キャリア・職場

どこからが暴力!?

レス7

ひらひらめ

働く

今朝の通勤ラッシュ時、
電車でドア横(ドアと座席の間の手すりのある場所)に立っていたのですが、
途中から乗ってきた中年男性がこちらを向いて必要以上に密着してきました。
ラッシュでもそこまで密着しなくてよい状態で、
中年男性に変な意図はなくてもこちらは大変不快でした。
そこで、鞄を楯にして体もできる限り離すようにして直接中年男性の体が触れないよう防御していました。

乗っていた電車は急行で、次の駅までしばらくドアが開かない状態になったとき、
今度は脚をぐいぐい押しつけてきました。

さらには楯にしていた私の鞄の上に両腕を乗せてきたので我慢の限界で、
「手をどけてください」と言ってしまいました。
中年男性は「鞄がここにあるのが悪いんだ、ばかやろう」と言いながら鞄をグーで何度も殴り、
その後も「ばかやろう」を連発しながら鞄を殴ってきました。
潰れた荷物もあります。

これは暴力でしょうか?

大袈裟に騒ぐ程でもないのですが、中年男性は風貌から普通の職業ではないように思い、
早めに警察に相談した方がよいのかと迷っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 間違いなく暴力

暴力かどうかといわれれば間違いなくそうです。
    相談したほうがいいですね。
    変な人に出くわしたものですね。気をつけて下さい。

• ドア脇のデルタ地帯は危険で迷惑

詳しい状況が分からないので、判断がつきませんね。

私は、ドア脇デルタを死守しようと手すりに強固に掴まって後から乗ろうとする人をブロックするヤツや、乗降の邪魔になってもお構いなしにゲームやらマンガ雑誌やらに没頭してるヤツが大嫌いなので、トピ主も同類なのでは?と思ってしまいます。違ってたらごめんなさい。

私は混んでて移動が無理な状態でなければ、ドアデルタから離れるようにしてます。トピ主もそのようにした方が良いです。あそこにいると、本人は「ただここにいるだけ」と思っていても、思いがけず邪魔になっているものだと思います。

邪魔になっているからといってカバンを殴って良いわけではありませんが、トピ主のようにカバンで他人を押しても良いということもありませんよね。

• 大変でしたね

暴力の範疇に入ると思いますが
    その場で駅員さんに伝え対処して貰うべきでしたね
    被害大きければ警察に被害届けを出した方が良いですよ。

• 逃げるが勝ち!

怖かったでしょう。大丈夫ですか?
    ひどい目に合いましたね・・・。心中お察しします。

トピ主さんの疑問については、それは痴漢と暴力だと思います。
    でも、決定打に弱くグレーゾーンな気もします。

こういう時は逃げるが勝ちです。

おそらく通勤の電車のことですよね。
    そうなると、トピ主さんが何線のどの駅を使用しているのか相手にも分かってしまうことでしょう。

その状態で警察に突き出すと変に逆恨みを買ってしまい後日に逆切れの復讐をされる可能性もあります。

世の中には社会の常識が通用しない人も多いです。
    電車で変な人に会ったら、次の駅で降りて車両を替えることをお勧めします。
    触らぬ神に祟りなし、です。

• 痴漢目的かも

怖い思いをされましたね。
    お気持ちお察しいたします。

その男、身体を無理に密着させてこようとするあたり、痴漢目的のような気がします。
    トピ主さんが不快感をハッキリ言葉で仰ったので、周囲に対してもその場を取り繕う目的で
    執拗に逆切れして見せたのかもしれません。

鉄道警察などに相談しても、現行犯でない限り注意を促す程度にしかなりませんが、
    これから御自分も含め、他の女性にも被害が及ぶことのないように、
    駅の窓口とか、駅員さんにも報告しておくといいかも。

それと、電車のドア横のスポットは実はとても痴漢に狙われやすい場所と聞きます。
    ラッシュ時にそこに立つのは降りるときにも楽ですし、片側だけでも人がいなくて多少快適なので
    ついつい行きたくなりますが、痴漢被害を避けること考えれば、余りお勧めの場所ではないです。

それと暫くの間は、乗る車両の場所をちょっとずらした方がいいかもしれませんね。
    どうぞお気をつけて。

• 愚対策

今のままでは、これからも同じような目に遭うかと思います。もっと早い電車を利用されてはいかがでしょう。おそらくは、不快な気持ちになるような場面に遭遇することが無いのではないかと思われます。

そもそも、そんな不快な気持ちになるような環境に身を置いて(痛勤し)、仕事に行くことの意味は何なのか、そういうことを今一度、自分に問うてみてはいかがでしょうか。通勤ラッシュの無い世界に生きる人生もありますからね。

• トピ主です。

皆様、どうもありがとうございます。

あたたかいお言葉まで頂き、
    おかげ様で気分もだいぶ落ち着きました。

アドバイスの通り、
    早めに家を出るようにし、いつも乗っていた電車、車両、ドア横は避けるようにしました。

警察にはまだ行っていませんが、
    路線の相談窓口にはお話して、車内アナウンス等での注意喚起をお願いしてみました。
    ですが、話を聞いてくださっただけで、今のところ注意喚起等はしてくださいません。
    首都圏にある割にはいろいろな対応が残念な(と、私は感じています)会社なので、そんなものかなという印象でした。

ちなみに、その場で駅員さんに突き出すことも考えたのですが、
    駅員さんが近くにいらっしゃらなかったのです。
    中年男性を駅員さんのところまで連れて行かなくてはいけないと考えると、
    今度は私自身が殴られるかもと思い、怖くてできませんでした。

考えれば考えるほど難しいことですよね…。
    警察に行くかどうかはもう少し考えてみます。

どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧