ご近所さんが毎日訪ねてくる

レス17

マープル

ひと

はじめまして。
以前、犬の散歩をしていたら、同じく犬の散歩をしている方と出会いましたが、うちの犬は他の犬とは遊べないし、噛んでしまうので、あいさつだけしてすぐに別れました。
そして、先日私が一人の時、その方と犬が散歩しているところに再会。そのとき同じマンションのAさんだと知りました。
歳も同じで(35歳)子供はまだいなくて、犬種も同じということで、その時30分くらいお話しました。とてもいい方だと思いましたが、でも年齢や苗字、犬の名前くらいしかわからないし、うちの犬はどう考えても一緒に遊べないので、それを説明した上で、またお会いできたらいいですね〜と別れました。
なのに、それから毎日夕方訪ねてくるのです。
一緒にお散歩をしようとのことなので、
「本当にごめんなさい。誘ってくれてすごくうれしいのですが、うちの犬はほかのわんちゃんと遊べなくて、けがをさせては困るので、一緒には行けないんです」
前回も説明したのですが、もう一度言いました。
「残念です」
と言って帰っていかれたので、わかってくれたのだと思っていたら、
また訪ねてきました。
モニターに写るので、出なかったのですが、それ以来毎日です。私は週に3回ですがパートにも行っていて、(このことも話しました)主人も帰りが早いときもあるし、忙しいのにどうしたらいいのかと悩んでいます。
オトナなのにいちいちすべて説明しなければいけないのでしょうか?
近所に何人かお友達がいますが、かなり強引な方でも、何度かお会いしてから誘われたり、メール交換してから誘われたり、とりあえず予定くらいは聞いてくれます。
私ももちろんそうするので、戸惑っています。
私の心が狭いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 理屈の通らない人物

そういう人っているんですよ。
    何かの接点で親しくなると、必要以上に依存的な感じになってしまう人。

おそらく、トピ主さんの説明を、その日限りの言い訳と受け取ってしまい
    「あの日はダメでも、今日はOKかも」といった感じに再び訪ねてくるんだと
    思います。
    「この人と仲良くならなければ」という意識に取りつかれてしまっている
    ところもあるんだと思います。

ちょっと精神的に危ういところのある人であろうと思いますので
    (浅い付き合いでは分からないはずですが)そのままフェードアウトした
    方が良いですよ。
    あまり刺激するような事をいうと、今度は態度を翻し、嫌がらせなどをされる
    可能性も否定は出来ないはずですので、兎に角、少し時間は掛かっても無視に
    徹する方が良かろうと思います。

• 忙しいので、誘わないで下さい、と

はっきり言わないと分からない人もいます。

それと以下の発言に他意がないのは大半の人は分かりますが、勘違いする人もいますので。

◆またお会いできたらいいですね〜

◆誘ってくれてすごくうれしいのです

単に他に犬友達がいなく、寂しいのかも知れませんが、感情的にならず、されどはっきり断るのも時には必要かと。

• いろんな人がいます

私のご近所のおねえさま(30代前半未婚無職)も毎日かわいらしいメスの小型犬の散歩をしています。
    毎日雨の日も雪の日も欠かさず、三時間くらい朝は散歩をしています。
    とても犬好きで、ご近所の犬オーナーさんにも笑顔で挨拶してくれます。
    いい人だと思うのですが、時々オスの犬を飼っているオーナーさんに「子犬が欲しいから種をください」と言います。
    相手構わず、シーズーも甲斐犬もテリアもプードルも犬種もサイズも問わず、アタックします。
    この前は遠回しにお断りしていた14才の秋田犬を諦めきれず、半月ほどそのうちの前を何度も通り、秋田犬に話しかけ、自分の犬を「ほらやっちゃいな」とけしかけていました。
    こういう大人もいるんです。
    大人になったから、全員が急に常識人になるとは限りません。

• 警戒した方が良いと思います。

犬の共通項があるとは言え、少し話したくらいでいきなり家に訪ねてきて理由をハッキリ告げて断っても毎日訪ねてくるというのはストーカーとまでは言いませんが、人との距離感の取り方がかなり下手でズレている人だと思います。

たぶんちょっと他人との距離感がない、友達が欲しい人なんだとは思いますが、万が一の事も考えて警戒と対策をなされた方が良いと思います。

とりあえずは居留守を使い、ほとぼりが冷めるのを待ってみては?
    もし出かける時に鉢合わせてまたしつこく誘われるようならまた再度ハッキリと断り、上記の理由と都合からこれからも一緒に行く事は出来ないので毎日来られる事も困るとハッキリ意思表示と拒否をした方が良いと思われます。

それでもしつこく毎日来るようであれば完全に要注意人物だと思うのでそれなりの対策が必要かと…

• わ〜・・

ロックオンされちゃいましたね!
    私も以前同じ事がありました。

あちらは「この人なら私の(つまらん)話を親身に聞いてくれる!!」と
    トピ主さんに狙いを定めたのでしょう。
    とても暇な人なのですよ・・

もう、毎日居留守を決め込むしかないですよ。
    うちは逃げられなかったので。(子供の帰宅を狙って来るため)
    これからは気持ち悪いでしょうが居留守しかないと思いますよ。

• もうはっきり言う

うちの犬は他のワンチャンとは一緒に散歩ができないと何回言ってもわかってくれないみたいなのではっきり言います。迷惑してます。もうやめてください。とインターホン越しで言っちゃいましょう。それでもまだ来るようなら、警察呼びますよと言っていいと思います。ちょっとストーカーみたいで怖いですね。

• あらら

それは面倒なご近所さんにつかまっちゃいましたね…。
    でも幸いインターホンにはモニターがついてるとのことですから、
    その方とわかったら居留守にするのが一番なのではないでしょうか。

もしまた偶然外で会う事があっても「こんにちは」と言ってさっさと離れましょう。
    強引にあちらから話しかけられてもあまり親しげにせず、なるべく早く離れる。
    また誘われたら「あのー、何度も言うのも何なんですけど一緒に散歩はできません。
    それに私は働いてますから無理です」とハッキリ断りましょう。
    誘ってくれてうれしいとか相手が少しでも期待する言葉は使わないように。

もし一週間も二週間も毎日誘いに来るようならそれはちょっとおかしな人だと思います。
    普通の人ならここまでしつこくしません。
    あまりにもしつこいなら一度出て、きつめに「行けませんので毎日来るの
    やめてください」と言いましょう。

• 居留守を続ける

相手の方の行動は非常識ですし、非常識な人には絡まないのが吉だと思います。
    現状でも、ほぼストーカーですよね。

• 必死なのかな

犬にというより、自分にお友達がほしくて仕方ないんでしょうね。
    多分距離の取り方がわからない人なので、一度一緒するとますますしつこくしてくると思います。
    ここは居留守で・・

• あなたの対応もおかしいです

見ず知らずの人と30分も話すなんて。
    しかも「子供はまだいなくて」なんてプライベートなことまで。
    住んでいる場所まで明らかにして。

確かに相手は変な人ですが。
    あなたの対応もおかしいので、
    変な人にエサを撒き散らしたようなものです。

相手は接点を持った!ということで舞い上がっているので、
    無視しかないでしょうね。
    徹底的に居留守。
    偶然出くわしたら、会釈だけして立ち去る。
    立ち止まったり何か話したりしたら、相手の思う壺です。

• 気をつけなさいね

その方は 多分ですが 性格が危ない人のような気がします。

絶対に家の中には入れない事!
    あいまいな返事は誤解を生むので 怒らせないように気をつけて でも、はっきりと迷惑である事を 解らせる事が大事です。

そう言う人は 一つ間違ったら 大変な事に進展する可能性があることも視野に入れておいたほうがいいと思います。 怖がらせるつもりはないですが
    気をつけたほうがいいです。

• 少しおかしい人?

もしかしたらその方は頭のネジが緩んでいるのかもしれないと思いました。
    もう一度「イロイロと忙しくてご一緒できず、ごめんなさいね」と言って、後は無視しましょう。
    <イロイロ>の内容は詳しく話さなくてよいと思います。
    イマイチ常識が通じない人のようですので、関らない方がよいと思います。

よく知らない人と30分も話してはいけないですよ。
    どういう人かわからないのに・・・

• 散歩は

犬或いは犬と一緒のあなたではなく、「あなた」個人としたい…ということは考えられませんか。

犬抜きの散歩やお話しが可能でしたいならば考えてみては。

説明しても訪ねてくるには何かそうする理由があるのかなと。

• もうちょっと危機感もったほうが…

新聞やテレビでストーカーのニュース見たことありませんか?そのAさん、へたな対処するとこじれそうで危険ですよ。
    いちいちすべて説明しても無駄。むしろ相手にすると怖いよ。心が狭いとかいう次元の話ではないと思います。とにかく会わないように避けましょう。

• ずっと居留守を使い出ない

毎日、それなら居留守で相手にしないほうがいいですね。
    モニターで確認できるのなら居留守がいいです。
    忙しいを理由にサッサと切り上げる話の途中で切り上げる。
    毎日、ってのは怖いですね。なんか病的に感じました。
    相手にしないで居留守が良いと思いました。

• 他人との距離感が分からない人がたまにいる

少し居留守で様子見た方がいいと思います。常識が通じない人に直接対決を挑んで逆恨みでもされたらと思うとリスクが大きいですし。見ず知らずの他人と迂闊に会話すると、こうなるのねなんて思わないで下さいね。世間にはいい人も沢山います。たまたま変な人にロックオンされただけです。

• みなさんありがとうございました!

私の認識が甘く、こんなことになってしまい、反省しています。
    1週間居留守使い、パート帰りに偶然に会ってしまったときに、
    「最近仕事が忙しくて、家にいないんですよ〜」
    と言ったら、とりあえずあきらめてくれたみたいですが、
    まだたまに誘われます。
    でも、しばらく根気よくこの感じで乗り切ってみます。

今まで、このような方に出会ったことがなく、恐怖を感じましたが、
    いい勉強になりました。
    これからはもっと慎重に行動しようと思います。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧