仕事が遅いのに…

レス45
トピ主のみ5

yutu

働く

このトピのレス

• 作戦かもよ

仕事ができない人間を演じているのかも。
    半分しかできなくてもお給料は変わらないでしょ。
    サラリーマンってそういうものですよね。
    それは彼女も分かっているのかも。
    なかなか終わらなくて残業になれば残業代も貰える。
    そういう人ってタチが悪いけど、居座りますよ〜〜〜

自分の至らなさに気がつくような人は気まずくなってやめていくでしょうね。
    いつまでも辞めないとしたら怪しいかも。
    仕事ができないから楽な部署に異動!なんてなったら思うつぼかも。

• トピ主です

りんごちゃんさんありがとうございます。

ああ、仰る通りです。
    彼女、しっかり残業して残業代を稼いています。
    まったく腹立たしいです。

やっぱり居座るつもりでしょうかね。
    対抗策を練ってみます。

• 規模が分かりませんが

会社の規模がどれくらいか分かりませんが、貴方の上司に相談してみてはどうでしょう。

普通の人が定時で終わる仕事を、残業してまで終わらせるのは人件費の観点からいかがなものか、とお伺いを立ててみると良いと思います。

• 芽が出る速度はあなた基準?

あなた基準で遅いと感じた人は皆排除ですか?
    顔では笑っても後輩さんなりに内心焦ってるかもしれませんよ。
    せめて一年くらい様子を見てあげてはいかがですか?
    成長が遅くても一年くらいでぐんと伸びる子だっていますから。
    あなたのプレッシャーで焦ってミスしてしまうかもしれませんよ。
    もっと温かい目で…誰だって初めから同じようにできるわけじゃありませんから見守ってあげましょう。
    あなたの人としての器もぐんと広がるはずです。
    人育て・子育てには待つことも必要です。

• いやいや、

後輩は仕事が遅いんですよね?

ここは一つ、考え方を変えて、良かったって思いましょうよ。

仕事の出来る後輩ほど、鬱陶しいものはありませんから。

先輩のトピ主様は安泰ですよ。

• なんだか…

パート主婦の苺です。

仕事が遅い…後輩さんですか…。

何だか、うちのパート先の話みたいと思い拝見していました。

あるパートさんは、先輩パートから『向いてないんじゃない?仕事が遅い、顔見るだけで腹が立つ』そんな風な事を言われて辞めていかれました。
    ベテランになり、自分達が新人だった頃の気持ちとか忘れてしまったのかしら…。そんな風な思いで見てました。

毎日のようにコソコソ悪口やら態度に出し追い込んで…って感じでした。

同じパートなのにそんな権利あるの?正直驚きました。
    可哀相…でした。

どんなお仕事内容かは存じあげませんが、数ヶ月しかやってない人と何年もベテランとを比べるのは……どうなんでしょうか?

うちのパート先は、常にそんな状態でベテラン組はガッチリスクラム組んで、新人のやることなすこと、暇さえあればネチネチ言ってばかりです。だったら教えてあげたらいいじゃん…って思います。

なので辞めて行く人もとても多いです。

自分達のしてる事は、イジメと同じだよ思うのに…。

脇で見てて、大人げない行動言動に呆れます。

私はお金の為に仕事してるだけです。

• それって

使用期間で切らなかった会社がおかしいんじゃないの?

• 人のペースはそれぞれ

人のペースはそれぞれ

• むかついても意地悪はするな

気持ちは分かりますが、業務に支障がでるならあなたの上司に言えませんか? けっして陰湿な態度をとったらいけませんよ。 あなたの評価が下がります。

• あなた上司?

あなたがその彼女の上司か育成係りでない限り、出過ぎた考えですよ。
    入って来てまだ僅かな期間であれこれ妄想するより、自分の職務をこなしましょう。ほっとけばいいじゃない、人ごとだし。
    回りから見ると、あなたの方が偏狭に見られるかもです。足元を掬われないようにね!

• 鋼の心臓。

りんごちゃん様の作戦説も大いにあり!です。
    しかし…鋼の心臓で何にも気付いてないかもしれない説もありです。

不穏な空気も…それ自体には気付いてるけど自分が原因だとは全然解ってない、とか(笑)

何か部署内の空気が悪いなぁ…とは感じつつも自分がその原因とは思わない、気づけない人っています。だから、5ヶ月経過した今も件の後輩はその調子なのでは?と思います。

トピ主さんの上司・先輩方は注意しないのでしょうか?
    仕事をミスした時の、そのミスそのものに対してではなく、やる気があるのかないのか、そういう事について。

• 間違ってる

自分の仕事がどれだけ速いと思っているの?
    それに、策を練って辞めさせて、もし彼女がお金が無くて自殺したら、
    それに関してどう責任取るの?

雇用側が彼女の仕事ぶり、会社での態度等から辞めさせるのは仕方ないけど、
    アナタには何の権限もありません。
    策を練って、何て陰湿なことするとアナタの方が辞めさせられる事になるよ。

• 人の振り見て、自分の・・・

トピ主は大丈夫??
    先輩からそう思われてるかも・・・
    自分は大丈夫ってなんで言える?

スロースターターなのかもしれないし、5年後は逆転されてるかも
    万が一そうなったら、「トピ主は向いてない」って感じて辞めるのかな?

• 皆さんありがとうございます

彼女のせいで抱える仕事量が多く、とても意地悪な性格になっていました。
    皆さんの意見を拝見して、反省しました。
    彼女はのんきですが彼女なりに気を使っているところもあると思います。
    ただ、残業の件などしたたかなところがあり、嫌悪感を持っていました。
    残業の時間になるとさらにスピードダウンしていますので。

昨日上司と話をする機会があり相談してみましたが、上司も困惑していました。
    そしてとりあえず彼女には、チームワークが必要でない単独の仕事を割り振ってもらえることになりました。
    これでお互いストレスが減るとよいのですが。

彼女が嫌で嫌で視野が狭くなっていました。
    自身の評価が落ちるのは避けたいです。
    気づかせていただいてありがとうございました。

• 育てる事は先輩・上司の仕事

遅いなら遅い理由を本人・周りが考えて解決策を練るべきでは?
    まずはスピードよりミスを無くす事が優先でしょうね。

会社は人で出来ていて、人を育てられない会社は、会社も育たないですよ。
    人を使い捨てだと言う会社は、いずれ人から見限られて捨てられます。

貴方の考え方は会社の為にもならないのではないでしょうか。
    自分の首を絞めてます。

問題は排除じゃなく、解決するためにあるんです。

• 気をつけてね

私が昔、新人だった頃に貴女みたいな先輩に
    「ここにいないで他の仕事に就いてみたら?ここがどんなに甘い所か分かるわよ。あなたみたいな甘い意識で仕事するのは、世間では通用しないんだから」
    と言われて、暗に退職を促されたことがあります。私は確かに仕事を覚えるのが遅くて、ミスも多くて迷惑をかけていたので、悔しかったけど、言い返せませんでした。
    ちょくちょく嫌みを言われ、精神的に追い詰められて心身に異常をきたした頃、上司が私の異変に気づき…。

結果、辞めさせられたのは彼女の方。
    私は、彼女がいなくなった途端、ミスが減り、仕事の成果も上がり昇進しました。

トピ主様は仕事に対するプロ意識が強いからこそ、その方に腹が立つのでしょうが、策を練って辞めさせるなど、器の小さいことをなさるとウッカリ自分の首を絞めかねませんよ。
    当然、人の上に立てる器でもないので、いつの間にか彼女の方が貴女の上に立つ…なんてこともあるかも。
    お気をつけて下さい。

• 上司は頑張れと

仕事を始めて2ヵ月半
    私も他の人より遅くて 年配の先輩の方から「遅いなあ」と
    いつも 嫌味たっぷりに言われています。

もちろん残業代も出ているので 会社に申し訳なくて
    上司に残業代のカットもお願いしましたが
    「速ければいいものではないから 頑張れ」と
    励まされました。

実際、他の人の噂話で 全然歓迎されていないことも
    よくわかっています。

自分なりに精一杯工夫してみたり 話を聞いてみたり
    努力はしていますが 今のところどうにもなりそうにありません。

主さんは イライラしていらっしゃるようですが
    相手の方にプレッシャーを与えていませんか?

向き不向きはあると思いますが
    先輩として 女性の優しさでその方に接してあげて欲しい
    と 思います。

• ご意見ありがとうございます

確かにプレッシャーを与えていたと思います。
    耳が痛いです。

ただ言い訳させていただくと
    毎日始業時間ぎりぎりもしくは数分遅刻。
    期限が迫っていてもお構いなしにのんびりマイペース。そして残業。
    忙しい時は皆休憩時間返上で仕事しているのに、自分だけしっかり休憩を取っている。
    などなど、首をかしげたくなるような要素が満載なのです。

仕事が遅いっ子さんのように残業代カットを申し出るなど謙虚なところがあれば
    ここまでイライラしていないと思います。

今日は皆さんのレスのお蔭と仕事での関わりが少なかったので冷静に一日過ごせました。
    週末まで維持できれば良いのですが…。

• だめだ・・・

遅すぎます。しかもミス多すぎ。
    助言してもその通りやらないで自分で勝手に変えてしまうので
    結局うまくいきません。
    もうダメ。キレそうです。育てるなんて無理。何年かかることやら…。
    皆さんは辛抱しているのでしょうか。
    私には無理です。やっぱり辞めてほしい…。

• なに様?

トピさん、なに様のつもりですか?
    仕事の基準は、あなたなのですか?
    何年も今の仕事をしている訳ではないのに、もっとおおらかに、長い目でみましょうよ。ダメだって?キレルだって?あなたに教えて貰っている方は、あなた以外に教えて貰っていたら、あなたより出来る人に育つと確信しました。

• ちょっと冷静に

まず、遅い・普通・早いの基準についてよく考えてみてください。
    それは、入社5ヶ月の人に対して求めるに相応しい早さですか?
    それとも、トピ主さんの希望や、自分基準になっていませんか?
    トピ主さんだって、5ヶ月頃には今ほど仕事ができていた訳ではないと思います。自分はちゃんとできていたつもりでも、もしかしたら周りは黙っていただけで内心「遅いなあ。やめちまえよ」と思われていたかも知れませんよ?それでも、今まで自分がやってこれたのは、自分が向いていたから、能力があったから、努力したからだと言い切れますか?
    あなたからみてどう見えようと、それをそのまま彼女の気持ちに当てはめるのはどうかと思います。わざと残業代狙っているかのように見えても、本当はそんなことすら気が回っていないかも知れません。いろいろ無頓着そうなのに、そこだけ頭が回るっていう方が無理がある気がします。
    あまり悪く捉えないで、一度今の視点を離れたら新たな解決策が見つかるかも知れませんよ。

• わかるな〜

イライラするのわかるよ。私は飲食店ですがとにか仕事が遅く、時間配分が全くできない人がいて私や他の子が必死です。営業時間外の仕込みや掃除を間に合わす為に、シフトにその人が入ってる時はまわりが必死。店長も困っているので段々その人は時間を減らされています。新人ではないです。私達は輪を大切に仲良くしていますがイライラはしますよね。仕事が遅過ぎて迷惑かけてるなら向いてないし辞めてほしいと思ってしまう。

• 他人は変わらないからね

自分が辞めるのが手っ取り早いよ

• がんばれ!

トピ主さん、負けないで!

レスの内容を読むと、トピ主さんに反論している方々は相手の方に感情移入しているように見受けられます。
    ということは、レスした方も仕事が遅い人の部類に入る方々なわけで…
    そういう人は、仕事が速い人の気持ちは理解できないんじゃないかと。

私も一緒に仕事をしている人が遅い人なので、イライラする時があります。
    何も意地悪でイライラしているわけじゃなくて、ただ単にこっちにしわ寄せが来るのが腹立たしいだけなんですよね。

例えば、2人で10の仕事をやれと言われた場合、5:5のノルマ制ならば何の問題もないんですが、会社というのは効率を求めるわけで、作業の速い方が遅いほうをフォローして10の仕事をさっさと終わらせなければいけないんです。
    つまり、作業の遅い人のせいで8:2くらい量に差がでてしまう。
    同じ給料もらってるのに、これってあんまりですよね。

トピ主さんも同じような感じでイラついているのかなと、勝手に考えてみました。

• あなたは経営者?

経営者でもないあなたが残業代うんぬんになぜここまでイライラしているのかわかりません。
    その残業代はあなたが払っているのですか?
    まさか先輩であるあなたの給料から引かれて払われているわけでもないでしょう?
    それほどいうのですからその新人さんは何十時間も残業代つけているんですよね?
    1〜2時間に騒いでいるようであれば笑えますがね、

仕事は、早くすればいいってもんでもないでしょう。それに何十年もその仕事をやってきたあなたと比べているところも理解し難い

• ありがとうございます

引き続きレスをくださりありがとうございます。

うまく表現できない私の気持ちを、速い方も辛いのよさんが代弁してくださいました。

速さは私基準ではありません。
    過去の後輩たちと比べてみて遅いのです。

私は負けず嫌いなので、新人時代は早くこなせるように努力しました。
    自分にノルマを課し、メモは帰宅後も読み返し、足手まといと言われないよう、早く戦力になれるよう頑張ってきました。
    でも彼女からはそういう気概は感じられません。
    皆さんはそういう気持ちで仕事をしないのでしょうか?

私は何様でもありません。ただ一生懸命働いているだけです。
    こんな先輩は鬱陶しいでしょうか?
    もっと気楽に仕事するために辞めてもらいたいでしょうか?

• 私なら・・・

上司と後輩さんと私とでミーティングを開き定時で終われる仕事を後輩さんに
    自己申告してもらいます。
    やると言ったからには必ず残業無しでやってもらいます。
    できなければまたミーティングで担当の変更&毎日の業務報告提出。

後輩さんから外した仕事はチームの皆に少しづつ負担してもらいます。
    決して私一人で負担はしません。

担当をどんどん外されて居づらくなるのも、やる気を出して担当を取り戻すのも
    後輩さん次第ってことです。

• それって、個人的に彼女が嫌いなだけなんじゃ。

仕事が上手くなっていくのは 人間関係が結構 左右されます。出来るようになるのもならいって こともあります。 そのヒト 会社の空気に息詰まってませんか?

会社の人間関係に馬が合う 合わないがあります。 この会社 向いてないは 大抵 仕事の内容より こっちがしっくりくると思います。

採用したのは会社。それを上手く教育するのも会社。 気長に成長させる会社もあります。誰よりも仕事が遅かったのに今じゃ頼られる存在のヒトもいます。

一度、辞めて、同じ職種で再チャレンジで上手く行ってるヒトを沢山 知ってます。楽しいと言ってたヒトもいます。

ただ単に彼女は今の会社と馬が合わないだけだと思います。

会社の雰囲気とかねですね。

• 自分の仕事の早さで他人への遅さへの怒りにつなげるのは違う

私は仕事が早い、というのが周りからの定着した評価でしたし、私自身も早くこなすことを心がけていました。また、部下のミスのフォローや細かい全体の流れのチェックも当然仕事のうちでしたし、場合によっては指示するよりも私がやった方が早いこともあり、仕事量が増えることもありましたがそれも全て仕事の内、とこなしていましたよ。
    いくら教えても、こちらが指導方法を変えても変わらず遅くてなかなか進歩しない新人がいましたが、彼女が自信を持てるようなところはないか?をよく観察し、達成できそうな小さな目標を日々与えていくようにしました。達成するごとにきちんとほめていきました。すると自信を持って一つ一つの作業に迷いなく取り組めるようになり、早くこなせるようになりましたよ。
    その新人さん、全ての作業がいまいちちゃんと理解できていないのでは?ミスも多い、ならばそれを恐れて判断に迷いが生じて作業が遅くなりがちなのかも知れません。
    日にちが経つごとに再確認しづらくなって悪循環に陥っている可能性もあるので、一度改めて分からないところをきちんと聞いてあげたら、案外化けるかも知れませんよ。

• 比べては絶対ダメ

私が以前 働いていた指導担当の先輩もトピック主様と同じ事を悩んでいました
    ただ指導する側にも責任は少なからずある場合も
    本人には言わないまでも『他の人は、すぐ覚えたのに』と愚痴っていました
    ただ、そういうのって相手に伝わります
    家に帰ってから復習しているか、いないかは本当のところ分からないですよ

気づかぬうちに高圧的な態度になっている可能性があります そうすると相手は萎縮してしまいますから余計 ミスをする
    悪循環です
    職場でのポジションって思いのほか大切です
    まずは会社に慣れさせて、その人の仕事を覚えるペースをつかむ事も大切です

指導担当を替えるなどした方がいい場合もあります
    相手によっては、変わる場合もありますから

トピック主様だって他人と比べられて出来ない人だと思われるの嫌でしょ?
    指導する立場としてそれは絶対してはダメです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧