ベビーカー選び、エアバギーミミとエアバギーココで迷っています

レス12

ミッフィー

子供

現在8か月の妊婦です。
まだ少し早いですが、ベビーカーをどこのにしようか迷っています。
普段の生活は100%車移動で、電車やバス、タクシー等に乗る機会はありません。
私の身長は160cm、夫の身長は170cmです。
戸建なので、ベビーカーを車から玄関に移動させる距離は数メートルくらいです。
今候補に挙げているのはエアバギーミミと、エアバギーココです。
ベビーカー自体は重そうですが、頑丈で悪路にも強く赤ちゃんが安心して眠れそうなところが気に入っています。
それにデザインも可愛いですね。

ネットで見ると、ココの方が1.2kg軽いのと、自立スタンドが付いているので玄関に置いた時も収納しやすいかな、
と思ったのですが、ミミの方も可愛くて捨てがたくどちらがいいか迷っています。
どちらか使用した事のある方がいらしたらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ミミを使っています。

走行性が非常に良く 使いやすいのですが、
    折りたたみにくい。
    大きくて雑貨屋や小さなお店の狭い通路には不向きな為、子連れでの行動範囲が限られる。
    自立しないので収納に不便。
    近い将来2人目を考えているなら、エアバギーはバギーボードなど取り付けられないので買い替えが必要。
    と、マイナスポイントもあります。
    我が家は2人目を希望しているので 妊娠したら買い替える予定です。

参考までに。

• ミミ使用

私はミミのハンドブレーキが付いているタイプを子供が2ヶ月から使用してます。

良いところは、
    1押しやすく片手でも方向転換出来る
    2悪路でもスムーズで子供への振動少ない
    (線路渡るとき安心です)
    3前方(子供の足のある部分)が長めなので、接触など事故なく安心
    4とにかく静か(ベビーカーのカタカタ音がない)
    5全体的に頑丈

不便なところは
    1重い(子供が乗っていると絶対持ち上げられません)
    2畳めない(購入して一年弱、一度しか畳んだことありません)
    3荷物入れが使いづらい4駅改札(狭い方は通れるが突っかかりギリ)
    5大きく迷惑になるため遠出できない

現在1歳、ほぼ毎日ベビーカー使用してます。ご近所へ買い物、散歩用です。

不便な部分はありますが、私は使いやすいし買って良かったです。

ただココの方が少し小さいので便利かもしれません

• ココ使ってます。

トピ主さんは、普段から車移動ということでココのが良いかと思います。
    ミミはココより幅は狭いので改札口を通るには便利だと思いますが、トピ主さんにはミミにする必要性はないかと思います。

それに、形が可愛いです。

• ココ使ってます。

大都市近郊のベッドタウンに住んでいます。
    歩道はアスファルトで整備されていても、意外にデコボコしているので、赤ちゃんの乗り心地、押しやすさではエアバギーは断トツ一番です♪

ココは小回りもきくし、自立するので、今のところ重宝してます。
    うちの近所のほとんどのお店でバギー押して買い物できますよ。

ひさしの部分も大きいので、陽射しからも余裕で守ってくれます。

郊外にお住まいならお勧めです。

ココも結構フラットになるので、首の据わってない2ヶ月過ぎからでも乗せちゃってます。うちの子は小さいのでベルトゆるゆるですが…(笑)
    別売りの専用マットを敷いてあげたほうがいいです。

あえて欠点あげるとすれば重さと、手元に荷物が掛けられない(荷物入れは下についてますが…)ところですかね。

茶系好きなので、エスプレッソ色を買いましたが、その後ベージュがでて、そっちもよかったかも…とちょっと残念。
    でも茶色もめっちゃ可愛いです☆

• 車生活なら

車生活が主となる場合、ベビーカーってほとんど使わなくなると思います。
    ショッピングセンターに行くも、
    子供を抱っこして車に乗り込みチャイルドシート。
    ショッピングモールについたら、ショッピングモールのカートを使ったり。
    本当に赤ちゃんの頃は使うと思いますが、特に戸建てで駐車場と玄関が近いと、
    子供の成長と共にベビーカーを出して車に乗せ、と言う作業が面倒となります。
    ですので、少しでもデザインが気に入ったものを購入してもいいと思いますよ。

• エアバギーforドッグ使用中

エアバギーを愛犬3匹の為に使っています。
    エアバギーはフレームと座面が簡単に外せるので、ミミを使っていたのですが子供が使わなくなったので犬用のドームを買って使っています。
    ドームだけだと大きなバスケットに取り外しカバーが付いた状態なので、車の移動に便利です。

エアバギーは同じフレームを使って子供・犬・買い物カートの3種類に使えるので、老後は買い物カート??と思っています。(笑い)

フレームだけなら簡単に折りたたんで自立しますので玄関に置いてこくことができますが、使用中は折りたたんでも場所を取るかもしれません。

しかし、3輪なので段差を上がるときに上がりやすいですし、空気を入れるタイプの車輪なので旅行用トランクのキャスターを大きくしたような他社のバギーと比べると、取扱いの良さは雲泥の差です。

また荷物が多く重くても安定していますので転倒の心配がなく安全です。
    安定するのはミミの方だと思います。

• 屋根の形状

ミミを利用しています。友人はココです。
    ココはちょっとコンパクトでいいなあと思ってましたが、買い物すると断然ミミがいいねと言われました。
    それは…あんまり重たい米とかは無理ですがミミならば、屋根に買い物カゴを置けるからです。
    友人は屋根が丸くて可愛いからココにしたけど、ミミにすれば良かったと言っていました。
    あとバギーについているオプション 確か、ミミのほうが多いですよ。(蚊よけネット)
    赤ちゃんは蚊にさされるとすごく腫れたりうみますから重宝しました。

• 屋根の形状 訂正

すみません、蚊よけネットはオプションじゃなくて付属です。

• ココを購入しました。

まだ買って間もないので、タイムリーなトピです。
    ミミじゃなくココにした理由は、

車幅(横幅)が2cm狭い(ブレーキモデルです)

ベビーカーとして使用時の全長が9cm狭い

折り畳みが容易(もう一つ持っているメチャカルシリーズのバギーより、私は楽です)

ミミと違って前輪が突き出ていないので、変にぶつけて衝撃を子供に与えることがない

ドーム型の屋根がかわいい

でした。実物を見て比較もしたのですが、ミミとココの全長の9cm差は、私にとっては見た目かなりの差がありました。

なんというか、存在感(圧迫感)があるんですよね、ミミは。

あと全体的な雰囲気がココは本当にかわいかったので、散歩で歩く時の私の気分の良さも加味して(笑)、ココにしました。
    あとバギーボードについてですが、ボードを装置する位置のポール幅を、いま実測したら(くどいですがブレーキモデルの方です)約39cmだったので、
    大抵のバギーボードは装着可能なのでは?と思います。
    カタログ等に載っている車幅は、タイヤの外側からの計測値ですから。

• 水をさすようですが

久美子さんに同意です。
    100%車移動の場合、自前のベビーカーを使うのって近所の散歩くらいです。
    買い物に行くにもベビーカーで歩いてって不便かと。
    店内でベビーカー押しながら、カートを片手に持つか、
    店外にベビーカーを置いて、お店のベビーカートに乗せるかって感じになりますよ。
    ベビーカーじゃ入る荷物もたかが知れてますから、買い物にも制限が出てきます。
    そもそも今、近所に歩いて買い物行ったりしてますか?
    車で行ってるなら、産後もまず車で行くことになるでしょう。
    そうなると「移動手段」としてのベビーカーの出番はほとんどありません。
    したがって悪路にも強いというメリットを生かせる場面はあまりないんじゃないかと。

うちも車中心の地域に住んでますが、ベビーカーをどう使ってたかというと
    ベビーカーを車に積んで、公園などの出先で使うということが多かったです。
    子供が小さいうちはほとんど車に積みっぱなしでした。
    なので車に積み降ろしがしやすいベビーカーが便利かと。
    あまり重かったり、たたみづらかったりすると面倒ですよ。
    赤ちゃんが産まれてから、生活スタイルを考えて選んでも遅くはないと私は思います。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。

ミミは屋根に買物カゴを乗せられる、前方が長く接触した際に事故が防ぎやすい

ココはひさし部分が大きい、フラットになるため首の据わっていない赤ちゃんでも乗せることが出来る、全長がミミより9cm短い、

などなど自分では気づかなかったメリットがそれぞれあって、大変参考になりました。

また、100%車生活だとベビーカーを使用する機会があまりないというご意見も参考になりました。
    確かに家から車までは抱っこで移動させるでしょうし、
    大きなモール等に行った時はお店のベビーカーを使用する機会が多いかもしれませんね。
    うちのライフスタイルだと車で遠出した際に乗せるくらいでしょうか。

ネットで可愛いベビーカーを目にしてついつい気がせってしまいましたが、
    赤ちゃんが生まれて必要に迫られてからでも遅くないかもしれませんね。

• ココを使っています

出産前から「絶対にエアタイヤ」とエアバギー、バズ、マウンテンバギー・キュリオなど見てココにしました。
    ミミをやめたのはフットレストが前に出ていて大きくなると子どもの足が前に投げ出すようになる、全長が長いため小回りが効かない、が理由です。
    ココの幌が丸いのも気に入りました。

うちもトピ主さんと同じく戸建でほぼ100%車生活です。
    スーパーやホームセンターなどはそこのカートを使いますが
    デパート、移動しつつの買い物(例えるならみなとみらいとか)
    ご近所の散歩や公園、車での旅行やビーチでは活躍してます。
    やっぱりエアタイヤは乗り心地・押しやすさは抜群。

ただ折りたたんでも結構場所をとりますし、組み立ては片手ではできません。

ちなみに購入したのは半年ごろでした。
    3ヶ月くらいまでは外出自体そんなにしなかったので、ほとんど抱っこ紐(ビョルン)。
    3ヶ月〜半年はおさがりのA型使用(普通のタイヤなのでアスファルトではガタガタ)

出産前にできるだけ色々見ておいて、生まれてから検討されるとよいと思います。

私が買った時はブレーキモデルがなかったのですが今ならココのブレーキモデルが欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧