかもしれませんよ。

今度舅さんから連絡があったら

「良かったらこちらに遊びに来ませんか?」

と伝えてみてはどうでしょうか?「舅さんだけ」と言うと角が立つでしょうから、そこには触れずに。

姑さんも誘うかどうかは、舅さんの判断で良いと思います。
    そして、舅さんだけが来たら、そのまま姑さんとは疎遠で良いのでは。

もし舅さんも来なければ、舅さんの「会いたい」は社交辞令だったということになりますね。

• イヤなお姑さんですね

心中お察し致します。

言いたいことがあればハッキリ言えばいいのにね。
    なんかネチネチしてイヤです。

そういう人に限って、無視されると傷つくんですよ。

お子さんからおじいさまに電話をして、遊びに来て?って言わせてみては?
    その時にお姑さんは来ないんじゃないでしょうか?
    そうやって、少しずつおじいさんとの差別化を図ってみては?

• レス、ありがとうございます。

ぱぴこ様、私から・・ですか。かなり勇気がいりますが、考えておきます。
    せみ様、私が姑に「お手伝いする事はありますか?」とエプロン持参で行くと子供が小さいうちは「手伝いは良いから子供を見てて」と毎回言われ、上の子が10か月の時に、お腹にいる当時妊娠7カ月の下の子の先天性の病気が見つかり、そのまま入退院し、産まれたら生後すぐから手術し、上も当時赤ちゃんだったので私は付き添い入院したり、止めたりを繰り返していて、その間、上の子は、ずっと実母が見ていました。少し預かってくれないか?と主人が頼むと義兄の子が生まれるからお見舞いに行くとやらで、断られました。子供が退院するまでの1年間、盆と正月だけしか顔出してません。上の子が3歳くらいになって、ようやくお手伝いはさせてもらえるようになりました。嫁として気にいられようと思ってきたので、お客様気分でいた事はありません。嫌われてるんです。始めにごあいさつに行った時、主人も持病があり私も持病があるので、もっと丈夫で健康な子が良かったと言われましたし。なにも舅に義理立てせずに、行かないで良いかなとも思います。

• 付け加えです

子供が退院してから、上の子には見向きもしなかった姑が義姉の妊娠で「練習しとかないと」と抱っこやらミルクやらあげるようになって、どんな理由でも嬉しかったんですが、田舎で義祖父母も一緒の為、エアコンなどつけてもらえず、風邪とかを貰うと脱水になりやすいので月1回行けば良い感じでした。
    それから義姉の子が生まれたら、うちの下の子は、ただの生きた人形だったみたいです。義姉が自分の産んだ子と、1年以上も先に産まれたうちの下の子を(小さい為)まだ首もすわらない時期に背比べをして、自分の子の方が大きいと言っていた義姉に姑は何にも言わず、私にコソッと「これから大きくなるな」と。それで義姉から夫へ「お下がりちょうだい」と言われ、下の子と同じくらいなのであげれなくて、うちの実母が新しい服をあげれば「お姉ちゃんの旦那が服買うお金ないみたいって気を悪くしてた。嫌味と取った。おねえちゃんが可哀想」だと言われました。
    うちの子は病気で沢山痛い思いもしてるのに、その子と比べて、あちらが大きいからとか、意味不明なお下がりちょうだいは可哀想じゃないのか?と思い、それから、しばらく行かず、2か月に1回と言う感じです。

• 義理の実家に行きたがるのは主人です

毎回、主人が義実家は義祖父母と同居の為、祖母がひ孫に逢いたがっているとか、お父さんが・・と理由をつけてきます。
    一人で実家に帰りたくないなら行かなければ良いのに、子供を連れていくと
    言いはり、車に乗せ、子供はどっかに行く気満々になり、大泣きです。
    それで、子供を連れて行くなら心配だから・・と私も行きます。
    毎回こちらも嫌な思いをするので、毎回喧嘩します。
    それで行かないとなるの繰り返しです。
    義理の両親と接点を持ちたいのは主人もかなり大きいと思います。

もう完全に嫌われてます。縁切りの覚悟ができた時には全部ぶちまける覚悟でいます。
    行かなくなる前に、すでに半分以上、嫌いで結構な態度にこちらもなってきてました。

• 誘えば良い

舅に、こちらにいらして下さいよ〜という。いいよ、というでしょう。その後、姑が行けないっていうから、今回はやめておく、といわれる。そうしたら、舅さんだけでも是非いらしてください〜といえばいいのでは?

あと、義実家の近くの喫茶店かどこかで下ろしてもらって本でも読んで待ってればいいですよ。お子さんも大きくなるでしょうし、そうしたら行かなくて良いじゃないですか。

姑に近寄られるのも、また面倒ですからね。

• なんだ、問題の元凶はご主人なんですね

トピ主さんのレス拝見しました。
    姑さんの言動は確かにひどいですが、問題の元凶はご主人なんですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧