脳梗塞の父と旅行

レス5

sakura

話題

今年の6月、父が軽い脳梗塞になりました。
それから4ケ月後、一昨日のこと、また脳梗塞が再発しました。
今回は前回よりも少し重くなっていて、
ろれつが回らなくなり、言葉も出てこない様子です。
ただ、両手足の麻痺はみられません。

現在、入院中で点滴による治療を受けています。
父は温泉が大好きで、「よくなったら、また温泉行こうね」というと
「そうだな」と言っていました。

ただ脳梗塞は再発することが多いと聞いているので、
旅行中に再発したらどうしよう、などの不安もありますが、
父を温泉に連れて行ってあげたい、との気持ちもあり葛藤があります。

同じような境遇で、ご親族の方を旅行に連れて行ったという方いらっしゃいますか?
経験談など聞かせていただけたら、嬉しいです。

また脳梗塞など病気を患っている人に優しい宿など、
ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 優しい方ですね。

相談は医師としましょう。
    素人判断は危険です。
    温泉はネットで探せば、障害を持った人にも優しい宿は見つかりますよ。

• ぜひ

理学療法士をしています。参考になればと思い、書かせていただきます。
    先ず再発の可能性、とても心配ですよね。残念ながら医療では、絶対に大丈夫とは言えません。最善の医療処置や情報提供に取り組んではいますが、分からない事もたくさんあります。しかし再発の可能性を減らす方法や、再発時の対応方法などは知っています。なのでスタッフに、どんどん相談されたらよろしいかと思います。今はまだ再発直後で、退院時の管理方法までは情報提供できないかと思います。しかしお父様やご家族様の希望はスタッフの目標でもあります。なので、その時々に応じた対応を適確にしてくれると思います。抱え込まずに、どんどん相談してみてください。
    それから温泉宿ですが、こちらも希望地に相談されたらいかがですか?
    お父様の場合、呂律が回らないとの事ですので食事形態に考慮が必要になるかもしれません。しかしまだ回復時期なので、先ずは焦らず、リハビリ頑張って下さい。また何か私で分かる事があれば、お伝えできたら嬉しいです。直ぐにのお返事が出来ないかもしれませんが、使ってください。

• お医者様に相談してから

我が家にも脳梗塞を2度した者がおり、言葉が出にくいというのも同じなので、大体の様子はわかります。

一緒に温泉に行って楽しい思い出が作れるといいですね。

まずは担当医に相談されてからになるでしょうが、色々情報を収集するのは大事だと思います。

私は以前、車椅子生活の母を旅行に連れて行ったのですが、昔で言う「かんぽの宿」へ3度行きました。障害者用の広いお部屋がありました。他の所ではお風呂用のリフトのある所もありましたよ。

車椅子可能であったりベッドに落ちないような柵を付けてくれる所など、そこに色々訊かれるのもいいと思います。

男湯に入るわけにはいかないので、お部屋に露天風呂のある旅館などが見つかればいいですね。

良い思い出ができることを願っています。

• もしかすると最後の旅行になるかもしれないという気持ちで

脳梗塞を患った義母を旅行へ連れて行きました。
    気を付けたのは、水を常に手元に置いておくことと、距離を歩かせなくて済むよう気を配る事、全てのペースを義母に合わせる事でしょうか(義母は、以前と比べて若干言葉が出にくい、体も僅かながら思うように動かない程度の後遺症が残っていました)。お父様の担当医に、温泉旅行での注意点を直接伺ってみるのも良いかもしれません。

気になる再発ですが、それは服薬を忘れないことと生活習慣を変えていただく事しか対策はありません。

脳梗塞は生活習慣病です。一度発症したということは、発症以前の生活習慣をそのまま継承すると、またいずれ脳梗塞を起こす可能性が高い=だからこそ再発しやすい病気なのだと思います。

私の義祖母は脳梗塞が再発して亡くなりました。実娘である義母も、その後脳梗塞を発症しました。義母は退院後、塩分を徹底的に控えた食生活を送ったため、担当医から「現状では再発リスクは極めて低い」と太鼓判を頂くことが出来ました。再発が心配なら、お父様に生活習慣の見直しを提案してください。

• ありがとうございました。

皆さんからのお返事を読んで、
    早速担当医に聞いてみたところ
    「今すぐは無理だけど、2、3ケ月したら行けるんじゃない。
    近場でね」とのことでした。

これから、宿探しです。
    父の笑顔がみたいので、がんばります!

温かいお返事をありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧