急なお誘い

レス21

ハレ

ひと

同じ集合住宅のママ友はよく遊びに誘ってくれるのですが、毎回、当日など急なのです。
私の方は実家へ帰省していたり、子どもが昼寝をしていたり、用事があったりで、いつも断ってしまっています。

当日、車で行くちょっと遠出のお誘いの時もあります。
彼女は地元で慣れているのかもしれませんが、私は来たばかりでわからないところだらけです。車の運転も初心者なのは知っています。

前の日のお誘いもあったのですが、遅い時間のメールで、お風呂に入っていて、メールに気付くのが遅れてしまいました。
普段も家事やら育児やらで慌ただしく、急ぎのメールは正直苦痛です。
母親学級で知り合ったママ友は、お誘いも何日か前だし、急ぎのメールはありません。

丁寧にお断りして、また誘ってください。とメールした事もあったのですが、
誘うだけで、それに対する返信がない事がほとんどです。

うちの子はハイハイ、彼女の子どもは走れます。
彼女はアクティブでいつもどこかへ出掛けている感じです。
集合住宅の中心的存在で、彼女だけみんなのメールアドレスを知っています。
色々な人に声をかけているようですが、私は誘われなくなってしまいました。
みんな当日に誘われているのかはわかりませんし、私は「ついで」だったかもしれません。
私からも積極的にお誘いすればよかったかな・・・とも思いますが、なんだか合わない気もしてきました。
お断りのメールに返信がないのも気になります。

一人身なら身軽ですが、子どももいて夫もいるとなると、当日のお誘いは私には負担なのですが、腰が重いでしょうか。
みなさんは当日のお誘いはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 近所のママなら当日が気楽。

私は、近所のママなら、当日や前日のお誘いが気楽でいいです。
    ちょっと気乗りしないときも断りやすいので。日にちが決まってると、手土産とかお礼とか負担になりますが、当日なら、何もなくても参加しやすいです。
    割としょっちゅう会える仲だからかな。ダメなら、また今度ね、って返事します。

少し離れたママ友達(車で30分以上かかる、とか、電車を乗り継ぐなど)で、頻繁に会えない場合は、あらかじめ一週間〜半月くらい前からスケジュール調整しますけどね。これはたまになので楽しみです。

誘っておいて、断られたら返事なし…ごめんなさい、私もたまにあります。参加するママとの連絡を優先にしてると忘れることあります。気をつけようと思いました。

ママ友達に限らず、一方的に誘うのではなく、お互い誘い合う方が、関係が続きますよね。

気があうなら「参加できないことが多かったけど、また誘って」とか気軽にメールしてみては。
    でも気が合わないなら無理に行かなくてもいいかな

(車はお互いの車で別々に行くって意味でしょうか?道に不案内で、、と言えばよいのでは)

• 行ける時はいく

うちにも小さい子がいますが、急な誘いでも行ける時は普通に出かけますけど…
    何度か誘われて行けなくても特にそこまで悩む事もなく
    たとえそういう事情で誘われなくなっても、他に友達がいますので気になりません

>集合住宅の中心的存在で、彼女だけみんなのメールアドレスを知っています。
    色々な人に声をかけているようですが

これってトピさんの憶測にすぎないと思います
    その人にはその人のやり方があるし、誰にも迷惑かけていないと思います
    気にしない方が良いと思いますよ

• 無理なときは断りました

幼稚園年中の息子がいます。

引っ越してきて3年経ちますが、車を所有していないため
    地理に明るくありません。
    また、両親の片方を亡くしており、よほどの用事がないかぎりは
    実家に帰省し、老いた親と一緒に過ごしてあげています。

息子が年少の時になりますが、ご近所にやはり
    「お誘いママ」がおりました。

誘ってくれるのはありがたいですし、友だちもできるかなと思い参加していたのですが、やはり当日に誘われます。

例えば、午前保育のときなどには12時半ごろにメールが入り、
    1時半に集まるのでどうですか? とか来ます。

行けるときには行きますが、既に出かけていたり、仕事をしているときもあったので行けない時が多かったです。
    (事前に仕事をしている胸は話してありました。)

3回くらいお断りしたとき、
    パタリとメールがこなくなりました。返信もありませんでした。
    次に道ですれ違ったとき、目も合わせてくれず
    挨拶も返してくれませんでした。

正直、失礼な人だなと思いました。
    勝手に人の都合を聞かず誘ってきて、ダメになったら無視なんですからね。

• 難しいですね

確かに、ママ友は急な幼いはないですね。でも、逆に子供抜きでもお友達のママ友は、今からいっていい?的なメールはするし、されます。そのママとの距離感で、でしょうね。
    その中心的ママさんは、ママ友とお友達とを同じ感覚なのか、本人的には、フレンドリーが好きなタイプなのかもしれないですね。やっぱりママ友は、家庭の事情も含めての関係が多いと思うので、お互い知らない分気遣いは必要だと思いますね。私はママ友には、色々考え過ぎて誘えないタイプです。
    逆に誘って貰えると嬉しいですね。お互い頑張りましょう。

• そういうの

わたしの友達で、よく直前に誘いがくる子がいます。私は独身、友人は離婚したてで彼氏と同居中です。主に彼氏と都合が合わないと連絡してきます。フットワークが軽いのでしょうが、いつもついで感があります。わたしは用事のある時はもちろん断りますが、なくても気分が乗らなければ断ります。
    今日も夕方からディズニーシーに来てと誘いがありました(元旦那と子供が幼稚園の企画でディズニーに来てたが、二人は夕方で帰るらしくつまらないというので私を誘ってみたと)でも正直、仕事で疲れてるし、行く心構えがないのでテンションも上がらないので断りました。
    直前の誘いってこっちの気分も上がらないし、合わないってことでいいんじゃないでしょうか…誘うほうも、あなたと居たいからというか、時間の埋め合わせにちょうどいい感じなんじゃないかな。

• 自由

相手の期待に応えたいという思い。応えなければならないという脅迫観念。いずれのどちらかは分かりませんが、あなたがあなたより相手を優先しようとする思い・行為があなたを苦しめている気がします。

正直なあなたの気持ちに耳を傾けてみて下さい。

他者の思いに完全に応えることは叶いません。

断ることを悪く思わなくても大丈夫です。

断られる相手の心情を考えると居たたまれない気持ちになることもあるかもしれませんが、それは相手の心情ではなく、自分の心情なのだと理解しましょう。

また、もっと配慮(当日ではなく数日前の予約をしてほしいなど)してほしいと考えるのは、相手に自分の都合に合わせてくれと言っているに等しいです。

色んな人が居ます。その中に、あなたも相手もいます。みんな事情都合具合頃合いがあります。それはなかなか合致しないこともあるのだと理解し割り切りましょう。

相手の振る舞いや心情は相手のもの。自由にしてあげましょう。それでもつい考え落ち込み疲れることもあるでしょう。人間は考える葦だそうです。仕方ないことかもしれません。ただ、それは脳が作り上げた妄想だと理解しましょう。

• 当日や前日のお誘いは、無理しなくてもいいのでは?

と思います。

その人も無理かも知れないけど誘わないと悪いと思って、対象になりそうな人に一斉メールで送っていると思います。

都合が悪ければそれでいいと思っているから、あなたのメールに返信してこないのではありませんか?

ハイハイのお子さんがいて、すぐに出にくい事ぐらい、その人だって分かっていますよ、経験者ですから。

近所の以前役員を一緒にした人達数人で時々ランチしてますが、その時都合のつく人達で行くようにしてて、ここ数年続いています。

誰かに都合を合わせるという事もしません。

当日朝に電話がかかってくる事もあります。

「今度の月曜日、今度出来た○○行ってみない?11時に集まって・・行ける?」

で行けたら行くし、都合がつかないようなら断って、じゃ又今度ね、って感じです。

あなたも無理しないで、行ける時だけでいいのでは?

そしてその方に会った時、

「いつも誘って下さってありがとう!なかなか出れなくて・・

もう少し大きくなれば出やすくなるかしら?・・また誘って下さいね!」

と明るく言っておかれればいいと思います。

• 行きません

しかもすぐに返信すらしません。
    「気づかなくて、返事が遅れてごめんね。一昨日は用事があったので」な感じで。
    変な人に多いです、いい年なのに思いつきでお誘いって。
    断られることになれていると思うので、特に申し訳ないとも思いません。
    仲がいい人はたいていひと月近く前に約束します。
    寂しいので常に予定いっぱいにしているのではないかな〜?

• 私は直前のお誘いのほうがいいですけど

行きたくなかったら断りやすいし。
    子供がいたら その日にならないと分からないこといっぱいあるし
    何日も前から調整していくのってめんどうです。

主さんは 当日のお誘いだと 行けなくてつまらないってことなんですよね?
    だったら 自分のほうから数日前に企画して誘ってみては?

誘いを断ってばかりだたら 誘われなくなるのは当たり前です。
    自分で行動しなくちゃ。

• 私は当日派歓迎

私は前々から誘われる方が嫌です。
    当日に誘われて、予定が入っていれば断れば良い。気分が乗らなければ伝えれば良い。小さな子がいればなおさら、当日じゃないと予定が立たないとかありませんか?
    前々から決めていても、当日になって、子供の体調が悪いとかありませんか?

子持ちの母同士、そういう軽い約束の取り方でいいんじゃないかなぁ。

• 全然環境が違いますが

私は独身かつ働いてる身なので、トピ主さんとは全く環境が違いますが、「今夜あいてる?」って突然のお誘いを好む人好まない人いますよ。
    仕事が忙しいんだから前もって言ってよ、という人もいれば、仕事が忙しいからあらかじめ約束できない。当日の誘いなら断りやすいし、ドタキャンして迷惑かける可能性も低いので当日の誘いのほうがうれしい。
    全く反対の意見がきけます。

かくいう私も、直前のお誘いウエルカム、かつ、私自身「今日早くあがれる? 飲みに行かない?」って友達を誘うほうです。
    むしろ、前もっての約束は好きじゃありません。

一方、私の母親は当日の誘いは好みません。

これはいい悪いじゃなくて、好みの問題。
    トピ主さん自身彼女は合わないと思うなら、誘われなくなってラッキーよ。
    彼女は彼女で、あなたに嫌われてると思ったのか、あるいは当日の誘いは好まないタイプだと思ったのか、あなたが誘われたくないと思ってるのがわかって声をかけなくなったのでしょう。
    あなたの意図はきちんと伝わってます。
    まさか、私の気に入る誘い方してよって言うわけじゃないですよね?

• 気にしなかったけれど

子供達はすでに手のかからない年齢になってしまいましたが、
    小さかった頃は前日のお誘いや当日のお誘い等、よくありましたよ。
    ベビースイミングとリトミックに通っていたので

ベビースイミングが終わってからのランチやら
    翌日に○○に行かない?等のお誘い
    リトミックが終わってからのショッピング等々

私自身、事前に1〜2週間前に

TDLに行こう
      ○○さん宅に友人たちとお邪魔しよう

とか約束をしていると
    子供達が発熱したりしてドタキャンしてしまったこともあるので
    当日や翌日のお誘いはむしろ気が楽でした。

一番は子供も親も合同のクリスマス会&忘年会をお店を予約し
    代金も払ったのに、やはり子供の体調が悪くなり行けなくなった時。
    会費が夜で高かった分、本当に残念でしたし、
    いつも事前に約束をしていると体調を崩す我が子が恨めしく
    思ったものです。

友人が行動的で、誘うより誘われる方が多かったのですが
    元々出無精な私はむしろ楽でした。

• 無理しなくて良いと思います

ごめんなさい、私はわりと出かけちゃうタイプです。当日誘われても喜んで参加するし、自分ひとりで子供を連れて遠出もします。

でも、そういったのが負担なら、無理しなくて良いと思います。そのうちに気の合う人とめぐり合えるでしょう。

お断りのメールに返信・・・残念ですねとか、そういったメールでしょうか。アクティブな人にとって、メールは純粋に連絡のツールだったりします。彼女は、参加する人にだけ、詳細な連絡をしているのでしょう。残念メールは、事務連絡としては必要が無いので、おそらく誰にも送っていないのだと思います。

気にしなくていいと思います。

• わーごめんなさい!

7歳・3歳・1歳 3児の母です。私がまさに 主さんのママ友さんのような感じです。

アクティブで出かけてるというわけでもなく 親子ともども一日中家の中で日が昇り日が落ちてくのを見るのが耐えられないから なるべく外の空気を吸いに出たり 大人と話がしたくてお誘いしてる感じです。

そうですよね 確かに当日誘われても困る方いらっしゃいますよね。
    けどなかなかそう計画的にもいかなくて 当日の様子で決めざるを得ないことが多いです。(たまには数日前に約束できることもあるのですが)

急な誘いでごめんね!と冒頭でお詫びしたうえで 当日にお誘いメール、OKと返信があった方と詳細な話のやりとりをしますが 子供の邪魔も入るため全てのメールにリアルタイムに返信というのがなかなかできず NGとくれた方には夜までお返事書けません。(子供たちが寝てから また遊ぼうね!と送りますが)

あの人に声かけたらつながりのあるあの人にも・・・と最初は声をかけますが 断られることが多いと やっぱり忙しいのかな・・・と次第と声はかけなくなりますね 悪いかなと思いますし。 腰が重いだなんて思いません。

• 気分次第

下手に居留守だに言い訳するとあとあと面倒なことになりそうですね。
    誘うのが好きで、断られるのをなんとも思ってない人そうですね。
    ストレートにダメと言えばいいんじゃないですか。誘われるのが苦痛なら、断り続ければ誘ってこなくなりますよ。
    そういう人はすぐ他にターゲットみつけますから。

• 人によるのかな?

うちにもハイハイ、伝い歩きの子供がいます。

当日誘ったり、誘われたり、ありますね。
    もちろん予定があったら断りますが。

子供も生活のリズムが出てきて時間も読めるようになったというのもあるかもしれません。

夜もしっかり寝てくれるので、私もしっかり寝れてます。翌日に疲れが残ることもないし。

もし夜泣きが激しかったり、昼寝の時間がさだまらない、ぐずることが多かったら、突然の誘いは億劫に感じてしまうかも。

トピ主さんのお子さんはどうですか?

• 私は、

結構平気です。近くに住んでいるなら当日の方が気楽です。だって、誘っている人も気軽に声をかけているだけなので、断っても気にしなくていいので気楽ですから。

もちろん、遠くに住んでいる人や、普段あまり会うことのない人の場合は、あらかじめ予定しておいてから会いますけどね。

お断りメールの返信はどうだろう。私は「残念ね、また今度」程度のメールは返しますが、もし返ってこなくても気にしません。ちょっと自分自身が丁寧すぎるかと思っているので。

あまり深読みしない方が自分のためにいいですよ。自分が仲良くしたいなら声をかける、そうでないならスルーですね。

• 当日のお誘いOK

都合が良ければ参加しますし、都合が悪ければお断りします。

こちらの返事に対する返信がないのは構いません。というより、こちらがお断りしたら、話はそこで終わりだと思いますから、更に相手から返信が必要だとは思いません。お互いに忙しい主婦ですから、終わった話に時間を割かせる必要はないと思います。

いつもお断りしている上、トピ主さんからは一度もお誘いしていないのであれば、「誘ったのは迷惑だったのかな」と思われている可能性もあります。近所付き合いに一定の距離を置く人もいますから、トピ主さんもそのタイプだと思われたのかもしれません。
    何れにしろ相手も忙しい主婦です。お付き合いに消極的な人を、良くも悪くもいつまでも心に留めてはいないでしょう。

トピ主さんの生活サイクルに合わないお付き合いになりそうなら、無理に交わらなくても良いと思います。

• 私もそのママさんタイプ

私は子供の頃からフットワークが軽く、活動的タイプです。
    お誘い頂くとホイホイ出掛けます。
    子供が小さい時も、可能であれば
    「OK1時間後に現地集合ね!」って感じです。

お子さん一人で専業主婦でも事前にアポが必要な方もいれば
    フルタイムでも子供3人抱えてとんで来る方もいます。
    これはもう個人的な性格の差なので、段々お付き合いする方々が決まってくると思いますよ。

たまにはご自身からお誘い発信してみたらいかがですか?

• ママ友と友達は別

ママ友つきあいって面倒です。
    なんだかんだ表面的な事が多いし。
    当日誘われる事もあるけど、暇だから誰か〜って声をかけているのであって、“あなた”に会ってお話したいからではないから。
    結局、都合のいい相手にすぎない。
    急に誘われたら、予定していたことをキャンセルして合わせることだってあるし。そもそも、慌ただしいのは嫌い。
    何もすることなくてボーッとしていたのならいいけれど。
    私も2児の子育て中で、ものすごく忙しい。
    断ったら返信ない人もいたけど、メールの返信だって礼儀です。
    参加しない人にメールする気がないなら、「参加する人だけ返信メールください。」にすればいいのに。
    どうせつかの間のつきあいにすぎないけど。

• レスありがとうございました

皆さんのレスを読んで、意外にも当日のお誘いがOK、それより当日の方が歓迎という人も多い事がわかりました。

私はわりと事前に予定を立てる方(もちろん予定通りに行かないこともあり、それはいいと思ってます)なので、目から鱗な感じでしたが、人それぞれ、性格も色々だから、お誘いの仕方も色々ですよね。
    もう少し、柔軟に考えたいと思います。

そういう私も、独身時代は自分の都合が良ければ、当日急に、仕事帰りに誘ったり誘われたりして楽しんでいました。
    今は、まだ子どもの夜泣き、離乳食などの育児、家事で手一杯・・・。
    もう少し、自分のペースで行きたいと思います。

私の子どもが歩く頃は、そろそろ土地勘も出てきて、色々お出かけしたりして、また変わってくるかもしれません。自分からのママ友への声かけも大事ですよね。

近所だから気軽に誘ってくれていると思って、もう少し気楽に考えたいと思います。
    メールも業務連絡的なこともあるのですね。ちょっと寂しい気もしますが、あまり深く考えないようにします。

ママ友関係は、初めてのことばかりなので参考になりました。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧