仕事してもしなくても人事評価が一律なんです

レス7

アンドロップ

働く

トピのタイトル通りです。
私の勤める会社の人事評価は、女性事務員に限り職務内容や勤務態度に関わらず
同評価なんです。
これは上司から毎年直接言われます。
すっごくマイナスもないけどプラスもない。全員横並びだと。

子育て中のママ社員は時短勤務。突発的に良く休む。2週間ずっとお子さんの病気で休まれたこともありました。
(代わりの仕事はすべて私が処理)

別の同僚は、治療中で病院に通っているので。こちらも毎月2〜3日休む。
上司も通院の件は知っているので、会社に来ていなければ「休みか」と言うだけです。
ちなみに会社への「休みます」という電話連絡等はありません。
(こちらの仕事も彼女が休んだ場合、私に半分以上まわってきます)

面談で今回、さらに違う人の仕事のフォローをして欲しいと頼まれました。

私から見れば、ママ社員にもっと仕事してもらえばいいのに・・と思うのですが。
上司いわく、彼女は「私は仕事いっぱいしています」と言っていたそうで。

私の方で、サポートできる仕事あったら言ってみてと頼まれて。
いくつか思いつく事は言ったのですが。
現状、私も自分の仕事量がかなりいっぱいなので。
出来る時と出来ない場合があるとは釘を刺しました。

真面目に仕事して、休まず会社に行って。(当たり前ですけど)
事務所内で仕事量も女性社員の中で一番多いと自分では思うのですが。
上司からそう見えないって事なのか?

他のよく休む2人の仕事の代わりもして。
さらに別の人のサポートしても評価同じって聞かされると。
正直、仕事してもしなくても、お金一緒なら働かない方がいいって思えてきてなりません。

毎年、この評価の時期が来るとブルーです。
友人に相談したら、仕事あんたもサボれ。真面目に一生懸命するだけ損といわれました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 旧い体質の業界ですね。

不条理ですよね。私は保険業界に勤める父(当時次長)に就職の相談をしたときに全く同じこといわれましたよ。「一般職の女子社員に評価はしない。全員一律Cだから」驚いて理由を尋ねると「女性同士でもめないように同じにしてる」だって!!父は言いませんでしたが、つまるところ「一般職女子を昇進させる気はないし、ましてや降格して揉め事を起こすようなことはしない」ということでしょうか。一般職の仕事は一般職同士でカバーしあって、個人の出来不出来に多少の凹凸があっても組織に迷惑かけないでくれたら、それでOKってことですよね。
    評価してほしいと言って、たとえ上司が個人的にがんばりを認めてくれても、評価を変えないのは組織の方針でしょうから給料は変わらないし。一般職ってそういう扱いなんだと思います。
    主さんも今は淡々と仕事をこなして、将来子供を産んだとき、体調を崩したときに、公平制度の恩恵をめいいっぱい受ければいいんじゃないですか?そのときは、新しく入社した若手が、心中不満に思いながらも主さんをフォローしてくれることでしょう。そうやってめぐりめぐっていくんじゃないでしょうか。

• 身につまされる…

上司は知ってると思います。
    でも、会社にとっちゃ10ある仕事を3・3・4の割合でやろうが、1・2・7の割合でやろうが、
    結果的に10できていれば問題ないわけだから、まあ当然です。
    私もそっくりな状況で上司(=経営者の一人)に相談しましたが、
    部下のサボりっぷりを承知でなお「我慢して」「気にしないで」だけでした。
    「じゃあ自分もサボる」?
    …無理なんですよね、性格的に。だって目の前にたまってる仕事があるんだもの。

私は最近、全部引き受けて、全部残業でこなすことにしました。
    事情があって、定時で帰宅→再出社することになるので
    しんどいしめんどいし極力残業は避けてきたんですが、
    もういくら仕事を詰め込んでも休憩削っても賄いきれないんだもの。
    でも、これならサボってる人に仕事を「お願い」しなくていいし、
    私用ネットサーフィンを横目にイライラと作業することもないし、
    毎日続くと肉体的にはキツイけど精神的にラクです。今はそっちの方が大事。
    いきなりガーンと跳ね上がる残業代が
    上司へのささやかな抵抗(嫌がらせ?)にもなるといいな。

• うーん…

私の同僚も遅刻、欠勤多いです。無断で…もしばしばあります。
    なのにタイムカードはちゃっかり付けてます。
    それに、仕事で挽回しようと躍起になったりしてて残業したり。
    ただ彼女は人が見てない時はダラダラしてるので、きちんとやれば残業は必要ないのです。私的にはどうなの??って感じてました。

所長も他の人も注意することもなく見て見ぬふりにイライラしていたのですが、先日会社の上層部に呼ばれて話を聞いたら、
    彼女は仕事でミスも多く、勤務態度も悪い、遅刻欠勤についても
    みんな知っている、残業も必要ないのでは?と、評価はかなり悪いことを聞かされました。今は様子を見てるのだと。

見ている人は見てるし、広く長い目で評価されているのだと思います。
    今は必要だから残されてるけど、会社の業務が減ってきたら真っ先にリストラ対象です。
    なので、あなたは自分の仕事をきちんとこなし真面目にやった方が良いと思います。

• やりましょう

身につまされます。けれど・・・どこの組織でもこうした問題はありますし、また仕事をしていないように見える人の存在も必要な事もわかっています。
    一定の割合で、343の法則や262の法則などと呼ばれるようですが、集団には頑張る人と支える人と、すこし距離を置く人が必要だそうですよ。

私も、引き受けてしまいウジウジすることもありますが、やらないと自分自身を裏切ったような気がしてすっきりしませんし、見る人は見ています。
    評価は、私も不本意です。
    仕事の量と頂く評価表とでは納得できないものもありますが、その他の面で同僚や上司などから助けて貰うことがあったりもしているはず。
    見えない利益を頑張りに応じて配分されているかもしれませんよ。

また、病気や子育てはお互い様
    少子化の中で大切な子育て、通院も当然大切です。
    みんな辛いものを持ちながら、助け合っていくのだと思うことも大切ですよ。

お友達の「手を抜けば…」もある意味正解
    ただ、一番の正解は貴女の中にあるような気がします

お互い頑張りましょう!

• はぁ

自分のことで手一杯なのでしょうけれど、自分の基準でしか仕事していないんですね。

組織の利益向上とか、会社の利益向上とか、女性事務員の頭のなかにはどれくらあるんでしょうね。

それで誰かに相談したら、「さぼれ」ですか。

いやはや、日本企業の競争力が落ちる訳です。

• そうですね

評価は同じかもしれませんが。
    休んだり時短勤務だと給料を減らされるか 安いと思いますよ。
    同僚に給料の金額を聞いてみてはどうでしょうか?
    もし 全く同じだったら トピ主さんも 休みましょう。
    でも 上司はきちんと見てるはずなので。
    会社が不景気で リストラされる時でも トピ主さんは生き残るでしょうね。
    それと。
    同僚が休んだら その人の仕事がまわってくるとか 他でも 愚痴りがありますけど。
    逆に考えれば。
    会社が不景気で人を雇うお金が無かったら。
    一人で全部仕事をこなさないといけません。
    その たまに休む同僚がいるからこそ 普段は 仕事をのんびりこなせてるわけです。
    そう考えれば ありがたいなーと思えるはずです。
    感謝出来るはずです。
    同僚が休んで 仕事が忙しくなるのも だらーーっとした日常の中で たまには刺激があっていいんじゃないでしょうか。

• 仕返し

仕事真面目にしない奴が目の前にいると、ほんとにムカつきますね。
    その人クビにしてもらって、全部1人でやった方が精神的には楽です。

上司は事務員に評価で差をつけると、後で文句言われそうだし面倒なんだと思います。
    評価という仕事の放棄、上司の職務怠慢です。

私なら・・・

>(代わりの仕事はすべて私が処理)
    他人の仕事は手が回りませんと言って、やらない。それで問題が起こるのは承知の上で。
    >別の同僚は、〜こちらも毎月2〜3日休む。
    私も同じ頻度で休む。
    >面談で今回、さらに違う人の仕事のフォローをして欲しいと頼まれました。
    今自分の仕事でパンクしそうなのに無理ですと、嘘泣きしながら訴える。

あとは、同僚が休んでる間に自分にしか出来ない仕事を増やし、私がいないと困るような環境にしてそれを上司に分からせる、とか。

まぁ現実は上手くいかないかもですが、我慢してると潰れるだけです。
    長くその会社で働きたいなら、ちょこちょこ反攻する事は大事だと思うのです。

サボる人に泣かされてきた女より。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧