これって非常識ですか?

レス140
トピ主のみ0

名無し

ひと

このトピのレス

• それはともかく、ご主人ちょっと。

ご主人、弱み見せたくないのかな?
    あるいは(妹さんや妹さんの婚約者=将来は義弟にたいして)優位に立ちたいのか?
    その割には、トピ主さんには弱み見せてるし。(怒鳴り散らすなんて、弱いもののすることですよね)

かなり先で、起こるかどうかもわからないことにたいして、
    > そうなると俺が恥ずかしい思いをすると。

> 差し引くと怒鳴り散らして怒り、私の妹と絶縁するとも言いました。
    それに極端すぎ。

大声出すのは、普段からですか?

私も行くとなったら自腹出すとは思いますが、それでもトピ主さんのように姉妹から出す申しでがあって、それを受けることは別におかしくないと思います。

• どこが常識的なのですか?

トピ主様がやろうとしたことは、妹の婚約者のカネで海外旅行に行く、ということです。

• 妹の婚約者は知っているの?

妹さんの婚約おめでとうございます!

さて、妹さんの婚約者はこのことを知っていて了解しているんでしょうか?
    知らないで妹さんが勝手に進めているなら妹さんもどうかしています。
    私なら妹さんに家計をまかせたくないです。知らないところでおかしなことをしそうなので。

あくまでも私の考えですが、トピ主さんの旦那さんがおっしゃる通りだと思います。
    そのお金は妹さんの婚約指輪&妹夫妻の結婚指輪の為のお金です。

それに妹さん、グアムにひとりで行けないからって自分の都合よいように誘っていますが、のちのち「お姉ちゃんの旅費を払わなければもっと良い指輪が買えたのに〜〜〜。」となるかもしれませんよ!
    人の気持ちは容易に変わる(こともある)のです。

さらに言うと、婚約者の親御さんからみてもトピ主さんと妹さんの行動は???ですよ。
    最悪、人格を疑われてしまうかも。
    落ち着いて、第三者の立場になって考えてみてはいかがですか?

• あなたはご主人に怒られるくらいで済んでも

指輪の予算から旅費を出す気でいる妹さんが、破談にならないといいですね。
    なんか、相手やその家族と、価値観や経済観念が合わないと感じる可能性がありますよ。

• 心の広さの問題

個人的にはグアムまで妹さんと一緒に旅行、良いと思いますけど。
    私が思うには主さんのご主人の心の広さの問題かと思います。
    祝儀から差し引くとか離婚したらって何だかおだやかじゃありませんね。
    そういう発想しかできないのでしょうか?
    残念なご主人でしたね。

• なんだかね

40代既婚男性です。

妹の婚約者の方が「うーん」ってなるのであれば判ります。

確かに、45万も安くなるのは良いことですが、その浮いた分を婚約者の妹はともかく、また身内でもない義姉の旅費に充当されるのは、納得出来るような出来ないようなの境目だと思いますから。

私なら「賢いね!」と笑って行かせますが、それは年齢から来る余裕もありますからね。

但し、だからと言ってご主人が激昂するのはお門違いかと。

百歩譲って、「自分の分は自分で出しなさい」までは理解出来るんです。
    その後の、祝儀から差し引くなんて言う方が、個人的には遥かに恥かしい行為のように思えるんですが・・・

更に、金銭面をクリアにしても尚、絶縁とは全く意味不明です。

思うに、真っ当な理由をつけて妹と海外旅行される事自体が面白くなかったのではないかと思いますね。

それをストレートに言うのは、見栄も合って恥かしいので、それっぽい理屈を付けてみたのは良いけど、所詮、激昂している頭でその場で思いついた言い訳だから、色々と辻褄が合わなくなった。

それだけの話だと思いますよ。

言い方を悪くすれば「小さな奴」ってことですな。

• 多分

旦那さんが面白くないのは、
    自分が働いている時に妻が海外旅行するということでは?
    旅行の目的や費用の出どころは問題ではないと思います。

私も妹がいますから、主さんの気持解ります。
    行かせてくれたっていいじゃないねっ。

• 非常識という前に

トピ主さんの旦那さんの妄想激昂にびっくり。

》何年かして妹と婚約者がケンカした際に私の旅費を払ったことを妹の婚約者が苦々しく思い、私を恨む。そうなると俺が恥ずかしい思いをすると。

この発想は一体どこから?
    もう最初の「何年かして」から全く根拠のない思いつきですよね。
    だって、トピ主さんの旅費を結婚前に妹さんが払うのって婚約者のお金なの?
    まだ結婚前の妹さんとの姉妹旅行の費用ですよ。普通に妹さん本人が出しますよね。
    ただただ、トピ主さんの旅行妨害のために因縁つけているだけじゃない。

実は旦那さんはトピ主さんの実家関連にお金を出したくないんじゃないの?

》妹の結婚の祝儀からこの旅行代は差し引く

ってのが、今この時点で思いつきますかね。
    妹さんの婚約者さん、高収入なんじゃ?
    結婚指輪を買いにグアムってのが、「どんだけ金かけんだよ」って劣等感を刺激しているのかもしれません。

• 後腐れ無き様…

妹さんがご結婚後、もしかしたら破局も有り得る訳で、その時には、姉の旅費を婚約者側持ちと言うのは、後々、言われます。

また、縁起が悪いですが、エンゲージリングを購入後、破談と言うケースも見ました。グアムで購入して、返品する事態になる事も妹さんは想定されてるのでしょうか?

出来れば御主人の言われるように主様側の自費負担が妥当。あくまでも、妹さんとの旅行を楽しむと言う観点で。

ただ、御祝儀から差し引くのはどうかしら?ですけれど。

また、御主人はこう言いたいのでは、、。既に結婚している主様が、主婦としてホイホイと家を空けるのは如何なものかと、暗に言いたいのでしょうね。本当に旅行されたいのなら、その辺も、御主人の了解を得ないと、主様の夫婦仲もおかしくなりかねません。

• おかしいのかな?

まず婚約指輪を買う目的でグアムって・・。
    そんな話買い付けをする人以外で初めて聞いたのでびっくりしました。
    妹さんと結婚前の旅行で行くならわかりますが・・。
    なんかおかしい気がするのは私だけ?
    旦那様も妹さんと絶縁って、なんでそんなにおこるのでしょうか?
    やっぱり指輪を買う為だけに海外に行くのがいやなのかも?

• 行かないに一票

私だったら行きません。だって、義弟さんのお金でしょう?
    予算120万って、かなり高額ですが、義弟さんは資産家ですか?
    私が妹さんの立場だったら、結婚後の生活を考えて、予算いっぱいの指輪を買わず、それなりの指輪でイイかな。残金は、新婚旅行のたしにしたりするかも。
    おめでたい事ですが、姉妹でちょっと舞い上がり過ぎでは…。妹さんはともかく、姉のトピ主さんは、少し冷静になってもイイかも。

• 非常識に決まってます

>私の旅行代も指輪の予算の中から払う

姉の旅費を妹が自腹を切るのなら話は分かります。
    「予算婚約・結婚指輪合わせて120万円」
    というのは指輪への最大支出限度額が120万円という意味で、120万円の使途が自由裁量と言う意味ではありません。
    姉の旅費が婚約者の負担となるのは、婚約者が妹のグァム旅行の付き添いを頼んだ場合のみです。

「ダイヤも大きくなり旅費を考えても安い」と言うのは妹さんの自己満足であるから、妹さん一人で買いに行くべきで、「一人では不安なので」と言うのは、単なる妹さんのワガママですから、その選択肢は除外するしかないのです。

妻の姉になる人が「横領」に等しいルーズな金銭感覚では、妹さんが婚約者に見限られますよ?

>自分の家の家計に響かず、嫁入り前に妹と2人で旅行に行けてうれしい
    我が家の家計にさえ響かなかったら恥も外聞もなくなるトピ主にビックリです。

• やれやれ・・・

ご主人の面目丸つぶれですね。
    そんなこともわからず、タダで海外旅行できてラッキーって?
    トピ主さんはおめでたい人ですね。

• なぜ

夫婦喧嘩の引き合いに出されると思うかな?

そもそも婚約者の了解もらってるだろうし。

あなたの旦那さんってちっちゃいしせこいね。

• 旅費等は指輪予算外でしょう!

グアムでの購入価格の方が安いのでそちらで購入するという意図はわかるし、予算内であればどこで購入しようと構わないと思います。
    ですが、妹さんの婚約者の言う婚約及び結婚指輪予算が120万円は、純粋に指輪に対する金額を指しているのではありませんか?
    旅費を含めても予算内に納まるからと言って、その予算は旅費等のためのお金じゃないでしょう。
    100歩譲って・・・妹さんの婚約者がトピ主さんと妹さんの旅費も予算からでOKと言ったとしても・・・行くのであれば最低でもトピ主さんは自費が普通だと思います。
    しかし、ご主人の仰っている事も極論すぎるとは思います。
    トピ主さんに幼いお子さんがいらっしゃらなくて旅費も出せるのであれば、姉妹水入らずの旅行はアリだと思うし、係った旅費は御祝儀から差引くなんて非常識です。

• ちょっと悪のりしすぎかな

妹さんのウエディングハイに感化されちゃったのかな。
    トピさんでしゃばりすぎ。
    妹達に任せてもう指輪選びから全面的に撤退しましょう。
    下手すると妹さん破談になりますよ。
    姉とグアムに婚約指輪買いに行くお嫁さんなんて
    絶対に婚家で嫌われます。
    安いとか費用は自分で出すとか関係ありません。
    かなりの非常識です。
    夫さんに怒ってもらってよかったですね。
    自分は常識はずれだって事をかみしめて、
    夫さんに謝りましょう。
    妹さんにはちゃんと断って頭冷やしてもらいましょう。

• ご主人が変

なんかモラハラっぽいご主人ですが、普段はどんな感じですか?

私の主人だったら、笑顔で「行っておいで〜、お土産よろしく」とか言いそうですが・・・

とりあえず、おかしいのはご主人です。

• そんなに怒る事かしら・・・

御主人がおかしいというか、怖いです。
    特に激昂するような内容でない気がします。
    普通に自分の考えを伝えればいいだけで、怒鳴る事ではないでしょう。
    絶縁するほどのことでもありません。

「嫁にいった〇〇家の人間」ってトコがちょっとビックリ。
    俺が恥ずかしい思いって、何かコワっ!

元々そういう感じの御主人でしょうか。
    常に顔色をうかがいながら話しかけるような怖い感じの方なのですか?

そんな考えだと今後も実家での問題等、同様の事を言われそう。
    「もうウチに嫁に来たんだから関係ない!無視しろ!実家とは絶縁しろ!」てな感じで。

私ならそんな御主人とは絶縁歓迎ですけどね。

• 120万円の出所

婚約指輪という事は、120万円は妹さんの婚約者が出すのですよね?

トピ主さんと妹さんがやろうとした事は、結納金の横領に近いと思うのですが。

トピに書かれたグアム行きを決めるまでの流れって、妹さんの婚約者はご存知なのですか?
    もし相手には何も知らせず、「予算内で賄ったのだからいいじゃない」という考えなら、ご主人の言う通り、結婚後にそれがバレたら大揉めになる可能性が高いと思います。

会社から出張費として10万円貰った。けどネット予約や格安チケットを利用すれば5万円で賄えるので、残りの5万円を使って友達も出張先に連れて行ってあげた。

上記をやったら立派な横領罪が適応されます。

「指輪を買う」という名目で預かったお金で、姉を旅行に連れて行く妹さんの考えも、それに疑問を感じないトピ主さんの考えも理解出来ません。

もしかしてトピ主さん、今までも人から預かったお金を勝手に流用したりしていたのですか?

• おかしいです

おかしいと思わないトピ主さんにびっくりです。ご主人がまともで良かったですね!旅費入れたら日本で買っても海外で買っても同じな気がするのは私だけでしょうか?妹さんの婚約者がそれでもいいよと言ったとしても普通は自分で払うと言います。

• みんな変

登場人物、みな変だと思います。

婚約指輪を買う時間がないから、お金だけ出すという新郎。
    安いからといってグアムまで婚約指輪を買いに行く新婦。
    それに疑問を持たない姉。
    俺が恥をかくだの、お金の流れは全て明確にして報告しろとブチ切れる姉夫。

みんなどこかおかしいです。

婚約指輪や結婚指輪って、そうやって買うものなんでしょうか。
    そんな風ににして買った指輪は、新郎新婦にとって、どんな価値があるのでしょう。
    高価なブランド指輪、以外の価値はないのでは?と、トピ主さんは思いませんか。

また、ご主人の怒りのポイントとブチ切れ方も、ちょっと異常です。
    しかし、ついでに結婚前の妹と旅行に行くという利点もあるなら、
    旅費は自分で出した方がいいんじゃないでしょうか。

• そんな事で激昂する、あなたのご主人が異常です。

嫁に行ったとか、恥をかくとか…
    時代錯誤な発言も気になります。

結婚前の姉妹水入らずの旅行、と考えれば率先して送り出しても良い位なのに…

トピ主さんのこれから先の人生が心配です。

• それって・・・

妹さんの婚約者さんにはその旨お伝えしてたんでしょうか?

してなけりゃ勿論非常識

しててもどうかなー

旅費の為に預けたお金ではないですからねえ

目的の為に手段を誤った気がしますよー

旅費は姉妹共自腹が正解な気がします

• ご主人やきもちかな?

まず、指輪が安く購入できるからと言って、指輪の予算と旅行にかかる費用は別だと思います。
    それにしてもご主人怒り過ぎだし、結婚のお祝いから費用を差し引くという考えも理解できません・・・。

• おかしいのは旦那

別に無理矢理誘われたわけじゃないんでしょ?
    旦那さん何か勘違いしてるんじゃ?
    結婚準備がてら姉妹で旅行を楽しむ、なにが非常識なのかさっぱりわかりません。

• おかしい

あなたと妹さんが。

旦那さんの言うように自腹で行くのなら何とも思いませんし、
    婚約者にお願いされたならまだしも、妹さんが勝手に決めてますよね?
    もし内緒にしているのならバレた時に大変ですよ。
    婚約破棄も考えても良いレベルだと思います。

• おかしいと感じます

私は三姉妹です。全員既婚です。

それでも妹さんの言い分は依存心ありすぎだし、受け入れるあなたもおかしいと感じました。

結婚するのですよね?大人なのですよね?

結婚前の旅行がしたいのなら、指輪などに関係ない場所へいくのであって結婚準備は妹達にやらせるべきです。

手伝いはしてもいいですが、今回のことに関して何も感じないのは非常に怖いと感じますよ。

ご主人のいいたいことよくわかります。あなたがさっぱり理解してないことが気の毒でなりません。

姉なら「それは自分でしなさい」とハッパをかけないといけない場面だと思いますよ。

• 非常識というより、なんかヘン

婚約指輪や結婚指輪といった大事な物を買うのに、安いからって海外へ買いに行く。違和感を覚えます。
    そういう品物は金額じゃないと思います。
    イマドキ指輪に120万円も掛けていいというのはすごいけれど、それにしてはセコイと思うのは私だけでしょうか?

姉妹の婚前旅行なら理解できますが、婚約者の出す指輪の予算から旅費って、ヘンでしょ。
    理屈はわかりますよ、購入コストだと考えての事でしょうが、同行者がいなくても買える物なのに。
    妹さんがお姉さんに奢るというのなら常識の範囲内ですが、出処が指輪の予算・・・・疑問に思わなかったのでしょうか?申し出があっても自分で負担すると言うのが普通の考えのような気がします。

怒っているご主人のポイントはちょっと同意できませんが、行くべきではないというのは正論だと思います。

• 特に非常識とは思いませんが

非常識な内容だとは思いません。
    ご主人がそこまで怒る理由もよくわかりません。
    もしかしたら言い方が悪かったのかなと思いました。

私なら旅費は自分で出して、結婚前に妹と旅行に行きたいので
    グァムへ行ってきますと言います。
    「婚約指輪を買いに行くのについてきてほしいと言われたけど
    良い機会だから二人で旅行に行ってきていいか」と聞くとしたら聞くでしょうか。

○○家の人間がかり出されるとか言うのはちょっと大げさだと思うんですよね。
    普通に旅行に行ってくるだけなんじゃないかと。
    私の夫だったら「旅費は出させちゃだめだよ。二人で楽しんできて」と
    言うと思いますし。

二人で旅行に行きたい気持ちを前面に押し出した言い方をすれば
    良かったんじゃないのかなと思います。
    そして旅費は自分で払うということにして。

もしかすると男が用意した120万で、女二人が指輪を買いにグァムくんだりまで
    出かけちゃうあたりに腹がたったのかもしれません。

• いやー、ちょっと、このご主人

裏を考え過ぎじゃないですかね?

ご両家で何かあった?過去に。と思っちゃいました。

でも怒ってそこまで言われちゃあ、一緒にグァム行けないね。
    私の旦那だったら、「行っといで〜」と言いそう。

友達の旦那さんがそうで、私が知り合いから無料で貰った化粧品を
    たくさん送ったら、「開けるな!あとで請求されても困る」と言ったそうで、
    こっちにしてみたら、へー、そういう考え方の人もいるんだぁ〜って。
    もちろん請求もなし、こちらであげたいから送っただけなのに。
    こういうこと1回でもあると、へたに、余ったから貰って、の軽い気持ちで
    送れないし、付き合いづらいんだよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧