鎌倉一日観光のお薦めを教えてください

レス27

ひよこ

口コミ

私は50歳の主婦です。
11月末頃、親子(私と20代長女、20代二女と外国人の婿)で鎌倉観光へ行く事になりました。
私と長女は名古屋から、二女達は東京から出発です。
外国人の婿はもちろんの事、私達も初めての鎌倉です。
11月末頃は紅葉の季節ですから、紅葉のきれいな名所やその他お薦め(観光、お土産、お食事等)をぜひ教えていただけませんか?
「るる○」を見ながらいろいろ検討中ですが、予定では私達(名古屋)は、9時半頃には小田原駅に着きたいと思っております。
鎌倉に詳しい方、又はお住まいの方、どうか宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大仏茶廊

鎌倉 いいですよね。

私は近隣に住んでいるので、たまに遊びに行きます。
    和風の店も多いけれど、実は洋風なカフェなども多いエリア。

外国のお婿さんも一緒ならば、和風な場所で「大仏茶廊」はいかがでしょうか。

http://www.1938.jp/osaragi/

土曜日曜限定の営業ですが、大佛次郎邸のカフェです。
    中は素敵ですよ。
    小さな子供はいないので、ゆったりとできそうです。

私が時々行くのは、小町通りの「ヴィヴモン ディモンシュ」

小町通りには、「イワタコーヒー」という有名店があります。
    ここも鎌倉文士に愛された店で、ホットケーキが名物だそうです。
    ただ、注文してからでてくるまでが長いので、日帰りだとどうでしょうね。

• 行った事ないんですが・・・

TV・雑誌で見ました。

イワタコーヒー ホットケーキ!!

すごい厚くて美味しそうでした。鎌倉駅から歩いてすぐです。

私も行きたいです。!!!!

• 鎌倉大好き

秋の鎌倉いいですね。すごく詳しいわけではないですが、北鎌倉か大仏様辺りか成就院方面かどの辺りをメインにするか絞った方がいいと思います。海もいいですよ。七里が浜あたりはおいしいおしゃれなお店がたくさんです。江ノ電で鎌倉高校前を体験してほしいです。でも外国の方なら大仏様、長谷寺オススメです。長谷寺は洞窟があるし簡単な写経も体験できます。あ〜、でも杉本寺で木魚体験も楽しいです。杉本寺方面に行くなら石釜ガーデンテラスがオススメです。楽しんできてくださいね。鳩サブレも焼きたてはすごく美味しいですよ。

• 最近行ってませんが…

新しい情報はわかりませんが、鎌倉の歴史が好きで以前通ってました。

私のお気に入りコースは…
    北鎌倉→鶴岡八幡宮→長谷→鎌倉駅です。

北鎌倉から円覚寺、建長寺などお好みでお寺を巡りながら鶴岡八幡宮まで歩きます。

私は建長寺が特に好きです。鎮守様には天狗にも会えます。

八幡宮様参拝、見学後は昼食時かな?

小町通りを抜けて鎌倉駅へ向かう道すがらごはんにしましょう。

私は蕎麦好きで専ら八幡宮様を出て直ぐのお蕎麦さんでした…
    ガイドブックでお好みチョイスしてみてください。

お食事以外も手焼きせんべいや老舗のぜんざい屋さんなど美味しそうな誘惑いっぱいです。

でもおやつが入る隙間はとっておいて下さい。

鎌倉駅から江ノ電で長谷へ
    とりあえず高徳院の大仏は観ておきましょうか。
    長谷寺では海を眺めながらお団子(おやつです)いただきましょう。

確か縁結びのご利益が…お嬢さん達にはもう関係ないかな(笑)
    でも美味しいので。

時間があったら海辺のお散歩をして、鎌倉駅に戻る。

ありきたりなんですが如何でしょうか?

• 江ノ電に乗って…

小田原着で東京の方と合流ならJR藤沢駅で待ち合わせをして、江ノ電で鎌倉まで移動してはいかがですか。
    小田原から藤沢までは東海道線で40分程度です。

藤沢は江ノ電の始発駅ですし、海沿いや狭い住宅の間をぬって走る江ノ電は、乗っているだけで楽しめると思います。
    一日乗車券で藤沢〜鎌倉間、乗り降り自由です。

途中にも見どころはたくさん、七里ヶ浜あたりには眺めのよい、人気のレストランも多くあります。
    長谷駅で下りて大仏見学、近くにある長谷観音からの見晴らしもいいですよ。
    その後鎌倉まで江ノ電で移動し、小町通りや若宮大路を歩きながら鶴岡八幡宮へ。
    駅に戻って、逆側にある銭洗弁天にも行けると思います。

お土産は定番の鳩サブレ、半生洋菓子ですが鎌倉ニュージャーマンのかまくらカスターなど。
    個人的には「まめや」の豆菓子が最近のお気に入りです。
    値段も手頃で美味しいので、喜ばれるお土産です。

出来れば平日に行くのをお勧めします。
    一年中人の多い場所ですが、桜や紅葉時期の休日、GW、お正月等は溢れんばかりの人です。江ノ電も通勤列車並の混雑です。

楽しいご旅行になりますように。

• 楽しんでくださいね

この時期の鎌倉は、混むんですよね・・・
    11月に入ると長谷寺の紅葉ライトアップがあるのですが、今はまだ色づきはじめくらいでしょうか。

飲食店のオススメは、珊瑚礁です。
    鎌倉駅からは遠いのですが、海沿いで、また違った鎌倉が見れると思います。
    夕暮れ時は本当に綺麗ですし、ご飯もおいしいですよ。
    海鮮丼のとびっちょも鎌倉近辺に来たら是非試して欲しいのですが、
    これもモノレールや江ノ電での移動が必要になります。
    江ノ電は乗っていて楽しいと思うのですが、時間が限られているので・・・どうでしょうか。
    遠めのところだけではあれなので・・・
    鎌倉駅近辺では、クアアイナはハワイアンバーガーのお店で、
    外国人のお婿さんもお好きかな?と思うのですが、もっと日本食っぽいほうがいいかしら。
    長谷寺の中にあるレストランも、鎌倉の山と海が見えるのでオススメです。
    お団子などの軽食もあったと思うので、休憩にも。

• では、では

長谷の創業51周年のドイツ料理店、シーキャッスルをお勧めします。
    東京に住んでいますが、子供の時から親に連れられ親しんでいます。
    ドイツ人のおばさんが不愛想に接客してくれてた。
    素朴で質実剛健な感じの味は最高。
    海の近くにあります。

• 長谷寺はいかがでしょうか

鎌倉駅から江ノ電の長谷駅下車、徒歩五分です。小町通りから人力車に乗って行くのも良いですよ。
    長谷寺は紅葉が綺麗で、十一面観音、洞窟巡り、展望台など結構遊べます。
    また、鎌倉大仏まで歩いてすぐなので、大仏観光とセットにすると良いですよ。
    長谷寺を出て大仏方面のすぐ左手に鎌倉いとこというキンツバ専門店があります。
    店内で食べると無料で抹茶のサービスがあります。
    小さなお店ですが、寄り道する価値はあります。

• 報国寺がいいよ!

別名「竹の寺」
    風情があっていいですよ〜。

鎌倉駅からバスかタクシーだね。
    私も外国人の友人が来た時、連れて行きました。

報国寺以外でも雰囲気のいいお寺結構あるから、それは好みで選ぼう!

結構ひらけた鎌倉駅よりも
    ひとつ隣の北鎌倉駅は、もっと情緒があるかんじです
    歩いてすぐに円覚寺というお寺もあるしね

小田原についたら、藤沢まで進んで
    そこからぜひ江の電にのりましょう!
    途中、車窓から海を見つつ、終点の鎌倉に到着!

わざわざ遠くから鎌倉に来て、ホットケーキってねぇ?
    そういうのは、私はおすすめできませんね。

• ぜひ、建長寺へ

鎌倉五山一位のお寺で 『けんちん汁』の発祥の地でもあります。

大仏さまや、長谷の観音さまみたいにあまり 『これ!』というものはないんですが、静かな佇まいや 歴史ある建物の数々、ぜひ 立ち寄っていただきたいお寺さんです

• 鎌倉は広い

鎌倉歩きの基本として、鶴岡八幡宮、銭洗弁天、大仏は、はずせないでしょう。
    しかし、日帰りでは、この3ヶ所だけで十分時間が掛かります。
    鎌倉10時半としても、鶴岡八幡宮往復(小町通り散策を含む)で2時間
    昼食を取って、銭洗弁天とついでに源氏山公園(紅葉)を見て2時間
    大仏で2時間
    もう帰りの時刻です。
    お金は掛かりますが、人力車とかを使って楽をしないと疲れます。

トリビアとしては、鎌倉駅のコインロッカーは少ないです。
    休日は、空いていない時もあります。
    空いていない時は、東口を出た右側のレンタ・サイクル屋で4時まで預かってくれます。
    良い旅を!

• 長谷方面

鎌倉の隣りに住んでます。
    王道の八幡様や段葛も捨てがたいですが、長谷方面もおすすめですよ。

・長谷駅(江の電)→大仏→長谷寺
     大仏は「まーこんなもんか」って感じですが、長谷寺はよいです。
     紅葉も楽しめるし、時間がとれるなら写経・写仏体験などもおすすめです。
     眺めもいいし、お茶屋さんもあるし、ゆっくりできますよ。
    http://www.hasedera.or.jp/index.html

・長谷の和紙屋さん「よひら」
     あぶらとり紙の専門店ですが、可愛いポチ袋やカードなどいろいろありますよ!

・長谷のフレンチ「ワタベ」
     フレンチですが、おしゃれな古い日本家屋で、外国の方にも喜ばれるかも。

続きます。

• 続きです。

・由比ケ浜(江の電)の蕎麦「松原庵」
     立派な日本家屋&お庭で、雰囲気よいです。
     単品ではなくぜひコースで!

・和田塚(江の電)のカフェ「ライフフォース」
     一人で鎌倉に行くとたいていここでごはん食べます。
     和食系、雰囲気よし、ランチなら1500円くらい、美味しいですよ。

ちなみに、鎌倉の食事処は当たりハズレが大きいです。
    かなり立派な金額出したのにコレかい!?みたいな・・・。
    観光客もすごく多いので、ランチ難民とならないようぜひ予約してお出かけくださいね。

充実した一日となりますように。

• おすすめ

鎌倉へよくいきます。
    私だったら、鎌倉駅〜小町通り〜鶴岡八幡宮〜覚園寺〜鎌倉宮〜瑞泉寺〜報国寺〜若宮大路〜鎌倉駅〜長谷駅〜大仏〜長谷駅〜藤沢駅 と回りたいですね。
    途中、大仏茶廊 あるいは 報国寺でお茶を飲んで休憩、また、値段が高いですが人力車で移動するのも良いです。
    土産は若宮大路のこ寿々の葛餅か豊島屋で鳩サブレを買います。
    厚いホットケーキのイワタコーヒー と 住宅、海以外何もない鎌倉高校前の散策はパスさせていただきます。

• 今年の紅葉は

そうそう、紅葉ですが、今年は台風の被害で一気に木々の葉が枯れてしまったので、あまり期待できないかもしれません。特に海の近くは・・・。

• 段葛こ寿々

思い出したので、再投します。

「段葛こ寿々」おそばのおいしいお店なのですが、わらび餅でも有名なお店。
    ここのわらび餅、おみやげ用もあるんです。
    お店にもあると思うのですが、駅にも売っているときいたような。。(不確かですみません)
    私も買って食べたのですが、とてもとても美味しかったです。
    特別においしいので、ぜひどうぞ。(実は通販もあります)

あと、「ボンジュール」のパン。
    本店は葉山にありますが、支店が鎌倉駅の近くにあります。
    江ノ電側の出口側で、紀ノ国屋の近くだったかな。

こちらのパンは、葉山御用邸御用達なんだそうです。
    私はいつも買ってきて食べます。実においしいです。

皇室御用達と聞くと、有り難がる庶民だもので。
    よかったら、どうぞ。

鎌倉みやげといえば、江ノ電グッズもかわいいですよ。
    駅にあったと思います。

• トピ主です

皆様、たくさんの情報をありがとうございました。
    個別にお返事できません事お許しくださいませ。

余り深く考えずに、日帰りでと決めてしまいましたが、この季節の「鎌倉」はとても混んでいるのですね。
    しかし沢山の情報によりここにも行きたいし、あちらにも行ってみたいと、一日では回りきれない程ですので、次回はぜひ早めに予定をたて、一泊で行ってみようと思っています。
    今回は日曜日に行く予定ですので、混雑を覚悟して楽しんで来たいと思います。
    帰って来ましたら又ご報告させていただきます。

• ゴールデンルートはあります。

市民です。
    初めての鎌倉旅行で日帰りを満喫している人々がいます。
    それは、修学旅行の小学生です。おもに北関東の小学6年生がこれにあたります。
    電車(団体)の場合、北鎌倉下車、円覚寺か東慶寺か建長寺(観光バスならここから)に寄って、鶴岡八幡宮(西側に入り口が)に行きます。たいていここでお弁当です。
    それから小町通りに入って、鎌倉駅。
    江ノ電で長谷駅まで乗って、長谷寺と大仏、江の島方面で、観光バスに集合、となります。子どもの足で午後2時前後には着けます。
    最近はお弁当を持たず、鎌倉駅か長谷駅周辺で食堂に入る学校もあります。小町通りや寺社前の食事は高めですので。(でも大人ですから、お金を払ってゆったりおいしく食べられますね。時間はかかりますが。)

江の島を遠望したら、鎌倉旅行を満喫するなら藤沢へ行くより、モノレールで大船に戻るのがお勧めです。すいていますし。
    きっとシルエットの富士山がきれいです。

• とぴ主です

歓迎様
    参考になる「ゴールデンルート」のお知らせありがとうございます。
    初めは小田原駅下車の予定でしたが、横浜駅の方が新幹線の本数が多い為便利かと思い、横浜駅から鎌倉へ行こうと考えておりました。その場合、北鎌倉で下車すればよろしいのでしょうか?
    「湘南モノレール」も予定には入れてなかったのですが、ぜひ乗って「大船駅」から横浜駅へ出て帰る事にいたします。

ところでぜひ鎌倉市民の方にお聞きしたいのですが、いわゆる「鎌倉名物」というか鎌倉でぜひ食べるべき物は何ですか?
    出来れば地元の方が行かれるようなお勧めのお店はありませんか?
    名古屋名物の「ひつまぶし」も雑誌に載っている「○莱軒」等は高くて地元の人は行きませんので・・・
    宜しくお願いいたします。

• 横浜、じゃなくて新横浜ですよね。

鎌倉も横浜も新幹線には少々難ありで、西日本に向かうときは小田原も使いますが、確かに不便です。
    新横浜は、新幹線の本数はかなり多いのですが、横浜線や市営地下鉄はやはり不便なのです。
    状況が許せば、品川を視野に入れてください。東海道線で大船まで35分程度です。北鎌倉まで横須賀線だと45分程度かかりますが、東海道線から横須賀線に乗り換え(少し短縮できる)られます。乗り換えは大船ではなく戸塚が便利(降りたホームの向かいで待つだけ。大船の混雑を避けるための措置。)です。

食べ物は、住宅街と観光に二分(かつては工業も盛んだった)される鎌倉市ですので、市民がよく食べる名物はないでしょう。お勧めは、つるやのうなぎとけんちん汁ぐらいしか、私には思い浮かびません。大船の鯵の押し寿司は、ずっと一押しだったんですが、JR傘下(旧日本食堂)に入って以来、どうだか。あとは地価が高すぎて、そう簡単には外食産業が成り立たないようなのです。

尚、鎌倉は温暖で紅葉は極めて遅いです。ツウの方には、ハイキングをお勧めします。市民はよく行きます。
    素敵な街です。お気に召せば、将来お住まいください。

• こんにちは

ひよこ様

細かい指摘で失礼します。

東海道新幹線から在来線への乗り換えは
    新横浜駅となります。
    横浜線・横浜市営地下鉄のいずれかを利用
    して横浜まで行き、横須賀線へ乗り換えと
    なりますが、横浜線だと横浜の一つ手前
    東神奈川止まりという電車が大半。ここで
    京浜東北線へ乗り換えないと。
    なので、横浜市営地下鉄の方が便利かも。

後は意表をついて(笑)横須賀線のホームが
    同じ駅の構内にあるため、品川駅まで東海道
    新幹線を利用するという方法もあります。

• 江ノ電沿線散歩(極楽寺下車)をお勧めします

こんにちは。

紅葉の時期は、混雑等で疲れるかもしれませんが、もし歩くことに問題がなければ、ぜひ、江ノ電沿線散歩をお勧めします。

私が好きなコースは、鎌倉から極楽寺で下車して、次の順序で散歩をすることです。高台からの絶景の眺めや古都を堪能できると思います。

関連するリンクも付けておきましたので、参考にしてみて下さい。

1.極楽寺を散歩
    http://www.treep.jp/kamakura/cate_temples/gokurakuji.html#m3

2.極楽寺坂を通り成就院へ
    http://www.treep.jp/archives/img/jyojyuin009.html

3.長谷寺までゆっくりと散歩
    http://www.kcn-net.org/kamakura/yuigahama/yuiMap2.html

境内にて休憩ができます

4.近くの鎌倉大仏を観て長谷駅から鎌倉まで戻る

• とぴ主です

歓迎様、いぶし銀様
    大変参考になるレスをありがとうございました。
    考えてもみなかった「品川」から行く事になりそうです。
    「小町」に投稿して本当によかったです。
    ただ残念な事は二女達が仕事の都合で行けなくなりましたので、私と長女の二人で平日(月末)に行けそうですから、少しは空いているでしょうか?
    皆様のお陰で楽しい旅ができそうです。大変ありがとうございました。

• できれば月曜日だけは

平日でも月曜日だけは面白くないかもしれません。
    人気の鎌倉文学館やあまり人気(ひとけ)のない近代美術館や国宝館のような公営施設はもちろん、個人の土産物店がかなり休むのです。
    それでも小町通りなどはにぎやかですし、多くの食堂やチェーン店は大丈夫なので、どうしてもであれば、旅行に差し支えありません。
    日帰りばかりなので観光客はどうしても休日に集中します。それを避けたければ絶好の旅行日和です。
    11月中ですと、平日は修学旅行の小中学生がいっぱいいると思います。特に木曜金曜(帰宅翌日に休みたいので)が多いです。
    朝早く北関東から出てくる子たちの服装は、こちらと1か月以上季節が違っていることがあります。ほほえましいですね。

• 品川経由はやめたほうがいいです

北鎌倉がお勧めですが、名古屋→小田原→大船→北鎌倉 で9020円です。
    品川経由だと10910円かかります。差額1890円です。時間も30分余分にかかります。

• トピ主です

歓迎様
    何度もレスしていただきまして、ありがとうございます。
    「月曜日」に関しての情報、参考にさせていただきます。

yamarin様
    品川からと小田原からの料金、時間をお調べくださりありがとうございます。
    私も調べてみたのですが、小田原からですと新幹線の本数が少なくて、品川(のぞみ)の方が30分遅く乗って、北鎌倉に同時刻に到着します。
    朝の30分は大変ですから、やはり品川から行く事に致します。
    料金に関しては新幹線は「エクスプレス」、後は「フリー券」を購入予定です。

• 観光地に美味いものなし

これが基本です。特に旅雑誌で食事をするところを決めないのが無難です。雑誌の多くは掲載料をとって載せていますので。

ここで皆さんがおいしいといってるところを選ぶのが無難です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧