私は非常識なのでしょうか?

レス23

クマ子

ひと

はじめまして。こんにちは。
今日はみなさんのご意見やお知恵を貸していただきたく投稿いたしました。

私は27歳の女です。

私の上司(女性)は、とても仕事ができ、頼りになりますが、少し自己中心的でキツい部分もある人です。

その人に先日、私が母から誕生日プレゼントをもらったという話をしたら、
「いい歳して親から誕生日プレゼントもらってるなんて気持ち悪いよ〜一人娘だからチヤホヤされてるんだね!」と言われました。

私は職場でいじられる事が多いので、何か言われても笑っておどけていれば、みんな笑ってくれるしいいや〜くらいに思っていましたが、
今回は家族のことまで悪くは言われたような気がして苦笑いしかできませんでした。

その日も言われた言葉がグルグル回って、この歳で誕生日プレゼントをもらうことは世間からみたら異常なのかと気になってしまいました。

上司が言うようにうちは変なのでしょうか?
ちなみに私は父の日、母の日、両親の誕生日にはプレゼントを贈ります。

みなさんのご意見をお聞かせください!

また他にもその上司から言われ困ったことの相談にも乗ってほしいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 贈りあいますよ

その上司はそういう家庭に育ってないだけ。
    家族で贈りあうことは素敵だと思います。
    私は逆に家族の誕生日にプレゼントを贈らないと居心地悪いなぁ。
    で、もらうとヤッターって思います(笑)
    トピ主さんも安心してこれからもプレゼントしあいましょう。

• 異常とまでは言わないが

少数派だと思います。
    私からすれば、いい年で親にお弁当を作ってもらっている人と同じくらいに「甘やかしてる」なぁと思いますが、言葉にはしません。
    その家庭それぞれのことですから。
    でも、自慢する(自分から進んで話す)ことでもないので、言わない方が良いですよ。

>今回は家族のことまで悪くは言われたような気がして
    別に上司は家族の悪口は言っていないと思いますよ。
    トピ主さん自分が普通だと思ってるでしょ?
    そのまま40、50歳になっても、同じように「誕生日プレゼント貰ったの〜うふふ」
    なんて言ってたら周りから引かれますよ。
    上司はあえて(そういうことは言わない方が良いのよ)って意味で言ったのだと思います。
    今回のことより、トピ主さんが「いじられキャラ」である事の方が問題だと思いますけど。
    私的には、いじられキャラ=バカにされてる。だと思います。

• どうでしょうか…

まず男の世界では27歳の誕生日に両親からの
    プレゼントはありませんね…

ただ、女性ではちらほら聞きますが、あまり一般的では
    ないように感じます。でも、それは各家庭のスタイルですから
    別に常識非常識で括るものではありませんけどね。

トピ主さんのミスは、そういうプライベートな事を人に
    話しすぎる事でしょう。言わなきゃ分からない事だからね。

言われた事に対しては流しておけば良いと思います。
    次からは自分の事は明かさず、当たり障りの無い会話を心がけましょう。

• 確かに・・・

27歳で誕生日プレゼントを貰うって聞いたら、ちょっと驚くかも
    周りの友人にもそういった人はいませんでしたし
    でも「気持ち悪い」とまでは思いませんよ

その上司はちょっと毒舌なんですよ
    いちいち言葉の端々を気にしたらキリがないような気がします

• じゃあ私も非常識だわ

こんにちは

私 32年生まれの独身おばさんです。がこの年の娘にも母は誕生日にだけ1万円のお小遣いくれます。独立して一人暮らしですが、その日の夕飯はお赤飯と鯛の塩焼きが用意されるので実家ね。流石にケーキは成人してからは有りませんが。

弟にも同じ対応ね。

私も一昨年までは花とかセーターをプレゼントしてましたが、80近くなり身辺整理を始めた母から禁止令が発せられました。

知人に話したら「世間的におじさん・おばさん年齢でも親にしてみれば子供のまま。年寄りの楽しみなんだから拒否したら可哀相」との事。

家のルールは様々よ。大きなお世話ですよ。お気になさらず。

• 私も贈り合いますね

社会人になってからはプレゼントも品物ではなく現金になりましたが、一人暮らしを始めてからは家具を買ってもらったりしてます。(甘ちゃんですね)
    親には誕生日、母の日父の日とプレゼントしてますよ、今でも。
    日頃の感謝の気持ちを表すいい機会ですから。
    その上司はそういう考えの家庭で育っただけ。
    それにしても人の価値観なんて様々なのに、自分がさも正しいかのようにそうでない相手をバカにしたり批判したりする人いるんですよね〜。
    気にせず行きましょう。

• レスします

<とても仕事ができ、頼りになりますが、少し自己中心的でキツい部分もある人です。

私も以前こういう上司と一緒に仕事してました。

私の上司は自分で言ってましたが、人一倍嫉妬深いです。

私が幸せそうにしていると、とても機嫌が悪かったです。

逆に困っている時は、親身になってくれて親切でした。

だから、あなたも自分の幸せを見せびらかしてはいけません。

こういう上司に合わせる事も社会勉強です。

• 普通に贈りあいますよ

おねだりして高級品を買ってもらったとか、自分はもらうけど親の誕生日は祝わない
    とかいうわけでもなければ、別にへんなことでもないと思うのですが…。

実際私は、実両親・義理両親ともに誕生日・父の日・母の日に贈り物してますし、
    私も夫も誕生日にプレゼントをもらったりご馳走になったりしてます。
    昨年母からもらったロクシタンのシアバターが冬に便利でありがたかったとか言ったら
    気持ち悪いことなんでしょうか?

誕生日を家族で祝いあうのってそんなにヘンですかね?
    実両親や義両親も「いい歳してプレゼントもらうなんて恥ずかしいから迷惑」と
    思ってるのでしょうか…。

• 全然変じゃないよ

家族仲良しなんですよね?
    全然変じゃないですよ。

どこが非常識なのか分からない・・・。
    非常識って言ってる人は、よほど冷めた家庭で育ったんだろうと思ってしまいます。

私は28才ですが、まわりの友達もみんな家族仲良しで、プレゼント贈りあったりしてるみたいですよ。
    私も母の日・父の日には両親へプレゼントしたり、誕生日には兄弟姉妹でプレゼントを贈りあったり、ちょいちょいやってます。

気持ち悪いとか言う人が方がよっぽど非常識!
    各々の家庭の事情があるんだから、そういうことを口に出す人はおかしい。
    そう思います。

• 45歳で子持ちですが

もらってますよ、毎年。おかしいなんて、思ったこともないです。二十代半ばから一人暮らしをしているので、ベタベタした関係でもないし。
    気にすることないですよ。

• うん、変じゃないし分かるけど…

わざわざ親からプレゼントもらった話はしなくていいと思います。
    小学生じゃないんだから…ってその女上司は思ってますよ。

私も40だけど今だに買ってもらう事がありますが、友人などにそのような話は振りません。

だってそんな事で?ってあなたは思うかもしれないけど、世の中親と円満な人ばっかりじゃないのよ。

仲良くしたくても出来ない事情があるかもしれないしね。

親のプレゼントはほんの一例だと思うけど、もう27歳なら、しなくてもいい話と、してもいい話は人によって話し分けた方がいいと思うよ。

• どっちでもいいんじゃないかしら

そんなに目を三角にして怒ることではないと思うけど。

• そんなことはない

27で結婚しましたが、33ぐらいまではプレゼント貰ってました
    今でもお歳暮とか野菜とか届きます。

たぶん、母は自分の親(私の祖母)にやってもらってた
    事をやってるだけなんだと思います。

• 1つ賢くなったと思う事にする

そういうのって、それぞれの家庭環境もあるから、非常識っていうものではないんじゃないかな?

でも、いい年をして親から誕生日プレゼントをもらうことが当然、と思っていたらかっこ悪いけど。
    トピ主さんはそんなのじゃないのだから

あぁ・・・こんな風に思う人もいるんだな
    って思ってればいいですよ

そして、この経験から
    そんな風に思われそうな人には、わざわざ話さない事!

そんな風に思われそう・・・という人を見る目、空気を察知する能力を養っていきましょう!

プライベートでは無邪気そうで、そのままでいいと思うけど
    会社では、気をつけたほうがいいです

若いうちはムードメーカーのようでも、年を重ねるうちに
    その無邪気さが、痛い子になってしまうからね!

今回の件は、そんなたいしたことじゃないけど

みんな笑ってくれるしいいや〜くらいに思っていました

という所が少し気になっちゃって、辛口でごめんなさい

• 友達同士の会話なら分かるけど

職場の人に、何でそんなに無防備にプライベートを公開しちゃうの?
    その感覚が甘いというか、子供っぽいと思います。
    公私混同というか、オンとオフを切り替えてないと言うか。
    いや、プライベートを完全に隠せと言っているのではなく、その場でどう思われるかという観点が抜けているというか。
    メンバーによって話題のチョイスが出来ていないというか。

別にプレゼントを贈り合うという事は悪くないんですよ。
    言う相手を選べという話です。

• そこじゃないでしょ

トピ主さん家庭は私の中では変ですが世間的にはどうか分かりません。それよりきつい上司にそんなプライベートな話をするトピ主さんの神経が分かりません。トピ主上司はトピ主さんの事を27にもなって甘いと常日頃感じているんです。ですからその家族のプレゼント交換(?)にこだわらずにもっと大きな視点で見てください。

• 非常識ではないです

私は36歳ですが今でも誕生日には母からプレゼントをいただきますし
    私も母に贈ります。変ではないと思います。

ですが、誕生日にプレゼントをもらったというのはあえて人に話す
    必要はないでしょう。

• 常識非常識でなく考え方の違い

私はトピ主さんの歳ー1ですが、うちもやりますよ、それぞれの誕生日にプレゼント。毎年誕生日近くなると何がほしい〜?って聞いて来ますが、そういえば最近「特にない〜」としか答えてない気が汗。それでも誕生日カードだけは律儀に送ってくれます。
    普段遠方に住んでいるので、里帰りのときはお土産持参ですが、親もなんか買ってくれます。1年に1回会えるかどうか程度なので、会ったら「何かほしい?」っていうのが当たり前みたいになってますね。

ただ単にその上司はそんな家庭ではなかったということでしょう。スルーしていいものだと思いますよ

• 他人に話す話じゃない

周りに話す話じゃなかったですね。
    それだけです。

自分からすると、
    「この間実家帰った時、母にご飯作ってもらって、洗濯もしてもらったんだけど〜、」
    くらい違和感です。

自分に当てはめて冷静に考えれば、おかしくはないけど、わざわざ話されると、一瞬「え?」ってなります。
    そんな感じです。

• しません

二十歳のころからしていません。
    親にはプレゼントしています。

まぁその頃には子供が出来たので。親は孫の誕生日を祝うようになりましたね。

そのご家庭ごとなので、あんまりプライベートな事はべらべらしゃべらないほうがいいと思いますよ。

どころで独身女性が「親に誕生日プレゼント貰ってるの」は良くても
    独身男性が「親に誕生日プレゼント貰ってる」はダメなんでしょうか?マザコンって言われてるのを聞きました。一緒じゃんって思いましたけど、言いませんでした。

• 愚痴っても何も変わらない

いろいろストレスがたまってて、上司さんの愚痴を聞いてほしいんだと
    思いますけど、愚痴ったところで余計、つらいだけですよ。

結局、嫌なときは嫌って上司に言えばいいと思います。
    それで上司は怒ったりしません。
    むしろ、何も言わないから余計、いじられるのです。

上司に「いい年して親から誕生日プレゼントもらってるなんて〜ちやほやされているんだね」って言われたら、
    「ええ、ちやほやされてるので楽しいです。いい親です」と
    自慢し返すぐらいの大胆さを持ったらいいと思います。

相手の攻撃の刃をするりと交わす、
    大人のセンスをもっと磨いた方がストレスもたまらず楽ですよ。
    相手の言葉をいちいち真に受けて信じていたら、命がいくつあっても足りません。

• 寂しい人なんですよ

別に何歳になっても贈り物をしあうことは素敵ですよ。
    それがマイナスに映る人は可哀想な方ですね。面白い。

アメリカにいたときのホームステイ先のママと今も贈り物をしあいます。
    そこには愛情があり、甘えだなんだは存在しません。
    実家の親にも誕生日にプレゼントを上げたりもらったりしますがそれが尼枝なんて映るなんてよっぽど冷め切った家庭に育った方なんですね。

哀れだわ。何年経ってもいくつになっても絆を信じ、愛情をストレートに表現できる、そんな記念日が誕生日じゃないですか。私は幸せですけどね。そういう環境で生きてこられて。

• あちこちひっかかる・・・

二十代後半になっても親から誕生日プレゼントを貰う事を職場で公言する、
    またその事を一般的か、少数派か、と尋ねるならまだしも
    常識非常識で問うトピ主さんには今一つ知性や成熟を感じられません。
    同じ職場で働いたら苦労させられるんだろうな、という印象です。
    切れ者上司の受けが悪いのもわかるような気がします。

貴女の親御さんは適齢期になっても世間ズレせず、
    男っ気のない、幼いままの一人娘が可愛くて仕方がないのでしょう。
    でもその家庭内で成功した手法を会社に持ち込んではダメなんですよ。
    職場は「純粋で可愛い性格の二十代後半女性」を求めているわけではないんです。
    給料分きっちり働いてくれて、尚且つ大人の関係を構築できる人間が歓迎されるのが一般的だと思います。

成人が親から誕生日プレゼントを貰う事は非常識ではありません。
    でも職場で「親から誕生日プレゼントを貰って喜ぶ可愛い私」をアピールするのは
    戦略的ではないと思います。
    「働く私」をアピール出来るようにしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧