キャリア・職場

29歳、出産かバリキャリか。

レス27

もうすぐリアサー

働く

29歳、経理正社員(在籍2年7ヶ月目)、主人36歳、子供無。
現在3回目の転職活動中です。
理由は、50名ほどの企業で、決算業務は外部に委託しており社内でのキャリアアップが望めないため(前職の外資系企業の営業アシスタントをリーマンショックでクビになったのを期に、手に職を、自分で生きる力をつけたいと思い経理へキャリアチェンジしたにも拘らず、です。当時の自分の読みが甘く、経理未経験での内定に飛びついてしまいました)。
現在の転職活動で、とあるベンチャー企業から内定を貰いました。
スピードがあり、一人ひとりの職責も大きく、なにより入社後OJTで月次、年次、いずれは連結まで携われるとても魅力的な仕事内容です。また、面接での社長も魅力的で、将来性を感じました。しかし、
1、残業が50H/月程(社内では定時で帰ろうという動きがあるが、業務量が多くいますぐの実現は難しい。現在は5H/月)。
2、給与が入社時で20パーセントほどダウン(賞与は業績次第、今のところ1〜2か月分くらい出ている)。
3、入社後は仕事を身に付ける為、2年くらいは妊娠しない、できない。
主人の帰りを待ち子供と毎日穏やかに過ごし、いずれお互いの田舎で両親と過ごしたいなぁと考える自分と、主人にもし何かあったときに家族を支えていける力をつけたい、何より人生一度きりだからチャレンジしたいという自分と。
でもハードで実力主義な生活に耐えられるか、出産・育児支援には積極的な企業ではあるが、
育児とバリキャリを両立できるのかとても考えています。
ちなみに主人は出産は焦らなくてもいい、やりたいことをやればいいと言ってくれ、家事の分担も増やしてくれると言っています。

みなさんなら、どうしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 辛口です

3回転職する人は、絶対にまた転職します。
    次の転職先がベンチャーなら、確実です。

29歳で転職3回目って、一つの企業に最高で何年勤めたのでしょうか?
    最低2年は妊娠できない、とおっしゃっていますが、次の会社で2年も働き続けることができるのですか?

また転職することになったら、妊娠の機会がどんどん遠くなりますよ。

バリキャリを目指し、育児と仕事を両立したいのなら、一生働き続けられそうな会社を選ぶべきです。

そもそも、転職先の会社は10年後もある会社ですか?
    将来性があると言っていますが、その根拠は?
    社長の言葉を鵜呑みにしてはダメですよ。

転職すればするほど生涯年収は下がるのですから、慎重に選んでくださいね。

• 私だったらバリキャリをえらぶかな

29歳ですよね。2年間妊娠しなかったとしても31歳。
    将来性もあって能力で評価してくれて
    トピ主さんが魅力を感じていて...
    しかも2年今日経てば出産育児支援に積極的な会社なんですよね?

しかもご主人も理解してくれて協力までしてくれるという。

私だったらほとんど迷わず2年間キャリアアップに専念しますね。
    その間にベンチャーならではのフレッシュで将来性のある人脈も
    業界の様子もしっかりつかんでガッツリキャリアを重ねます。

そして31〜32歳で第1子。2〜3歳開けて34〜35歳で第2子出産。
    いずれも働きながらこの期間はペースダウンしてキャリアを維持。
    後は子どもが上野子が小学校に上がる40代以降はまたキャリアを重ねます。

29歳、本当に微妙な時期ですよね...
    お気持ちすごく分かる気がします。
    私は現在30歳。夫の協力を得て残業100h/月の企業で
    バリバリキャリアアップ中です。
    妊娠は来年以降の予定です。

• 出産でしょ

自称バリキャリでも会社はそこまでトピ主さんを求めてるとは限りません。
    トピ主さんが会社にいなくても代わりはいくらでもいます。
    仕事ができる人が会社を辞めても会社はまわってます、誰も困りませんよ。
    結婚なさってるし子どもがほしいなら出産を選ばれたら?

• 人に聞いてどうするの?

どっちを選んでも後悔するでしょうから、自分のことは自分で決めましょう。

• 5年前の私みたい。

ただし、私は超多忙な会社から、定時で帰れる会社へ転職。いわゆるキャリアダウンしました。家事をやる時間を確保したかったのと、転職して2年後には出産したかったからです。トピ主さんにとって何が大切か、優先順位をつけて考えれば答えは見つかると思います。

• 今できることをやる

妊娠は望んですぐできるかどうかは分かりません。
    でも、出来ないように自制するのはどうかと思います。

もし育児とバリキャリを両立したければ、若ければ若いほど有利。
    何て言っても両立させる体力があるからです。
    29歳で出来ないことが35歳になったら出来るのか?
    キャリアが積み上がった分、責任もさらに重く、ますます妊娠・育児をしにくくなるのでは?
    もちろん、のちに仕事を辞めて育児に専念するなら話は別ですが
    だったら何のために今頑張るのか分かりませんよね。

今は妊娠してないんですから、当然仕事優先にやったらいい。
    だけど子供のことも躊躇しないで!
    30代で出産した人のほとんどが「もっと若いうちに産んどきゃ良かった」です。
    焦る必要はないですが、先延ばしはお勧めしません。

• 出産

2年後、欲しいと思ってもすぐに出来るとは限りません。

29って、もう若くないですよ。

• 私なら転職しません

子供が欲しいという気持ちがあるなら、後回しにしない方がいいと思います。
    ご存知だとは思いますが、歳をとるにつれ、妊娠率が下がり、妊娠中や出産時
    のリスクやトラブルが増えます。

また現職で決算業務は外部に委託ということですが、徐々に勉強して社内でできるよう
    にしていったらいかがですか?今すぐではなくても、そういうチャンスは巡ってくるかもしれません。
    長くいれば、いいこともありますよ。失礼ですが、29歳にして転職3回目は多いです。
    もう少し一つの場所に腰をすえた方が何か見えてくると思います。
    なんとなく、そのベンチャーに行っても、また転職するような気がします。
    そしてまた2年妊娠できないとか思ったら、永遠に妊娠できませんよ。

• 出産ですね

2年と思ってたら2年では、まず済みません。

あなたのお気持ち次第ですが、
    今書かれている条件では給与、会社の待遇共に
    決して落ち着くまで2年では済まないだろうと思われ
    結局出産のために会社を退社しなければならない、
    ということになるのではと思ってしまいます。

ベンチャーって、やりがいはありますが、正直体力/精神ともにきついです。
    そして子どもを産んだ女性が、出産前と同じ情熱を持って仕事をやり続けるのは難しいです。
    私は26歳で転職し、すぐ結婚。出産は落ち着いてから、と思っていたら
    10年経ってしまいました。

女性としての一生も楽しみたいと思うのならば
    出産後も無理なく働ける環境であることを確認してから、次の会社を探された方が良いのでは。

• 人生は自分で考えてください

ただ言えるのは、そんなにうまく妊娠できるとは限らないという事。欲しいと思った時になかなか出来ないことも多々ありますよ。

• よーく考えて決める

主さんの人生だから後悔のないようによーく考えたらいいと思います!!

私は28歳で結婚
    翌年に出産しました

結婚前までは地方公務員(専門部門)として働いていました。
    その当時つき合っていた彼氏(今は夫)が転勤になるので退職して結婚を決めました。

私は今幸せなので後悔はありません☆

きっと主さんが未来に幸せであればどちらを選択しても後悔はないはず。

そこが難しいんでしょうね。

• ご主人の年齢も考えて

お子さん 何人希望ですか?
    一人なら2〜3年待ってもいいですが
    2〜3人考えているならご主人の年齢も考えないと
    子供を大卒にしたいならにしたいなら
    ご主人が40歳になるまえに出産しおわらないと
    (奨学金という借金を子供に負わせるなら別ですが)
    介護の文句も出てくるし

トピ主さん夫婦の20年表を作って考えてみたらどうでしょうか

• それをバリキャリというのか?

「OJTで月次、年次、いずれは連結」って、月次もやったことがないのですか?それって「バリキャリ」というのでしょうか?単に入力作業をやっていたということだけでは?

経理の勉強をしたいというのなら、ご自身でできるでしょ?どの程度自分で勉強しているの?

ベンチャー企業で連結って・・・。どこかの大手の子会社ベンチャーなのでしょうか?連結作業は本社側がする事がほとんどですよ。出来たばかりのベンチャー企業が子会社を持っているのかしら?

人手が足りないといっているベンチャー企業に、OJTで教えるなんてそんな余裕があるのかしら?普通、何も指示しなくてもやってくれる位の人が欲しいのでは?もう29歳なのですから、OJTで教えてもらおうと考えるのはどうでしょう?

本当に戦力を期待して人材を募集しているのなら、妊娠するかもしれない妙齢の女性を雇うのは少し変ですよね。

予想ですが、とにかく誰でも良いので入力作業をやってくれる人が欲しいということだと思いますよ。仕事内容なんて、いくらでも綺麗ごと言えますから。

経理の知識が欲しいのなら、自分で勉強するしかないでしょ。他力本願ではだめですよ。

• 子供です

トピを見ていると、どうしても積みたいキャリアがあるようには思えません。
    子供を優先した方がいいです。

私は結婚3年目の29歳で妊娠を計画しましたが、途中問題がわかって不妊治療にも通い、妊娠に一年かかりました。
    出産は31歳でした。

ぎりぎりだったかなぁと思います。
    今は35からが高齢出産で、それまでは何の問題もないという誤解がありますが、二十代後半から妊娠率は下がるんですよ。
    周囲に子作りは30代後半になってからという人で子供ができなかった人が何人もいました。

それに転職して育児休暇を取るには最低3年は勤めないと会社にも迷惑です。
    私の周りは5年目以降が多いですが。
    しかも育児と仕事の両立って、実家のサポートがないと難しいですよ。

• 職種は?

ベンチャーでも経理ですか?完全別職種?

キャリアアップが望めないので転職との事ですが その間、資格取得等できる限りの事はなさいましたか?
    残業少なく、大変な業務は外注という環境なら独自に勉強する時間はそうとうありましたよね?
    取れる限りの資格を取った上で 現在の会社での業務経験をセットにしたら数年後でもキャリアアップを望める転職は可能なのではないかと思います。

ベンチャーでは別職種となると ななこさんと完全同意見です。
    下手したらなにも身につかないうちにまた職探しとなるかもしれません。

旦那様の、出産は焦らなくていいという意見は男性ならではの考えですね。
    男性は健康ならばかなり高齢になっても子供を作れるので危機感ないです。
    女性は男性と違い、妊娠可能期間は月に1度だけ。そして年齢制限も確実にあります。妊娠したい時にすぐできるものでもないのです。
    万が一、ベンチャー転職し2年以内に妊娠してしまった場合 その子を諦める事ができますか?

ただ、育児とバリキャリの両立は夫の協力と潤沢な資金があれば可能です。

• ベンチャーはこりごり

ベンチャー企業への転職は、予想以上に大変ですよ。

責任ある仕事をいきなり任され、自分のキャリアアップにつながる利点は
    ありますが、悪い言い方をすれば「丸投げ」「思いつき」の業務も多いと
    思います。

文章からは、経理経験はあまりない様子。
    正直、経理採用で29歳決算未経験既婚者を採用するなんてチャレンジャーな
    会社だなと思いました。
    私もベンチャー企業に2社いたことがありますので、なんかわかるんです。
    「とりあえず自分で調べて何とかやってよ。よろしく〜」みたいな感じで
    仕事が進んでいくんですよ。

例えば私の経験では、とある飲食店のレセプションパーティー企画を、お店の
    オープン20日前に依頼されました。
    企画の立案から招待客のセレクト、パーティー準備まで毎日始発から終電まで
    つめて何とか間に合わせました。
    で、達成感があったかと言えば微妙ですね。
    本来はもっと時間をかけてやるものなので、どうしてもやっつけ仕事みたいに
    なってしまうんですよ。

ちなみにベンチャー企業の口癖は「今やって」「すぐやって」で、業務計画も
    くそもありませんでした。

• 今一番やりたいことをやるしかない

ちょっと似てるかな?31歳のときに転職しました。主さんみたいに5年で3社目です。
    スキルを活かせる職種の求人が大手メーカーから出てたので月収は下がりましたが飛びつきました。

ただいま37歳、子ども3歳半です。今から転職しようと思ったら無理でしょうね。主さんへのアドバイスは自分が満足できる待遇(給与、役職)は産休前に手に入れておいたほうがいいということです。
    私が失敗したと思っているのは、次の査定で問題がなければ昇進というところで産休に入ったため今までの成績がクリアされ復帰後1から積みなおしになったことです。

主さんが転職に意欲があり、続けたいのであればチャンスは逃すべきじゃないと思います。

• うーん

外部に委託している決算業務を自社でできれば、キャリアアップにもなるし、コスト削減にもなりますよね?そういった方向にもっていけるだけの勉強、していますか?

私はトピ主さんが目指している方向に進んでいるかもしれません。20代後半から経理のキャリアをゼロから始めて、30代前半で3社目に転職、30代後半の今は月次、年次、専門家の助言を得ながら決算書作成から税務申告書作成までしています。3社目入社後2年で第一子を出産し、もうすぐ第二子の産休もいただきます。ちなみに残業はほとんどしていませんし、転職時には残業しなくていい環境を選びました。年収もアップし続けています。

ここまで来るのに(もちろん今もですが)、とにかく調べたり勉強したり、自ら動きましたよ。まさか、OJTで手取り足取り教えてもらえると思ってはいないと思いますが、トピ文だけからみると、バリキャリを目指すにはちょっと甘いかも…。残業50Hじゃ、OJTも名ばかりの可能性がありますよ。よく考えてくださいね。

• 人に相談しないで決めること。

人に相談する場合は、殆どの場合、自分の考えは決まっていて、自分の考えと同じ人が応援してくれるのを待っているだけだと思います。自分の考えと違う答えが返ってくると、次の人に相談に行く。その繰り返しです。
    まあ、哺乳類の♀は、子供を作ると成熟する。という考えがありますので、出産でしょう。しかし、これは、自分の意思ではどうにもならないので、試してみるしかないでしょう。昭和50年代の添加物のせいで、子供はできないと言う遺伝子の人が多いとか。まあ人間は強いですから、がんばって子供を作りましょう。

• 出産かな

こんにちは。40歳で二児を持つワーキングマザーです。
    出産を先延ばしにして仕事と勉強に専念しました。
    仕事が安定している時に子供が欲しくなり、30代半ばに二人出産しました。その時にわかったのは
    ・年齢が上がるほど染色体異常などのリスクも上がる。数字を見て正直子作りを延期していたことを後悔しました。
    ・子供がほしくなったらすぐ妊娠できるわけでない(欲しいと思ってから妊娠まで6ヶ月ほどかかりました)。
    ・妊娠してもすぐ生まれるわけでない(満月で生めば9ヶ月ですよね)
    ・生まれてもすぐ成長するわけではない。人間らしくなったと思えるのは3歳くらいでしょうか。

私の子供は2歳差で下の子が2歳です。比較的順調にきたと思っていますが、それでも、子供が欲しいと思ってから5年以上経ちました。

この子達で良かったと思っているので後悔はしていませんが、上記を分かっていたらもう少し早く産みたかったです。

トピ主さんは29歳ですが、ご主人は36歳とのこと。今すぐ子作りをはじめ、私達と同じ時間がかかったら、下の子が2歳になると彼は41〜2歳ですよ。

• 石の上にも3年

私なら3年待ちます。

事実私はそれ以後花が開いてきました。
    外注でいいと思いますよ。
    それが出来る会社にいた方が、自分の首を絞めません。

資格持ってらっしゃいますか?
    もう少し自分の中に原因を見いだす方が先決ではないかと思います。

それにキャリアアップって給料を上げる為にするのではないですか?
    下げてしまってはキャリア的にはダウンしているように思うのですが、
    どうなりたいかも見えてきませんし。

仕事が増えているだけで、何がいいのか私には判りませんでした。

• 私なら出産

その条件なら私なら子供を選びます。というのも、育児出産に対して手厚い支援がある会社でも残業が多すぎるし、妊娠中の負担があまりに大きいような気がしてなりません。

あと、30代でも確かに出産は可能ですけど、あくまで個人差があるし、婦人科系の病気が出てくる年齢でもあります。妊娠中の友人が(三十歳)軽度ですが婦人科系の病気の診断が下され、かなりショックを受けていました。

• 焦らなくていいが子供は欲しい 旦那さん

今すぐにって事じゃなくていいよって旦那さんは言ってるんですよね?
    今じゃないけど旦那さんは子供を望んでるんですよね。

仮にトピ主が思うようなところに行けたと仮定して
    短くて2年は妊娠できないのよね?状況によってはもっと?
    忙しい会社で妊娠できるような夫婦生活に余裕があるのかな?
    その会社で休職して戻ってきた人はいますか?

良い状況で見通しを立てるのではなく悪い状況で考えた方がいいのでは?
    子供のことって後戻りできないから・・・
    仕事も同じかもしれませんが多少なりとでも取戻しがきくと思うから。

旦那さんと話をしないとお互いの感覚のズレが大事になるかも?

妊娠しない出来ない期間は2年の間で本当に済むのか?
    最長だった場合はどうなるのかって話をしてないと「そんな事きいてない」
    ってもめるかも?

• バリキャリ

バリキャリってなんですか?
     人間も生き物ですから男女問わず当人あるいはパートナーが出産するのは当たり前です(当人たちが望めば)。

で?何が聞きたいんですか?
     育児とバリキャリ?バリキャリという言葉を理解できないのですが、仕事と定義しましょう。仕事を理由に育児に参加できない程度の人は仕事もできません。

みなさんの会社の社長は一年365日、24時間働いていますか?
     責任あるポストにいけばいくほど業務量、少なくとも責任を伴った仕事は増えます。でも、彼らは結婚や育児をあきらめていますか?

仕事と家庭を天秤にかけるような発想をする人は出世しないほうがいいです。自分も不幸になりますし周囲も不幸です。きちんと時間マネジメントできない人は仕事人としても家庭人としても適性にかける。私はそう思います。

• レスします

仕事で忙しいは夫の常套手段。
    幼稚園の送り迎えも出来なくて何の問題なし。

すべて妻にかかってきて当たり前!
    です。

仕事が出来る環境があれば、仕事したらどうですか?
    まだ20代でしょ!

• 私ならキャリア

キャリアと呼べるものもなく、出産してしまうと、出産後の就職はまた一からとなってしまいます。正直新卒レベルの雑用から始めるつもりでいいならば、今出産してもいいかと思いますが、将来それなりのキャリアを積んで、40代以降は管理職を狙うのであれば、専門知識と専門職の経験(少なくとも5年)を先に積んでしまった方がいいです。

アラフォーでの雑用レベルからの再就職だと、新卒に負けてしまいます。今のご時世だとオフィスワークすら難しくなってしまいますよ。

• 人生 計画通りとは限らない

妊娠もしていないのに出産かバリキャリかと、出産できる事が当たり前のように考えるのはいかがかと思います。
    世の中に授かりたくても授かれないご夫婦が、どの位いらっしゃるのかご存じですか?
    出産を選択し授からなかった時の事は、どう考えていますか? 家族計画は大切な事と思いますが、
    計画通りに妊娠・出産できるとは限りません。決めつけすぎず未来に起こりえる事を色々想像し、様々なパターンをシミュレーションしてほしいと願います。
    私は37歳でバリキャリを捨て結婚し、幸いにも39歳で子供を授かりました。辞めた時は定年を迎えたサラリーマンのように生きがいを無くし自暴自棄になりかけました。
    今でも捨てたキャリアに未練はあります。ただ子供はいつまでも赤ちゃんのままではないので、自分さえやる気を失わなければまた働く事は出来ると思います。キャリアは途絶えてしまいますが。
    その逆に、子供を授かれる期間は決して長くありません。自分のやる気だけでは、どうにもならない問題があります。卵子の老化です。
    女だけが出産か仕事かと悩むのは理不尽な気がしますが、どうにもならない問題です。悔いのない選択をして下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧