鯛のアラ(頭)焼いて食べる人いますか?

レス74
トピ主のみ2

甘党

話題

このトピのレス

• 焼きますよ

鯛の頭大好きです。家の近所ではなかなか出ないので、出たときは絶対買います。塩焼き(兜焼きと言うのだそうです)にしています。そして、むなびれの所の鯛の鯛を探し出すのも楽しみです。

• 塩焼き、おいしいですよね。

鯛に限らず、鮭やブリも買いますよ。
    目玉は食わず嫌いなんですが、目の下、頭の後ろ、えらの付け根、結構食べられるところは多いですよね。
    小振りの頭の場合は、塩焼きにしてから、スープを取ります。
    これで雑炊や湯豆腐をするとおいしいんです。

• 食べますよ

たまたま戴く機会が多いので、よく食べます。
    アラって、普通の身の部分より美味しい気がします。
    我が家では、アラ炊きや酒蒸し、潮汁が多いです。

• 極上の魚料理

自宅では焼くより、”あら煮”で食べます。
    丁寧に下ごしらえし、調味料に拘ると極上の魚料理になります。
    ラーメン屋より寿司屋を初め、魚料理の店の件数が多い街に住んでいます。
    かぶと焼きやかぶと煮をレギュラーメニューに載せている店は、ほとんどありません。湯引きして血合いの掃除、丁寧に調理するととても手間がかかります。お店では、常連さんや宴会の特別料理の扱いです。

• 鯛のおかしら

魚のアラは、おいしさが凝縮されていると思います。
    ですので、鯛に限らず、アラの料理はよくします。

以前、友人と泊まった温泉旅館で、友人の誕生日に合わせ、おかしらの塩焼きを出してくれました。アラの潮汁も出されたことがあります。
    そこそこのランクの旅館で出されるくらいですから、立派なお料理だと思いますよ。

• 好きです。

うちも良く買いますよ!

塩焼きはたまにしかしないけど、濃いめに煮付けたあら煮とか、大根と一緒に薄味に煮たり。

100円で1kg近くあるので、3日間食べれて家計にも優しい(笑)

主人も身より頭がおいしいと言ってるので鯛に限らずアラばっか買いますよ。

• スープにします。

焼いて食べる事もありますが、汁物にするこが多いです。だし汁が好きなんです。鯛茶漬けとかフュメドポワソンにすることもあります。

• スープにします。

焼いて食べる事もありますが、だし汁の為に買います。鍋のだし汁、鯛茶漬け(身は少しですが)、フュメドポワッソンにすることもあります。

• おいしいですよね!

私も、塩をふって焼いて食べます。
    「美味しんぼ」に載っていた頬肉部分も
    美味しいし、「鯛のタイ〜」も楽しんでいます。

ぶりかまも好き!

ただ・・どうもあれって、だし用に売っている気が
    するのですが本当はどうなのでしょうね。
    関東では、食べる人もいるからって感じで魚の身が
    結構ついていましたけど、関西ではあんまりみないし
    みかけても身が少ない・・。

魚屋でバイトしていた彼に教えてもらって塩焼きの食べ方と
    美味しさを知ったけど、当時は本当に貧乏だったので、あれを
    食べるために買うとはいまだにちょっと公言しにくい私です。

のっかってしまって申し訳ないけど、私も他の方の意見を
    知りたいです。

• たべますよ

食べますよ。鯛のアラ。
    焼いてもうまいですし、煮つけにもします。
    美味しいですよね。

• 煮ても焼いても

鯛の頭と骨が「アラ」としてパックに入って売られていることは少なくないと思います。
    天然鯛と養殖鯛では値段もかなり違っていると思います。

まず、鯛のアラを焼いたものは、醤油とみりんと昆布出汁をくわえて、お米と一緒に炊きます。炊き上がってから身を取り出し、骨と身を分けて炊き上がった御飯にまぜます。鯛御飯ができます。瀬戸内地方の料理です。

天然鯛のアラ(養殖でも良いが、油がおいしくない)は、煮付けにします。
    ごぼうを拍子木に切ったものと、醤油、砂糖、しょうがの薄切り、酒、みりん、水少々、顆粒だしを煮立たせ、よく洗った(できれば霜降りに)アラを煮ます。15分くらいで全体にタレが回るように炊き上げます。焦げ付きそうになったら、豆腐を投入して温度を下げます。
    ごぼうも豆腐もアラもきれいに盛り付ければ、立派なおかず、お酒のあてになります。

• アラ大好きです。

今晩は

新鮮なアラを手に入れたいがため、デパ地下に足を運んで
    買い求めています。

ウロコ、汚れを洗い、熱湯でさっと湯がいて臭みを落とした
    あと、鯛は醤油と酒、味醂で、ブリは大根を加えて煮魚。

塩鮭の頭はそのまま焼き魚で、あるいは酒粕、大根、人参
    里芋などを入れて石狩鍋、これにキムチを加えると美味!
    (塩分過多にならないよう味の加減に注意)
    冬はとても温まります。

鯛のお澄ましは美味しいですよ!養殖ものは独特の臭みが
    ありますので、できれば天然物のアラがよろしいです。

• あたまなら

やいてたべますよ

時間があるときは
    やさいをたして
    荒汁にします

火をとおすのならば
    背や腹の身より頭の方が好きです

• 居酒屋とかで

自宅では上手く焼けないので
    居酒屋とか料理屋さんで食べる「貴重なモノ」だと
    思ってました。

美味しいですよね。

貧乏なんて思いませんよ。
    ツウなんだな,って思います。

• 恥ずかしくないですよ

刺身や切り身にした残りの頭や背骨や切り落としがパックにして売ってると時々買います。タイよりブリを買ってアラ煮(煮魚)や塩に漬けて塩焼きにして酢やカボスをかけて食べます美味しいですよね。この辺はタイのアラは湯通ししてからお吸い物にしたりします。 漁師町じゃない方は知らないかも知れませんね。

• 食べます。

でも、私は鯛なら熱湯をかけた後、煮付けます。
    マグロは大きいので(小さめを買っても)半分とか四分の一とかして焼いて食べます。
    サーモンの切り出しも焼いてほぐし、ご飯やおにぎりに使います。
    おいしいですよね。

• レスします。

塩焼きは未経験ですが
    煮付や味噌汁に使いますよ!

• うちの定番

タイと金目はカブトしか買いません!

鯛カブトは塩焼き、金目はカブト煮ですね。

子供たちは目玉のぷるぷるが大好き。

サンマでさえ、「この目、おいしいかな?」と聞くくらいです。

「ツウ」な食べ物だと思ってます!

• 美味しいと思います

私も魚のアラはよく買いますよ。
     手間はかかりますが、安いし栄養価は高いし重宝します。

マグロのアラは竜田揚げにしたら最高ですし、
     カンパチのカマ(うちは焼酎煮にします)は、ホロホロでとろけます。
     鯛のアラは鯛飯にしていましたが、塩焼きも美味しそうですね。

• なぜ売っている?

わざわざ売っているくらいなので、食べる人は多いと思います。
    別目的(肥料用とか、猫用とか??)で買うことは少ないのでは?

私はたいてい潮汁にしています。

• 鯛アラ食べます。

鯛のアラ食べます。
    大きな頭焼いてほほのところなど美味しいですね。
    お酒のつまみに良いですよね。

先があります。食べるだけ食べて、ちょっと油抜きした後
    味噌汁のダシにします。

鯛の骨と鱗は硬いので、取り除くかこし布に入れます。

鯛のダシは上品で一級だと思います。
    甘みがありますよね。

• 焼かないけど好きです

うちはアラ好きです。
    でも、鯛は何故か焼かないな。アラの澄まし汁か、ブイヤベースに煮込みます。煮ると身がさっくりほぐれておいしい。
    シャケのアラは焼いて食べてます。頬肉のとこが大好きです。トピ主さんにならって今度鯛も焼いてみようっと。

• 頭は贅沢品です!

私にとってはですが…(汗)

子どもの時から「頭などのあらが一番美味しいんだ」と祖母や両親に言われて育ちましたので、好んで食べます。

鮮魚売り場でまずチェックするのはあらコーナーから。
    良いものがあれば、鯛だけに限らず、鮭、鰤、鱈などのあらも購入します。
    あらなら高級な天然物でも手が出る価格になってますしね…

鯛の頭なら大きさによって潮汁、あら汁、塩焼、煮付などにして美味しく食べます。
    鯛のあら煮は日本料理店のお品書きにも良くあるので、あらを食べる=貧乏人じゃないです。

ちなみに私は頬肉の部分が大好きです。
    身が引き締まっているので歯ごたえがあって良いのです。

あ〜食べたくなってきた(笑)

• 潮汁

鯛の頭で安いのがあるとたまに買います。塩焼きにしたことはありませんが、だいたいうしお汁にします。鯛のいい出汁がでておいしいです。私は葱の青い部分としょうがのお湯に入れた後水洗いして臭みを抜き、その後また水、昆布といっしょに鯛をいれ煮立つ前に昆布を抜き、葱の白い部分と塩、醤油、酒を入れて作ります。ネットで詳しく調べれば臭みを抜くもっとていねいな方法がのっているのでおいしく作れると思います。

• 鯛の兜煮かなぁ。

私は煮魚にすることが、多いです。
    焼くなら、出汁とっちゃいます。(汗)
    安価でおいしいものを食べてるだけです。決して貧乏なんかじないですよ。

• 大好き

よく買いますよ
    私が好きなのはお米と共に炊いてみを解してまぜて鯛飯(ほねに注意)→更に頭の骨取り出し煮出してアラジルに

しっかり食べつくします

おいしいですよ〜

• タイのアラ炊きです

タイのアラは安く売っているので、時々買ってアラ炊きにします。
    元々は会社の接待で料亭で会食した時に、出てきた料理にあったので、覚えました。甘辛くゴボウと煮て、皿に盛り、山椒の葉を添えます。
    酒のあてに最高です。

私はタイの目玉から食べます。目のまわりは体に良いDHAも豊富です。
    頭とムナビレのまわりの身は、引き締まっていて美味しく食べられます。
    骨をしゃぶってタイのタイを出して、子供に見せて自慢します。

なんと言ってもタイのアラは一匹分で2〜300円なので、安くて助かります。

• 私も大好物ですよ

塩焼き、アラ煮、潮汁という意見が多いですね。
    私がよく作るのは、鯛の骨蒸しです。

さっと熱湯にくぐらせた鯛のアラを氷水にとり、鱗や余分な脂を落としたら、軽く塩を振ります。
    器に昆布を敷いて、その上に水気を拭き取ったアラと、好みで豆腐や生椎茸や野菜などを並べ、酒を振って強火で蒸します。
    出来上がったら、ポン酢に好きな薬味を添えて食べるだけ。
    鯛のアラをはじめ高価な材料なんて一切使わないし、アラの下処理以外は手間らしい手間もかからないのに、とても上品で高級感のある味になるという、コストパフォーマンス抜群で酒の肴にうってつけの一品です。

私は豆腐と大根を一緒に蒸して、もみじおろしを薬味に食べるのが大好きです。鯛の身が美味しいのは当然の事ですが、鯛と昆布の出汁が豆腐や大根に染みて、何ともいえない優しい美味しさなんです。

• ありがとうございます!

こんなに沢山のコメントがいただけるなんて思ってませんでした!

ありがとうございます。

昨日近所のスーパーに寄ったら、いつも隅の方に置いてあるアラが魚コーナーの真ん中に置いてあったので(しかも150円!養殖ですが)なんで美味しいのにこんなに安いんだろ〜と思いながら一パック買いました。

塩焼きにしてビール飲みながら、塩焼きを独り占め(笑)
    一人暮らしなので。

出汁に使う方が殆どかなぁ〜と思っていたので、塩焼きにして食べておられる方も結構おられるようで、恥ずかしい事ではないという事がわかったので安心しました。

アラで鯛飯が!鯛飯大好きなのに作った事なかったです。
    鯛を買わないとできないと思ってました! ぜひやってみたいです。

兜煮もやった事ないです。牛蒡なんかと炊いたら美味しそうですねー。これもやってみたい。
    煮ると鯛の唇って美味しいんですか?! その部分は食べたことないです。

鯛茶漬け、味噌汁、骨蒸し、フュメドポワッソン(?)などなど。
    鯛のカマは塩焼きでしかあまり食べた事がなかったので、これを機に鯛のアラ料理をマスターしたいと思います!

• ちなみに

トピ主です。

鯛のアラを食べる時って、身を探しながら食べるので余計に楽しみがあるんですよね…。骨を割ったりして、「あ、こんな所にも身があった♪」なんて言いながら宝探し感覚です(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧