一日二食でも痩せますか?

レス30

はなまる

健康

トピ開いてもらいありがとうございます。
どうしても、痩せたいのですが、中々痩せられないのでどうしたらよいか悩んでいます。
仕事柄、一日二食しか食べれません。仕事の時間が、朝10時半から15時半までなので、休憩もお昼休みもありません。
二食になってから、痩せづらくなったような気がします。今の体重は、60キロ身長は159センチです。何かいい方法が合ったら教えてもらえないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
運動はしていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夜ガッツリ食べてない?

不規則な仕事の場合は、食生活の管理は難しいですよね。
    私は朝食べない2食生活ですが、やはり2食だから痩せるとか、
    そんなことはありません。

痩せられるとしたら、
    1、夜ご飯のカロリーを低くする
    2、せめてストレッチなど、軽い運動をする

をやってみたらいかがでしょうか。

あと、痩せるお茶も効果あります。
    冬はホッ卜にして飲むと、より効果ありですよ。

• 2食でも

2食でも一日の摂取カロリーはどれくらいでしょうか。

私は3年前、157センチ55キロでした。ジムで走って50キロに、あとは半身浴で今は47キロに落ち着いています。
    食事は私には2食(軽いブランチ+夜)が合っているようなのですが、長年のこういう食生活に胃が慣れてしまい、消化不良気味になった気がします。朝ご飯をきちんと食べると、夜までお腹が空きません。なので、1食めは昼に近い朝に軽く食べる程度にしています。就業時間中なので、専ら菓子類ですが。体重は保っていますが、人間のリズムが狂っている気がします…

• 可能だと思いますよ

トピ主様の生活リズムからすると、
    お昼が食べられず朝・夕の2食になってしまうということですよね?
    それだとおそらくお腹が空いて夕食にがっつり食べてしまうのではないかと思います。
    帰宅時間や現在の食事内容・時間帯など
    詳しいことが分からないのでアドバイスにならないかもしれないのですが
    一日のトータル摂取カロリーは同じでも小分けに摂る方が太りにくいようなので

・朝きちんと
    ・帰宅後(夕方?)お菓子ではなく、軽く何か食べる
    ・夕食も軽めに

これでも充分ダイエットはできると思います。
    つまりは、夕食分のカロリーを夕方と夜(なるべく寝る4時間前くらいまで)に分けて摂るだけでも違うのではないでしょうか。
    運動はなされていないようですが、少し多く歩くようにするだけでも違うと思いますよ。

• 痩せ難いと思います。

男性ですが
    私も仕事柄、1日2食や酷いときは1食の時がありますが、
    以前3食きっちり食べていた頃より痩せ難くなりました。
    動植物は食事の量が少なくなると、生命維持本能で
    体内に溜め込むようです。
    つまり1食でも、カロリーが高いとすべて溜め込んだ結果
    痩せないのでしょうね。
    ある程度体質もあるのでしょうが...。
    一時、カロリーの少ない食品を1日5食くらい1ヶ月摂取
    したことがありますが(1日トータル成人のカロリー
    摂取量くらい)1ヶ月で3kg痩せました。ちなみに
    その時170cmで65kg→62kgでした。
    また季節にもよるのでしょうか、冬眠動物が秋にガッツリ
    食べて太るように、秋は痩せ難かったですね。
    冬場は、栄養摂取を怠ると風邪を引いたりするので
    ただ闇雲に、食事量を減らすのではなく、栄養バランス
    とカロリーバランスが重要(あたりまえです)
    が私の結論です。
    今は、体重の増減は自由にコントロールできるように
    なりました。

• 回数よりも摂取カロリー

食事の回数を少なくしても、一日のトータルの摂取カロリーが一日三食の場合と同じ量だったら、とくに痩せるということはないと思います。消費カロリーが摂取カロリーを上回った場合だけ痩せるそうですから。

ただ、摂取カロリーの少ない状態が続くと身体がそれに慣れて消費カロリーが減るので、時々は通常の食事をした方がいいそうです。

あと、運動をせずに摂取カロリーが低い状態ばかりが続くと筋肉も減り基礎代謝が落ちて消費カロリーも減ります。つまり痩せにくい身体になってしまいます。20分以上(30〜40分が理想)のスロージョギングで有酸素運動をして脂肪だけを集中して減らすのが効果的かと思われます。

さらに、食事量が少ないからこそ栄養バランスにも気を付けねばなりません。炭水化物、タンパク質、脂肪などの栄養素をバランスよくとらないと食べたものが燃えにくい(カロリーとして消費されにくい)んだそうです。

• 痩せますよ

摂取カロリーが消費カロリーを下回っていれば、理論的には痩せます。

ただ二食だと一回量が増えてしまいがちなので、痩せられないでしょう。
    今のスケジュールを変えられないなら、朝食はきちんと取り、
    仕事に入る直前に、軽く食べ、仕事が終わったらまた軽く食べて夕食までに
    極度の飢餓状態にならないようにすれば、夕食のカロリーを落としやすくなると思います。

経験上、夜に食べ過ぎない事が、運動なしで痩せる早道です。

• 何を食べてますか

トピ主さん こんばんは 二食内容によって代わります。何
    いくら 食べたかが 結果です

• 相撲取りと同じ

基本的に、同じカロリーでも食事回数が少なくした場合、太ります(体脂肪に変換されやすい)。

二食にするということは、一食あたり1.5倍程度のカロリーを摂取することになります。
    カロリー他の栄養素は、備蓄用の体脂肪への変換と、体の筋肉作りなどに振り分けられます。
    一度の食事に片寄ってカロリーを摂取すると、体作り部分で栄養を転換する部分には限界が
    あるため、転換できなかったカロリーが体脂肪として効率よく蓄えられます。
    逆に回数を増やすと、体つくり方面により多くが流れ、備蓄部分はその分、抑えられます。

>運動はしていません。

運動してカロリー消費を増やすか、摂取量をへらすしかありません。
    特に運動は、運動自体でのカロリー消費は少ないのですが、体作りは、その運動のための
    筋肉などで行われるため、体作りにまわす機構を増大させることになり、結果、体脂肪への
    転換を抑えるという面で重要です。

• 玄米と完全和食

ほぼ同じ体格ですね。
    白米から玄米にしてみて下さい。便通が良くなります。
    朝は、玄米フレークに豆乳をかけてでも構いません。余裕があれば、サラダも食べて。
    夜はなるべく6時台に、主食は玄米・完全和食といきましょう。
    大豆製品はオススメです。納豆、豆腐、煮豆、おからなど。肉より魚。もずく、わかめの海藻類。葉菜根菜あらゆる野菜。油はオリーブ油かごま油、卵は一食一個。
    うぉお…と肉が食べたくなれば、脂肪の少ない豚モモ肉、鶏むね肉、ササミ。
    夕飯は、少量ずつでも種類豊富のバランス良く、我慢はせずしっかり食べましょう。
    寝る前に、どうしても小腹が空いたら、生姜紅茶を時間をかけて飲みましょう。それか、豆乳を使ったスイーツを手作りしておくのもいいです。
    あぁあ、それでも腹減った!という時は、魔の手が伸びる前に、とっとと寝てしまいましょう。
    ある程度痩せても、以降痩せないと聞きます。運動も多少は必要です。痩せても身体の皮膚がシワシワになりますよ。
    ストレッチやヨガ、ウォーキングはただでできますのでどうぞ。
    私はこれで5キロ痩せました。まだまだ継続中です。
    共にがんばりましょう。

• 運動をしましょう

>運動はしていません。

どうしても痩せたいなら運動をしましょうよ。

ジムに通うとかランニングするとか、そこまでおおげさにしなくてもいいんです。通勤の行き帰りをひと駅分ずつ前で降りて早足で歩くだけでもだいぶ違います。

それから食事の時、食べる順番を考えましょう。「食べる順番ダイエット」というのはご存知ですか?食事の取り方によって栄養の摂取のされ方が違ってきます。

1日2食だから確実に太るということはありません。ただ、食事時間の間隔が開くとお腹が空きすぎてドカ食いになったり、空腹時の身体が栄養を求めていて食べたものからムダな栄養分まで取り入れたがる体勢になったりするのでご用心を。食べ足りない気がして夜食をとったりするのも太る原因になるので避けましょう。

• 運動♪

個人的には…スロージョギング(試してガッテンで紹介されていました。)がオススメです!!うちの父は、これで10キロ近く痩せました。

私はかれこれ10年以上、一日2食ですが、あまり太りやすくない方だと思います。もしかしたら個人差があるのかもしれません。

• 肉卵乳製品を断って下さい

タイトルの通り、肉卵乳製品を一切断って下さい。
    主食は玄米または全粒粉のパスタとか小麦粉とか精製されないもの。
    野菜・果物を一緒においしく食べて下さい。
    実行すれば結構量を食べても体重は減っていくと思います。
    多量のエネルギーを消化に使わなくなるので、日中眠くならなくなりますし、
    人によっては睡眠時間が減るようです。

この方法、本当に効くのになぜみんなやらないのか全く持って不思議です。
    まぁ、肉食を続けて欲しい人たちのキャンペーンにすっかりだまされているからだとは思いますが。
    本当に残念です。

• 食事

普段の1日の食事時間と食事内容と間食を教えてください☆

お腹がすいて、ドカ食いしていることはないですか?
    お菓子は食べ過ぎていませんか?
    夜遅い時間に揚げ物など高カロリーのものを夕食に食べてはいませんか?

体型はポッコリお腹でふっくら顔のリンゴ体型ですか?
    それとも、おしりどっしりゾウの脚の洋なし体型ですか?

リンゴ体型の場合、糖分を吸収しやすい体質なのでご飯や甘いお菓子を控えたほうがいいです。

洋なし体型の場合、タンパク質を吸収しやすい体質なので、お肉やお魚、などを控えたほうがいいです。

• やっぱり3食食べましょう。

時間が30分だけずれていますが勤務時間が一緒です。
    軽く遅い昼(16時くらい)を取ったほうがいいと思いますよ〜
    そうすると、夜ご飯が軽くても平気だし一石二鳥かも!?

• お相撲さんが…

聞いた話…お相撲さんが一日二食です(汗)

でも知り合いの美容師さんも一日二食でした(なんだそりゃですね)

美容師さん曰く食べるまでの気力が無くなる。疲れてすぐ寝る。って言ってました。

私も二食だった頃ありましたが、抜けた一食を取り戻す為にドカ食いしてた気がします。

• レスします

基本として、摂取カロリーより、
    消費カロリーが多くないと痩せません。
    就寝時が最もカロリーを消費しません。
    そして、2食は、エネルギーを貯めやすいと言われます。
    1日の摂取カロリーが同じ場合、
    朝食多めで他は、
    少なめとし
    就寝2時間前から何も食べない事です。
    加齢と共に基礎新陳代謝が落ちるます。
    カロリー消費としては、筋肉はカロリー燃費悪いので、
    筋肉を増やして基礎新陳代謝を上げる事を
    お薦めします。

• 一日の摂取カロリーは?

基本的に、消費カロリー>摂取カロリーなら 一日2色だろうが1食だろうが痩せます。
    ただ、1日の食事の回数が少ないとお腹が空かないように沢山食べてしまう傾向があるようです。
    また、腸は常に活動している方が代謝UPしやすいのですが、食事の回数が少ないと代謝も落ちる事に。

運動しなくてもダイエットの基本はカロリーなので、食べている物とカロリーを見直してみてください。

体を「引き締め」たいならやっぱり運動ですよん♪

• ストレス

こんにちは、初めまして。
    私は、過去にダイエットをして52キロまで行きました。
    今は、57キロですが、身長が162cmで適正でした。

トピ主様の文章を見たところハードですね〜。
    これだと、ストレス環境・2食・運動なし。

まずは、食物繊維を多くとることをお勧めします。
    サツマイモ・れんこん・レタス(サラダ)野菜が苦手でしたら、
    ご飯の方や環境の見直しが必要かも…。
    ストレスと寝不足は怖いですよ!!
    肌荒れ・自律神経がやられる。集中力低下などなど。

自分の大好きな趣味や習い事?忙しい生活の中にこそ小さい幸せが隠れていると思います。

私は、1人でカラオケに行ったり、家の中で趣味に没頭しています。
    そんなこんなで、今では頭痛薬も要らないほどに回復しました。

クレームも待っていますのでがんばって下さい。
    また、新しい情報も載せますのでお楽しみに!
    定期的にはむずかしいので申し訳ないですが…。

いい報告まっています。
    あせらず騒がずゆっくりと体重を減らしていってくださいね。」

失礼します。

• 一日2食、かえって太る

一日、3回の食事=1回目に10摂取+2回目に10摂取+3回目に10摂取=30消費

一日、2回の食事=1回目に10摂取+2回目に10摂取=12消費 

計算が合わないって、そんなことはありません。ちゃんとあってます。

食事の回数を少なくすると、体が待機型になり、次にいつ食べられるかわからないので、自己防衛のために消費率を自動的に下げるから、消費量が12になるのです。飢餓状態になっても、生存できるように、体が自己防衛本能を働かせているのです。

万能薬なんてありません。栄養分を適切に消費できるように体をつくる。即ち、運動なきところにダイエットはありえまえん。加えて、どんなに運動しても栄養を取りすぎれば、プラスの分が体重増加の元になってしまいます。

単純な算数の問題、栄養を100取り入れたら、100消費すれば、プラスマイナスゼロ=同じ体重を維持できる。110の消費量なら痩せる。90の消費量なら太る。

定期的に適量食べて、加えて、定期的に運動すれば痩せられる。

1日3回の食事+腹7分目+体を動かす=痩せられる

Good luck!

• 2食は余計太る

朝、夜の2食は余計に太ります。
    理由は自分調べてください。

2食にするなら朝、ちょっと遅い昼食、夜なしの方がいいと思いますが、昼食をバカ食いすると太ると思います。

ダイエットの基本は消費カロリー>摂取カロリーです。
    1日に最低どのくらいのカロリーを取らないといけないかわかってますか?
    またそのカロリーはどういった割り振りで取った方がいいのかわかってますか?

やせたいなら基本中の基本を勉強してください。

• 痩せません

はじめまして。

専門家ではありませんので月並みな事しか言えませんが、
    1日2食は痩せません。
    食事と食事の間が長すぎると体が飢餓状態になっており、
    その後の食事の吸収率が上がってしまいます。

理想的なのは、1日5食位に分けて量を少なくして
    食べることです。
    決して「どか食い」をしない事です。

そして、朝食は必ず食べるようにしてくださいね。
    (別の意味でも)

それと、適度な有酸素運動をしましょう。
    毎日30分のウォーキングから始めましょう。
    全然違いますよ!

• 二食

一日二食は太るって常識です。三食に分けます。お仕事は座ってする仕事ですか、立ちっぱなしですか。座り仕事なら夕方か夜に運動しましょう。万歩計をつけて一日8000歩歩いてみてください。デンプン質の食事を減らします(ごはん・うどん・パン)。

• トピ主です。

みな様、色々なアドバイスありがとうございます。
    朝御飯は、朝7時半位に食べます。
    子供茶碗一杯と和食です。

仕事終わったら、すごくお腹が減るので、やっぱり腹12分目位食べちゃいます。それと、間食もしちゃいます。
    間食しないには、どうしたらいいのでしょうか?
    甘いですね。
    頑張ります!

• 朝4昼5夜1の割合

カロリー摂取は、タイトル通りです。(最近知りました)

朝4昼5夜1の割合。 夜は寝るだけですから食べなくても良い。

夜食べたカロリー摂取は太る事に使われます。

ところで「ガッツリ」はどこの言葉でしょう。 響きが良くないと思いました。

• 工夫して

間食と夜ごはんを摂られる時間帯がわかりませんが…
    工夫して3食に出来ませんか?

例えば朝食はお子さんと一緒に食べず、6:00頃に軽く(バナナ+ヨーグルト等)摂る。
    従来の朝食を出勤前に食べて出かける。

或いは朝食は従来どおりで、おむすび等手軽に摂れるものを持って出勤し、就業前か退社時に口にする。

1日2食しか食べられないという意識が、ドカ食いや間食につながってる面もあるかと思います。
    ちなみに私は職場が遠いため、朝食は5時、昼食は12時半ですが、夜ごはんを20時までに食べ終えるようにし、それ以降は基本的に飲み物以外口にしません。
    特に運動や食事制限はしませんが、7月からそのように習慣づけて57kg→48kg(160cm)に落ちました。

• 血糖値

1日2食にして太るのは、血糖値が関係してます。

2食にすると、食事の間隔があくため、身体は体調を維持するために、血糖値をずっと高いまま保とうとします。

そしてドカ食いをすると高血糖となり、そしてそれが長時間のまま続きます。
    血糖値が高いと栄養の吸収がよいので太ります。

ちなみに、この生活をずっと続けていると、体質にもよりますが、痩せていても糖尿病になります。

さて、トビ主さんの場合ですが、夕食のドガ食いを防ぐために食べ物を食べる回数を増やせばよいと思います。
    朝食が7時半ということなので、仕事の直前に、そして仕事が終わってから、軽食を取るのです。

ただ食べるのは、クラッカーや小さなお握りです。お菓子はたまによいと思いますが、しょっちゅう食べてはいけません。

そうすれば、夕食のときお腹がすきすぎて、お腹一杯食べることがないと思います。

• 力士は?

皆さんが書かれているように、一日2食は痩せる条件にはなりません。
    ご存知かと思いますが、力士(相撲取り)は一日2食の生活です。
    痩せるどころか一般の人よりかなり太っていますよね。
    理由は他の人が書いてますので省略します。
    理想は一日3〜4食だそうです。
    生活のスタイルで一日2食しか取れなくても、
    その一食が大カロリーに成らない様に気を付けて下さい。

一日の総摂取カロリーが総消費カロリーより少なければ必ず痩せます。
    逆ならば必ず肥ります。
    あなたの場合先ず間食を止めるべきです。
    間食は育ちざかりの青少年のカロリー補給ですから、
    成人の大人には必要ありません。
    間食が習慣になっているようですから間食ナシが習慣になるまで、
    我慢するしかありません。
    どうしても必要と感じるのであれば、スナック菓子などの間食ではなく
    栄養のバランスが取れた食事として考えてみて下さい。

• おにぎり作戦

朝、小さめのおにぎりを2個用意します。
    そしていつもよりも15分早くに家を出て、勤務時間開始ギリギリにおにぎりを1個食べます。
    これで勤務中の空腹による反動によるドカ食いが防げる…かも?
    さらに15時半、仕事が終わったら、もう1個のおにぎりを食べます。
    これで就業後の空腹の反動によるドカ食いが防げる…かも?

あとはトピ主さんの意志次第です。

がんばってください。

• 朝食2回にしてみては?

夕食は、ほんの少しの量でも、太りやすいと聞いてから、夕食減らして、
    朝食2回これでもかというぐらい食べてます。
    朝から、カレーライスにラーメン又は、焼きそばにご飯。。。
    炭水化物おかずに炭水化物を朝は、大量に食べてます。
    夕食は、できるだけ減らして、飢えをしのぐぐらいにしてみると、
    スカート、きゅうくつになりつつあったのが、まっしになりました。

• トピ主です

みな様、本当に色々ありがとうございます。
    試してみようとおもいます。
    仕事が終わった時が、ほんとお腹ペコペコなので、小さいおにぎり持って行こうと思います。
    仕事柄、腰を痛めて足もシビレてしまい、ウォーキングもしばらくできなそうですが、工夫して体動かしてみます!なんかとても、嬉しいです!
    一日の食べた物や、体重を毎日ここに、明日から書いて行きたいと思います!みな様本当にありがとうございます!勉強になります!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧