妊娠・出産・育児

大型スーパーにて。 通路にベビーカーを置きざり

レス31

子供

大型スーパーに行った時のことです。
通路の真ん中にベビーカーがポツン。
ベビーカーの側で買い物をしている人はいません。
ベビーカーの中には小さな赤ちゃんが乗っていました。
私は少し心配しながら野菜や果物を見ていました。他の買い物客も心配そうに通り過ぎていました。

私は少し離れましたが、ベビーカーが遠くに見える距離にいました。
しばらくして(10分近く)母親らしき人がが歩いてきました。

母親らしき人はベビーカーを押し私の側を通り過ぎました。その後、ベビーカーの側に買い物かごを置き、またどこか遠くへ歩いて行きました。

私にも6カ月の子供がいるのですか、ベビーカーから離れることなんてわずかな時間でもできません。大げさかもしれませんが、もしもの事があったと思うと、ぞっとします。
私の感覚が古いのでしょうか。もしかして、よくあることなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何かあったらどうするんでしょうね

不審者も多いしなあ・・・。私は心配で、そんなこと出来ないですね。

• デパ地下スーパーでも置き去り

実家近所(都内)のデパ地下スーパーなんですけど、ベビーカーの通路置き去りは頻繁に見ます。都内のデパ地下なので大型でもないし通路も広くないし結構混んでます。

なので常にベビーカーを押しながらだと邪魔なのだとは思いますけど、通路にベビーカーをおいたまま母親が2−3通路分の買い物をしてしまうみたいです。さすがに真ん中に置きっぱなしというのは無いですけどかなり邪魔だし子どもも心配ですね。

あと子どもを乗せたカートを通路に置いて親が身軽に商品を取りに行くというのもよく見ます。

私は駅ビル内のスーパーかデパ地下のスーパーで買い物をするのでどちらもスペース的にはあまり広くないし人口密度も高いです。なのでベビーカーが邪魔だからついそうしてしまうのかなと思ってました。

大型ならベビーカーを押したままでも買い物し易いと思うのに、置き去りは良くないですね。そういう親がいるから子ども関連の事件は無くならないのだと思います。

• 近所のスーパーでもたまに見かけます

地方の郊外型の巨大店舗で通路は広いので、
    そう邪魔ということはないのですが、
    やはり赤ちゃんの安全が気になります。
    直接お母さんに忠告する勇気はないので、
    気を揉むだけの自分が情けないです。
    なぜか怖そうな女性ばかりなんだもの…。

• ないない

そんなのしょっちゅうはないでしょう。
    私は見たことありません。

ベビーカー放置して買い物なんて、私は怖くてできません。

• そういうことする、友人がいました

彼女は悪人でも、いい加減な人間でもなく
    子どもをとても大切にしている人でした。
    ただ、「自分は、自分の子は絶対に悪い目に合わない」
    と信じ切って生きている人です。
    スーパーの階段の前に子どもの乗ったベビーカーを置き去りにして
    二階の衣料品売り場でノンビリ買い物をしていたところに遭遇したときは
    心底驚愕したモノです。
    頭のネジが、何本か抜け落ちている人・・・だと思います。
    現在彼女の子も、高校生になっています。
    プチ家出を繰り返して、夏休みはずっと家に帰ってこなかったそうです。
    それでも彼女は何の心配もしていません。
    家の子は大丈夫、と笑顔で暮らしています。

こういう人っているんです。
    ある意味、すごく幸せな人生ですね
    このまま何も悪いことが起きなければ・・・・・。

• 安心しきってるんですね

置き去りママさんの気持ちもよく分かります。自分ひとりだと買い物も快適。
    私も、時々ちょっとど忘れした物があれば、さっと取りに行っちゃったりします(汗)。
    ただ、絶対に自分の目が届く場所で、ダッシュで一瞬で戻れる場所にベビーカーを置いてます。
    だって、今時変な人がたくさんいますもんね。
    人さらいにあったらどうするんだろ?この置き去りママさん。
    0歳児だとさらわれても泣き声あげないかもしれないし。
    トピ主さんはじめ、周りの方が心配なさるのも分かる気がします。
    お節介な私だったら、5分経っても戻らないようなら、お店のサービスカウンターに
    連れて行っちゃうかも。
    ママは置いた場所にいなくて驚くかもしれませんが、そちらの方が安全に保護してもらえますもんね。
    うーん、でもほとんどの人は黙って見守るんだろうなぁ。

• これだから最近のママは!

ベビーカーに赤ちゃん置き去りですか(呆)
    何も起こらなくって良かったでしたね。

それにしても
    今の新米親御さん世代って危機感なさすぎです!
    想像力の欠如なんでしょうか?
    人の意見や人のフリを見て反省・参考にする人が少なすぎ。
    そのくせ、“自己主張ばかり大袈裟に行う”。
    困った傾向です。
    きっと大反論する人が登場するでしょうね(自己主張ばかり族)

赤ちゃんいるのに、ママの爪長い
    赤ちゃんいるのに、ママは高いヒールの靴
    赤ちゃんいるのに、伸ばしっぱなしのぼさぼさ長髪
    人混みにベビーカー進入
    公衆なのに、あやす事も抱っこする事もなく、赤ちゃん泣かせっぱなし。

これら本当に良く目にする光景です。
    これのどこがいけないの?
    と疑問・反論するママがいたら
    該当者は危機管理なさすぎな親御さんですよ。

何が起こっても
    全身全霊で赤ちゃんを守れるスタイルでいる事こそ
    赤ちゃん(子供)の親である必須条件なんですよ。
    何も起こらないからじゃなくって
    起こるかも知れない1パーセントの危機に対して
    SPの如く赤ちゃんに寄り添って下さいね。

• みますねー

普通の感覚ならしないですね。
    いますね。自分のうちと同じような振る舞いの人だと思いたいです。

• 10分?ありえません。

本当に馬鹿な母親だと思います。

通路が狭かったりキャラクターカートが重くて通路に子供を置いて
    商品を取りに行く事はありますが、何メートルも離れたり子供が
    見えなくなる位置に行く事は絶対にしません。

買い物よりも子供が大事だし、子供に何かあってから後悔しても
    遅いですからね。

• 残念ながら

そういった光景、よくみます
    最近の母親は…という言い方はしたくないのですが多いですね
    スーパーでもよくいますが、大型店舗の洋品店の外にポツンといたり
    トイレの前にいたり…大丈夫なんだろうかって思いますが…
    そういう状況に出会った時は、いつも何もない事を祈っています

• 私も…

トピ主さまと同じです。

私にも5カ月の赤ちゃんがいます。ベビーカーに乗せたまま離れるなんてありえません。
    他人の赤ちゃんでも心配になるのに我が子だったらなおさら…。

• いやぁー

危ないですよ。

今の時代だからこそ気をつけなきゃと思います。

…ホント怖いのでやめて欲しいです。

ベビーカーも通りにくくて見える距離ですぐ戻れるなら少しはいいのかなと思ってしまいますが…基本離れちゃいけないと思います。

• 大型スーパーだから

このご時世、危険極まりないですね。
    何かあってからでは遅いのに
    一人で買い物に来てベビーカー放りっぱなしって・・・
    日本って平和ですよね。

通路に置くのは

商品棚で商品を選ぶ際、ベビーカーを
    自分の傍、いわゆる棚の近くに持っていくと他人に迷惑ではありませんか?

っていうかあからさまに迷惑そうな顔をされますので
    商品を選ぶ人の邪魔にならないよう
    消去法で通路にベビーカーを置き、夫にみていてもらいます。
    夫が仕事休みの休日限定です。

結局どこに置いてもジャマなんですよね。
    ベビーカーは小型スーパーや狭い通路の店舗には入店禁止ですので
    どうしても大型スーパーでまとめて買い物するしか無いのです。

ただの買い物だけでも神経をすり減らし細心の注意を払うからか
    帰ったらグッタリしています。

• 想像力の欠落?

もしも何かが起こったら…と考えないのでしょうね!
    想像力が欠けているんだと思います。

私なら事件ではなくても、商品棚から商品が落ちてきたら…など考えますけどね。

次回は店員さんに通報したらいかがですか?
    忙しく働かれている店員さんには迷惑な話でしょうが。。。

• 視野狭すぎませんか?

本気で「よくあること?」なんて思ってないでしょ?
    今までで頻繁に見てたわけでもないでしょうに
    一人の変な人を見て「今時は」なんて考えないでください。

大げさではなく「普通」は子供を放置する親はいませんよ。
    どんな理由があれども親として失格だと思います。

• そういう人、いますよね

私も見かけたことあります、そういう状況。
    よく…とまでいかないですけど、たまに。

正直信じられません。
    誘拐とかされたらどうするんでしょうね。
    危機感が無いのか…ズボラなのか。

• 考えられない。

20代です。3ヶ月の娘がいますがそんな事考えられません!
    ちょっとした事が命取りになる赤ちゃんから目を離すなんて神経が信じられません。
    家じゃないんだから…。

• 店員の所に直行

私、何度かやりましたが、
    『小さな子が置き去りにされてます!』

と、すぐさま店員さんに報告です。

だって、何かあったら嫌だもの。

赤ちゃんは 大切な存在だもの。

「少しだからいい」

なんて、犯罪者には 通用しないもの。

私は、親の感覚はともかく『放置された子供』
    を見つけたら、とりあえず 騒ぎます。

• よくあること

では無いと思いますが。

私はそんな人見たことないです。

• 私は離れないけど・・・

よく考えると何も起きないだろうね。おそらく
    スーパーで子供を連れて買い物していても暖かく見守ってくれる人も多いし
    車に子供を置いてカートを返しに行く間、1分くらい?かな、そんな短い時間でも
    隣に車を停めた老夫婦が、うちの子を心配そうに見て、戻ってくる私を見つけて
    とても嬉しそうに安心した感じでニッコリしてくれました。
    日本って、確かに本来は安全ではあると思います
    物騒なニュースが多いけど、日常、経験したことも見たこともないですもんね。
    自分でも神経質すぎるのか?と思う事はあります。
    抱っこさせて♪と言って赤ちゃんの足を折る人が現れたりなんて聞くと、どうしてよいやら。
    トピ主さんのように10分も見守ってくれる人がいたら赤ちゃんは安全でしたね。その時だけは。

• けっこう見かける

頻繁にとは言いませんが、時々そういう親(赤ちゃん?)を見かけます。

この前ぎょっとしたのは、某ファストフード店の店先に、赤ちゃんを乗せたベビーカーが放置されてました。
    なにかあってはと思い、ちょっと離れたところから見ていたら、しばらくして、
    3歳ぐらいの子供を連れた母親が、テイクアウト用の紙袋を手に戻ってきて、ベビーカーを押していきました。

頻繁に見かけるのは、3−4歳ぐらいの子供を、ショッピングモールなど「放し飼い」にしてる親です。
    店の中で商品を触り、走り回っているのに、親は知らん顔でショッピング中。
    というか、親はどこにいるのかわからない状態で。

赤ちゃんの放置も怖いですが、3歳ぐらいの子供なんて小さいので、さっと手を引いて連れて行けちゃいますよね。
    親は何を考えているのだろうと、いつも思います。

• 見ま〜す

今年に入ってから10回以上遭遇しています。
    スーパーやデパート、ショッピングモールなど様々なところで遭遇します。

初めて見たときは、しゃべれない乳児を乗せたベビーカーを置き去りにする親がいる
    のかと驚きましたね。
    一度デパートで店員さんが「お子様から目を離さないようお願いします」と言って
    いるのを見ましたが、母親は不機嫌そうに立ち去っていきましたよ。

別話ですが、ドラッグストアの駐車場にエンジンつけたままの車があり、その運転席
    と助手席には小学生らしき兄弟が座ってハンドルやワイパーを動かしてました。
    店内放送でその車の持ち主を呼んでいましたが(ナンバーを言ってました)、私が買
    い物を終え外に出ると車はそのままで、店員さんが横についてました。
    お店としては出入り禁止にしたいでしょうね。

子育てしている何万人もの親のうちの数十人なんでしょうけど、インパクトが強すぎて
    友人に「こんなの見た」と話してしまいますね。

• 店内ならまだマシですよ。

私なんて、ラーメン屋の外に赤ちゃんが乗ったベビーカーが置き去りになってるの見ました。
    親の方は夫婦そろってラーメンをすすってるし(苦笑)

赤ちゃんグッスリ寝ていたけど、冬の寒空に置き去りって・・・“子供の安全よりお前らの食欲が優先かよっ”と呆れました。
    心配そうにしていたのは赤の他人だけでしたよ。

トピ主さんのも相当珍しいケースだと思いますが、こういう危機管理能力の低い人でも親になれる世の中なんですよね。

• いました

寒い冬のある日。ファストフード店の入り口に、A型ベビーカー。
    ふと振り返ってみたら、中に赤ちゃんがいます!こちらを気にする気配の大人もおらず、とりあえずちらちら見ながら列に並びました。

入店する人がみなギョッとしていました。
    会計をする場所は入り口に対して背を向けてしまうので、誰かがベビーカーを押していってしまっても気がつかない状態です。

注文が私の番になったので、赤ちゃんがいることを店員さんに告げました。店員さんが見に行って「赤ちゃんのお母様いらっしゃいますか?」と聞くと、テーブルに1人で座ってた女性が「私です。店内は狭いし、子供が寝てるんでそこに置いておいてください〜」とのんびり。何かあったら困るのでといわれて、渋々店内に入れていました。赤ちゃんが寝ている・店内が狭いからと、持ち帰りにして家で食べる選択肢はないようでした。

私の娘が生まれた頃は、ベビーカーを押していたら子供が襲われたり、赤ちゃんの洋服をみるためにベビーカーから目を離した隙に誘拐されたりという事件があったので、私にとっては目を離すのも怖かったのですが…今は平気な人もいるようです。

• たまに見ます

保護者意識の欠如と危険予知のできないママ。
    そのくせ自己主張が強いママ。
    こどもが可哀そう。 たまに見ます。
    以前、お店の中で乳児を抱かせてほしいと抱き上げて、
    母親が少し目を離したすきに乳児の足の骨を折った女が逮捕された。
    これって、そのママさんにも油断(責任)ありでしょう。
    犯人は悪いに決まっている、でも私にはそれが全ての原因とは思えません。
    誘拐や失踪も可能性はあるし、わんぱくさんが走って来てぶつかることだって考えられます。

• 考えが古いのではなく、新しい

最近の育児事情からすると考えられませんよね。
    でも、一昔前ならそんなことぐらいって感じでしょうか‥。

• 離し飼いは見たことあります

横かもしれませんが、スーパーで3,4歳ぐらいの姉妹が裸足で走りまわってるのを見たことあります。私は近くのベンチで本を読んでいたのですが、「まあ、親は近くにいてすぐ来るんだろう」と思っていました・・・が、来ないんですよ。時間は計ってませんでしたが、10分ぐらいはそのままだったかなあ?信じられません。ちょっと一人にしたら連れ去られてしまったニュースがありますけど、他人ごとだと思ってるのでしょうね。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。

ベビーカーの置き去り。見たことがある方もいらっしゃるのですね。
    店の外や車の中に子供を置き去りもあるということで、驚きと残念な気持ちになりました。
    後だしですみませんが、ベビーカーを置き去りにした女性にはもう一人幼児がいました。幼児は母親のそばにおらず、スーパー内を走り回ってました。女性が私の側を通り過ぎる時に幼児も走って付いて行ったので、その時初めてもう一人子供を連れていることに気付きました。

危機管理が無い。まさにその通りだと思います。

赤ちゃんや幼児が危険な目にさらされていることを思うと心が痛みます。
    通報するか、ただ見守る。それしか出来ないのでしょうね。

皆さん、レスありがとうございました。

• 義母がやりました

うちは義母がそれをやりました。息子が6ヶ月のときです。

ベビーカーを押していたはずの義母が、ぷらぷら手ぶらで一人で歩いているのを見たときの驚愕・・・ダッシュでスーパー中探し回りました。

いました。遠く離れた通路にぽつんと置き去りにされたベビーカーの中の我が子・・・

それ以来、義母を絶対に息子と二人きりにさせません。
    悪い人ではないのでしょうが、絶対に絶対に信用しません。

そのぐらい、「ありえない」行為です。

• 都内にて

都心で2回、おきざりベビーカー見たことあります。
    もちろん赤ちゃん付きです。

1度目は、ファストフード店の入り口に。
    外にもテーブルがあるお店で、テーブルのそばに置き去りでした。
    びっくりして、しばらく様子を見ていたら、
    店から手にトレーを持って母親が出てきて、
    そのテーブルに座って食事をし始めました。

2度目は、ショッピングモールにて。
    トイレの外(トイレ内部からは死角の位置)に、
    買い物袋をいっぱい下げた赤ちゃん付きベビーカーが、
    ぽつんと置いてありました。
    まさか??と思ってトイレに入ったら、
    女性ひとり、一心不乱に化粧を直していました。
    トイレの中には、その女性しかいなかったので、
    おそらくその人が母親だろうと思います。

幼児の放し飼いは、日常茶飯事です。
    直近で目撃した例は、書店で幼児(3歳)が低い位置にある
    本を棚から引っ張りだしてしまい、バラバラと音を立てて、
    5−6冊の本が床に落ちたのに、知らんぷりしている親がいました。
    「××ちゃんだめよ〜」って、数メートル離れたところで、
    立ち読みして知らんぷり。本当にすごいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧