ピアノを習わせたいです。おすすめの進路を教えてください

レス13
トピ主のみ1

ma

学ぶ

私自身、大手音楽教室にずっと通っていました。
絶対音感が身についたこと、聞いただけで曲を弾けるようになったこと、カデンツ(和音)をたたきこまれたので、適当に伴奏をつけてひけるようにはなりました。
ただ、選んだのがエレクトーンコースだったので技術の方はそれほど進歩せず。音楽が好きなので、ピアノで有名どころのクラシック曲を自分できれいに弾けないことが今でも悔やまれてしかたありません。

子どもに
・絶対音感を身につける
・耳で聞いて曲をひける
・適当に伴奏をつけてひける

に加えて、ピアのピースでせめてC〜Dくらいはひけるようになるくらいまで習わせてあげたいなと思っています。

今は大手の幼児科のひとつ前のクラスに入っていますが、これからどういう進路を選べばいいでしょうか?
ピアノ個人の先生だと技術の進歩を目的として上に書いた3つのことは身につくのかな?と思っているのですが、実際どうですか?
上の3つは小学校高学年くらいまで通って身についたと記憶してるのですが、技術と両方というのは難しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最終的には子供のやる気なのでは

子供がピアノを好きではないのに、無理矢理やらせるのは、かわいそうかな。

個人の先生は、技術や教え方、先生自身の人格にばらつきがあるので、当たりはずれがあると思います。

• 兼ねる

集団の教室と個人教室を掛け持ちしている子供さん居ました。大学に行っても発表会に出たり、サークルの合唱の伴奏したりしてます。音大の短大レベルなら楽々合格するような腕前です。

また、ある程度の級を取り終えたら、集団をやめ、音高や音大目指して、個人の先生のみに切り替えておられた子供さんも居ましたよ。

級を取るための個人の先生では無く、大手教室外の個人の先生は、伴奏付けや耳で聞いた曲を大まかに弾く等はソルフェージュの域なので、そちらの先生にも別に習うように言われると思いますよ。主様の仰る項目プラス技術指導の個人教室は有りますが、探さないと少ないです。また、お月謝額はソルフェージュ込みとなり、割高です。

それなので、音高や音大受験を考えていないなら、主様の掲げる3項目が出来てから、ゆっくりと個人の先生について習って技術指導して頂いては如何でしょうか。それなら家計にも優しいし、子供さんにも時間の融通が利くと思います。

• 沢山生徒を見ていますが、

こんにちは。
    音大進学希望の子や、趣味でもかなり弾ける子を中心に教えています。

町の大手のお教室とも、内々に連携をしているというか…そこから紹介されて小学校低学年から移って来られる方が多いです。

大手は、楽しんで弾く事ばかりで、きちんとクラシックの正しい奏法を教えられる講師さんは少ないと感じています。(中にはもちろんいらっしゃいますが、こちらで指定できないので)
    ただ、音楽を楽しむ素養をつけてもらえますから、小さい子には良いと思います。
    もしピアノをある程度のレベルにされたいのなら、クセがつかない低学年のうちに、それなりの技術をお持ちの個人の方に入門をおすすめします。

移行を上手にされている方は、その後よく伸びますし、音大に行かずとも、大学でサークルに入って熱心に活動を続けている子も何人かいます。

逆に下手に高校まで居続けている子は、片寄った力がつき、(譜読みできず、適当に雰囲気で弾くなど)
    逆にそれ以上積み上がらなくなります。

何事も正しい基礎は本当に大事です。
    やるからには、きちんと正しいものを習えると良いですね。

• ピアノの専門家に

ピアノ演奏の専門家に個人指導してもらうのが元々の王道です。今は邪道が増えています
    ピアノ教師になる方の演奏経歴と教授経歴をよく調べることです。
    ピアノが弾けないゆえにピアノ教師になっている人が多いですが、そういう先生につくと、基礎の教え方が不十分なので、中学生あたりでニッチもサッチも弾けなくなってお決まりの「途中でやめる」ことになります。

ピアノはポピュラーな楽器ですが、正しい技術を身につけて自由な演奏ができるようになるには時間を要する難しい楽器です。
    ある程度以上の「ピアノ科」を卒業した先生であることは最低限の条件ですが、
    現在も研究や演奏を続けている人が良いでしょう。

それと、教え方の上手下手はまた別なのも事実です。
    なるべく沢山の人に尋ねて、口コミで評判の良い先生を見つけることが大切かもしれません。
    ピティナなどの専門機関のサイトから見つけることも可能でしょう。

楽器の習得には厳しい一面も必要です。
    泣いて嫌がるほどなら向いていないですが、「無理やりやらせるのは可哀相」という無責任な声は無視して進まないと、人より上手になるものは身につきません。

• 親の夢を子に押し付ける

止めたほうがよいですね。

無理強いしても、最悪音楽嫌いになるだけでは?

ああすればよかったこうしたかった! はすべて主様の思いではないですか?
    子どもは別の人格を持っています。親の夢を実現させるための道具ではありませんよ。

主様も音楽を志向されているなら、音楽の楽しみをご存知ですよね。
    自分が楽器などを弾いて、楽しそうにしているのを子供に見せるにとどめて、子供が興味を持ってやりたいと言い出したら、(あくまで)フォロ−に努めるのがよいのではないでしょうか?その時に初めて、こうしたいならこうしたほうがよいとか、アドバイスの形で伝えるのが理想的な気がします。

親ががんばりすぎて、親子関係が ぎくしゃくしてもつまらないですよね。
    子は親の背中を見ていますから、本当に音楽を楽しんでいる姿を見せれば興味を持つ可能性は大だと思います。それで興味を持たなかったらそれはしょうがないことだと諦めるしかないですよ。

• 3つの条件が

あまりにもアバウトすぎて、提案のしようが無いように思えます。
    3つとも、個人の先生でもグループレッスンでも、習得できる人はできるし、できない人はできません。
    本人のやる気やがんばりにもよります。

主さんの思うようなレベルまで習わせてあげたいという事ですが、お子さんの意思を尊重してあげてくださいね。
    お子さんは音楽がお好きですか?ピアノはお好きですか?
    無理やり強制的にやらされるほど、行き詰まります。

主さんが絶対音感がおありで、音楽の知識もおありのようですので、主さんが教育されてみてはいかがですか?
    音高・音大に行きたいとかピアニストになりたいとかではないのでしたら。
    楽典でもなんでも、1から親子で勉強してみるのも楽しそうですよ。

• トピ主さんも一緒にどうぞ

まず最初にトピ主さんは、エレクトーンコースだったのでピアノが弾けないと仰っていますが、楽譜が読めるなら練習すればピアノだってすぐに弾けるようになります。お子さんと一緒に練習されたら如何でしょう。

それから
    > ・絶対音感を身につける
    何のために絶対音感が要るのでしょう?あっても得することなんてないです。逆に邪魔なことの方が多いくらい。

> ・耳で聞いて曲をひける
    聴音は音大のピアノ専攻卒の人でも難しいです。素質かもしれません。聴音は普通の音楽教室では習いません。

> ・適当に伴奏をつけてひける
    適当というのが難しいですが、基本的にクラシックをやる人は楽譜がないと弾けないことが多いです。作曲科に進めばいいかもしれません。そういえば作曲科出身のピアニストって優秀なのが多いです。

いずれにしても、どれもピアノの先生に習っても身につく技ではないです。

• お子様の資質によります

娘と息子がいます。
    全く同じ先生に同じ年齢から習い始め、今、ともに中学生ですが・・・

本当に本人の資質によるなぁと思います。

どちらもピアノ大好きで、練習も毎日しますが、息子のほうが圧倒的に上手です。
    譜読みも早いし、音楽性もものすごい。
    このまま続けていれば音大間違いなしに入れると思います。

娘もこつこつ練習して、発表会などは丁寧に長い時間かけて練習するのでとても上手だと思うのですが、音楽に対する瞬発力は無いです。

どちらも絶対音感は付いていますが、耳で聞いて曲を弾く、適当に伴奏をつけて弾くのは息子はできますが娘はできません。
    ちなみに姉弟です。

我が家の子ども達はもともと個人の先生にしか付いていないのですが、こんな感じです。

• 素質と教育

4歳〜中学生までピアノを個人の先生に習っていました。

現在25歳、ある程度絶対音感はありますが(楽器の音なら何の音かすぐわかる)、伴奏を即興でやったり、耳コピはできません(単旋律なら可能。)。
    スケールやカデンツも先生に教えてもらい練習しましたが、指は練習すれば動いても耳がついていきません。

ですが、ほぼ同じ環境で習った上の姉達はできるので、素質も大いにあると思います。

子供さんが本気でピアノをやりたいようなら、個人レッスンプラス中学くらいでソルフェージュなども習わせてあげたらどうでしょう?

初期に詰め込みすぎるのはやる気をそぎかねないのでちょっとどうかな、と思います。

• みなさんありがとうございます

子どもはすごく歌が好きなようでドレミで歌ったり親のひいき目も入りますが、この歳にしてはリズム感とか音感とかいいほうかなと思います。
    ただ、将来ピアニストに!とか、音大に!とは全く考えてなく(むしろ違う方に行ってほしい)あくまでも趣味というか特技の1つとして弾けるようになったらいいねと思っています。
    もちろん、本人が楽しんでやることを前提にして無理強いさせるつもりはないです。

私自身、音楽を習っていて、いろんな場面で喜びや楽しみの幅が増えたので
    何かと可能性が広がりますよね。

私がいつも暗譜で弾くのを見て「私はできないから、いつもすごいなって思ってた」とピアノを習っている友達(かなり上手)から何人も言われましたが私は逆に譜面を見ながら弾くなんてすごいと思っていました。
    私は音楽教室で訓練されて結果的に苦労せず身につけたものだったので(耳で記憶、再現、伴奏をつける試験があります)こういう経緯から個人教室だと技術優先になってしまうのかな?と思いみなさんにお聞きしました。

色々なご意見参考になります。もし他にも何かありましたら聞かせていただけると嬉しいです。

• 個人レッスンを薦めます

ピアノ歴40年を超え、ベートーヴェンの後期ソナタとか、リストの超絶技巧練習曲とか、下手の横好きで、いわゆる難曲を含めて弾いています。

・絶対音感は、最悪、ピアノには、無くても、なんとかなります。正確な相対音感は必須です。
    ・曲を耳コピしたり伴奏をつけたりするには、正確な和声の知識があったほうがいいのですが、まず、正当にに演奏する訓練を積んだほうがいいです。

・個人の先生で、楽しみながら、正しいメカニックを身につけさせてくれる先生に習いましょう。小学校中学年〜中学生くらいが勝負で、この時期にピアノに合う骨格と神経をつくりあげる訓練をしているかどうか、で、その後、おおいに違います。

・伴奏づけ、即興演奏。耳コピについては、私はクラシック一辺倒なので、必ずしもよくわかりません。ソルフェージュや和声をやり、素養を身に付けた上で、ジャズとか、ポピュラーを習うこともできるし、自分の基礎の上で、変曲など遊んでもいいと思います。

・よく知られた教本で言うと、ツェルニー40番、バッハの3声のシンフォニア、ベトーヴェンの初期ソナタくらいを、中学までに弾くことを目標にしてください。

• 全く参考にならないと思いますが

先日、似たような悩みでトピをたてました。

トピ主さんと違い、私は4歳から18歳まで個人の先生について習い、絶対音感は微妙にあり、耳コピーはちょっとだけ、伴奏はできませんが、クラシックの楽曲はまあまあのところまで弾けるようになりました。
    ピアノ以外に琴も同じ期間していました。

音楽は…好きではありませんでした。今は好きで、4歳の息子には音楽を好きになってもらいたくて、主さんと同じ幼児科に行かせています。

息子の技術ですが、通い始めてすぐ私が体調を崩し、練習につけなかったので、かなり残念な感じです。(小町の皆さんにアドバイスをいただき、今は改善傾向です)

トピ主さんは指使いなど基本的な技術指導はできますか?今でも幼児科では好きなように弾かせてますし、エレクトーンの軽いタッチでピアノの技術は別に指導してあげないと変な癖がつきますよ。

私は個人の先生で音楽を好きになれなかったので、集団レッスンに決めましたが、理想は集団と個人のダブルなのかもしれません。
    お母様がどちらかの代わりができるなら、片方でもいいのではないでしょうか。

• 幼児科→J専ピアノコース

トピ主さんの仰る事分かります。
    ただ、トピ主さんはエレクトーンコースを選択されたことで後悔なさっているんですよね。
    ピアノコースで進級されたらいいと思いますよ。

うちの子も、赤りんごからずっとヤマハに通っています。
    幼児科終了後、ジュニア専門コース(ピアノ)に進級し今は専門専攻コースです。

トピ主さんも通われたかもしれませんが、ジュニア専門コースはピアノかエレクトーンの個人レッスンとグループレッスンのダブルレッスンのコースです。
    進度も内容も、ジュニア科とは大分違います。

うちの子も、ヤマハに通ったおかげで絶対音感と相対音感がついてます。
    ご存知でしょうが、伴奏付けや初見の練習もありますし、作曲してJOCにも出ます。
    週に二度のレッスンのうち、個人レッスンはクラシックの曲が殆どですが、グループではジャズを始め色々なジャンルも習いますし、アンサンブルで友達と合わせる楽しみもあって楽しそうです。

たぶん、トピ主さんの希望に近いコースだと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧