ネガティブ・アラフォー 多くないですか?

レス25

トレンド4!

話題

アラフォーでネガティブな方って多くなってませんか?

私もアラフォーでシングルですが、最近「寂しい」とか「どうしたら良い?」とかというトピが多いので、とまどいもあり…40代ってそんなに苦しいでしょうか?

確かに身体の変化も出てくると思いますし、このままシングルで終わり、この先どうなるの?という不安は多少私にもありますが、トピの中身を見るとめちゃくちゃネガティブだったり。うーん…と唸ってしまう事もあります。

実際どうなんでしょうか?こんなトピを立てるのは変?少しでもアラフォー世代の方がどのようにお考えになっていらっしゃるのかお聞きしたくて立てた部分もあるのですが。既婚・未婚問わずご意見伺いたく思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アラフォーですが。

子供もようやく、手がかからなくなり、少し自分の時間を持てるようになりました。それでも仕事に家事に忙しくしていますが、時々、学生時代の友人にあったり、ママ友とホームパーティーしたり、子供とショッピングへ行ったり、主人とデートしたりと、楽しんでいます。私の周りのアラフォーは、みんな元気ですよ。今は、まだ友達と旅行は無理ですが、いつか行ける日のために、旅行積立みんなでしています。

• うーん・・

アラサーの未婚者の方がネガティブ!アラフォー世代では見たことないです。
    アラフォーパワーで元気いっぱい!な人しか周りにはいません。

• ネガティブなんじゃなくて

ただ、自分の気持ちに正直になったということではないかと思いますよ。

独り身を寂しいと思うのは、別に変なことじゃないです。むしろ自然な感じさえしますよ。自分の気持ちに正直に向き合ったら、寂しいと感じる自分がいた。それを他人がう〜んと唸って疑問を呈するようなことですかね。
    「独りだけれど、全然寂しくないよ!幸せいっぱいで〜す」ってハイテンションで書けば納得するのでしょうか?
    また、「どうしたら良い?」というのは、自分の気持ちに正直に向き合った結果、何かを変えたいと思ったから出た質問だと思うのですが‥。ネガティブというより、むしろポジティブであると私は感じます。

誰でも悩みはあります。アラフォーであろうとなかろうと。その悩みを誤魔化さずに認め、どうしたらいいか考えるという行為は、ポジティブそのものだとおもいますけどねぇ。
    むしろ、臭いものに蓋で見ないようにし、楽しいことばかり考えてその場をやり過ごす方が、ネガティブな気がしますよ。

欧州・米国・日本‥先進国の行きづまりと世界の経済不安。アラフォーでなくても心配事は多いんですよ。右肩上がりの高度成長とは違います。

• 幸せなアラフォーはトピを立てない

幸せならトピを立てる必要がないからではないですか?

• 40代後半に入りました

40を超えてからネガティブになりましたね。
    体が変わってきたことが一番大きいかな。
    体力がなくなってきたし、若い頃には想像つかなかった体調不良が出てくる。
    容色の衰えも気になります。

若い頃の夢や希望がいっぱいあった頃とは違いますね。
    この年になると先が見えてきてしまう。
    年をとって得るものってほとんどない。これからは失っていくものばかり。

若い頃、なぜお年寄りは不平・不満ばかり言っているのか理解できなかったけど、今なら気持ちはわかります。

不平・不満を言って他人に疎まれたくないから、人と話す時は気をつけているけど40過ぎると生きていくのもしんどいですよね。

• アラフォーです。

幸せです。
    人間はこの年になっても成長し続けるのだと知りました。

• 悩みがあるからトピを立てる

たかが、ン十万人のなかの、数十人じゃないですか。
    多いですか?
    悩みがあるからトピを立てるのであるし、
    無ければ立てませんよ。

悩みがない人なんているのかな?

そして、ネガティブが悪いことだとも思いません。
    逆もしかりです。

• 私の周りは逆ですね。

ポジティブ・アラフォーが多いですよ。

私も今年アラフォーの仲間入りしました。周りでは、まだアラサーにしがみつく同級生もいますが(笑)

さて。私の周りではポジティブな人が多くてビックリしていたくらいなのですが、違うんですね。

ちなみに、類は友を呼ぶと言いますし、まずトピ主さんからネガティブ抜けてみたら如何ですか?

きっと、楽しくて底抜けに明るい(でも深い)アラフォー仲間に変わっていきますよ、きっと!

頑張って!

• まず

トピを立てる要因を考えてみましょうよ。  主さんは疑問に思ったことに対し知識を深めるべくトピを立てた。 では主さんの感じるネガティブ40のトピ立て要因は何であると予測しますか? 

人生折り返し地点とした場合 主さんは何歳くらいを設定しますか? 
    では その折り返し地点に差し掛かった時の各人の立場はどうでしょう。

平行線? 昇り調子? 下り坂? 
    こう書きましたが細かく言えば傾斜角度が違いますよね?

もっと大まかにトピ立て要因を分別すれば

同調 反論 疑問 不安 娯楽・・・  

カテはまだあるにしても 先を見通した時にまだまだ先が長く感じるのは40代でしょ
    それが平行線ならまだしも、あからさまな下り坂で解決の見通しがつかないとなれば
    どこかで吐露したくなるのが人情てもん 

多大な不安を抱えた40代

それって単なるマイナス思考なだけと?

ポジティブにはポジティブになれる裏付けが自分にはありますが
    本来は裏付けナシでイケるのが真のポジティブであり
    明るくなれるものですら明るく見えないのがネガティブってもんでしょ

• ネガティブじゃなくて、げんじつ

ネガティブは悲観的、どこか感傷的な意味合いで、その人の気の持ちようだというのが、トピ主さんの考え方ではないでしょうか。

違います。現実問題です。

直面している現実の、率直な印象を口にしているだけだと思っています。

将来の不安は、設計できない社会制度の崩壊に起因しています。いままでのような考え方、将来設計では生活が破綻する可能性が、現実発生しています。

健康問題は、個人差があるにしろ深刻な場合もぽつりぽつり発生してきます。

ポジティブになったら解決できるものでもありません。

ネガティブな状況はトピ主さんが思っている以上に深刻です。ポジティブになって個人的に乗り越える姿勢は支持しますが、ちょっと地に足着いていないか、社会情勢をあまり理解されていないのかなと思いました。以上です。

• ネガティブ思考もわかる気がします

年末に2011年を一言で表わす恒例行事では「災」が選ばれるんじゃないかと想像する既婚のアラフォーです。
    今年は大きな災厄が多いですよね。
    3月の震災以降、価値基準も価値観もガラッと変わってしまった人も多いと思います。
    「お金さえあれば幸福」という価値観で生きてきた人は、人生について、自分の生き方や存在意義について、いろいろ真剣に考えた結果、不安になってきているんじゃないかな、と思っていました。
    今現在、大手企業に勤めていて経済的に何も問題はなくても、来月、再来月、安心できる保証はない。
    そんな不安感もあると思います。

• ネガティブになる理由がある

結婚してからずっと体調が悪いんです。
    うつ病の後、緑内障、更年期障害、じん帯損傷後の膝の痛み、
    更に薄毛に。毎日しんどいです。

おまけに主人が甲斐性なしなんで
    来月から就職活動をしなければなりません。

独身時代のほうが体調もよく自由にお金を使えたなあ。
    結婚しなければよかったです。
    こんな状態で前向きになれると思いますか?
    ぜひともアドバイスいただきたいです。

• 私もそう思う。

ネガティブ・アラフォーのトピ多いと思います。
     思うにそのようなアラフォーの方々は、今まで苦労をしてこなかったからでは?すみません、失礼なことを言って。でもそのような方はたいてい結婚していない、子供いない、とおっしゃっているように感じます。

結婚生活や育児。
     生活費(ローンや教育費)、家事、夫側の身内とのあれこれ、子供の学校生活でのこと、子供の躾けや病気や成長のこと、PTAや自治会等の役員、近所付き合い、転勤や引っ越し、パート先、夫とのこと、等々。
     結婚したり子供がいたりすると、多岐にわたりいろいろと対応したり悩んだりせざるを得ません。  
     それでもまれて、アラフォーともなるころには、かなーり開き直って私は私。誰が褒めてくれなくても、今までよくやってきたことは自分が一番よーく知っている、くらいの気分になれるものですが。
     でもそのような経験をしていないと、開き直る心境にいたらなくて、なんだか漠然とした気持ちを感じてしまうのでは?ないかなあと。

• ここが相談する場所だからなのでは?

毎日幸せでいっぱいです、みたいなこと、トピにする必要はないでしょう。

「どうしたら良い?」といったトピは、アラフォー以外の年代でも、多いと思います。

• ポジティブアラフォーです(笑)

39歳既婚者です。

子供は、出来ませんでした。夫50代もうすぐ退職年齢。退職金○百万円(○千万円が常識だと思ってました、世間知らずでした)
    持家借金1000万円
    そのうち私が、稼ぎ頭
    月収11万円の正社員

こんな、ネガティブ要因たっ〜ぷりですが、毎日楽しく生きてます!

「悩みなさそぅ!」
    「毎日楽しそう!」
    と、周りに羨ましがられます。

悩んで解決できるなら(借金チャラや、子供が出来る(笑))いくらでも悩んで悩んで悩みまくります!
    が、悩んだとこで何も変わらないので、今を精一杯生きてます!幸せです(笑)

• 私も、、そう思う

私もアラフォーです。めちゃ、いろいろ悩んでますよ。

35過ぎから体力がなくなったのを実感し、体調の変化(悪いほうに)を感じます。
    顔にもハキが無くなったように思うし、目の下にはクマ。体力の衰えを感じる、、。

主人も私も、将来がどうなるのか不安だし、年金もね、、はぁ、、と思う。
    子供だって将来どうなるかわからないし、自分の子だけよくなってもいつ周囲から犯罪に巻き込まれないとも限らない。

女の人生80くらいと思うと、ちょうど半分だなぁと思うんです。でもその半分は若々しい半分では無く、もうただ過ごすためだけの半分の余生のような、、。
    お金は子供にもかかるし、私の人生ってなんだったんだろうと思っちゃうんですよね。

もう思い切りガハハと笑う事も無いような。楽しみもないし。

鬱?って思ったこともあるなー。

• 昔からこんなものだったのかも

最近は小町のように、匿名で愚痴れるネット環境が充実してきてますから
    苦しそうな人たちが増えてるように見えてるだけで
    実際は昔から、皆さん何かに思い悩んでいたのではないでしょうか。

それを人に言えなかっただけで。

基本的にポジティブで悩みがない人は小町にトピ立てませんから!
    元気なアラフォーも、いっぱいいると思います。^

• 多様なご意見ありがとうございます。

トピ主です。皆様方ありがとうございます。いろんな意見を伺えておもしろかったです。

とおりすがりさんが仰られるように、ポジティブであればわざわざトピ立てる必要はないでしょう。自慢というカテは考えられますが…そしてえーっとさんのように、ここが相談する場所であるがゆえという事もネガティブなトピが多いのかもしれません。

私自身は、ネガティブ=マイナス思考 とは思っていません。人間生きていればいろんな場面に出くわし、そこでネガにもなりポジにもなり…そしてそれが悪いとも思っていません。また ポジティブ=前向き とも捉えていません。

コードブラックさんが理解して頂いているように、アラフォー世代のトピでネガティブな内容のものが多いように感じるが、その背景に何があるのだろう?という単純な理由からでした。コードブラックさんの分析は面白いと感じ、非常に共感を覚えました。

アラフォーっていうのはまさに変化の時期なのかな?と思ってましたが、和泉式部さん、まこさん、りんごさんの仰る現実的な社会情勢も加わり、いろんな要素があるんだなと改めて感じました。

• ごめんなさい。書いていることが分かりません

あなたは、ネガティブという言葉をタイトルだけでなくトピ文でも多用しておりますが‥。
    ネガティブ、ポジティブをどういった意味に捉えて書いているのですか?
    実際の意味は
    ポジティブ:肯定的、積極的、建設的(前向き)
    ネガティブ:否定的、消極的、建設的でない(マイナス思考?)

あなたは、「ネガティブ」なトピを読むと、
    >40代ってそんなに苦しいでしょうか?
    >不安は多少私にもありますが、トピの中身を見るとめちゃくちゃネガティブだったり。
    >うーん…と唸ってしまう事もあります
    となるのですよね。

つまり、最初のトピ文では、あなたが「ネガティブ」なトピに対して、現実よりも悪く受け止めすぎじゃないの?悲観的過ぎやしないの?という疑問を持っていらっしゃるように読めますが、違うのですか?

>そしてそれ(ネガティブ)が悪いとも思っていません
    などと後で書いていますが、あなたの使っている「ネガティブ」は、物事を悪いほうに悲観的に受け止めることといった意味で使っている印象です。

あなた独自のその「ネガティブ」の意味をきちんとさせて下さい。

• 理解不可能

タイトル、トピ文にてネガティヴ、ポジティヴを多用しているけど

この意味わかってますか?英語の意味わかりますか?もしそうでないなら

最初から日本語のみで書きましょう。

だいたいこちらのトピックもネガティヴですよ。

そしていいじゃないですか。他の方もいろいろと悩んだり不安になるから

発言小町にいろいろと書いたりするのでしょ。

• ネガティブでもいいじゃない。

アラフォー男性から見て。
    僕らは、いい時代も見てきたから、そうなっちゃうのかな。

でも、今の若い世代のほうがかわいそうなくらいネガティブ。
    すっかり自信を失って、まだ人生長いのに、もう守りに入っている。
    冒険も自分への投資もなく、「豊かさ」「ぜいたく」「飛躍」を知らない。
    かわいそう。
    バブルが悪いんだけどね。

ぜいたくは敵じゃないんだよ。コストを払う(たとえば新聞を取る)ことは「節約」にならないんだよ。

• 続 間違えた

新聞を取ること、じゃなくて、取らないことが節約にならないんでした。
    ごめんなさい。

そんなことを友人たちと話し合う余裕すらないんですね。若い人たち。

• ネガティブかな?

40代になると、20代、30代には見えなかったことが見えてくるので、そんなに「無邪気」にはいられない...って感じですかね?体力的変化、肉体の衰えも日に日に実感できるし、そんな状態で「わ〜シワが増えた!嬉しい」「白髪、素敵!」と明るくはなりませんよ、やっぱり。20代や30代には、あまり考えもしなかった人生の限りが見えてくるんです。その分、現実的にならざるを得ず、夢が減ります。
    恋愛の「ときめき」も縁遠くなり脳への刺激は減少、周りからは「オジサン・オバサン」扱いされるし、退職するまで、どれくらい貯金できるか等、心配ごとも増える時期なので、「明るさを保つ努力」をしていない限り、普通は落ち込みがちになると思います。もちろん、個人差はありますけど。

• ああ、そういう事か

なんてね。
    まるで理解しているタイトル着けちゃいました。

40歳代に突入すると、また理解出来る苦悩というのがあるかも。
    30歳代では気がつかなかった事なんかでしょうね。
    人生経験をしているうちに気がつくというか興味がわくというか。

怪我をすると、同じ部分を怪我をしている人が気になるという感じ。

トピ主さんもそんな話題のトピが気になるお年頃という事でしょう。
    ネガティブなトピは沢山あるのに開かなかっただけでしょうね。
    毎日10000のトピがありますよ。
    全部開いて見ていますか?

小町は少しずつ変化しています。
    新聞の内容のようにリアルタイムで。
    その話題の何に興味をもつかでしょう。

実際に3日後に筋肉痛という世代に入ってこられてますからね。
    なんでここが痛いのか・・・?
    数日前になんかしたのを覚えてないとというのが40歳代からかな。
    すぐに筋肉痛がでなくなると・・・あぁぁぁ。
    でもうれしい事に髪の毛だけは痛くないって。
    ネガティブな中にもポジティブがある幸せってあるものです。

トピ主は生きている。
    それだけでいいじゃないの?

• 周りを見渡すと・・

年を重ねることを受け入れて、いきいきと過ごしているアラフォーさん、子育てや介護で少し疲れているアラフォーさん、さまざまですね。

私はアラフィフ、トピ主さんより少し年上です。

私の場合は、40代半ばまで人生楽しんでいましたが、父の介護が始まって状況は一変しました。

それまで送っていた優雅な生活(?)と生き方のスタイルをかなぐり捨ててて、両親と家のためにがんばりました。

2年前に父を看取り、その後しばらくお休みしていた専門職の仕事に復帰して新しい趣味も始め、今は充実した毎日です。

昨年出席した女子大の同窓会で、きわめて美しい方たちを数人見かけましたが、ほんとうにいるんですね、ああいう方が。

子供さん3人育ててアラフィフであの美しさ!ご家庭での生活がお幸せで、ご両親の介護を経験されていないのだと思います。老親の介護は覚悟がいります。

アラフォーの生き方はさまざまで、遭遇する困難もいろいろです。気のきいたアドバイスはできませんが、自然の流れに逆らわずに問題に立ち向かったり解決していけばいいと思います。私はゆっくりと時間をかけています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧