鯛のアラ(頭)焼いて食べる人いますか?

レス74
トピ主のみ2

甘党

話題

このトピのレス

• 皆様尊敬しちゃいます

皆様の鯛のアラ料理の数々尊敬しちゃいます。

私も昔鯛のアラを買ってきて、アラ煮を作りましたが作りすぎて食べきれず、翌日に臭ってしまうという失敗をしてしまい、あれから足が遠のいています。このトピを見てまた買ってみて挑戦してみようという気になりました。
    冬は鰤のアラからブリ大根を作って食べています。安いし、おいしいのが魚のアラの良いところですね。
    あ、ちなみに私は一人暮らしの男です。

• お仲間ですね〜

とぴ主様
    お仲間です。私も鯛のあら、焼いてビールやワインのあてに
    食べるのが大好きです。

若い頃は、あら炊き、兜煮、潮汁大好きだったのですが、
    年とともに、あんなに好きだったのに鯛に限らず、
    魚全般が苦手になってきて。ちなみに64歳です。
    主人も同様なんですよ。
    特に煮付け、刺身が駄目で。
    焼くと何とか食べれるので、健康のため週に2度ほど、香辛料を振りかけたりして
    焼いて食べています。

で、鯛のあらも、ローズマリー等をかけてオーブンでローストしたら
    ほんとに美味しくて。アー幸せって嬉しくなります。
    もちろん目玉もいただきます。

元々魚の調理方法、焼く、蒸す、煮る、揚げる色々ある訳です。
    好みは人それぞれ、
    その方の好みの調理法で食べて幸せな気持ちになれれば
    一番じゃないでしょうか。。

焼いたあらとビール、楽しんでくださいね。_

• 鯛飯〜

塩焼きにする→土鍋に出汁、調味料、米、上に昆布を敷いて鯛を乗せて炊く→炊けたら鯛を取り出し身をほぐして鍋に戻す→蒸らす→完成♪
    うちはもっぱらコレですね。アラから出汁がよく出るし、小骨がないから身をほぐすのも楽チンです。で、ウマイ!小ネギを散らしてどうぞ。

• 美味しいですよね

兜は大抵、塩焼きか蒸し焼きかが多いです。
    それをアテにしながらちょっと飲んで〜・・

身の方(骨の周り)もよく入ってるので、それと昆布で出汁をとりつつ、
    こちらは湯豆腐に。キノコや葱や白菜もいっぱい入れます。

最後に一旦、ザルで骨など濾して、お雑炊に。
    鯛のいーいダシが出てて、うんま〜い☆
    飯気分でなければ、麺類でも美味しいです。

そんな感じで、アラ大活躍ですよ!
    個人的には塩焼きの、頬の辺りの身が大好きです!

• 母の鯛飯

我が家では鯛飯にします。
    塩をして焼いたあらから出汁をとる。
    あらかじめ身はほぐしておく。
    鯛からでた出汁でご飯を炊き、炊き上がりにほぐしておいた身を入れて混ぜ合わせいただきます。

私、鯛だけでなく、カンパチとか塩鮭のあらもよく買います。ブリも美味しいけれど、ちょっと脂が強いので…。

ちょっと恥ずかしいけれど、切り身より、いいアラを見つけるとすごく嬉しいです。カマなんて最高!
    煮たり、焼いたりその日の気分で。

• アラまぁ、おいしゅうござぁますこと!

鮮魚売場に行くと、真っ先に「アラ探し」をします(笑)。
    特に築地やデパ地下にある高級魚のアラは、下手な尾頭付きや切り身より肉が濃厚で、しかもお手頃価格!見逃せません。

私は専ら京風兜煮ですが、皆さんのレシピを拝読するだけでおなかが空いて来ました(笑)。鱗と骨が硬くて食べにくいけれど、正にしゃぶり尽くしたい美味さ!そうそう、人前でかぶりつくのが億劫になるのも数少ない難点ですね。

敷居が高くてなかなか行けませんが、上等なお寿司屋さんのカウンターでは、握りの前に出されるアラ料理(おいし〜い!)を、手で持って身を欠片も残さないよう平らげます。「この人は魚好きだな」と分かると、大将が本日のお薦めを教えてくれたりします。ただ、大抵びっくりする程お高くて、頂くのに勇気が必要ですが(苦笑)。
    貧乏臭いところか、食道楽の醍醐味です!

• アラ煮と、出汁をとって鍋にします。

鯛のアラでとった出汁と昆布を土鍋に入れます。白ネギと豆腐を入れて、食べる直前に生ワカメをたっぷり。ポン酢でいただきます。

最後にうどんを入れます。

本当は、旅行先で食べた鯛しゃぶにしたいところですが・・・。月末ピンチの時に、鯛のアラのお世話になっています。

• 蒸します。って人がほとんどいなかった。

スーパーで売ってる鯛の頭・アラは少し大変な部分もあります。
    身は向こうでやっているのに頭だけやっていないところが多く、鱗取りが大変!!
    鯛の頭料理を作るときは下処理に手間がかかります…(苦笑)

買った時はまず徹底的に必死で鱗をとります。
    下処理昆布を1枚用意して昆布締めにして適当につけておきます。
    蒸篭に鯛の頭をしいて15〜20分蒸します、水と少量の酒で蒸すのが自己流。

ポン酢と大根おろしでおめしあがれ。

• トマト煮も

塩焼きはしませんがアラ炊きはします。
    切り身より味が濃くておいしいですよね〜
    みなさんのレスを読んでいて、今日の夕飯はアラ炊きに決めました!

うちではトマト煮もします。
    身を食べた後のソースをちょっと煮詰めてパスタを作ると
    いいダシが出ててとてもおいしいです。

ニンニクと鷹の爪を加熱して香りを出した
    多めのオリーブオイルで下処理をした鯛を焼き
    鯛を取り出しのこりの油でタマネギとベーコンを炒め、
    鯛を戻してトマト缶とコンソメ、水とローリエで煮るだけです。

焼きに飽きたら試してみてください〜

• グロテスクな一品ですが

私の実家では、鯛のアラは無駄なく頂くのはもちろんのこと
    さんまの頭も捨てずに佃煮にしていただきますよ!!
    頭だけがゴロゴロ無造作に皿に盛られたものが食卓に並ぶと
    正直、かなりグロテスクですが・・・・(笑)
    ちなみに圧力鍋で作るので、まるごとすべて頂きます!!

• 花嫁修業に是非!

私はカニが好きではないので、カニを食べる無言の作業が、鯛あらになります。食べだしたら夢中ですね。

是非鯛のあら炊きをマスターしてください。男性を落すのに、肉じゃがは普通すぎるので、これが得意だとかなりの高確立で落せます(笑)。

天然鯛のあらは少し高いけど、余分な脂身が少なくてさらに美味しいです。

• アラ!

アラおいしいですよね!
    うちの母のアラ煮は大根が一緒に入ってます。
    大根に魚のうまみがしみこんでウマーです。

とくに目の周りはドコサヘキサエン酸が多く、頭が良くなるらしいです
    それに貧乏人どころか、魚を料理する人は料理ポイント高いように思います。

自分も塩焼きに興味があるのでやってみようかな〜

• タイのアラ煮食べたくなってきた…。

美味しいですよねタイの頭!
    身はそんなに好きでもないんですが、立派なアラはよだれモノです。

大抵は煮付けにします。ショウガを入れて甘辛く煮て。
    塩焼きも美味しいんですね。今度やってみます。

食べた後、骨の中から、魚の形をした骨を見つけるのが楽しみです。
    キレイい取れたら、洗って乾かしてお財布に入れるとお金が貯まるとかなんとか…(迷信ですが、地方性あるのかな)
    「鯛の鯛」って骨です。食後のお遊び感覚で探すのも楽しいです。

• 出遅れちゃったかな・・・

家では、鯛の御頭で骨酒!これがこれからの季節、よく食卓に登場します。
    血合いやウロコをよく取り、かる〜く塩をふり焼きます。
    そして、そこに日本酒の熱燗をなみなみと・・・ラップをして、待つこと3〜5分。
    ラップを取った時の、お酒とあいまった芳しい香り・・・最高ですよ(笑)
    鯛の身も、ただ塩焼きで食べた時とは全く別物?になっていて、最高です。

ブリかまも、塩コショウで焼いて、レモンをかけて食べると、また違った
    美味しさでお薦めですよ〜!

• ちなみに

トピ主です。

鯛のアラを食べる時って、身を探しながら食べるので余計に楽しみがあるんですよね…。骨を割ったりして、「あ、こんな所にも身があった♪」なんて言いながら宝探し感覚です(笑)

• ありがとうございます!

こんなに沢山のコメントがいただけるなんて思ってませんでした!

ありがとうございます。

昨日近所のスーパーに寄ったら、いつも隅の方に置いてあるアラが魚コーナーの真ん中に置いてあったので(しかも150円!養殖ですが)なんで美味しいのにこんなに安いんだろ〜と思いながら一パック買いました。

塩焼きにしてビール飲みながら、塩焼きを独り占め(笑)
    一人暮らしなので。

出汁に使う方が殆どかなぁ〜と思っていたので、塩焼きにして食べておられる方も結構おられるようで、恥ずかしい事ではないという事がわかったので安心しました。

アラで鯛飯が!鯛飯大好きなのに作った事なかったです。
    鯛を買わないとできないと思ってました! ぜひやってみたいです。

兜煮もやった事ないです。牛蒡なんかと炊いたら美味しそうですねー。これもやってみたい。
    煮ると鯛の唇って美味しいんですか?! その部分は食べたことないです。

鯛茶漬け、味噌汁、骨蒸し、フュメドポワッソン(?)などなど。
    鯛のカマは塩焼きでしかあまり食べた事がなかったので、これを機に鯛のアラ料理をマスターしたいと思います!

• 私も大好物ですよ

塩焼き、アラ煮、潮汁という意見が多いですね。
    私がよく作るのは、鯛の骨蒸しです。

さっと熱湯にくぐらせた鯛のアラを氷水にとり、鱗や余分な脂を落としたら、軽く塩を振ります。
    器に昆布を敷いて、その上に水気を拭き取ったアラと、好みで豆腐や生椎茸や野菜などを並べ、酒を振って強火で蒸します。
    出来上がったら、ポン酢に好きな薬味を添えて食べるだけ。
    鯛のアラをはじめ高価な材料なんて一切使わないし、アラの下処理以外は手間らしい手間もかからないのに、とても上品で高級感のある味になるという、コストパフォーマンス抜群で酒の肴にうってつけの一品です。

私は豆腐と大根を一緒に蒸して、もみじおろしを薬味に食べるのが大好きです。鯛の身が美味しいのは当然の事ですが、鯛と昆布の出汁が豆腐や大根に染みて、何ともいえない優しい美味しさなんです。

• タイのアラ炊きです

タイのアラは安く売っているので、時々買ってアラ炊きにします。
    元々は会社の接待で料亭で会食した時に、出てきた料理にあったので、覚えました。甘辛くゴボウと煮て、皿に盛り、山椒の葉を添えます。
    酒のあてに最高です。

私はタイの目玉から食べます。目のまわりは体に良いDHAも豊富です。
    頭とムナビレのまわりの身は、引き締まっていて美味しく食べられます。
    骨をしゃぶってタイのタイを出して、子供に見せて自慢します。

なんと言ってもタイのアラは一匹分で2〜300円なので、安くて助かります。

• 大好き

よく買いますよ
    私が好きなのはお米と共に炊いてみを解してまぜて鯛飯(ほねに注意)→更に頭の骨取り出し煮出してアラジルに

しっかり食べつくします

おいしいですよ〜

• 鯛の兜煮かなぁ。

私は煮魚にすることが、多いです。
    焼くなら、出汁とっちゃいます。(汗)
    安価でおいしいものを食べてるだけです。決して貧乏なんかじないですよ。

• 潮汁

鯛の頭で安いのがあるとたまに買います。塩焼きにしたことはありませんが、だいたいうしお汁にします。鯛のいい出汁がでておいしいです。私は葱の青い部分としょうがのお湯に入れた後水洗いして臭みを抜き、その後また水、昆布といっしょに鯛をいれ煮立つ前に昆布を抜き、葱の白い部分と塩、醤油、酒を入れて作ります。ネットで詳しく調べれば臭みを抜くもっとていねいな方法がのっているのでおいしく作れると思います。

• 頭は贅沢品です!

私にとってはですが…(汗)

子どもの時から「頭などのあらが一番美味しいんだ」と祖母や両親に言われて育ちましたので、好んで食べます。

鮮魚売り場でまずチェックするのはあらコーナーから。
    良いものがあれば、鯛だけに限らず、鮭、鰤、鱈などのあらも購入します。
    あらなら高級な天然物でも手が出る価格になってますしね…

鯛の頭なら大きさによって潮汁、あら汁、塩焼、煮付などにして美味しく食べます。
    鯛のあら煮は日本料理店のお品書きにも良くあるので、あらを食べる=貧乏人じゃないです。

ちなみに私は頬肉の部分が大好きです。
    身が引き締まっているので歯ごたえがあって良いのです。

あ〜食べたくなってきた(笑)

• 焼かないけど好きです

うちはアラ好きです。
    でも、鯛は何故か焼かないな。アラの澄まし汁か、ブイヤベースに煮込みます。煮ると身がさっくりほぐれておいしい。
    シャケのアラは焼いて食べてます。頬肉のとこが大好きです。トピ主さんにならって今度鯛も焼いてみようっと。

• 鯛アラ食べます。

鯛のアラ食べます。
    大きな頭焼いてほほのところなど美味しいですね。
    お酒のつまみに良いですよね。

先があります。食べるだけ食べて、ちょっと油抜きした後
    味噌汁のダシにします。

鯛の骨と鱗は硬いので、取り除くかこし布に入れます。

鯛のダシは上品で一級だと思います。
    甘みがありますよね。

• なぜ売っている?

わざわざ売っているくらいなので、食べる人は多いと思います。
    別目的(肥料用とか、猫用とか??)で買うことは少ないのでは?

私はたいてい潮汁にしています。

• 美味しいと思います

私も魚のアラはよく買いますよ。
     手間はかかりますが、安いし栄養価は高いし重宝します。

マグロのアラは竜田揚げにしたら最高ですし、
     カンパチのカマ(うちは焼酎煮にします)は、ホロホロでとろけます。
     鯛のアラは鯛飯にしていましたが、塩焼きも美味しそうですね。

• うちの定番

タイと金目はカブトしか買いません!

鯛カブトは塩焼き、金目はカブト煮ですね。

子供たちは目玉のぷるぷるが大好き。

サンマでさえ、「この目、おいしいかな?」と聞くくらいです。

「ツウ」な食べ物だと思ってます!

• レスします。

塩焼きは未経験ですが
    煮付や味噌汁に使いますよ!

• 食べます。

でも、私は鯛なら熱湯をかけた後、煮付けます。
    マグロは大きいので(小さめを買っても)半分とか四分の一とかして焼いて食べます。
    サーモンの切り出しも焼いてほぐし、ご飯やおにぎりに使います。
    おいしいですよね。

• 恥ずかしくないですよ

刺身や切り身にした残りの頭や背骨や切り落としがパックにして売ってると時々買います。タイよりブリを買ってアラ煮(煮魚)や塩に漬けて塩焼きにして酢やカボスをかけて食べます美味しいですよね。この辺はタイのアラは湯通ししてからお吸い物にしたりします。 漁師町じゃない方は知らないかも知れませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧