これって非常識ですか?

レス140
トピ主のみ0

名無し

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 140
次へ 最後尾へ
  • 悪いけど

生まれ育った環境が悪い姉妹、と言う感じがしました。

このことは、余り他人には話さないほうがいいと思います。

• ずうずうしい

>自分の家の家計に響かず、嫁入り前に妹と2人で旅行に行けて
    >うれしいと思っていたのですが

ずうずうし過ぎです。
    他人のお金で旅行に行かれて嬉しい って所が既にもう普通の感覚ではない。
    トピ主さんは、自分の物を買って会社の経費で落としちゃうような人と同じ感覚なのですね。

• 義弟のお金

私にも義弟がいるので…考えてみたのですが
    義弟のお金でグアムになんか行けません!!
    いくら妹夫婦の為の買い物のお付き合いだとしても…結婚というお祝い事なのだという事を考えたら余計に無理です!!

もし、旅費は義弟が出すからと言われても『お姉ちゃんは、それ位のお金あるから大丈夫だよ。お姉ちゃんはあんた達をお祝いする立場なんだから、旅費は絶対自分で出すよ。実際指輪見たらもっと高い物も欲しくなっちゃうかもしれないでしょ?指輪の予算は全額指輪の予算としておきなさい。』って言いますよ…。

日本より安い物を探すためなのに、義姉の旅費なんかついたら意味ないでしょ…本末転倒って言うんじゃないの?

本当なら妹の旅費も出してあげたい位です。
    でもそれが無理なら自分の分は自分で、です。
    ご祝儀は予定通りの金額を満額です。

旦那さんのキレっぷりもおかしいとは思いますが恥だと思う視点なら同じです。

もし実際指輪見に行って、お姉ちゃんの旅費さえ出さなければこれが買えたのに!!なんていう展開になったらどうするんですか?婚約指輪なんだもの、差額は姉が出すよ、じゃダメなんですよ?指輪の予算は指輪に充てるべき!

• おかしいでしょ・・

激昂とか激怒とかいう部分を除いて読めば、まっとうなことを言っているのはご主人のほうだと思います。

誘ってくる妹さんがお金を出すというならともかく、婚約者さんからお金を払ってもらうって、おかしすぎませんか?婚約者さんはご存知の話なんですか?結婚前から他人に’タカッて’旅行に行く義理の姉、という立場でいいんですか?将来親戚になる男性に、そう認識されていいんですか?タカリ屋と・・・。ご主人、それを心配しているんだと思いますよ。

ご主人が激昂とかかれていますが、人に払ってもらってグアムに行こうだなんてトピック内容の非常識さから言うと、おそらくとぴ主さんはかなり強情に、聞く耳持たなかったのでご主人は絶縁まで言い出したんじゃないかなと想像出来るのですが。

妹さんとはいえ、結婚前のカップルにはいくらでもお金が必要なんです。それに思い至らず、あまつさえ海外旅行を払ってもらおうだなんて、とぴ主さん、年長の既婚者とは思えない常識知らずですよ。

• 非常識だと思います

ご主人の怒り方もちょっと嫌ですが、なんで怒ってるのかわからないトピ主さんにもドン引きします。きっといつもそういう価値観だからご主人はまたかと思って切れちゃったのかも。

妹さんが1人で海外はちょっと心配だし結婚前に旅行もしたいしって事なら、私が妹なら姉の分は私が出すから一緒に行こうって言うと思います。指輪の代金とは勿論別です。そして私が姉なら結婚祝いに旅費は自分が出してあげるからって言うだろうな。どっちにしても、指輪代の差額から出させるような事はしないです。姉妹揃ってルーズな感じにご主人は嫌悪感を感じたんでしょうね。

トピ主さんって、お友達に買い物を頼まれてお店に行ったら安売りしてた場合、差額は自分の懐に入れるんですか?私はレシートと共におつりを全額返すのが普通だと思いますが。例え、相手がいいよと言ってもとても受け取るなんて気にはなれないです。

• 予算120万円

120万円は婚約・結婚指輪の購入資金です。
    だとすれば指輪以外に使うのはおかしいです。
    余れば返却すべき彼のお金です。
    ご主人の言い分も変ですがそもそもグアムまで行く必要がありますか?
    >自分の家の家計に響かず、嫁入り前に妹と2人で旅行に行けてうれしいと思っていたのですが、私の考えはおかしいですか?
    トピ主さんの考え方はおかしいです、非常識と私は思います。
    行くなら旅費は自腹で、姉の旅費まで指輪の予算から出すのは論外です。
    婚約者の意見は?

• 横です。

> flyer様 2011年10月27日 17:27
    >トピ主さんの旦那さんの妄想激昂にびっくり。

的を得ていて笑っちゃいました。
    妄想激昂・・
    正にその通り

• みんなおかしい

指輪代金の中から、姉の旅費を出すと言う妹もおかしい。

↑これを良くないと思わない、あなたもおかしい。

絶縁とまで言う旦那もおかしい。

登場人物みんながおかしいです。

• ん?

貴方、妹、ご主人・・・なんかどの人もしっくりきませんね。

もしグアムまで買いに行くのであれば、旅費や宿泊費はご自分で出しましょう。
    妹さんからの指輪代から貴方の旅費を出すというのもおかしな話ですね。
    それに貴方のご主人、ちょっと考え方が偏っていらっしゃる方のようにお見受けしました。

妹さんのお相手はこのことに対して何か言ってみえますか?

• おかしいです

指輪代には姉の旅費は含まれていません。

勿論、指輪代だけであって妹の旅費も含まれていません。
    何が何でもグァムで購入なら、双方が各自、自費で行ってきて下さい。

金銭の感覚や価値観の違いから
    婚約破談にならなければ良いですね…。
    妹さんが トンチンカンな提案をしてきた時、
    姉として止めるのが筋じゃありませんか?

婚約指輪代から姉の旅費を出すなんて!!
    非常識ですよ。
    ご主人が 真っ当な方で良かったです。

私が妹の婚約者なら
    婚約破談しますよ。

• 激昂する理由

トピ文だけを見ればご主人もちょっとおかしいかなと思いますが、何の理由もなく突然激昂したのでしょうか。

日頃のご主人と妹さんとの関係が分からないので断言はできませんが、それだけ怒る理由が必ずあるはずです。

指輪の予算とは妹さんのお金ではなく婚約者さんが出すお金ですよね。
    個人的には便乗しての旅行は気がひけますので行くとしても自腹で行きますね。

• いいでしょ

お祝い事にケチをつけるなって逆に私は思いますけど

しかも海外で不安だったわけで

逆に旅費はだすから行ってこいって言ってほしいな私なら

• みんなハッピー

姉妹の旅行として、お互い自分の貯金から出してグアムに行って来られたら良いのではないですか?
    指輪はグアムで120万円めいいっぱいのいいものを買って(よく知りませんが関税分は考慮してくださいね)。
    これでみんなハッピーだと思うけどな。

>自分の家の家計に響かず、嫁入り前に妹と2人で旅行に行けてうれしいと思っていたのですが、私の考えはおかしいですか?

これはおかしいと思います。あなたはもちろん、妹さんも自費で行くべきと思います。
    妹さんの分は、婚約者がそれでいいというのなら構わないとは思いますが、妹さんとしてはそこは断って自費でいくべきと思いますよ。その分指輪をいいもの買いましょうよ。

ご主人の言い分は支離滅裂なところもありますが、今回の出来事をおかしいと考えているという点については同意します。
    ご主人は妹さんを良く思っていないようですね。ご主人の言い方からすると、妹さんは普段からあなたにちょっと頼り切り過ぎなのかな?とも思いました。

• 残念ながら、あなたが非常識かも。

妹の婚約者さんは、
    指輪の浮いた分で、姉妹が旅行にいってもいいとは
    思っていないと思いますが。

それどころか、知ったら激昂すると思いますね。

結婚資金の一部なんだから、家具や電化製品にまわしたというなら、
    わからなくもないですけど。

なぜ、姉とグアム?
    妹にたしなめるならまだしも、同調するとは・・・

妹の渡航費用も出して、あなたが行くならわかりますけど
    婚約者のお金を使うのは間違っていますね。
    ためしにご両親に話してみてください、
    賛成してもらえる話でしょうか。

夫さんが怒るのは、いたって普通の反応だと思いますよ。
    40のただのおばちゃんの私でも思いますから。

• 友人の姑が・・

友人が「誕生日に何がいいですか」と言ったら「○○が欲しい」と。

○○は定価50000円のものだったのですが、姑から「色など検討したいから」と言われお金で渡したそうです。

そしたら後で知った話。

姑の娘が(友人からすると小姑)ネットで同じものを42000円で見つけてきたんですって。でそれを購入。差額の8000円は娘にあげたそうです。

それを知った友人はモヤモヤしてましたね。

「小姑にお金が回る意味がわからない」って。

トピ主さんはこのお話を聞いてどう思うのでしょう。

• 妹を叱る場面じゃないの?

私は妹が非常識だと思うな。
    婚約指輪は結婚の約束の証として婚約者に贈られるものでしょ?
    「こっちのが安いから海外で買ってくる!」なんて代物じゃないでしょ。
    化粧品やバッグじゃないんだよ。

婚約者と行くって言うならいいんだよ。それなら大いに結構だと思うけど
    姉と行く、旅費は指輪の予算でってのは呆れて開いた口がふさがらないよ。
    一体、婚約者を何だと思ってるんだか。

トピ主は姉として妹を叱る場面じゃないの?
    一緒になって浮かれてどうするのさ。

旦那さんの言葉はイマイチ「?」なところも多いけど
    不愉快に思ったって気持ちだけは分かるな。

• みんな非常識

指輪選びを婚約者任せにする男
    トータルでもグアムで買うほうが安いよ、お姉ちゃん一緒に旅行に行こうと誘う妹
    しめしめ、タダで旅行にいけるわ~とホイホイ誘いに乗るトピ主
    いくら嫁姉妹の企てが非常識とは言え、激昂してしまうほど怒るトピ主の旦那

みんな非常識だと思います。

• 行ってもいいと思うけど、旅費は自分で。

妹さんのご婚約おめでとうございます。

私も、妹が先日結婚しました。
    もし旦那さんが忙しくて、同じ状況ならグアムに行くと思います。
    でも、妹に負担はさせません。「婚約指輪探しのため」ではなく、
    「結婚前に姉妹で旅行に行く」という内容にしようと思います。

婚約指輪の予算から、トピ主の旅費を出すのは激昂しないまでも、
    おかしいと思います。どちらの旦那さんもモヤモヤすると思います。

トピ主さんは、お祝いする身です。
    だから、この件に関しては一銭も妹に出させないようにすべきでは?

• 姉の貴女が妹さんを諌めるべきです

指輪の予算が120万円でその範囲内でグアムに行けるのだったとしても、トピ主さんや妹さんご本人も自費で旅行なさって当然と思います。
    妹さんの婚約者さんは「指輪」にそれだけの費用を出すのであって、姉妹の旅費に出すのではありませんでしょう?

これから結婚生活を始める最初の段階で、相手に説明した使途と違う費用の使い方を「予算内だから良いだろう」は誉められた事ではありませんよ。
    余剰が出るならそれは婚約者さんにお返しすべきお金です。
    婚約指輪・結婚指輪を購入した際には、きっちり領収証を頂いて婚約者さんに提示すべきです。婚約者さんは120万円を下さったのではありませんよ。指輪を買う代金を下さったのです。

ご主人の怒り方の方向も少しばかりずれているとは思いますが、妹さんが今後義家に対し言い訳の立たないルーズな使途不明金を出す過ちを回避できた事は良かったと思います。
    ただ、年長者としてトピ主さんがその話が出た際に妹さんを諌めるべきだったとは思いますが。
    ご結婚前に、妹さんに「けじめ」について話された方が良いのではないでしょうか。

• グアムで買うなら

指輪をグアムで買う前提であれば、

1.妹とフィアンセが一緒にグアムに行って買う
    2.どうしても指輪を姉に選んでほしければ、姉・妹ともに自費で行く。

じゃないかな?

私は姑世代ですが、息子の嫁になる人が指輪を買いに海外へ行く、しかも姉妹で、しかも息子のカネで!と聞いたら、「とんでもない非常識な嫁と嫁実家だな」とレッテルを貼ってしまいそうです。

• 誰にも共感できない

婚約指輪でしょ?
    私の感覚では、たとえお姉さんと選びに行っても、買うときは彼と二人で店に行き「これがいい」といって彼に買っていただくもんだと思うのですが…
    同じようなのが安く上がるから差額でグアム旅行しちゃえ〜って、それ婚約指輪じゃないじゃん。単に、欲しかった指輪が他人のお金で安く買えて、どさくさ紛れに海外旅行できてラッキー♪なだけじゃん。
    妹さんは、夫をオサイフだと思ってんのかな? 夫が稼いでも有り難みなんか感じないんだろうな…という印象。トピ主様は、他人のお金を流用することに罪悪感を感じない人なんだな、という印象。
    強いていえばトピ主様のご主人が一番理解できます。でも怒り方はすごいね。トピ主様がよほど「え〜グアム〜グアム〜いいじゃん我が家のカネじゃないんだし〜」としつこく食い下がったなら、ご主人の絶縁宣言も、まあ納得。
    まあ私だったら、自分の妻がそんなに金銭的な良識が薄いんだ!と気づいたらショックで、妻実家と絶縁する前に、今後の夫婦関係を考え直しちゃうかもしれないけど。
    トピ主様、婚約指輪の意味と、他人のお金で旅行する意味を、ちょっと真剣に考えてみたほうがいいかもしれないですよ。

• 旦那さんが激昂の理由。

非常識なトピ主さまが非常識な持論を展開して
    旦那さまがキレたと予想。

だって、一連の流れで、この件を非常識だと思わなかった訳でしょう?

旦那さまに止めてもらえて本当に良かったと思います。

ご自分の常識の無さに恥を感じながら、旦那さまにお礼を言いましょうね。

• 旦那がひどいって(笑

義妹が婚約者の指輪予算から横領した金で旅行行くの〜
    家計に響かないから行っていいよね〜
    と言われたら激昂するのは当たり前だと思いますが?

横領をやる義妹を祝う気にもならんでしょ

旦那だって普通に、海外に指輪買いに行くの付き添いたいから行っていい?と聞けば違った対応しますよ。許可が出るかどうかは別

他人に借りを作ったってろくなことありません。後のトラブル防止ですよ。妹にあの時お金出してあげたでしょって言われる可能性が0ではないでしょ

• 私には出来ません

>家系にも響かず嫁入り前に妹と旅行に行けて嬉しい

人様が一所懸命働いて、愛する人の婚約指輪の為の予算としたお金を
    上記のように考えてしまうトピ主様に驚きです。

私には出来ません。

• 婚約者にグアム行きを直接頼まれたの?

グアムに姉妹で行ったとして、この話を婚約者が周りに話したなら(特に親族)、ややこしい話になる可能性もありますよ。
    破談とか…

グアムの件、実両親は知ってますか?
    知れば、旦那以上に激怒しますよ。

• 婚約者が指輪代として預けたお金

妹さんの婚約者が、「自分で好きな指輪を買っていいよ」と預けたお金ですよね。
    それを、同等のものが安く買えるからと、妹さんだけが、その預けたお金の中でグアムに買いに行くのは、婚約者がよければいいと思います。(これも意味不明ですが。安く買えて、旅行もできちゃう!てことですよね。)
    ただ、姉の旅行代金にもしようというは、婚約者が了解しているですか?
    婚約者が自由に遊びに使っていいよ、と渡したお金ではなく、二人の将来のための婚約指輪と結婚指輪の購入代なのに。
    要するに、「目的以外の使い込み」ですよね。将来、家計をごまかして、へそくりばかりする主婦になりそう。お金を渡されたら、目的物は安く済ませて、残りは全額自由に使おうなんて。姉妹ふたりとも異常に思わないのは、きっとそういう家庭のお育ちなんですね。
    そんな異常な親族と縁を結んだら、今後大変そう。

• 妹さんを止めないと…

120万円は指輪のみの予算。主さんの旅行代はもちろん、妹さんの旅行代も自腹が当たり前です。

仮に妹さんの婚約者が了承していたとしても、婚約者のご家族に話が伝わったら結婚前から嫁と嫁実家の印象悪くなってしまいますよ。

婚約者も金銭的に細かなことを言って、義理の家族からケチ!と思われたくなくて渋々了承してるのかもしれません。

逆の立場で想像したら不愉快になりませんか?

仮に婚約者への結納返しに品物を贈ることになり予算は60万円。婚約者の希望は時計。
    グアムで買う方がグレードの高い物が買えるから…と婚約者と婚約者家族がグアムに買付けに行き、時計代+旅行代で60万円を妹さんに請求。

私なら不愉快ですね。

• 同じ値段で大きいダイヤ

二人の旅費を差し引いても、120万円あれば、日本で買うより大きい指輪が
    買えるんでしょ?
    で、一人では行けないからとび主について行ってほしい…と、依頼された。
    勿論、婚約者も承知の事でしょう?
    本来なら婚約者が行く所を忙しくて行けないからとび主に行ってほしいと
    いう事ですよね?

それで旅費を持ってもらうのが何か悪いのですかね?
    私はいいと思いますけど。

妹と絶縁するというほど怒る事かな?

何がいけないか私はわかりません。
    とび主と同じ感覚です。

• おもしろ姉妹

婚約・結婚指輪合わせて120万円で、
    その予算内なら、お姉さんとグアム旅行O.K!って
    ものすごい発想ですよね。
    っていうか、予算内で気に入るものを探せばいいのに、
    姉との旅行込みで、120万フルに使い切る気満々の金銭感覚のおかしい妹さんを
    諭すことができなかった姉…。情けない…。

婚約者が提示したのは、指輪のみに対する予算です。
    あなたたちに、旅行をプレゼントするためのお金ではありません。
    そこを勘違いしている非常識姉妹。
    そりゃー、常識的な旦那様は、お怒りになるでしょう…。

結婚前に姉妹で、グアム旅行したいなら
    お互いの預貯金から捻出するべきです。

っていうか、実家のご両親はこの件について
    なんとおっしゃっているのですか?

妹さん、浪費癖あるのでは?
    姉だったら、そういう心配をしてあげるべきじゃないの?

• おかしいですよ

おかしいと思わないトピ主に疑問を感じます。
    指輪代金なのですから、120万円の指輪を買うべきでは?

先頭へ 前へ
91120 / 140
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧