家族・友人・人間関係

受信拒否をしたその後。

レス16

ずぼらー

ひと

タイトル通り友人のメールを受信拒否をしてしまいました。
小町の中でもしつこいメールを送る人に対しては受信拒否をしてしまえば良いというコメントが時々見受けられますし、私自身そう思っていました。
ですが、その後どうすればいいか全く考えていなかったので皆様にアドバイスを頂ければと…

・受信拒否をした経緯・

毎日メールを送られ、返信が遅いとこちらが返信していないのに次のメールが来る。
そういうことをやめてと伝えても「無理。」と言われ続けられた。
進路の関係でやらなければならないことが多く、またそれはメールしながら片手間で出来ることでは無いのでメールが苦痛でした。
フォルダの振り分けをしたりもしたのですがメール受信ランプを見るのもイライラするようになってしまい衝動的に受信拒否をしてしまいました。

その後、少し経って電話があり着信拒否の方はしていなかったし何度も掛けてこられたので出たところストーカー扱いするとは何だ!と怒られました。
私は絶縁をしたかったのではなく毎日のメールを止めてもらうだけでよかったのですが結果的に絶縁になってしまいそうです・・・。

(なってしまいそう。と、言うのは私が謝罪をすれば今まで通り付き合いを続けてやると言われたので)

メールの量を減らしてもらい、かつ仲直りが出来る…そんな都合のいい謝罪の言葉はないと思いますが、こう謝ればいい。というのを教えて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人の嫌がることはしない

子どもの頃からそう教わりますよね。
    主さまがやめて欲しいと言ったのにやめずに、謝ったら付き合ってやるなんて上から物言われてまで付き合いたいのが不思議です。

友人は量より質でしょ。いきなりの拒否の前にもうワンクッションあればよかったけど、してしまったものはしょうがない。

理由も説明してやめてって言ったよね?っていっぺん切れて喧嘩してみてはいかがですか?舐められてるのなら、喧嘩することで関係が対等になる可能性はあるかもしれません。

• 仲直り、しなくちゃダメなの?

進路の関係でいろいろとやることが多いトピ主さん、

そのメールはあなたにとって必要なメールなの?

きっと生真面目な方なんでしょうね。

返信するのも考えて、キチンと返してるんでしょうね。

でも、そんな風にあなたの大切な時間を割いてまで読んだり、返信する必要があるの?

受信拒否するぐらいだから、来なくてもいいメールなんでしょ?

しかもその方からメールが来ることでストレスまで感じてる。

何度もやめてと伝えてるのにも関わらず、送られてくるメールにイライラしたのでしょ?

ここいらでその方との関係を見直しましょうよ。

わたしがあなたの母なら、そんな人と付き合わなくちゃダメなの?

もう、絶縁でいいんじゃない?って、言っちゃうよ。

時間がもったいないもん。

仲直りしなくてもいいかもよ。

• 謝らない

私だったら謝りません。
    メールだって、機種によっては受信にも料金が発生するんです。
    十分ストーカーですよ。

私は一度だけメールと電話を着信拒否にしました。
    ただ、その場合は相手と絶縁覚悟の上です。
    家の電話番号も変更し、教えませんでした。

なぜ仲直りしたいかわかりません。
    電話も着信拒否でいいです。

>と、言うのは私が謝罪をすれば今まで通り付き合いを続けてやると言われたので

こんな上から目線の人は十分ストーカー気質です。
    トピ主さんをいいなり扱いしてるようにみえますよ。

• トピ主が謝れば付き合いを続けてやる?あなたは子分なんですか?

「友人」とありますが、トピ主はその人に「友人になってもらってる」んですか?
    進路云々と書いていますからまだ学生なんでしょうが、トピ主は幼すぎると思いますよ。
    毎日メールを送られなければ、トピ主が迷惑に思って「やめて」と言っている事を無視されても、「謝れば付き合いを続けてやる」と上からのもの言いをされても、いいんですか?
    トピ主の考える友人関係ってどういうものですか。トピ主の友人の定義ってどういうものですか。
    それらがトピ主と件の友人の関係にあてはまっているのなら、私は「じゃあ、さっさと謝ってまたお付き合いお願いしたら?」としか言えません。

• うーん……

着信拒否、受信拒否などは、「最悪絶縁となる」ことを覚悟して行うものだと思っていました。

謝るということは、トピ主さんが『自分の行動を反省し改善するという意思表示』をするということです。相手に反省や改善を促す余地はありません。
    「でも、あなただって……」と続いてしまえば、相手にとっては謝っていることにはなりません。相手の要求に応じて謝るということは、そういうことです。

ですから謝るとすれば、「不愉快な思いをさせてごめんなさい。二度と受信拒否、着信拒否をしません」かな。

ただ、ここで謝っても同じ事の繰り返しです。それは覚悟の上でしょうか。その場限りの行動を繰り返していると、余計にご自身を追い詰めてしまうと思いますが……

個人的にはメールランプなんて気にしなきゃ良い、と思いますが、それは個人の性分によりますから、気になるなら携帯の置き場所を”目に見えない所”に変えて、チェックできる時間にまとめてチェックしては如何ですか。

• 受信拒否=絶縁

ではないんですか?

これからも付き合いを続けたい人に
    受信拒否は駄目でしょう。

絶縁では駄目なんですか?

• 難しいね

やることがあってマメに返事できないと伝えても、変わらないんですよね。

そういう人と連絡をとり続けるのは、また今回のような事の繰り返しになりそうですよ!?
    それか、トピ主さんが我慢してすぐ返信するしか付き合いを続けるのは難しいかと…。

でも、トピ主さんの都合はお構いナシの人と、これからも接点を持ちたいんですか??

まぁ、一応トピ主さんは絶縁まではしたくないようですから、
    メールを返せなくて申し訳ないが、やらなきゃならない事があるので、メールは少し控えて欲しい。とでも伝えてみては??

それでも、相変わらずガンガンメールがくるなら、やはり距離を置いた方がお互いイライラしないで済むと思いますよ。

• 意味がわからないです。

受診拒否=絶縁覚悟・・だと思いますが、
    受診拒否しながら、友人関係を継続する理由は?
    少なくてもトピさんにとって不必要なメールが大半なんでしょう。
    縁がきれても困らないような気がしますし、
    トピさんの気持ちのほうがわけがわかりません。
    受診拒否しときながら、穏便な関係継続希望ってムシが良すぎる。
    謝って、メールを受け取っても返信できないことを言うしかないです。
    相手が納得するかどうは別問題。
    少なくても、今しなくちゃいけない事を優先したい事を相手に
    伝えないことには、絶縁でしょうね。
    自分の本位な友人と付き合う必要なのでしょうか?
    私なら、そのまま放置ですね。
    周りに言いふらされても、受診拒否した事実は本当だし諦めます。
    自分らしく、気にせず生活したほうがいいと思います。
    次からもう少し考えて行動したほうが後悔しなくて済みますよ。

• 絶縁でいいと思いますよ

お友達は、どうも他人のことを、
    まったく考えられないタイプの人のようですね。

進学して新しい環境にいけば、
    新しい出会いがあり、またその中に自分の親友となる人が出てきますよ!

その人とはこれをきっかけにすっぱり縁を切っちゃいましょう。
    どうも、そのうち、本当にストーカーになりそうです。

• 受信拒否したら

いきなり受信拒否したら、絶縁に近いものがありますね。
    メール以外は今までどおりなんて無いでしょう。

PCメールに出してもらったらどうですか。

• 今だに謝れていません…

アドバイスありがとうございます。

皆様のおっしゃる通り浅慮で後先考えない行動だったと反省しております。

何故仲直りしなければいけないのか?とのご指摘がありましたが、
    元友人は毎日メールする習慣がない私を孤独でコミュニケーション能力の劣った人間だと感じ親切心で毎日メールをしていたらしいので、悪意を持っているわけではなく、
    また、メール・電話を用事のある時にしかしないという生き方は彼にとって理解できない寂しい人生だ、とも言っていたので自分自身孤独な人間でこれ以上友達が減ったら将来孤独かもしれないと不安になり仲直りを出来ればと考えています。

あと、上下関係も一応あります。(先輩の紹介なので先輩扱い)

これ以上先輩の顔を潰さないようにするには早く謝るしかないのですがどうしてもメールが送れません…こういう問題は電話か直接会って頭を下げる方が良いのでしょうか?

• メールをやめて欲しいだけなら。

もうメール(iモード契約というのかな?)は致しておりませんので、連絡は電話にてお願いします。
    ご不便をおかけしまして申し訳ございません。
    今後とも宜しくお願いします。

と淡々とお電話で説明すればよいのでは?

ごめんなさい。
    あなたが迷われる理由がよく分かりませんでした。

• 先輩に相談するのはどうでしょ

レスを読みました。正直、仲直りするには??という感じがする友人さんですね。

悪意ではなく親切心からしていることなら何でも許さなきゃいけないの?

私は、「相手の都合も考えずに親切心を押しつける人」と無理に友人関係である必要は無いと思います。
    メールしなければ友達関係が続かない?そんなことありません。

元友人さんははっきりいって、トピ主さんに対してパワハラしてると思う。
    トピ主さんの不安をあおって支配しようとしてるんじゃないですか?

先輩からの紹介とのことですが、紹介してくださった先輩に相談することはできませんか?

• 他に・・

その人と付き合うメリットが何か他にあるのですか?

• 恋人??

先輩の紹介ってことは「彼氏として」つきあっているのですか?
    だったら「先輩の紹介だから紹介された彼も上下関係の”上”」というのはどうなんでしょう?
    恋人同士なら「対等」なのでは?
    また先輩の顔がどうのというのなら先輩に相談してはどうでしょう?
    「メールが毎日何通も来ててやめて欲しいと言っても”無理”って取り合わないし進路の事もあってメールの頻度も下げて欲しかったのにどうしていいかわからない。着信拒否したのは悪かったとおもうけどこちらの都合と要望を「無理」で取り合わない彼の性格と謝罪すれば許すという言い分ではこれから先も上手くいけるかどうか不安」と。

先輩の顔をたてるだけの復縁なら止めた方がいいです。
    コミュニケーション能力をメールだけで判断するその偏った価値観じゃついていけません。
    主さん、趣味とかで交流はないのでしょうか?
    私生活に入り込まない程度の付き合いならいくらでも出来るとおもいますよ。

• 先輩の紹介だからって

こちらの迷惑を考えず、
    >孤独でコミュニケーション能力の劣った人間
    と勝手に思い込んで親切の押し売りをする人は友達ですか?
    私ならとても友達に思えないので、これ幸いと縁を切りますけど。 

先輩の紹介だからって、生活の邪魔をする人を友達にしなくてもいいのでは?
    友達は選んだほうがいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧