家政婦のミタ、楽しみ。

レス96

きいちゃんかわいい

話題

水曜日が待ち遠しい〜
『家政婦のミタ』を楽しみに見られている方と
語れればいいなーというトピです。
私は見た後、家事をやる気になったりします。
皆さんの感想、好きな所など教えてください!

わたしのお気に入りポイントは

・棒読み『からすのパンやさん』
・ドラえもんチックなドクターバッグ
・不気味だけどタンタンとしている美しい松嶋さんの
 『それは』の直後のタメの間合い

です。
 毎回、食卓もおいしそうですよね! 
 第三回は家族も大きな局面を迎えていますが、さて
この後どうなるのでしょう。長谷川さんの扮するお父さん、しっかり!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ミタさんいいですね〜

ストーリーは現実離れした部分が多いけど、面白いです。
    私も毎週楽しみにしています。

私もトピ主さんが挙げたポイントが全部好き。
    見事なモデル体型、かわいいお顔…そういう松嶋さんが無表情でターミネーターみたいな女性を演じるから、あの面白さが生まれるんですよね。

私もドラマを見た後は影響されるのか、料理を張り切ってしまいます。
    昨夜の食卓は「豪華だな」と夫に喜ばれました。

キイちゃん役の女の子、かわいいですね。

2話くらいまでは「長谷川さんって演技ヘタなの?」って思っていたら、違っていたようです。
    あのお父さん、ホントにどうしようもない奴だったのね〜…
    ダメ男の家庭内でのぎこちない態度を、長谷川さんはきちんと演じていたわけです。
    3話を見た視聴者はみんな「だったら子供4人も作んな!」と叫んだはず。
    お舅さんの言っていることは本当だったのね。

私が注目しているミタさんの謎は、以下2つ。
    ・まだ秋なのにいつも分厚いダウンコートを着込んでいる。
    ・毎回話のキモとなる場面?でだけ大きく1回瞬きをする。

来週も楽しみです。

• 私もはまってます

長谷川さんのダメ父っぷり、最高です。
    感情表現のないミタさんと対していると、つい自分のホンネがでちゃうんでしょうか・・・
    来週もダメそうなのでとっても楽しみ♪
    子どもたちはかわいそうでなりませんが(泣)

• はまってます

私も旦那さんが真剣な話をしてるのにバッサリ切りすてる姿とかにはまってます。
    ミタさんの過去や子供達が大きな局面迎え益々楽しみです。

• 3話、録画失敗(涙)

CMでさえ息子が怖がるので、録画予約して夜中にコッソリ観るのを楽しみにしてたのに…3話が録れていませんでした(泣)

仕事で失敗した時より凹んでます。

• おもしろいです。

長谷川さんファンの友人は泣いていましたが。
    ツッコミどころ満載で次の日の職場のランチタイムが大盛り上がり。
    ミタさんありがとう。

• 予想していいですか?

>きみさん
    うちの職場でも「だったら子供4人も作るなよ!」と話題になっておりました。
    あまりにもダメ父っぷり炸裂で、思わず長谷川さん自体が嫌いになりそうです(笑)。

ところで、気になるのがとなりのモンスター主婦の旦那さん。
    そちらも不倫してるんですよね。

もしかして、結ちゃんはともかく、下の子供たち、
    パパの実の子じゃなかったりして・・・

モンスター主婦のつっかかりようからして、
    (どうしてあんなに隣の家につっかかる?きいちゃんいじめもひどいよね)
    パパの死んじゃった奥さんへの愛情薄さ度合いからして、
    もしかして、もしかして、無くないケースのような気がしてしまって、思わず予想。

職場では「昼ドラか!」と言われてしまいました(笑)。

ここ数年ドラマなど見ていませんでしたが、久々にはまってます。
    斉藤和義さんの主題歌もいいです!
    (アルバムが出たと聞いて買ってみたのですが、この主題歌は入ってなかった・・・)

• ですよね〜

ミタファンのみなさんこんにちは!
    レスをありがとうございます!

うんうん、『だったら4人も‥』ってやっぱり思いますよね。
    でも長谷川さん、4人のお父さんにはちょっとみえないな〜〜
    (若すぎる細すぎる所帯の匂いなさすぎる?)

あとミタさんの瞬き、毎回のポイントみたいですね!
    情けないお父さんは、ミタさんの沈黙に絶えられず
    べらべらとだらしない自分を露呈しすぎ(笑)
    お隣の佐藤ひとみさん(でしたっけ)も怪物をうまく演じていらっしゃる…

ちょっとだけ最初は阿久津先生がダブるイメージがしてました。
    やはり日テレだからかな〜。

または、こどもの頃読んだメアリーポピンズ(映画でなく児童書)、
    なんかそっけなくて怖いけど子供の為に…なツンとした子守り、という読感が
    重なるんです…私だけかな〜。(だってエプロンもパリパリしてそうですよね)

昨日は『江』で千姫をしていたお姉ちゃん。
    ミタの方で妊娠しないことを願うトピ主でした。
    さあ明後日は第四回!録画録画‥

• まだまだ謎が隠されているのかな?

3話で明らかになったところによると、阿須田夫が妻に離婚を切り出したのは1年前。
    「捨てられるくらいなら死にます」という手紙がカバンに入っていたのは、えっと、その翌日だったかしら?
    てっきりあの手紙は死ぬ直前の遺書と思っていたのに、死にます宣言から1年も経って実行したのだったとは…
    違和感をおぼえたのですが、それは私だけでしょうか。

なんか、まだウラがあるような、ないような…?

夜更かし主婦さんの予想がホントに当たってたりして!?
    いや、でもそれだと、目も当てられないほど悲惨なW不倫一家だったということになり、子供たちはいよいよ不幸のどん底に…可哀想過ぎるし…

とりあえず、今週もキッチリ録画しておかねば!

• 4話が終わって

ミタファンの皆さんこんにちは〜
    きいちゃん誘拐はなんとなく予告で予想できてましたが
    お父さんが家を出されるとは急な展開でしたね

遊園地のホットドッグが気になるなぁ

また夜更かし主婦さんやきみさんの予想でやはりお隣は
    けっこう重要人物!?

今回のまばたきはお父さん宛でしたね。
    お父さんはきいちゃんを叱って、ちょっと成長したのかな?
    と思いましたが、どうでしょう。

• ネタバレ?

私もミタファンです。

どうやらミタさんは過去、夫と子を愛するセレブ妻だったようですね。
    しかし離婚によって元夫・子供とは別居となり。

しかし、今後の展開で何より驚くのが、その、元夫役として反町さんが登場するのだとか!

ミタさんの奇行や常識外れの行動の裏に隠されている過去の家庭事情、早く知りたいところです。

• え〜

ミタファンのみなさんこんにちは!
    レスをありがとうございます。

え〜らっこさんそれはほんとうですか。
    反町さんが出てくる?‥うぬぬ、録画予約は毎回入念にチェックせねば‥
    クラムチャウダーさん、無料ではないけど、番組HPに
    人のための配信があるみたいですよ。

今回はアスダさんちですが、ミタさんがいろんな家庭へ出向き
    難題とあのスタイルで関わってゆく、シリーズになってほしいな〜〜。

昨日は『江』でアスダ家のお姉ちゃんがかわいそうな展開で
    ミタよりずっと幼く感じました。子役でも演技すごいですね〜。

• レスします

菜々子ファンです。なんか美人系を捨ててがんばってるなと思います。

ミタさんみて泣いた事あります(涙)。長谷川パパみて

• らっこさ〜ん、ミタさんにそんな過去があったとは知らなかった〜

横です。

うん、私も多分過去に結婚はしていて、遊園地から連想するに子供もいた?でも何らかの事情で離れ離れになったんだろうな〜…と予測はつきましたね。

でもセレブとか別居とか何かに書いてあったのかな?

あ〜、早く見たいですぅ〜!!

あの淡々と日常の家事をこなす姿は憧れますね。
    私なんて子供の事で心配事が出て来ると家事も手につかなくなる方なんで。。

ミタさんみたいに、やる事はキチッとやって口は出さない、みたいに接した方が、子供も反対に自分から色々相談してくるのかな〜とか色々考えられて、ホント面白いドラマだな〜と楽しみですね。ワクワク…。

• あのお父さんダメ

まだ4話目なのに、こんなに盛り上がっていいんでしょうか?
    先がちょっと心配です。
    そして、あのお父さん正直すぎで酷です。
    いやいや結婚したにしては4人も子持ち。いまさらいいわけできないでしょ。

• レスします

私、「阿須田夫が妻に離婚を切り出したのは1年前」と書いてしまったけど、録画を見なおしたところ、それは間違っていたような…
    (実際は「好きな人ができた」のが1年前で「離婚を切り出した」のは妻の自殺の前日…かな?)

4話の誘拐、ミタさんのことだからもっとすごいやり方をするのかと思ったけど、あまりバイオレンスな展開でもなかったですね。
    ベランダから落下したキイちゃんを、体育教師のうららちゃんを差し置いてバシッと受け止めたミタさん。
    でもあれは、屈強な男性でも難しいのでは〜!?

お父さんに「そっちが出て行ってくれないかな」ときっぱり言った結ちゃん、強いです。
    うららちゃんもトンチンカンなりに気遣いしているみたいで、良い人。
    私の予想では、しかしこの二人が今後、困難な状況に陥ったりブチ切れたりしてしまうのでは?…と。

凪子さんは本当に自殺だったのかな?
    自殺だとしても、その原因は本当に離婚問題なのか?とやっぱり怪しんでます。

…と、あれこれ妄想中。

• 久々にドラマみてます

おもしろいですね〜。
    ミタさんのドラえもんバッグも気になってます。
    三万くらいなら買ってもいいかな〜なんて思ってたけど意外と高い。
    お父さんはドラマで見るとだめだめお父さんですが、できちゃった婚で不倫をしてまともに恋をして不倫相手と結婚したいから離婚を切り出す…でもなんとなくできちゃった子供達がいるってのは、できちゃった婚が多い世間にもゴロゴロありそうですけどね。ってことでそんなだめだめお父さんには思えなく、ちょっとかわいそうなお父さんって感じもします。

• ミタさんを雇ったら妄想ふくらましています

時給2000円2時間〜手数料込で5000円くらいでしたよね。
    意外と良心的なお値段!?
    完璧家政婦ミタさんなら、2時間でもいい仕事してくれそう!!
    エアコン掃除ならミタさんに頼んだほうが安い!とか
    面倒なあれもこれもお願いしたい〜〜と叫んでいます。

ドラマ上、4人の子どもを取り巻く展開が必要だったのでしょうけど、
    さすがに我が子を愛していないかもしれないような男の子どもを4人も産まないでしょ!!と4人目妊娠中の私はつっこんでしまいました。
    (母親なら父親がどんな気持ちで我が子と接しているかには敏感ですよね)

私自身、3人目の子を出産した頃から、母親として簡単に死ねないなと覚悟をしたものです。2人位なら親戚とか再婚とかで母親がわりをしてくれる人がいるかもしれないけど、さすがに3人や4人の子は引き取ってもらえないだろうから、夫がどうなろうとも交通事故にあおうと戦争がおころうとも生き抜かねば・・・という変な覚悟です。
    だから、キイちゃんのお母さんの気持ちが今のところ一番の謎です。

• 5話が終わってこんにちは〜

ミタファンのみなさん、ありがとうございます。
    4人目妊娠中様まで読ませていただきました。
    そうそう、4人目妊娠中さま。
    4人産んでいるお母さんが、不倫で死を選ぶ…ていう
    現実にはちょっとなさそうだと思いました。
    やっぱ子供が気になるし、自分がなんとかしなければ!など
    母は強し的考えに及ぶと思いましたね〜。
     お父さんの愛も希薄‥でも、かけるの為に土下座もしたし
    先週はきいちゃんをピンしたし
    徐々にハセガワさんが本当のお父さんになっていく…そんなドラマかな?

きみさま離婚申し出は自殺前日みたいですね。
    わたしも録画はないのでハッキリ覚えてはいませんが。
     ミタバッグすごく欲しいと思いましたが…確かに海外移住さまの言うように
    お高い…ついでにショッピングバッグも見たけどショッピングバッグなのに
    それにしては高いのでは…
    それはともかく、今回変化がありましたね!
    ●子供がいた。今は亡くなっているようだ。
    ●ミタさんが少ししゃべるようになってきた。『それはおとうさまに言ったほうが』
    とか『直接おっしゃったほうが』とか、決まったフレーズ以外が出て来た!
    ちょっと嬉しいです。

• 昨日もクギヅケでございました

ミタさんには死んだ息子が…!?もうますます目が離せません!
    ミタさんが冷酷なあまり、回りの人々があまりにもダメすぎ、人間味ありすぎでそのギャップも面白いです。

私の中ではキイちゃん役の子は芦田愛菜ちゃん以上の名子役です(笑)
    夫もこのドラマのファンなのですが、私が「承知しました。」とか「失礼いたします。」とか無表情で言うと「ヤメろ!イライラする!」と怒る変なひとです。

• 5話までみて

自分や子供に明確な愛情を抱いていない夫だと知りながら、4人も子供を産もうとするか?
    そして、4人もの子供をそんな夫だけに委ねて自殺できるものか?

私も凪子さんの気持ちを不審に思います。
    回を重ねるごとに感じるけど、なかなかキャラクター設定や人間描写が細やかなドラマだと思うので、きっと凪子さんの死には深い理由が隠されているんだと考えています。
    これから、その謎がきっと解き明かされていくはず!

それにしても松嶋さん、素敵です。
    今回は美しいおみ脚も拝見できました〜
    年齢を重ねても、スレンダーボディと愛くるしいほっぺたは相変わらずですね。
    滑舌よい話し方や、かわいい声も好き。

私もミタがシリーズ化し、『家政婦のミタ2』などがあることを期待したいです。
    ミタさんの過去の秘密は知りたいけど、もし今後シリーズ化されるなら、今回で秘密が全部明かされてしまうのも後々おもしろくないし…

• ミタさんのバッグ

メアリー・ポピンズが好きで、よく読んでいました。
    彼女は、家政婦ではなく、ナニーでしたが、風に乗ってやってきて、、、
    身の回りのものは、全てバッグに入っていました。家具もです。
    無表情な様子、でも肝心なことはちゃんとやってくれる。本当は、暖かい人。
    ミタさんは、彼女をヒントにしてるのでは? と、思っています。

• 6話見つつ、アイロンの手が止まり‥

ミタファンのみなさん、こんばんはっ
    いつもレスをありがとうございます。

今夜見ましたか?
    ミタさんだいぶ言葉にバリエーション出てきてますね。
    どこまで殺そうとしていたのかグレーですよねえ
    あれで結ちゃんが逆に切りつけても『アリ』なんでしょうか‥
    うららちゃんが最近かわいそうでならないです。
    あんなに空回りしてしまって嫌われるなんて。
    そして風間さんの新彼氏はとっても嫌なやつ、と‥。

ゆうさん、ご主人おもしろいですね。『承知しました』という言葉が
    こんなに恐怖感が出るなんて〜。

さて遊園地の謎はいつわかるんだろう‥トピ主予想する家族の謎。
    ◆『殺してしまった』とミタさんが言ってるのは、比喩であって
    自分に止められない事件または事故があって家族を失った。
    ◆本当に殺したのだが、想定外の事が現実に起きてしまった。
    例えば夫(反町さんなんですか!?)に何らかの憎しみをもち、あの美味しそうな
    食卓に毒を盛ったが、それを愛息が食べてしまった!
    ◆ミタさんは皆がうらやむほどのカリスマ主婦だった。嫉妬にかられたどこかの
    いかれ主婦が、ミタさんの何よりも大事なものを‥!‥なんて〜。。。

• 家政婦の・・・

ミタさんと同じ苗字なのでTVで「ミタさん」と呼ばれるたびに、へんな気分になります(悪い意味ではなく)
    最近じゃ会社でも言われるので頼まれ事されたら「承知しました」と返事してます(笑)

面白いドラマですよね。視聴率がイイのがわかる気がします。今後の展開が楽しみですね。

• 面白いですよね!

4兄弟の皆さん、すごく演技が自然で上手ですよね。
    松嶋さんの表情ひとつ変えない演技もすごく良いです!
    どうしても感情移入してしまいそうになるときは、「私はターミネーター」(だったかな?)と、呪文を心で唱えているそうです。

それはそうと、あの父親情けなすぎです!!
    毎回苛々します〜!!
    だいたいそんなに嫌々結婚したのなら、+3人も子供作るなよって思います。
    あと、不倫相手の女性に振り回されすぎ…あの女性も最低ですよね。さっさと不幸になればいいんだよ!
    母親もいくらツラいからって、4人も子供残して自殺なんて…残された子供のいく末をもっと考えて欲しかったです。

と、非常に感情移入してしまいました。

• 千だったのかー

結ちゃんが千。
    言われてみれば一緒だーっ!気づかなかった・・・
    どっちも父親嫌いの役なのね。

父親のヘタレぶりに毎回イライラと笑いあり。

• お父さんはキイのことが好き?

家族ではまってます。
    うちでは「それは・・・お父様に直接聞いた方がよろしいと思います」がはやっています。(子供がおもちゃ買って〜とかいった時に使う)

長谷川さん演じるお父さんと言えば、何話でしたっけ。キイちゃんがパンダの折り紙のお手紙でお父さん大好きって渡して「キイはお父さんが好き。お父さんはキイのこと好き?」って聞いたのに「わからないんだ…」って言いやがって〜!!

幼稚園児にオトナの事情で対応してどうすんの?
    あのお父さんは本当になんとかなってほしいです。

• もともと

長谷川博己さんのファンだったので、観始めました。毎回 父親の情けなさっぷり、長谷川さんの、あのヒョロヒョロ体型で、投げ飛ばされたり、吹っ飛ばされる姿が 毎回のツボです…。でも、久しぶりに ハマる内容ですね。実際、潜在的には、ああいう父親も居るんでしょうね。 それにしても、小さい子供を4人も残して自殺してしまう母親にも疑問残ります。キイちゃんが 可愛くて、癒されます…。

• すきなところ…

ミタさんのキャラクターはもちろんなのですが、
    やっぱり、長谷川さん演じる父親の、リアリティのあるダメさが絶妙だと思います。
    きっと世のお父さんたちはどこかしら、ギクッとするところがあるのでは。
    どんなに子供を愛していたとしても、ミタさんの言うように父性ってどうしても脆弱だと思うので。
    家族愛みたいなところを綺麗事の当たり前のものとして描いていないところがとても良いです。

• 明日は何が起こるのかな?

トピ主さんが推理したミタさんの謎。

ミタさん、人に真後ろに立たれるのを嫌がりますよね。
    それで思いついたのが

ミタさんが車をバックさせたら真後ろに夫と息子がいて・・・私が殺してしまった・・・。

どうでしょう私の推理は?

実は私、十数年前に車の真後ろにいた姑を危うくひき殺すところでした(汗)。
    私は車をバックで自宅の駐車場にいれようとしておりサイドミラーをちらりと見た一瞬の隙に姑が頼みもしないのに真後ろに立ち「オーライ!」。

以来、誰が誘導しようとしても「真後ろに立たないで!」と言ってます。

• 6話までをみて

録画してた1話を見直してみると、初登場した頃のミタさんは囁くような話し方で妙に色っぽい感じでした。
    でも2話からは、冷たい一本調子の口調が定着しましたね。
    相手の言ったことを一字一句違わず記憶・再現するシーン、何回みても面白いです。

6話でミタさんが作った夕食のメインデッシュ、何という料理か気になります。
    ビーフシシュー?ストロガノフ?

結ちゃんに包丁を向けた時の鋭い突き、怖いけどちょっとシビレました。
    しかし最後に結ちゃんの手をガシッとつかんで「あなたを愛してくれる家族がいます」と告げた時の表情、なんかいつもと違ったと思いません?
    目を大きく見開いて…
    ミタさんの中で、何かが変化し始めているのかしら?

恵一さんは、結ちゃんの彼氏くらいの年頃で…青春時代のまま、時間が止まっちゃってますね〜

恵一さんの部下だった名取さん、ヤな男ですね〜
    恵一さんがプロジェクトリーダーだった時代から、にこやかながらどこかワルなニオイは漂わせてたけど…
    2話に登場した海斗くんの同級生の不良少年といい、この名取さんといい、悪役を演じる俳優さんってスゴイな〜と感心します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧